【賃金】高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは (NEWSポストセブン)[12/05/14]at BIZPLUS
【賃金】高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは (NEWSポストセブン)[12/05/14] - 暇つぶし2ch66:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:25:21.32 /8IyNfDE
昔は2トン車のショートでも1万円じゃ安くて人が集まらなかったな。
バスで1万ならダンプの方がマシだろ。

67:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:26:37.51 jc1cxFZN
>>63
移転所得の概念。
交通局の赤字分は世の中への還元分。チャンネルは軽油代だったり運転手賃金だったりいろいろ。
広い意味での公共投資。

68:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:29:49.52 kXU5N6Tv
代わりはいくらでもいる

69:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:31:51.87 jc1cxFZN
>>66
ダンプは地回りは単価が安いが、たとえば北関東などの採石場から東京の砂町などに砕石を卸すのは単価が高くて堅い。
勿論セメント会社の下請けの下請け。
長年の信頼関係ではじめてそういう堅い仕事ができるらしい。
ダンプ屋さんで車両や身なりのきちっとしている人がいるが、そういうのがそれらしい。

70:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:36:19.66 kXU5N6Tv
この高級維持したいなら付加価値として英語使えて観光案内位できないとな

71:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:37:55.65 46osqA73
実際に都バスのプロパーの公務員運転士は何割くらいいるんだ?
実際の路線では、はとバスなどの民間に運行委託してると思ったが。

72:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:43:46.55 jc1cxFZN
運行委託の形態で普通に問題ないよな。
英語や観光案内よりも言葉遣いや表情や態度をフレンドリーにしてくれればそれでいいよ。安全運転は当然として。


73:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:45:51.70 HmQ68Qi/
怪しい元中国人運転手に、安全運転なんて言葉が通じるといいね

74:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:47:38.42 jc1cxFZN
>>73
賃金レベルを引き下げ過ぎれば結局日本人のなり手がいなくなるから外国人を運転手にできるよう規制緩和をやれってことになっちゃう。


75:名刺は切らしておりまして
12/05/14 13:59:07.21 9ZUKGyw1
京都市交通局は毎年赤字だがやはり市バスの運転手は年収1000万くらいらしい

76:名刺は切らしておりまして
12/05/14 14:03:58.68 KN7T1mHL
>都の交通局は東電株だけで毎年25億円の配当を受けており、
今年から、赤じゃあねえ ?

77:名刺は切らしておりまして
12/05/14 15:12:21.03 19NHrofT
【神戸】市バス運転手の3割が年収1000万円超 バス事業累積赤字約310億円
URLリンク(logsoku.com)

神戸市の市バス運転手のほぼ三割が、年収一千万円を超えていることが二十七日、分かった。採用の
抑制などで年齢の高い職員の割合が増えているほか、長時間の時間外勤務などが要因という。民間の
バス運転手と比べれば、平均年収が一・八倍となり、給与面での官民格差を裏付けた。

公務員の厚遇への批判が強まる中、国の指示を受け、市が交通局などの高額年収者についてまとめた。

まとめによると、バス運転手三百八十三人(平均四八・八歳)のうち、二〇〇六年度の年収が一千万円を
超えたのは百十人(29%)に上った。最高は千二百九十万円だった。

交通局は高額年収者が多い理由として、バス路線の一部民間委託で年齢の若い運転手を中心に配置転
換が進み、年齢の高い職員が増加したことに加え、時間外手当が多いことを挙げている。

例えば、欠勤した運転手に代わって、ダイヤ上の公休日に運転した場合、終日時間外勤務として扱われる。
時間外手当の平均は四百六十三時間あり、年間に一千四十八時間分の手当を受けた運転手もいた。

市バス運転手全体の平均年収は約八百九十万円になる。厚生労働省によると、兵庫県内の民間バス運転手
の平均年収(四十四歳)は約五百万円で、大きな開きがある。

総務省の政令指定都市間の比較(〇五年度決算ベース)では、神戸市のバス運転手の平均給与は月約五十
七万円でトップ。最低だった仙台市と比べ約十万円高かった。期末勤勉手当(ボーナス)でも京都市(百八十
八万円)に次ぐ百八十四万円だった。

同局は「特殊勤務手当の見直しを実施しており、今後も時間外勤務の縮減に取り組みたい」としている。

神戸市バス事業の累積赤字は約三百十億円に上り、路線の民間委託などを進めている。

ソース  神戸新聞 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

78:名刺は切らしておりまして
12/05/14 15:12:42.95 19NHrofT
URLリンク(www.geocities.jp)
当世給料事情/6 地方公務員  民間の倍、年収1300万円も

5~6人に1人は年収1000万円超という、うらやましい職場が実在する。  

【横浜市営バス】
運転手約1600人。平均年収は791万9000円、1000万円以上は245人、50歳代後半で年収1300万円超の運転手もいる。
同市のバス事業は、37億円の市税が投入されて、ようやく14億円の黒字だが、営業収支は22億円の赤字だ。


