【鉄道】JR四国、主要路線の高速化検討 一部在来線、減便も[12/04/18]at BIZPLUS
【鉄道】JR四国、主要路線の高速化検討 一部在来線、減便も[12/04/18] - 暇つぶし2ch221:名刺は切らしておりまして
12/04/21 10:50:14.68 y+tvtxE/
四国在住だが四国内の他県に行く用事ってほとんどないんだよなw
京阪神には仕事や買い物で行くこと多いけど、その場合は車とか高速バスがほとんど
そっちのほうが安くて早いからな

222:名刺は切らしておりまして
12/04/21 10:54:27.74 ckXgb/O6
松山在住広島・福岡・京阪神しか行きません。

223:名刺は切らしておりまして
12/04/21 10:54:51.39 T14Y/tRh
JR東海なんておこぼれ会社だろ
儲かってんだから全国にリニア走らせろよ

224:名刺は切らしておりまして
12/04/21 10:58:52.39 TQMXrGxc
東海にお金を落としてるのは、首都圏と京阪神の人がほとんどだろうし。

225:名刺は切らしておりまして
12/04/21 12:19:31.99 gZIV3rWX
>>220
JR四国は貨物やってない

226:名刺は切らしておりまして
12/04/21 15:10:19.93 usHLPGgs
>>210
十数年どころか新函館までならあと3-4年待てばできる。
JR北は新幹線と札幌近郊、都市間輸送だけ残して枝線は廃線すればいい。

四国は国が分割失敗を素直に認めて、現在のJR四国を清算。
四県出資の三セクとJR西の上下分割で運営していくしかないかと。

227:名刺は切らしておりまして
12/04/21 16:09:26.12 TIOQSQ7M
>>211
リニアモータや送電ケーブルが死荷重として、永久に橋に負担を掛け続けるから、余計に性質が悪いよ

>>226
JR四国は会社の再編だけじゃジリ貧だな。
新しい時代に向けた産業を興さないと、未来は厳しい
思いつくのはメタンハイドレート関係で、メタンガスの貯蔵設備や保守点検関係の設備だけど、これもまだ先の話
東海・東南海・南海地震も将来起こるだろうし、JRだけじゃなくて四国自体も本当にヤバイな

228:名刺は切らしておりまして
12/04/21 19:08:55.17 LK4mBZC3
>>209
特急もあるしケチケチ営業を貫いてるからそこまで赤字でもないと思う
名松線だけは絶望的だけど

229:名刺は切らしておりまして
12/04/21 19:13:13.07 LK4mBZC3
>>219
鳴門から本州との接続をするなら徳島市~高松市~松山市を
一直線に繋げるんだけど(もちろん真っ直ぐにはならないが)
高知市だけはどうにもならないからなあ

橋ゲが関空新幹線をぶちあげてくれたらそれに便乗して和歌山
経由四国新幹線が・・・無理だw

230:名刺は切らしておりまして
12/04/21 19:42:43.86 SaquGdPD
高知は津波耐性弱そうだから無理に力入れん方がいい
同じ金かけるなら新幹線よりも北の山崩して新空港作るべき

231:名刺は切らしておりまして
12/04/21 20:54:19.80 OgVq4Emd
>>199
敦賀からの新快速は米原経由ではなく湖西線経由になる。


232:名刺は切らしておりまして
12/04/21 20:59:03.22 OgVq4Emd
>>226
北海道ではもう廃線にする路線がない。やるとしてもJR北海道はJR貨物とともに三セク化。
(北海道三セク+貨物三セク)
つまりJR北海道とJR貨物との共通持ち株会社を第三セクターで設立。


233:名刺は切らしておりまして
12/04/21 21:19:51.07 OgVq4Emd
北海道の在来線は1435mm化&車両限界拡張(フル規格新幹線並みの車両の入線可能化)&低床ホーム化&名寄・音威子府・南稚内などへの貨物ターミナル設置が必要。
南稚内に台車交換設備(1435mm/1524mm)を設置。
中小国で在来線の異ゲージ連絡(北海道側1435mm、本州側1067mm)を実施。
JR北海道とJR貨物の共通持ち株会社を第三セクターで設立。
(主な出資者: 日本国政府、北海道、JR東日本)


