12/05/20 07:39:49.84 D+/S8SC5
デパートがダメに成ったのは、暖簾のせいじゃない?地方の老舗デパートは
ともかく、三越、高島屋、大丸、伊勢丹とかいった大手デパートは、若い人
からみればババくさい?て言うイメージしかないよ。
化粧品売り場はともかく、同じテナントであればルミネのような駅ビル。郊外
のイオンで買うんじゃないかな。又、ドル箱の化粧品やデパ地下にある商品も、
駅ビルやイオンで取り扱い始めたし。ドラックストアに行けば安く売ってる。イメージの高齢化?じゃないの。
じゃあ、デパートには起死回生は無いか?と思うがあると思う。九州の井筒屋
面白い店舗づくりをしてるぞ。
URLリンク(www.colet.co.jp)
こういった若い人向けの店舗を造って、カードで顧客を抱え込み、年齢が上がる
につれて本店に誘導して行く。URLリンク(kokura.izutsuya.co.jp)
結構、新しい試みじゃない?
そう言う関係かもしれないが、井筒屋はリバーウォークが隣接してる関係がある
かもしれませんが、以外と若い人が多い。松山と高松、広島の三越は老人ばかり。
広島のそごう、岡山の天満屋、伊予鉄高島は中年のババァばかり。
若い人やファミリー層は皆無だった。