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【ランキング】スカイツリーが1人横綱--2012年上期の『日経MJヒット商品番付』 [06/19] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/06/19 22:30:53.70
日本経済新聞社は2012年上期の日経MJヒット商品番付をまとめた。5月に開業した
東京の新名所「東京スカイツリー」の話題が抜きんでていたとして1人横綱とした。
東日本大震災から1年が過ぎ個人消費が復調するなか、消費者の外出を促す新施設や
サービスが上位に登場。一方で費用対効果や健康、安全などを訴えるヒット商品も多く、
消費には「守り」の姿勢も根強く残る。

横綱に輝いた東京スカイツリーは高さ634メートルで、自立式電波塔として世界一。
展望台などのレジャー施設や312店が入居する商業施設「東京ソラマチ」を備える。
開業後5日間で来場者数は100万人を超え、年間では3200万人に上る見込みだ。

東京スカイツリーがけん引し、観光地としての東京に注目が集まる。日本旅行業協会
(JATA)によると、国内旅行の方面別の業況判断指数(DI)で、4―6月に
東京が九州を抑えて全国トップとなる見通し。

震災から1年がたち、消費者の関心は次第に家の外へと向き始め、外出を促す商品
・サービスもランクイン。トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」は、
世界最高水準の燃費を武器に、3月の販売台数が目標の2.4倍と好調。全日本空輸系の
格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」(大阪府泉佐野市)は、3月の
就航以来、搭乗率は8割を超える。

ネット・IT分野では、NTTドコモが4月に発売した韓国サムスン電子製の大型
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「ギャラクシーノート」が販売目標を
上回る水準で推移。NHNジャパンのスマホ向け無料通話アプリ「LINE(ライン)」は、
5月末時点の利用者数が全世界で3800万人、日本国内で1700万人を超えるヒットとなった。

小結には新手の炭酸飲料が並んだ。キリンビバレッジが発売した「メッツ コーラ」は
特定保健用食品(トクホ)認定の初のコーラ。4月の発売後1カ月で販売数が140万
ケースを超える。「オランジーナ」はサントリーホールディングスが09年に買収した
仏オランジーナ・シュウェップス社の商品。微炭酸・かんきつ系果汁の風味が30代以上に
もうけ、発売後2カ月で、年間目標の1.5倍の300万ケースを突破した。

前頭クラスにも「外向き」の消費を支える商品や施設が並んだ。12年上半期、東京では
今回、横綱となった東京スカイツリーを筆頭に、大型商業施設の開業が相次いだ。渋谷の
「渋谷ヒカリエ」は、開業1カ月半で450万人が来館。「ガンダムフロント東京」では、
5月の大型連休までのチケットなどの売り上げが計画比8割増だった。

4月には「新東名高速道路」の静岡県内の一部区間約162キロメートルが開通。路線内の
商業施設には1カ月で593万人が訪れた。

URLリンク(www.nikkei.com)

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