234:名刺は切らしておりまして
12/04/21 22:59:09.61 r3JCK3qT
こんなところでまで東海がどうとかいう輩が湧いてるのかw

東西どっちにも付かない第三勢力しての存在だろ東海はw
どっちかに東海道新幹線があったら、今の東海以上に偏重で叩かれるだけだw

三国志でいえばあんまり人気がない国力2位の呉だからな。
三国鼎立してる本州3社体制がバランスが取れて良いんだし。

235:名刺は切らしておりまして
12/04/21 23:13:41.98 m4m15jHE
東海と四国を合併させればいいんじゃない?

236:名刺は切らしておりまして
12/04/22 00:30:39.34 6vg1XuaW
JRはチョイっと朝鮮式反日鉄道

237:名刺は切らしておりまして
12/04/22 12:11:27.91 gFUOk0bv
JRってもともと東西2分割の予定だったってマジ?

238:名刺は切らしておりまして
12/04/22 12:28:06.95 eiafjmAV
>>237
その噂は聞いたような気が

239:名刺は切らしておりまして
12/04/22 12:33:44.54 nT3TqEDC
琴平土佐山田間、阿波池田徳島間はばっさり廃線で良いと思う。
(もしくは低規格化)

その代わり都市圏ないはしっかりと複線電車化で強化したら採算があう。
貨物も走らないあんな路線を旅客だけでは維持できない。

240:名刺は切らしておりまして
12/04/22 13:00:15.85 IQw/ga5y
鴨島、穴吹とか通学者が多いんだから必要だろ。

241:名刺は切らしておりまして
12/04/22 13:03:47.94 /j7cn3Dh
>>221-222
四国は関西圏と繋がりが深いからな
対岸の広島県に住んでるけど俺らは関西行くより関東行く回数のほうが多いわ

242:名刺は切らしておりまして
12/04/22 13:23:28.71 hoT5FG/T
>>241
それはない

243:名刺は切らしておりまして
12/04/22 13:28:04.30 H6Ab13GQ
九州に住んでいると関西に行くよりも関東に行く機会の方が多い。

244:名刺は切らしておりまして
12/04/22 13:32:54.46 eiafjmAV
>>243
なるほど、それで九州各地の空港の滑走路は関西より遠い関東にも飛行機を
余裕で飛ばせるように、どこも3000m級の滑走路になってるわけですね。

245:名刺は切らしておりまして
12/04/22 17:21:10.21 lsLnB1px
どの地域も東京との繋がりが1番なのは言うまでもない。首都だし経済規模でかいから当たり前


246:名刺は切らしておりまして
12/04/22 18:06:10.00 kJK+wJNa
>>237
NTTみたいな感じで。
新幹線は西の予定だったが西に儲けさせたくない東北の官僚が横やりを入れ東海を作ったって話はあるな。

247:名刺は切らしておりまして
12/04/22 19:06:26.19 YYFltydO
東京にJR西の本社を置かせたくなかったという説もあるね
本局と大局は犬猿の仲だったし
大鉄名目で大鉄の予算で作った新車を本局に取られ大局のお古を回されたりと待遇で揉め事が多かったし。

248:名刺は切らしておりまして
12/04/22 19:07:16.54 YYFltydO
修正
本局のお古

249:名刺は切らしておりまして
12/04/23 01:36:49.98 bgdO1by9
>>39
俺も狂喜のまま神戸につなげるのが良いと思うな。
名前と料金だけ新幹線なみにして。

うん、新快線

250:名刺は切らしておりまして
12/04/23 02:09:42.13 KsLRaGQ7
東海道・山陽新幹線は一体運用が予め決められていたので、二社分割だと
西になる。>>202見りゃわかるが、国鉄本社を承継する東を超えることは
まかりならん、ということで、東海道新幹線とお荷物在来線を切り出して、
JR東海という会社が出来た。

