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花王が24日発表した2012年3月期連結決算は、売上高が前期比2.5%増の1兆
2160億円、営業利益が3.8%増の1085億円、最終利益が12.2%増の524
億円で、2期連続の増収増益だった。営業利益の約半分を稼ぐ洗剤などの事業は原材料
価格の上昇で減益だったが、国内で高価格帯の化粧品が伸びた化粧品事業が2.8倍の
大幅増益となり、利益面で寄与した。
化粧品事業は高価格帯の新製品発売などで伸びたほか、スキンケア製品も底堅くヘア
ケア製品は海外が好調に推移。国内では費用削減に努め、同事業の営業利益は154億円
と前期比2.8倍。衣料用や食器用洗剤などの事業は増収を確保したが、原材料価格上昇
が響き、営業利益は6.8%減の555億円。企業向け化学製品事業は東日本大震災や
タイ洪水に伴う国内製造業の需要減や円高を受けて減益だった。
同社は12年度から決算期を12月に変更する予定で、9カ月の変則決算となる12年
12月期は売上高が1兆200億円、営業利益1000億円、最終利益600億円を見込
んでいる。
ソース:SankeiBiz
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