12/06/15 16:25:19.58 OpIioTYc
アインシュタインですら、自分の方程式には美しくない部分があると言っている。
そのぐらいの余裕があった方が良いなぁ。
12:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:26:26.71 3+9dbs3/
>>6
お前のおかげで鳥取と島根の位置に迷いがなくなったよ
ありがとう
鳥取の左が島根って習ったが
「鳥取の左が島根」か「島根の左が鳥取」だったか混同していた
13:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:32:25.35 c9KNxd6T
>>6
そんな、くそ田舎のこと覚えても何の役にもたたねーよ。
無駄豆知識乙
14:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:33:12.02 OhLaBVHF
コンテンツが良いかどうかは関係ない。
どれだけ広告に金と時間をかけたか。
だってお!
どんどんモノがだめになっていくな!
15:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:35:13.47 Q6VeErsa
こんなのにも引っかかる馬鹿がいるんだろうなw
16:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:35:29.47 nC4acY/K
サンプル少なすぎ
17:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:35:54.42 9ul+KPp2
A:映画公開前に投じられた宣伝費用や 宣伝期間
B:ソーシャルメディア上で話題となった頻度を測定
Bの頻度がAの係数になるだけの式じゃね?
18:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:36:54.98 gwdPFiw6
電通 「知ってた」
19:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:48:37.33 AJ1LGQWT
株価予測とか地震予知とか
数理モデルはこれまでも多々ありまして
20:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:56:38.30 F60yRWtL
アバター、ダ・ヴィンチ・コード、スマイダーマン3はすでに公開し終わって
ヒットしたと結果が分っている映画じゃないのか?
結果が分っていて、そこから逆算するみたいに辿るんだから、そやあある程度の数字をいじくる
腕があるなら結果が一致するのは当たり前じゃないのか?
こんなものありがたがる輩は頭がどうかしているぞ。
21:名刺は切らしておりまして
12/06/15 16:59:56.52 KMWYRVX+
プロメテウスは?
22:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:04:08.23 5f1RLnYF
カネを出させる説得材料にするんだよ
計算式が正しいとかどうでもいい
それっぽい権威めいたものさえ相手が感じ取ればいい
23:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:26:41.95 I9VBZkpT
若手の作品は没になるんですね。
24:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:28:06.33 flpIASt4
3つの映画だけで、確定しちゃっていいのか
単なる偶然ということはないのか
25:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:29:16.14 9Urftcyi
莫大な広告宣伝費を投入しても、邦画でゴミな奴だと全く通用せんだろうな、この数理モデルw
26:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:32:03.26 iqIxmfnj
>>23
逆だと思う。確かスパイダーマンか何かの映画はこういう理論使って無名の若手俳優起用した。
27:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:37:08.00 u759GtaS
ある程度宣伝で洗脳して、その反響をソーシャルメディアで判定か。
その投下と反応の時間差を利用して最適化ってとこか。
読んでないけど
28:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:39:47.82 UxUJ56/w
ヒットしないのが事前に分かっていても製作する邦画業界には関係ない話だな。
29:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:53:24.50 IGrBIUMf
同規模の宣伝費掛けた複数の作品で
ヒットした作品とコケた作品を比較したほうが有意義なような。
30:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:53:43.91 MVfaqzzQ
どの映画も話題の大作で、観客の期待に対して大きく外れなかった作品だから、普通のマーケティングでも予測できると思う。
こち亀とかで、検証しないと。
31:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:55:33.45 ugdjrBe5
テレビ局が製作に噛んで、公共の電波で「泣ける、泣ける」って騒げばヒットするんだろ。
32:名刺は切らしておりまして
12/06/15 17:58:42.97 M5wuCRDp
ソーシャルメディア自体、宣伝媒体自体にも流行り廃りがあるのに、
たった3本の映画で結論付けて大丈夫か?
33:名刺は切らしておりまして
12/06/15 18:00:39.92 o1tu+vBz
ああ、俺こういうの専門だ。無色で暇だからちょっと読んでやるよ。
34:名刺は切らしておりまして
12/06/15 18:02:21.85 A2TrHnI3
>>12
おまえのおかげで鳥取と島根がわけわからんくなったっち
35:名刺は切らしておりまして
12/06/15 18:37:59.48 p7W3SGTb
本当に利益に直結するモデルは発表されることはない
36:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:06:46.33 Qj4ya1HB
過去のものを「予測」とはいわない。
これからのものを当ててみよ。
37:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:07:31.53 NWplHGWt
こんな物使うまでもなくわからないとおかしいだろ
38:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:21:56.86 d5tbh7+c
これって平均パターンに当てはめるわけだから突出したイノベーションはすべて無視するってことだよな?