東が再上場する際のスキームとか、イイとこどりでイケイケになってるけど、
東や西のエリアにいた組合色の強い不良社員と借金を押し付けられ出発した
ことが、マル生ばりの統制の強める、そもそものきっかけになってるからね。

革マルに汚染された東、哲学のない西、マル生の海、思いつきの北・九、
そしてカナリアの四、お荷物の貨、と分割民営化は大成功したわけだね。

251:名刺は切らしておりまして
12/04/23 03:06:32.34 wQoOau9U
JR四国って近鉄よりも運営距離長いんだな。
あと300kmくらい減らしてもいいんじゃないか?

252:名刺は切らしておりまして
12/04/23 04:45:35.96 icsgdFW2
高徳線・予讃線・内子線・予土線・土讃線・徳島線だけ残して残りは廃線で良いんじゃないかな、この6路線で四国一周できる。
高徳線てずっと高地と徳島を結ぶ路線かと思っていたが、高松と徳島を結ぶ路線だったのね。

253:名刺は切らしておりまして
12/04/23 06:07:23.67 qhlHdpCq
JR四国は接客態度を改善し徹底させることから始めろよ


254:名刺は切らしておりまして
12/04/23 06:53:40.21 jna6zbvq
タメ口だもんなあ(笑)

255:名刺は切らしておりまして
12/04/23 07:23:37.91 yjjii4yn
何でJR四国の特急車両は喫煙ブースを廃止した?
到着までが我慢じゃないか。。

256:名刺は切らしておりまして
12/04/23 09:06:28.85 6Xawj1sa
>>239
それ切ったら高知の観光業が終わるがなw

257:名刺は切らしておりまして
12/04/23 09:16:55.48 DCx7udA/
廃線にして高速無料化でいい。

258:名刺は切らしておりまして
12/04/23 09:36:25.66 aTKanQea
>>153 >>同時に走行するのは一編成最大6両のみとして、軽量化した車両を走らせる。
以前、こういう問題を扱うスレがあって、構造計算したところ
単線化して橋の手前で1両ずつにばらして橋をわたり終えたところで
また連結するならなんとか可能ということでした。
どんなけ時間かかるねん。

259:名刺は切らしておりまして
12/04/23 10:01:15.53 /PMO5idF
>>233
最後はシベリア鉄道と接続して
政治犯が大量に送り込まれる

260:名刺は切らしておりまして
12/04/23 19:19:02.14 2q9+iQaR
>>195
雪の降るところは鉄道の分担率が高くなったりするのだろうか?


261:名刺は切らしておりまして
12/04/23 19:51:27.10 x9PXCwbn
>>195
JR側も協力してダイヤの編成をしたからだろ
JR四国の場合は地元住人の要望は一切無視したダイヤ編成で客を逃している
それなのに四国内向けに四国外の観光客誘致のテレビCMをじゃんじゃん流してもうめちゃくちゃ

262:名刺は切らしておりまして
12/04/23 20:52:19.56 /PMO5idF
>>261
列車で乗り込んだ客が、移動で列車を使おうと思うと駄目過ぎる
帰宅後に土産を渡しながら、バスツアーで行った方が良いと拡散される

263:名刺は切らしておりまして
12/04/24 04:13:34.11 CyEZJLUU
しかしそのバスツアーに使うバスがJR四国のものとw

264:名刺は切らしておりまして
12/04/25 06:49:55.59 XL7OBYS6
JR四国がすべき事は高速化で沿線住民に使いやすい路線にすることと、瀬戸大橋線の岡山区間を完全複線化した上でミニ新幹線を開業する事だろう
今のままじゃ赤字になってもしょうがないし、JR西を乗り気にさせないと八方塞がりだと思う
旨味が無いと思われてるから西は岡山区間の複線化に非協力的なんだろうし

265:名刺は切らしておりまして
12/04/25 07:12:22.96 fLJJ/XdZ
>>94ごめんなはり線って乗ってみたいけど乗客多いの?

