12/04/25 09:08:18.41 8VGhZPu5
腸が短いと臭いうんこが出る
3:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:13:33.40 SS4EXi56
車を動かさないで人が台車に乗って・
4:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:44:47.84 kGjqbu3O
生産量が多くなるほど採算性が悪くなる方式だな。
これから生産量が減る国内には向いてるかもしれんね。
そんなことするより、さっさと海外に出て行った方がいいと思うが。
5:名刺は切らしておりまして
12/04/25 10:56:23.24 9AAGmn29
>>4
「新興国の工場にも向く」
6:名刺は切らしておりまして
12/04/25 11:05:16.87 ZfnqfY8p
>.5
昨日トヨタに居た爺が日本中小部品企業400社、支那に贈呈番組してたな。
何の弱み握られてるんだかな?
7:名刺は切らしておりまして
12/04/25 11:33:18.80 ojG1S5UY
いつものトヨタマンセー記事
8:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:18:06.13 cenGhx7m
よし、今度はどこにでも持ち込めるよう折りたたみ式携帯型ラインを作らないと。
9:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:21:09.43 yODJMMol
>>6
トヨタには、
豊田織機が戦後、上海に資産残して引き上げた歴史が伝わってないのかも。
10:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:26:54.97 07ToMOXm
>>4
この台車式のラインって結構前たぶん5.6年前から動いてる。
今回の注目点は「ライン変更が2日で済む」という所だろう。
これつまり週末にライン変更が可能って事。
変更時のラインストップによるロスがほとんどなくなると思われる。
11:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:34:27.23 07ToMOXm
>>4
ラインを縮小する事で採算性が悪くなるってわけじゃあない。
ラインを延ばせばその分1時間当たりの生産台数が増えるってだけ。
まぁ工場敷地は固定してるのだから、そういった固定費分は採算性は落ちるとも言えるが。
売れない車種の生産を抑えて、売れてるHVを延ばすって事も可能だから、
単純に効率が良くなったと考えていいかと。
12:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:44:29.76 JoL18ZK3
またつまらないことを発表するものだ
勘違いしてないで、どんな魅力的な車を作るのかを発表したまえよ
13:名刺は切らしておりまして
12/04/25 15:48:00.73 7BSwHjHG
一々ニュースにするほどの事じゃねーだろ
14:名刺は切らしておりまして
12/04/25 16:24:27.68 U7C+vvfI
※車両価格は高いままです
15:名刺は切らしておりまして
12/04/25 17:22:20.01 BXlu4AXo
なぜこういうことを対外的に公表する必要があるのかが不明だ。
こっそり自分とこだけでやってればいいのに。
ジャストインタイム方式も、伝道師のようにあちこちに広めてるが、
競争力の基になる革新的な生産技術というのは自分とこで秘匿するべきだろ。
いくら生産コストを削減したところで、他社が同じように削減したら意味がなくなる。
16:名刺は切らしておりまして
12/04/25 18:31:03.00 JhuGXaSX
株主や投資家向けだろ
17:名刺は切らしておりまして
12/04/25 19:01:13.70 dUVVVKJf
hydeの身長のことか
18:名刺は切らしておりまして
12/04/25 20:27:19.61 Lv2Kzl5M
さあ、パクってください、と言っているように聞こえるんだが。
19:名刺は切らしておりまして
12/04/25 23:34:55.14 7BSwHjHG
>>18
どこででもやってる事の起源主張してるつもりなんだろ
所詮トヨタだしあっちの系統なの丸出し
20:名刺は切らしておりまして
12/04/26 03:53:07.89 qr+0+Ykj
こっそり3割能率を下げて、3割能率を上げました。
そしたらみんな記事見て凄いと思うだろ?
21:名刺は切らしておりまして
12/04/29 03:34:34.15 gFaQGcsK
トヨタは元来、品質管理で日本をリードしてきた。
なるほど、「目の前にトラブルがごろごろしていた時代」には、それらを片付けつけることが最速の改善策である。20~30年前までは、トヨタ方式は極めて有効であった。
しかし、時代は変わっている。 「目の前にトラブルがほとんどない時代」には、トヨタ方式は時代遅れなのである。そこで不可欠なには「カイゼン」ではなく「ヨボウ」に変わっている。トヨタは。これを見逃して取り返しのつかない事態を招いた。
「車全体としてのテストなどの品質管理に問題があった」とする佐々木氏の見解の正しい解釈は、「4点法FMEAで故障モードを全て列挙すれば、必要なテストが全て分かったはず」ということである。
なぜなら、それしか方法がないからである。
ただ心配なのは、佐々木氏を始めとする品質保証陣営がそれを正しく認識しているかどうかである。
「失敗してはカイゼン」を繰り返すPDCAデミングサイクルを基調とする「後追い活動」から脱却して予防を中心とする「先取り活動」に転換することが、トヨタの課題である。
22:名刺は切らしておりまして
12/05/01 18:19:05.86 d5vCIpqd
トヨタにとっては、とんだ無駄な設備投資だったということになるのでは?
そうならないために補助金を出すんでしょうが、補助金がなくなれば市場はしぼんで倒産。
日本の大企業の歴史を見ると、過剰設備投資の失敗は、たとえば、鉄鋼とかいろいろありますよね。
需要予測を間違える。需要のないところに供給しても売れない。
ヒット商品を作るのは難しい!