この大学のチームはぜひタレブという人のブラック・スワンという本を読んでほしい
バレリーナ映画のブラック・スワンじゃねえぞ
39:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:26:25.14 lqDvgv6h
既に完成した作品が当たるかどうかをある程度予測できるというアイテムか。
あまり役に立たない気がするな。
清涼飲料水やスナック菓子と大々的にコラボレーションする映画は基本的にだいたい当たる。
当たるという見込みがない映画はコラボレーションに使わないしな。たまにコケる映画もあるけど、
そういう映画でも初動はある程度伸びる。
そもそもSNSが普及するようになってから記録的にコケた映画ってあったっけ?
40:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:29:12.44 ACCyNXXG
広告予算をかけるかどうかは判断できるんじゃね?
下手すりゃ広告の方がお金かかるからな
41:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:43:51.25 DowZHQoC
>>22
そのためには、内容が変数であったら困るものな。内容なんて、見た人によって如何様にも評価が変わってしまうから。
あくまで、客観基準のある数字として評価せねばならない。
...「工業製品としての芸術作品」の評価法だな。そして、まさにそのように消費されていると見せるための研究だ。
42:名刺は切らしておりまして
12/06/15 19:47:33.13 DowZHQoC
こういう手法で、興行収入だけを問題にするんであれば、内容は無色無臭であるほうがいいよな。
癖があれば、それで取り逃す層が出てくる。
...だが、これは俺にとっては、結構有用な研究だったよ。>>1のようにマーケティングされる
映画を避ければ、多少は面白いものが見られるって判ったのだから。w
43:名刺は切らしておりまして
12/06/15 20:35:12.50 5s6nAtc9
キャシャーンとデビルマンの予測データが見たいw
44:名刺は切らしておりまして
12/06/15 20:38:35.26 bdwVmnlM
後付け理論
井崎の競馬予想と同じ
45:名刺は切らしておりまして
12/06/15 21:02:40.59 KNRN4qVo
>>『アバター(Avatar)』『スパイダーマン3(Spider-Man 3)』のヒット予測を行った。
>>この事前予測と興行結果が一致したことから、
具体的な数値が全然でてないんだけど、事前予測と興行結果が一致したってことは
この研究ではアバターがアメリカで7億ドルこえて世界で27億ドルいくって
公開前にちゃんと予測してたんか?
ちょっと信じられんな。まず具体的な予測の数字をみせてくれないと
46:名刺は切らしておりまして
12/06/15 21:22:30.39 d5tbh7+c
avatarには初のフルCGの3D映画だという触れ込みがあって多くの人が昔の3Dとは違う技術だと
勘違いしたからヒットしたけどこの3Dメガネが原因のヒットは数理化できないはずなんだけど
分析が間違ってるから市場に応用できるわけないじゃん
47:名刺は切らしておりまして
12/06/15 21:28:40.31 KNRN4qVo
>>1 >>石井晃(Akira Ishii)教授らの研究チームは、映画公開前に投じられた宣伝費用や宣伝期間
↓
>>大ヒットの方程式 ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する [単行本(ソフトカバー)]
> 吉田 就彦 (著), 石井 晃 (著), 新垣 久史 (著)
>『アバター』のヒットは封切り3日後にわかっていた!
封切り3日後
48:名刺は切らしておりまして
12/06/15 21:44:53.13 d5tbh7+c
>>47
アバターは初の3Dだったから3D技術を体験したくて見に行ったんだが
宣伝費用の問題だったのか?
49:名刺は切らしておりまして
12/06/15 21:47:12.08 i/HolqBV
>>17
マルチコは無いのかね?
50:名刺は切らしておりまして
12/06/15 22:39:41.00 n04pwdYg
余命後わずか、テレビを見ている世代向けに、宣伝の金をかけた者勝ち。
だが、こんな糞みたいな事象を式にするだけで金もらっている奴って
それこそ税金の無駄遣いだろwww
事業計画(爆笑)
51:名刺は切らしておりまして
12/06/16 03:02:15.29 pP5s6UIy
>>35
データマイニング活用なんて、ハリウッドじゃとっくにやってるらしいからな…
52:名刺は切らしておりまして
12/06/16 05:25:40.09 aLub7xiL
>>48
アバターは当初5月に公開の予定だった
それがポスプロの都合でのびて12月になった
5月の時点ではまだ3D上映施設自体が整ってない場所も多かった。
ところが、夏の間に世界中で(日本除く)アイスエイジ3Dなどの3D映画が大ヒットして、
急きょ3D上映設備を整える場所も増えてきた。この結果
12月公開がちょうどいいタイミングになってたのもあるだろう。
(競合作もなくまた3月のアリスまで3Dスクリーンを占有できたし)
53:名刺は切らしておりまして
12/06/16 10:32:23.38 h7WjOvBL
電通社員「リサーチ会社を子会社化すれば思いのままの数値を出せるけどな」
54:名刺は切らしておりまして
12/06/16 13:37:35.10 cj01zIzb
以前から業界にある予測モデルに
>ソーシャルメディア上で話題となった頻度
っていう変数を加えただけだと邪推するわ。
モデル200種類くらい作っておいて、どれかうまく一致したやつがあれば当たり判定だす仕組み。