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外務省は今夏の組織改編で、海外への広報や、海外との文化交流を担当する
組織を一元化し、日本のアニメやファッションなどの魅力を海外に広める
「クール・ジャパン(かっこいい日本)」戦略などの司令塔として
「広報文化外交戦略課」(仮称)を新設する方針を固めた。
東日本大震災の風評被害対策や、礼儀正しさや忍耐強さといった
「日本的価値」の発信を強化する狙いもある。
外務省が情報発信の体制を見直す背景には、世界の主要国が文化交流などを
通じて好感度を高める「ソフトパワー」外交を強化していることがある。
中国は中国語を教育する「孔子学院」を世界各地に展開しており、韓国も
官民が協力して「韓流」ドラマの輸出などを進めている。
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