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リチウムイオン電池(Lithium-ion rechargeable Battery、以下「LiB」)生産国内
トップのパナソニックは2011年9月、携帯やパソコンなど向けの小型民生用リチウムイオン
電池を生産する住之江工場(大阪府)の増設を中止した。旧三洋電機も含め8カ所あった
拠点を4カ所に集約し、中国での生産比率を、現在の1~2割程度から15年度を目処に5割に
まで高める。第2位のソニーも、12年1月、国内で行ってきた組立工程をシンガポールと
中国に移すことを決めた。
「韓国勢の猛攻勢で小型民生用では利益が出せない状況」(関係者)。韓国のサムスン
SDIとLG化学は、この10年間、大規模投資を続けて価格を下げ、シェアを獲得してきた
(表)。小型民生用で苦しくなった日本勢は、電気自動車(EV)など車載用や、住宅向け
蓄電池など定置用の中大型LiBに希望を託してきた。技術開発の余地が大きく、日本勢の
優位性が発揮できるからだ。
しかし、11年度、テレビ事業などで大幅赤字に追い込まれた日本の電機各社は、LiB事業
でもまずコスト削減を優先し、止血を急がなければならなくなっている。事実ソニーの
平井一夫新社長兼CEOは、4月12日の経営方針発表会で、事業ポートフォリオ見直しの一環
としてEV向け及び蓄電用途の電池事業について、他社との提携も検討していくと述べた。
市場が未発達で、いまだ大きな収益が見込めない中大型LiBに、どれだけリソースをつぎ
込めるか、我慢比べの時代に入っているといえる。
韓国勢は中大型LiBでも攻撃的だ。LG化学は昨年4月、韓国国内に年間10万台のEVへの
電池供給能力を持つ工場を完成させた。さらに、13年までに2兆(約1400億円)を投じ、
米韓で工場を増設。EV換算年35万台分の供給体制を構築し、15年までに世界トップシェア
を目指す。
米GMのEV「ボルト」、米フォード、韓国・現代自動車、さらには車載用電池メーカー・
オートモーディブエナジー(AESC)を抱える日産自動車と連合を組む仏ルノーからも受注
を獲得している。
小型民生用で先行したサムスンSDIは、中大型ではLG化学より出遅れているといわれて
いるが、20年までに車載用LiBの設備投資と研究開発に4500億円を投じる計画だ(表)。
独ボッシュと設立した合弁企業SBリモーティブで、15年までにEV換算年18万台分の供給
能力を築く。米クライスラー、独BMW、米部品大手デルファイから受注を得ているという。
ソース
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
小型リチウムイオン電池メーカー別シェア
URLリンク(amd.c.yimg.jp)
(つづく)