【ネット】「ZOZOTOWN」躍進に陰り 衣料品ネット通販、競争激化[12/05/15]at BIZPLUS
【ネット】「ZOZOTOWN」躍進に陰り 衣料品ネット通販、競争激化[12/05/15] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
12/05/15 08:14:02.04
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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衣料品のインターネット通信販売で急成長してきた「ゾゾタウン」にブレーキがかかってきた。
運営するスタートトゥデイは2012年3月期決算で上場以来、初めて業績の下方修正を迫られた。
顧客開拓が頭打ちとなり、低価格衣料との競合が激しくなってきた事情があるようだ。
独自の商品検索機能と返品可能、定価販売など型破りの手法で20~30代のファンを集め、
この5年間で売上高を5倍以上に伸ばして日本最大級の衣料品専門サイトとなったが、楽天なども
同様の手法で衣料品サイトに乗り出している。ネット通販の雄の地位を維持するには新たな成長戦略が
求められそうだ。

■上場来初の下方修正
「予算が未達成となり、『男の約束』が果たせなかった。皆さんにおわびしたい」。
4月27日に都内で開かれた12年3月期決算の説明会で、スタートトゥデイの前沢友作社長(36)は
頭を下げた。
前日に発表した決算は、売上高が前期比33.6%増の318億円、営業利益は31.7%増の
77億円と一見して好調だ。
だが、これは発表直前に下方修正した数字。
下方修正は07年12月の上場以来初めてで、売上高は当初目標に対し1.2%減、
営業利益は10%減で、サイト内の販売総額を示す商品取扱高も2.6%減だった。
会員数や取り扱いブランドの拡大を進めようと低価格商品やセール販売が増加。
商品単価が前期比10.2%減の6479円、出荷単価も8.1%減の1万2381円に下落した
ことも響いた。

下方修正の主因は、「主力の20~30代の顧客層開拓が飽和感もあって頭打ちとなった上、
ファストファッションなど低価格衣料との競争が激化したため」(業界関係者)とされる。

-続きます-


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