12/05/02 20:20:29.84 njiCI25e
>>370
2017年の愛媛国体には間に合わせたいと言ってたと思うが、
間に合わないのか・・・・・orz
377:名刺は切らしておりまして
12/05/02 20:44:46.42 apX+Cr25
JR四国 平成24年3月期決算発表
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
本業の赤字をかろうじて利息で補っている綱渡り経営。
路線別の輸送密度を見ると利用者の多い瀬戸大橋線と予讃線
にテコ入れして挽回したいのもわかる。
378:名刺は切らしておりまして
12/05/02 22:52:41.64 2VwIbDqc
>>368
手荷物有料かどうかは本質とは関係無いでしょ。
日本になじまなければ、変更すればいいだけで。
実際、LCCとは自称していないスカイマークは荷物を無料で預けられて座席指定だけど、
新幹線より安いわけで。
379:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:03:38.24 aCznYoii
どうせ乗らないのだったら座席数を2 1から1 1にして
前後の間隔も大きめに取って無線LAN、電源付きを
売りにしてハイブリッド化と静音化してくれれば乗る
380:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:04:37.30 jJJZj72d
スカイマークは天候不順だと機材のやり繰りが間に合わなくなって簡単に欠航するんだよな。
まあ、そういうもんだと思って使う時は使うんだけど。
381:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:14:04.48 RUFOHEUw
高知駅
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
松山駅
URLリンク(www.machi-ga.com)
URLリンク(www.machi-ga.com)
382:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:39:33.29 j4DCrIn6
>>381
よそもんだけど、松山駅はもっとでかいかと思っていた・・。
高知駅は意外にモダンやね!
383:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:56:48.58 UD7BMO18
高知駅の写真のほうが上手い感じにとってるし、
松山は松山市駅のほうが実質的に中心地だからなぁ
384:名刺は切らしておりまして
12/05/03 01:04:10.56 /24Kv1vq
ずいぶん立派だな高知駅
385:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:01:36.29 0TX0zvfl
高知駅は最近建て替えたから一応最新式。
386:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:10:54.75 KwY7m56n
熊本駅なんてある意味僻地だしJR駅が市内中心部にない都市も
結構あるがJRではなく私鉄のターミナル駅が完全に中心になってる
のは松山市くらいかな?
宇都宮市なんかは東武駅の方が市内中心部に近いが規模が完全
にJRに負けてるからなあ
387:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:20:54.11 PX5eYk1j
>>386
堺
府中
所沢
横須賀
伊勢
和歌山
奈良
大和高田
岡崎
他にも色いろあるだろ
388:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:46:00.03 KwY7m56n
>>387
普通県庁所在地を指すだろ・・と反論するつもりだったが奈良市を
失念してた
これは失敬
389:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:57:23.51 PX5eYk1j
>>388
>普通県庁所在地を指すだろ
おいおい何を言ってるんだ?
390:名刺は切らしておりまして
12/05/03 07:12:50.74 nVLlpLfa
>>380
今時のJRなんかスカイマーク以上に簡単に天候不順で運休するよ。
寝台特急なんか冬場は積雪のためとか称して半分ぐらいは運行取りやめ。
まるで今すぐ廃止したいと言わんばかりのやる気のなさ。
鉄道会社として夜行列車は経費がかさむから撤退したくてそんなことやってるんだろうけど、
結局イメージダウンが夜行にとどまらず鉄道全体に広がってることをもう少し気にしたほうがいいと思う。
391:名刺は切らしておりまして
12/05/03 08:52:05.84 3C3OirF4
>>376
用地買収の目途すら付いていないって聞いた
392:名刺は切らしておりまして
12/05/03 09:01:56.46 1O1uJFO3
>>388
和歌山市にもふれてあげてw
393:名刺は切らしておりまして
12/05/03 12:31:32.35 pfYjZ2pa
>>339
じゃあ、枝線の宇野線も持ってってもらうよ
>>387
京都も中心地は阪急河原町
最近は烏丸通、京都駅方面に中心地が移りつつあるけど
394:名刺は切らしておりまして
12/05/03 12:31:52.16 KwY7m56n
>>392
和歌山市は和歌山駅が和歌山市駅を完全に追い越したから
395:名刺は切らしておりまして
12/05/03 13:35:51.64 3C3OirF4
当時に国鉄よりも私鉄の方が強かった地域ほどJRの駅は中心地から外れる
発展している駅を中心に街を開拓するので自然と勝手に中央が変更されてしまう
奈良や京都や和歌山なんて私鉄が強かったからね、京都は逆転したけど奈良や伊勢なんて私鉄王国だ、私鉄が中心になって街を作った。
396:名刺は切らしておりまして
12/05/03 14:18:31.62 mTnpolIU
>>395
高知市はそれに当てはまらないんだよな
城下町ですでに街が形成されてなんか邪魔者扱い状態でふちを回る形で土讃線が…
397:名刺は切らしておりまして
12/05/03 16:09:55.68 mTnpolIU
高知に旅行に行ったんだが「前降り、後ろ乗り」というバスみたいな感じでなんか慣れなかったわ
JR四国はどこもこんな感じなの?