266:名刺は切らしておりまして
12/04/25 07:41:22.95 /apoz6+6
地方三社は原発の必要性が無い車両が多いね
非電化区間が多いから

267:名刺は切らしておりまして
12/04/25 07:46:33.64 bcJEQ+AK
>>265
安芸ぐらいまでは結構乗るようですよ。


268:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:02:32.84 qosMNXkR
>>266
九州は新幹線が出来ただろ。電化区間も比較的多いし。

269:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:22:24.52 QCYS0Yfl
>>268
世の中を知らない、知ろうともしない井の中の蛙トンキンにマジレスしても無駄w

270:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:24:52.46 /apoz6+6
新幹線と原発は切っても…
って、1964年は原発無かったはずだが

>>268
ちなみに九州はそれでも気動車が多いよ
だいいち、国鉄型気動車をデザイナーがリフォームして音楽家が音楽付けて走っているし

271:名刺は切らしておりまして
12/04/25 09:58:30.43 QCYS0Yfl
>>270
けど、気動車の走る路線は本数が少なくて編成が少ないから数にすると大したことはない。
一方、福岡市周辺を走る電車の物量は絶大で、811系と813系だけでも300両ははるかに超す。

272:名刺は切らしておりまして
12/04/25 11:17:13.40 A+NAoTic
>>247 大阪が嫌なら西の本社を福岡にすればよかったのでは。

273:名刺は切らしておりまして
12/04/25 11:19:14.58 fLJJ/XdZ
>>267そうなんだ。
田舎路線だけど頑張ってるね。
中村線は乗ったことあるけどガラガラだったよ。

274:名刺は切らしておりまして
12/04/25 11:34:11.91 RyNc0Hqn
>>273
沿線人口は中村線に比べて多いし朝・夕は高校生とかが使うからかな

275:名刺は切らしておりまして
12/04/25 13:18:26.48 HqrPHB+n
>>265
景色いいし乗ってみたくなるな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

276:名刺は切らしておりまして
12/04/25 17:17:36.21 JExz46K0
>>270
日本が原発大国になったのは、東海道新幹線が開通したため。


277:名刺は切らしておりまして
12/04/25 17:21:47.24 JExz46K0
>>250
近鉄が路線を静岡と飯田まで伸ばせば営業キロ数で近鉄がJR四国を逆転できるのだが。


278:名刺は切らしておりまして
12/04/25 17:22:10.97 LpBchCJC
田舎路線は
貨物メインでええやん

279:名刺は切らしておりまして
12/04/25 18:21:19.82 YOO+Zlc4
>>277
そもそも近鉄は三線を廃止して営業距離を減らしてる時点で・・・
(いづれも新会社を立ち上げたり別会社に引き取られたりで存続中だが)

280:名刺は切らしておりまして
12/04/25 23:33:00.60 zqTD8s/A
近鉄は裏技を使って路線を延ばしたからな
私鉄はその地方以外に路線を作ってはいけないとかいう法律があったらしいよ昔は
関西なら関西以外に路線を作ってはいけないとかいう規制が
近鉄は法の抜け穴を使った
東海地方に子会社を設立→子会社が東海地方に線路を敷く→東海地方の別の私鉄を子会社が買収し合併吸収する→子会社を本社と合併吸収する→大阪の企業が名古屋まで路線を持つことが出来た。

281:名刺は切らしておりまして
12/04/26 03:11:25.21 ljVc5SnW
>>280
鉄道はとにかく免許を取るのが難しかったんだよ
会社ごと高く売りつけるのも目的に資力もないのに免許を申請する輩も
少なくなかったし鉄道会社の買収・合併なんて別に珍しいことでも何でも
なかった
もっとも大軌(現在の近鉄)が伊勢進出のために会社を立ち上げて後に
合併したことそれ自体は歴史的事実だけどね

