12/05/21 14:06:31.79
Facebook(フェイスブック)での広告を中止すると表明した米国最大の自動車メーカー、
GM。同社が今度は、米国で最も高い視聴率を誇るNFL(ナショナルフットボールリーグ)の
優勝決定戦、「スーパーボウル」のテレビCMを打ち切ると発表した。
これは18日、GMが出した声明の中で明らかになったもの。
この声明において、GMのマーケティング責任者、Joel Ewanick氏は、
「スーパーボウルのテレビCMが高い宣伝効果を持つのは理解している。
しかし、広告費の大幅値上げにより、GMはこれ以上、スーパーボウルのテレビCMを
行わないことを決めた」と述べたのだ。
これにより、GMは2013年2月のスーパーボウルのテレビ中継において、CM放映から
撤退することが確定。Facebookに続く同社の広告戦略の見直しとして、注目できる。
ソースは
URLリンク(response.jp)
2012年のスーパーボウル中継で放映されたシボレー ソニックのCM(動画キャプチャー)
URLリンク(response.jp)
1シリーズMクーペを起用したBMWの米スーパーボウルCM(動画キャプチャー)
URLリンク(response.jp)
関連スレは
【自動車】米GMがフェイスブック(Facebook)広告を停止へ 「効果薄い」と判断[12/05/16]
スレリンク(bizplus板)l50