【ネット】コンプガチャ中止 大スポンサーの経営直撃でテレビ局真っ青(日刊ゲンダイ) [12/05/20]at BIZPLUS
【ネット】コンプガチャ中止 大スポンサーの経営直撃でテレビ局真っ青(日刊ゲンダイ) [12/05/20] - 暇つぶし2ch1:Biz+依頼スレ318@のーみそとろとろφ ★
12/05/22 22:26:09.49
 テレビ局が「コンプリートガチャ」の廃止に慌てている。

通称「コンプガチャ」はソーシャルゲームの課金方法のひとつで、ドル箱の仕組み。
DeNAとグリーの大手2社は、これでガッポリと稼いできた。それだけに業績ダウンは避けられないし、
テレビ局もモロに影響を受けるという。
  民放キー局関係者が言う。
 「テレビへのCM出稿量を見ると、ネット関連は全体の2割近くを占めています。
その中心はグリーとDeNA。朝から晩まで一日中、CMを流しています。
彼らが出稿を渋るようになれば、経営への打撃は大きい。どの局も真っ青になっています」
  実際、大手2社の出稿量はかなりのものだ。ビデオリサーチコムハウスの調査によると、
直近のテレビ広告月間出稿量でグリーは3位(2749回)、DeNAは20位(1027回)となっている。
銘柄(商品)別でカウントすると、トップはグリーの「GREE」で、DeNAの「mobage」も5位にランクインしているのだから大変だ。
 「DeNAは横浜ベイスターズの買収時に『広告宣伝費は年間200億円』と公表しています。
大量のテレビCMで客を引っ張って収益を上げ、それをCMに回すというビジネスモデル。
ソーシャルゲーム会社とテレビ局は、持ちつ持たれつの関係だったのです。
ただ、売り上げの7~8割を占めるとみられるコンプガチャ関連がなくなれば、
これまでのようにCMを打てない。テレビ局が慌てるのも当然です。
ここ数年、テレビは不安定なネット系企業の出稿に頼り過ぎた。
そのツケが回ってきた格好です」(広告代理店関係者)
  芸能事務所にも痛手だ。
TOKIOやEXILE、AKB48などキャラクターに起用されている面々は、お役御免となりかねない。
  波紋は広がるばかりだ。
 (日刊ゲンダイ2012年5月19日掲載)

URLリンク(woman.infoseek.co.jp)

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