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テレビ局が「コンプリートガチャ」の廃止に慌てている。
通称「コンプガチャ」はソーシャルゲームの課金方法のひとつで、ドル箱の仕組み。
DeNAとグリーの大手2社は、これでガッポリと稼いできた。それだけに業績ダウンは避けられないし、
テレビ局もモロに影響を受けるという。
民放キー局関係者が言う。
「テレビへのCM出稿量を見ると、ネット関連は全体の2割近くを占めています。
その中心はグリーとDeNA。朝から晩まで一日中、CMを流しています。
彼らが出稿を渋るようになれば、経営への打撃は大きい。どの局も真っ青になっています」
実際、大手2社の出稿量はかなりのものだ。ビデオリサーチコムハウスの調査によると、
直近のテレビ広告月間出稿量でグリーは3位(2749回)、DeNAは20位(1027回)となっている。
銘柄(商品)別でカウントすると、トップはグリーの「GREE」で、DeNAの「mobage」も5位にランクインしているのだから大変だ。
「DeNAは横浜ベイスターズの買収時に『広告宣伝費は年間200億円』と公表しています。
大量のテレビCMで客を引っ張って収益を上げ、それをCMに回すというビジネスモデル。
ソーシャルゲーム会社とテレビ局は、持ちつ持たれつの関係だったのです。
ただ、売り上げの7~8割を占めるとみられるコンプガチャ関連がなくなれば、
これまでのようにCMを打てない。テレビ局が慌てるのも当然です。
ここ数年、テレビは不安定なネット系企業の出稿に頼り過ぎた。
そのツケが回ってきた格好です」(広告代理店関係者)
芸能事務所にも痛手だ。
TOKIOやEXILE、AKB48などキャラクターに起用されている面々は、お役御免となりかねない。
波紋は広がるばかりだ。
(日刊ゲンダイ2012年5月19日掲載)
URLリンク(woman.infoseek.co.jp)
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