【京都市営バス】
約940人の運転手の平均年収が873万円。うち180人が1000万円プレーヤー。

【大阪市営バス】
約1390人の運転手のうち260人は年収1000万円以上で、3~4人の運転手は1300万円を超える
「人の命を預かる職業だから、高給批判は当たらない」という声もある。ただ、大阪市営バスと競合する民間の近鉄バスは
「社員の平均年収が約600万円で、1000万円プレーヤーは皆無。契約運転手の平均年収は350万円」

【神戸市営バス】
公務員の厚遇への批判が強まる中、国の指示を受け、市が交通局などの高額年収者についてまとめた。
バス運転手383人(平均48.8歳)のうち、年収が1000万円を超えたのは110人(29%)に上った。最高は1290円だった。平均は880万円

【札幌市営バス】
平均年収1000万円突破→札幌市の監査委員会が提出した資料によると、札幌市バス職員の平均給与が1000万円を超えたことが明らかになった



79:名刺は切らしておりまして
12/05/14 15:17:31.43 q+aSzPGu
>貴族もいよいよ年貢の納め時だ。

吹いたわ。

80:名刺は切らしておりまして
12/05/14 16:36:37.52 jrLmM1Zp
>>24
バカ乙、平均というのは、その年収の人間は存在しないということでもあり
実在するのは
入社したばかりで安い若年層と1000万近い高年収の年配層だ。

81:名刺は切らしておりまして
12/05/14 16:40:20.78 jrLmM1Zp
河野化山の日払い1万円というのは、ちと違うくて

金夜=夜TDR発
土朝=金沢着、夜金沢発
日朝=TDR着
の三日間で3万円。つまり、東京-金沢1往復で3万円。

82:名刺は切らしておりまして
12/05/14 16:44:40.76 Ig7w+4Zh
民間バス会社の給料を上げるという発想は絶対しないところが奴隷根性の所以だな

83:名刺は切らしておりまして
12/05/14 16:59:22.13 LFir5MEK
だって、給料が上がるなんてのが夢物語もいいとこだし

日本は「世界の工場」役で食っている国
そんな日本が、人件費の安い東南アジアに生産品質で追いつかれた
多少のアドバンテージはあっても、この不景気にわざわざ高いほうを選ぶほどの圧倒的な差はない

日本は徹底的に「カイゼン」を進めてきたから、あと削れるのは人件費だけ
サビ残、みなし管理職、ワープア、派遣、新規採用削減、そのすべてが名目上の賃下げが生んだ歪み

こっちが奴隷根性なんじゃなくて、そっちが現実の見えていない「ないものねだり」なだけ

84:名刺は切らしておりまして
12/05/14 17:38:46.71 MsISSgp+
まぁ、根本的にはバブルの時から給与水準が
変わってない事が問題なんだよな。
それと中央官庁に勤めるような公務員と
地方の現業系や単純事務作業員の問題を
ワザとゴッチャにしてるのに嵌められ過ぎ。
それぞれ別の問題を持ってるのに

85:名刺は切らしておりまして
12/05/14 18:27:47.74 OmJLzIvY
石原都知事が初めて知事になった当時は
1200万だとビックリして記者に言ってた。
余りの高給に今でも覚えてる。


86:名刺は切らしておりまして
12/05/14 19:09:55.28 CJWNsmfw

【社会】 米ニューヨーク韓国人会「日本の歴史的蛮行や虐殺、そして自らの過ちを反省していない厚顔無恥の姿を世界に知らせていく」★5
スレリンク(newsplus板)


87:名刺は切らしておりまして
12/05/14 19:41:50.88 H9ZcyFsl
おいおい
橋下>>>>石原
かよ
石原に新党は無理だなw

88:名刺は切らしておりまして
12/05/14 20:18:35.08 d/GWU8hq
>>41
橋下は別に身を切ってないよ。
4年で時効だからね。
国会議員になり、総理にでもなれば、
著作でもテレビでも、今まで以上に売れる。

これまでの給与カットなんか1年で返せるよ。

芸能界復帰を絶っていれば、まだ信用できるがな。


89:名刺は切らしておりまして
12/05/14 20:40:58.81 rwPZ6WAV
まるで寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアが正しいかのような話だな。

90:名刺は切らしておりまして
12/05/14 20:44:31.97 GcdtTTej
石原は公務員改革まったくしないしな

91:名刺は切らしておりまして
12/05/14 21:04:06.76 /ZCgzNlO
東京は都バスに配当金を使って住民に還元しているだけまし。
大阪市は関電からの配当で田舎出身の土民にナマポを配っていたりするからな。

92:名刺は切らしておりまして
12/05/14 23:06:31.78 xeom/khU
>>90
東京は一局集中で負の部分が覆われてるだけで
田舎とそう変わらない
これ以上吸い上げて一極集中する余力が
地方には残されていないので
高齢化に伴い加速度的に噴き出るだろうよ


93:名刺は切らしておりまして
12/05/15 00:07:30.18 JRX4ZH/p
ひどい記事なんだよね。
過剰なバス保有とか言っているけど、大阪市営と比べるのが距離数だけ。
それは非常におかしくて、頻発している路線(渋谷~新橋、錦糸町~東陽町などなど)を考えた考察を加えておかないと。
さらに、都営バスの運行範囲は都心はあるけど、ぶっちゃけ品川臨海部、墨田、江東、江戸川といった地下鉄がない(特に縦方向)エリアなわけであって。
で、最後に。観光バスは5台しか持っていないから民業圧迫もあったもんじゃないんですけどね。
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

94:名刺は切らしておりまして
12/05/15 00:28:16.93 nHk2qaWV
都バス運転手ってやたら高級時計つけてるのがチラホラいてなんでこんな重たい機械式高級時計つけて仕事してんだって思ってた
安月給じゃなく高年収だったのね

95:名刺は切らしておりまして
12/05/15 00:31:24.39 54yWhzu+
>>20
青梅周辺を走る都バスは正にそんな感じ
(随分前に西武バスが撤退して青梅市などが補助金出して運行して貰ってる)

96:名刺は切らしておりまして
12/05/15 00:52:09.52 0bEy7uiH
公的部門のぬるま湯厚遇体質が日本をだめにする。
楽して結構いい給料という職が存在してはならない。
社会の人材配分がいびつになる。
競争で頑張ってる人間をバカにするような公的部門の高給は直ちにカットせよ。
規制産業の終身雇用の人間達の労働組合が日本のガン。
生産性度外視で、どんどんこの社会を非効率、高コストなものししていく。



97:名刺は切らしておりまして
12/05/15 04:16:07.06 sTGIiIkh
公的部門や大企業も中途採用や若手には配分されない。

老害爺だけが国を食いつぶしている。

98:名刺は切らしておりまして
12/05/15 08:16:29.07 qVVJQS9h
民間の給料が安過ぎるだけという公務員擁護のやつ
グローバル競争に曝されてる中小メーカー、特にトヨタなんかの利益支えるため年数パーセント
の値下げを毎年迫られる下請けには年収500万以上だすのは無理だから

99:名刺は切らしておりまして
12/05/15 10:08:26.91 d8jyVahX
>>89
正しいかどうかの問題ではなく、「それだけしか出せない」というのが正直なところ
逆に言えば、ここで「賃金維持・向上」とか「緩やかなインフレ」を目指すのが間違ってる

正社員の賃金カットとデフレのバランスを取り、制御されたデフレスパイラルで軟着陸を目指す
手取り10万ちょっとでも、5万で衣食住が足りる社会になればいいだけの話
正社員は無理なサビ残で苦しむこともなくなるし、ワーキングプアは決してプアではなくなる


デフレが悪の権化みたいに扱われるのは、手持ちの負債が膨れ上がるから
特に負債もなく、その日暮らしをしている人にとっては、得はあっても損はない

100:名刺は切らしておりまして
12/05/15 10:38:15.30 TBlj2G3c
「ドライバー貴族」は縁故リアンだらけ

101:名刺は切らしておりまして
12/05/15 10:44:42.36 wjOILhYr
東京都交通局って、水力発電所3基の事業もやってるんだな。
大阪は電気足りないみたいだし、大阪市バスも発電事業をやってみれば?

102:名刺は切らしておりまして
12/05/15 11:23:11.07 xNhSpCXb
ドライバーが事故起こすと文句をいうが、ドライバーの待遇がよくても文句を言う。

お前らいちゃもん付けたいだけだろ。

103:名刺は切らしておりまして
12/05/15 18:02:05.70 Pxyd4kZJ
都営バスでも、運転士の中の人ははとバスの社員だったりするから、
都バスに乗ってる人が全員高給ってわけじゃないんだけどな

>>78
札幌はすでに廃止。中央バスとじょうてつがやっている

104:名刺は切らしておりまして
12/05/16 08:51:23.01 0an1vPlo
バス運転手の高給は全経費の9割超えてからが本番

105:名刺は切らしておりまして
12/05/16 09:11:41.75 SGJm0kcq
>>102
屁理屈がすぎるわ

過労居眠りで事故を起こすほどの低待遇は論外として
民間の路線バスは、もっと安い給料で安全運転してるだろうに

都バスが破格の高待遇だから叩かれてるんだよ
「普通の」待遇にしろ、と言ってるだけだ

106:名刺は切らしておりまして
12/05/16 12:20:33.94 DbUgAGtX
どうかな
東電の場合は労使一体で原発推進してるからな
日勤教育みたいなもので社員を締め付けてるわけでもないし

国やマスコミ、研究機関や大学とも昵懇の仲だし見事に責任の所在を分散させてるわ
やっぱ、一番の罪人は東電の経営者だな
全てを操ってたのはこいつらだ

107:名刺は切らしておりまして
12/05/17 10:00:06.82 GJ/w8Was
>>106
それは陰謀論が過ぎるな
利害が一致したので双方が結託した、というほうが正確だろう

現実世界の「悪」は、利害の総和というかクラウドみたいなもん
取引関係を追ったら、自分の属する組織も片棒を担いでた、なんて笑えない話もある

マンガやゲームのように、明確な悪の組織や首領がいないから厄介なんだよなあ


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