398:名刺は切らしておりまして
12/05/03 16:25:33.79 o+XfDNpg
四国どころか、日本全国でそうだよ
ガバッとドアがあいてわらわら乗り込むのは都会だけ
399:名刺は切らしておりまして
12/05/03 22:12:57.88 lQQpnjp0
>>237
元はそんな感じだったというが
普通に考えれば東海道新幹線の処遇でモメることは目に見えてるので、
間に緩衝勢力のJR東海を作ったんじゃないの。
東海は基本的には名古屋中心の会社だけど
東京大阪いずれにもそれなりに影響力が確保されてる会社だからな。
400:名刺は切らしておりまして
12/05/04 01:13:50.09 UCX2hoeq
>>382
松山はこっちが中心駅
URLリンク(upload.wikimedia.org)
401:名刺は切らしておりまして
12/05/04 01:25:46.98 F0LXZQpB
>>399
えらい亀レスだな。
概ね
>>246
の言う通り。東北官僚にしてみれば大動脈を関西人が運営することが許せなかったんだろう。
でも新幹線だけを経営させてはバランスが悪いし、何よりも地域分割の大義名分が崩れるので
申し訳程度に名古屋鉄道管理局のエリアをとりあえず割り当てたわけ。
その弊害が神奈川、静岡県境に出ている。
402:名刺は切らしておりまして
12/05/04 06:51:04.43 110aE3eP
名古屋と静岡を境にすれば良かっただけなのにね
なぜ東海が東京まで来るんだ、なぜ大阪まで来るんだ
そのほうが弊害。
403:名刺は切らしておりまして
12/05/04 13:40:45.39 WS39et4s
敦賀~直江津間は、「JR北陸」として独立させて、JRのまま残すべきだ
第3セクターにしたら、青い森鉄道のように、大赤字になってしまう
404:名刺は切らしておりまして
12/05/04 16:14:17.01 iBFBItuJ
>>403
在来線特急の運行が不可能になるからね
間違いなく大赤字になる
まあ必殺俺んち鉄道よりはマシだろうけどね
あっちは収益の出る区間だけJR九州に残した上で切り離した
悪質なケースだから
405:名刺は切らしておりまして
12/05/04 16:40:39.80 /Hlu0hpz
>>404
そういう条件を自治体が飲んだんだから仕方が無い。
整備新幹線は沿線地方が希望して作るもの。鹿島市みたいに抵抗する手も有った。
一番恩恵を受ける鹿児島市が一切出資もせず、経営リスクも背負わない事に
なったのは大問題だけどね。
406:名刺は切らしておりまして
12/05/04 23:03:09.04 ro/SArh7
>>404
3セクになっても在来線特急はいけるんじゃないの?
中村線の3セク後もJRの特急の運行続いてるぞ
407:名刺は切らしておりまして
12/05/04 23:18:06.28 iBFBItuJ
>>406
整備新幹線の場合は無理なんだよ
これに許可が出れば青い森鉄道の経営はぐっと楽になるんだが・・・
408:名刺は切らしておりまして
12/05/05 00:16:46.63 MzgBiUWM
和倉温泉行きの「サンダーバード」は残るが、それ以外の金沢~直江津間は、特急はすべてなくなると発表されている
「きたぐに」「日本海」も廃止です、「トワイライトエクスプレス」だけは残るみたいですが
409:名刺は切らしておりまして
12/05/05 06:41:01.01 qgQZTF/P
>>406
JRがうんと言わなきゃ直通運転できないぞ
410:名刺は切らしておりまして
12/05/05 18:28:58.74 o+y13zR8
>>390
悪天候時だとJRは新幹線しかまともに動かす気はないからな。
411:名刺は切らしておりまして
12/05/06 02:12:03.12 eBH7nQpQ
>>410
事故るよりマシだろ。
在来線なんかほとんど戦前に出来たもの。戦前に作ったものをだましだまし使ってる。
新幹線は戦後の高規格路線。安全設計が違う
412:名刺は切らしておりまして
12/05/07 00:54:55.56 MKTMu2Yl
>>381
高知はきれいになったな
413:名刺は切らしておりまして
12/05/07 11:50:02.79 Rgloo7cD
>>387
岡崎は中心部の名鉄東岡崎駅も町外れのJR岡崎駅もぼろいんだがw
414:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:14:10.86 q3KhJ4fl
JR四国って、全線ディーゼル?
415:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:27:39.20 aZGh8bUP
>>414
児島~宇多津
高松~松山
高松~琴平
が電化区間
416:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:46:16.73 HptnrHzx
>>415
高松~松山じゃなくて高松~伊予市な
417:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:47:18.24 q3KhJ4fl
>>415-416
冗談でディーゼルって書いたんだが、電化されてるのそれだけかよw
418:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:57:32.64 dTWsO7Nl
四国は路線自体が少ないからね。非電化の路線も
予讃線の伊予市から先、土讃線の琴平から先、予土線、高徳線、徳島線、鳴門線、牟岐線で全部。
419:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:59:58.67 Xdvx7/KI
こないだ高知~池田~徳島~高松と乗ったけど限界までスピード上げてたみたいだったが。
線形が悪いんだからあれ以上出したら脱線するぞ。
420:名刺は切らしておりまして
12/05/07 15:34:59.36 899W7QU3
瀬戸大橋は新幹線通す予定じゃなかったのか
京大の藤井聡教授も言ってたが、さっさと大阪ー四国新幹線作れよ馬鹿
しかし徳島が明治時代には大都市だったなんて初めてしったわ
421:名刺は切らしておりまして
12/05/07 16:04:42.14 YIGvxXxA
徳島県はすべてディーゼルで、「電車」は1本もないんだっけ?
422:名刺は切らしておりまして
12/05/07 17:21:54.84 m5Gll47C
松山市電の標準軌で新幹線を道後温泉直付け
423:名刺は切らしておりまして
12/05/07 18:09:01.03 ZnPJxusA
>>418
内子線・・・
せこい小銭稼ぎしてないでさっさと予讃線に組み込めとは思うけど
424:名刺は切らしておりまして
12/05/07 19:17:03.37 Pqfd7Eq7
>>421
電車のデの文字も存在しない
広大な徳島駅に短い1両2両編成のディ-ゼルカーが毎時数本程度来るだけ
駅ビルだけ一人前に見栄張ってる
425:名刺は切らしておりまして
12/05/07 19:20:31.96 roXU9S81
>>422
伊予鉄道は全線狭軌ですが?
426:名刺は切らしておりまして
12/05/08 06:28:46.43 pjDcVdK5
いまだに自動改札機がほとんど無いのが驚きでもあり、新鮮でもある
427:名刺は切らしておりまして
12/05/08 10:57:45.64 TSCv0/gu
徳島駅は昔の駅舎の方が良かった
URLリンク(gossan.cocolog-nifty.com)
428:名刺は切らしておりまして
12/05/08 12:12:14.79 AdEKLqmd
定期代を値下げしてくれ
429:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:15:29.39 KVyB5c9P
>>427
なんか、田舎の温泉街にありそうな駅舎だな、1日の利用者の9割は観光客ですみたいな
430:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:16:20.77 muXSB/60
>>428
残念ながら定期代は上がるよ
定期なんてボランティア価格みたいなもんだから
431:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:38:55.53 TSCv0/gu
>>429
こんな感じか?
URLリンク(rail.hobidas.com)
432:名刺は切らしておりまして
12/05/09 00:32:00.12 cPE6o6Jh
「これが高松駅だ!」っていってクソ田舎にある高松駅(香川県じゃない)の写真を張る奴カモン↓
433:名刺は切らしておりまして
12/05/09 01:36:25.42 Nasa4M9O
これが高松駅だ!
URLリンク(image.mapple.net)
でも特急停車駅なんだぜ
434:名刺は切らしておりまして
12/05/10 01:08:37.13 7uSYfw1g
>>423
組み込まれる時は伊予長浜まわりが廃止バス転換になる時だな
435:名刺は切らしておりまして
12/05/10 20:47:26.72 yBpwVRCy
JR四国の収入源は、阪神往復フリーきっぷと、快てーき。
436:名刺は切らしておりまして
12/05/11 01:40:04.53 M+8tScaH
>>432-433
吹いたw
これじゃうどんに頼るはずじゃ
437:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:44:02.15 SNlPeRxm
>>421 徳島 と 鳥取 が 電車が走ってない県 になるな。確か
沖縄はモノレールがあるから電車が走っているww
438:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:45:33.86 4sSIEasR
>>427
コーラの看板のイメージが今も記憶に残ってるわ
URLリンク(ekisya.net)
439:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:46:45.77 SNlPeRxm
>>437 の訂正
よく見たら 米子市は 鳥取県だったwww
だから、電車が走ってないのは 徳島 だけになるな