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パナソニックは200億―300億円を投じて、2年以内に
姫路工場(兵庫県姫路市)で有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)パネルの
量産技術を確立する。
液晶パネルを製造している姫路工場に第5―6世代の有機ELの試作ラインを
整備する。大画面の高級薄型テレビや業務用ディスプレーなどの商品化を視野に
入れる。
量産段階では単独での巨額投資を避け、他のパネルメーカーと連携する公算が
大きい。有機ELテレビの年内発売を計画する韓国勢に対抗し、テレビ事業の
成長につなげる。
パナソニックはこれまで研究所で有機ELパネルの開発を進めてきたが、
姫路工場への試作ライン導入に合わせて、近く音響・映像(AV)機器の
事業部門である「AVCネットワークス社」に引き継ぐ。
ソースは
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
パナソニック URLリンク(panasonic.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)