282:名刺は切らしておりまして
12/04/26 09:38:16.64 gBZlrbCm
>>277
遠近鉄になっちまう

283:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:11:22.64 V7FC011o
日本の鉄道貨物建て直しのために
山陽新貨物線
軌間: 1435mm(標準軌)
電化方式: 交流25kV60Hz
車両限界: フル規格新幹線と同じ
建設ルート: 既設の東海道・山陽新幹線にほぼ並行するルート(随所に既設の東海道・山陽新幹線との連絡線を設置)


284:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:26:03.11 pXQLUYLv
四国は特急の本数減らして、
日本中のレア車両とかイベント列車をかき集めて走らせろ
鉄ヲタ需要で儲かるぞ
秘境駅もあるし、ネタには困らんのだがら


285:名刺は切らしておりまして
12/04/26 19:25:35.97 Kc/5xXit
>>277
東武と西武と秩父、会津あたりが合併したら、近鉄よりも営業キロ長くなるかな?


286:名刺は切らしておりまして
12/04/26 19:27:38.51 fZue2o7v
全社員の給料を中小零細の町工場並みにすれば黒字にできるだろう。



287:名刺は切らしておりまして
12/04/26 19:28:42.97 xstYmuLX
大東急ならぬ大東武だな

288:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:28:59.70 rEjbIzbO
>>286
いるんだよな、おまえみたいにとにかく給料減らせばいいみたいなこと言うやつ
給料減らしたら、当たり前だが人材の質も低下する

鉄道の安全は鉄道員によって守られてるわけで、アルバイト並の給料で雇ってたら危険な鉄道になる。
大学生のバイトが操縦してる航空会社があったとして、お前ならそんなエアライン使う?


公務員も給料へらしまくった結果、ろくな人材集まらないだろうからますます行政は糞になると思う
大したことない人材による行政のせいでますます日本は没落するだろう

289:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:54:23.00 RhtPfO+3
名鉄は契約社員の運転士募集してたな

290:名刺は切らしておりまして
12/04/27 00:08:46.52 GmXGy8np
>>288
老害の給料を時給800円にすればよい。
その分若者に回せば万事解決。

291:名刺は切らしておりまして
12/04/27 08:37:08.65 G38Vfq2v
>>288
運転手とか特殊技術の持ち主はそうだが、そうでない接客業なんかその辺のバイトの方がよっぽどマシ。
駅の窓口の劣悪さは、コンビニバイトの爪の垢でも飲んでもらいたいレベル。

292:名刺は切らしておりまして
12/04/27 09:38:58.15 XiEZtWiw
成果主義が流行ってるが、成果主義が導入されると仕事のノウハウが若者に伝達されない
中堅からすれば、新入社員はみんなライバルだから、ライバルの手助けや教育なんかしなくなる
そんで新入社員が育たない
年功序列なら、新入社員が自分を追い抜くことがないと保証されてるから精一杯教育する


アメリカ式がすべて正しい訳ではないんだよね
年功序列はそれはそれでよい日本式だったと思うけどな
その方が組織は成長していた。
年功序列時代のほうが経済は成長してて、成果主義が浸透した時代は横ばいだもんな

293:名刺は切らしておりまして
12/04/27 10:03:17.10 y2BiaGiE
「かいてーき」って遠くに異動になった公務員くらいしか使ってないイメージ

294:名刺は切らしておりまして
12/04/27 13:47:25.26 zTm0pBOv
日本の物流にも関係する記事
URLリンク(www.patentjp.com)
2503mm軌間とかの超広軌鉄道の構想は、島国の壁がぶち当たって挫折。
島国の壁とは、日本は島国であり、2503mm軌間とかの超広軌鉄道構想の日本での実現には用地難などがぶち当たったようだ。
日本の物流のためには、用地問題(日本が島国であることの特殊性に由来)から、1435mm軌間(標準軌)の貨物ネットワークの構築こそが必要かな。
それでも四国には建設されないが。


295:名刺は切らしておりまして
12/04/27 14:09:29.02 zTm0pBOv
>>292
年功序列の象徴といえるのが定期昇給だが、この定期昇給が会社の経営を圧迫している。


