【IT】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国--情報化の本質とは何か [05/30] at BIZPLUS
【IT】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国--情報化の本質とは何か [05/30] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/05/30 10:02:58.21
「なぜ改札が必要なんですか?」

私は、日本で政府や地方自治体の情報政策に関わる一方で、政治家や企業のトップを
連れて韓国のIT事情を視察するツアーを主催してきました。このため、日韓の
情報化を相対的に理解しており、そのことについて話をする機会も非常に多くあります。

そうした経験を通じて、日ごろから「情報化の本質とは何か」について深く考えて
きました。この連載を通じて私のそうした視点をみなさんと共有し、日本企業や政府
・自治体が取り組む情報化、ITによる業務変革を、従来よりも効果的に進めていく
参考にしてもらえたらうれしいです。連載第1回は、最近、私が情報化の本質について、
非常に考えさせられたできごとについてご紹介しましょう。

4月に韓国に行ったときのことです。ソウルから、日本で言う新幹線にあたるKTX
(韓国高速鉄道)に乗ることになりました。チケットは事前にインターネットで
予約して料金も支払済みです。ソウル駅に着いた私は、KTXの乗り場で改札を
探して歩き回ったのですが見つかりませんでした。不安になりながら、「入り口」
という表示に沿って進んだのですが、結局改札を通らないまま、列車に乗ることが
できてしまいました。

予約してある自分の座席に座りましたが、不安でどうも落ち着かない。ちょうど
車掌が通りがかったので呼び止めて、「チケットはこの通り持っているんだが、
改札を通らないで乗ってしまった」と正直に話しました。すると、「改札はないん
ですよ」というではありませんか。驚いて「なぜ改札がないんですか?」と聞いた
ところ、「なぜ改札が必要だと思うんですか?」と、逆に車掌から聞き返されて
しまいました。

私が、「予約をとらずに駅に来た人は、そのまま不正乗車できてしまうのでは?」と
答えたところ、車掌は、手元にあるハンディターミナルを見れば、どの席が空席かは
わかるし、駅と駅の間の区間が長いので、不正乗車が分かれば走行中の列車から
逃げることはできない。確かに不正乗車はゼロではないが、取り締まることは
できるし、ある「かも」しれない不正を防ぐために、すべての駅に改札を設け、
高額な改札装置を設置し人員を置くのはコストのムダだと説明しました。

私は、なるほど、「駅務の自動化」を突き詰めるとこういうことになるのかと思い
ました。高度に機械化された改札装置を各駅に設置するのではなく、車掌に使い
やすい端末を持たせて、全駅の改札を廃止してしまう。非常に合理的です。

一方、日本の場合は、情報化・コンピュータ化によるコスト削減というと、
まっさきに人員削減を考えます。つまり、人を減らして機械で置き換えていく
方法をとろうとするのです。しかしこれでは、いくら機械を安く作っても
「そもそも機械を設置しない」のと比べればコストはかかります。サービスの
品質が上がったりお客様にとって便利になったりというメリットもありません。

※続く

●ソウル駅のKTX専用乗り場入り口。奥がホームとなる
URLリンク(diamond.jp)

URLリンク(diamond.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch