【賃金】高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは (NEWSポストセブン)[12/05/14]at BIZPLUS
【賃金】高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは (NEWSポストセブン)[12/05/14] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
12/05/14 10:59:59.96
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過密スケジュールでハンドルを握り続け、事故を起こした高速バス運転手の日給は1万円だった。
規制緩和によるバス会社の参入増加と熾烈な価格のダンピングで、苛酷な労働を強いられている
民間ドライバーの実態が明らかになった。
その一方で、公務員のバス運転手は「ドライバー貴族」といえる厚遇ぶりだ。

総務省が2009年、民間の貸し切りバス運転手を対象に行なった調査では、89%の運転手が
睡魔や居眠り経験があり、61%はその原因が「厳しい運行日程」だと答え、連続勤務が
30日以上と告白する運転手もいた。
「寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアの運転手も多い」
(高速バス運転手)

一方で、自治体の運営するバスの運転手は格段に恵まれている。
例えば大阪の市バス運転手の平均年収は739万円で、在阪の私鉄系バス会社より195万円高い。
ところが市バス事業は28年連続の赤字で、今年2月、橋下徹・市長は「民間並みに合わせる」と
4割カットの方針を打ち出した。

それでは首都・東京の都バスはどうか。厚労省の調査によれば、東京都の民間バス会社社員の
平均収入は573万円である。しかし都バス運転手の平均年収は736万円と、大阪市と同様に
民間より格段に高い。都交通局関係者はこういう。
「退職直前には年収800万、900万円になるドライバーもいます。2007年には都議会で
民間の年収より高いという指摘が出ましたが、改正は10%削減にとどまったのでホッと
しました」

過剰なバスの所有も疑われる。東京の路線バスの営業距離は781キロで、
大阪府の587キロと比べると1.3倍ほどの長さだ。
ところが大阪市が保有する車両台数が663台であるのに対し、都は1462台と大阪の2倍。
地下鉄網が発達する東京で、これだけの台数が必要なのか疑問だ。
都では豊富なバスを観光車両としても運行しており、年間で延べ794台、4億円近い売り上げを
計上している。民間業者からは「民業圧迫だ」という声もある。

-続きます-


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