296:名刺は切らしておりまして
12/04/27 14:14:28.19 zTm0pBOv
>>292
成果主義では、社員の降格も当たり前。


297:名刺は切らしておりまして
12/04/27 15:07:49.12 XiEZtWiw
>>295-296
つまるところ、成果主義は人件費をケチってるだけにすぎない
人件費をケチると当然、人材の質は低下する

298:名刺は切らしておりまして
12/04/27 16:36:43.33 nNPcJFsO
年功序列で上がってきたお偉いさんが
下には成果主義を推進している不思議

299:名刺は切らしておりまして
12/04/27 17:59:58.99 XiEZtWiw
とはいっても、成果主義が支持される世論は確実に増えてるし、
それが社会の価値観の変化なら、むかしの価値観が良かったとわめいても仕方ない。


だが、国家公務員や地方上級公務員はそこらへんの日雇い労働者や自転車操業の自営業者より何倍も有能なんだから、
何倍も給料貰ってもいいはずなんだが、なぜかそれを叩く。
成果主義って、そういうことだろ?っていつも思う。
みんなが望んだはずの成果主義社会になっていってるよ

300:名刺は切らしておりまして
12/04/28 10:35:08.49 oWnbkYIk
むしろスイスみたいな登山鉄道が出来て欲しい

301:名刺は切らしておりまして
12/04/28 10:36:35.83 f7YxT1Za
>>299
その財源が消費税の増税じゃ、搾取と思われても仕方ないだろ。

民間企業なら業績の向上が成果になるからその分報酬が上がるも当然だが
(それでも貰いすぎると社会還元しなくなるから所得税や公益財団への寄付がある)
公務員の成果って営利とは違い何をしたかを見るから査定しづらい。
(だから財務省が実績作りのために増税プロパガンダを仕掛ける)

それに国家公務員はまだ仕事量に即した適正な収入を得ている方。
本当に貰いすぎてるのは中間地方自治体(都道府県や政令指定都市)の事務員。

302:名刺は切らしておりまして
12/04/28 22:57:09.03 4J0q/HoY
>>301
ほら、結局は成果主義とかいいながら、
成果あげられなかった負け組がゴネてるだけじゃん


303:名刺は切らしておりまして
12/04/28 23:31:48.52 YP1L79pE
JR四国、近距離ではマイカーに大負けしている。
朝夕だけ極端に道路渋滞が起こるが電車の方はスカスカ。
そりゃ本数が少ないから使えないのは当たり前。
とりあえず県庁所在地の60分圏内くらいは充実させてほしい。

長距離は高速と飛行機に負けてるし救いがない。
もし松山~岡山が120分切るなら短絡化は効果出るだろうけど、
やるからには成果出してくださいよ。


304:名刺は切らしておりまして
12/04/28 23:52:15.87 9o3yYAYb
>>303
他のJRはよく知らないが、JR四国管内は単線区間があまりにも多いから、
運行本数をそんなに増やせないからな。
特急列車であっても行き違いの列車待ちで数分停車なんてザラにあるし。

それに四国の人間は踏切で列車が通り過ぎたら即警棒が上がると思ってる。
列車が通り過ぎても反対方向からの列車待ちで警棒が上がらない、なんて
経験したことないのじゃないか?

305:名刺は切らしておりまして
12/04/28 23:57:23.84 4J0q/HoY
高松~松山は運賃割引などもあって、
運賃・所要時間ともにバスとほぼ同じだったと記憶してるが違ったかな?
そのバスってのもJR四国が運行してたりするんだよなwww

306:名刺は切らしておりまして
12/04/29 08:06:15.06 mLw49TVt
>>299
> だが、国家公務員や地方上級公務員はそこらへんの日雇い労働者や自転車操業の自営業者より何倍も有能なんだから、
> 何倍も給料貰ってもいいはずなんだが、なぜかそれを叩く。

有能なのと成果を出しているのは全く別。
残念ながら公務員は成果を出しているどころか、害を垂れ流しているのが現状。

307:名刺は切らしておりまして
12/04/29 11:31:55.31 gFAngq+2
>>306
だからって全体的に給料引き下げると人材が悪化してよりひどくなるんだがな
日本は
公務員給料下げる→高学歴が公務員を嫌って民間・海外へ→あぶれたFラン大卒が公務員に→行政糞
のスパイラルから逃れられない

308:名刺は切らしておりまして
12/04/29 14:49:35.25 fHAZlqPz
>>303
そもそも、松山市では、いよてつに乗ることはあっても、JRに乗る機会なんて、めったにないよ

JRの定期を持っているのは、数千人レベルでは


309:名刺は切らしておりまして
12/04/29 19:19:01.08 v3YakDE0
>>305
四国に「電車に乗る」文化がないわけじゃないんだよなあ
伊予鉄や琴電もあるわけだし

310:名刺は切らしておりまして
12/04/29 19:22:16.19 v3YakDE0
>>308
松山駅の場所も良くないんだよね
伊予鉄の市駅の方が街の中心だし

311:名刺は切らしておりまして
12/04/30 00:48:38.96 yJlJ3Kk0
伊予鉄とJRの乗り継ぎが悪いってのは大きな損失だと思う。

桜三里ルートも横河原から砥部を経由するとか市駅前を通るとか
すれば地元民的には面白いんやけどな。


312:名刺は切らしておりまして
12/04/30 01:53:13.70 DdB28pLS
>>311
熊本市なんかも熊本駅周辺に何にもないけど九州新幹線が
開業したことで一気に再開発が進んでるしね
(まずないけど)四国新幹線さえ開業すれば松山駅も盛り返す
んだろうけど・・・

313:名刺は切らしておりまして
12/04/30 08:51:09.32 bZ093kLb
>>307
給料が安定している=保守的な人間が集まる → 変化に適応できない

行政の大部分はやる気のあるNPOにでも任せたほうがマシなレベル。

314:名刺は切らしておりまして
12/04/30 09:57:02.72 skszVPg8
>>313
NPOなんぞに任せたら特定の政治家政治家or暴力団に資金を流されるぞ

315:名刺は切らしておりまして
12/04/30 13:09:59.31 bZ093kLb
>>314
現状と何が違うんだ?

316:名刺は切らしておりまして
12/04/30 13:47:19.63 CshE+sLa
数年前、JR松山駅にエレベーターが出来たって、地元で大きなニュースとして取り上げられていたね(笑)

金沢駅も、いまだに有人改札のショボイ駅なんだけど、数年後に新幹線がやってきたら、ガラっと変わるらしい


317:名刺は切らしておりまして
12/04/30 14:01:52.89 wpXIIsGF
>>313
保守的なのは悪いことじゃない
リベラル派が歴史と伝統をぶっ壊して、さらに悪化させていくのが世の常

318:名刺は切らしておりまして
12/04/30 15:48:05.53 fVM+64jF
>>317
そうじゃなくて変化に対応しづらくなるってことだろ。
保守というと政治的なニュアンスになりかねないから、
この場合は守旧的と言うといいだろうな。

319:名刺は切らしておりまして
12/04/30 20:03:09.66 QruhC1R1
四国でJRに乗る人間はほとんどが、岡山から本州方面に行く人がほとんどじゃない。
先日四国を回ったが、例えば南風に乗ると、高知から乗ったほとんどの人が、
瀬戸大橋を超えて岡山に行き、新幹線に乗り換える。
徳島のうずしおに乗ると、高松からマリンライナーに乗り換える人が多い。
マリンライナーもほとんどの人が、岡山から新幹線に乗り換える。すなわち
JRの移動は新幹線乗り換え長距離移動がほとんどて事。四国内はほとんどが
車で移動してると思います。

四国の普通列車は乗ってる人は少ない。比較的利用者が多い琴電や伊予鉄でも、
日中は2両。ラッシュ時も4両しかない。高知や徳島付近のJRは1両でワンマン
運転。その車両も消して激こみて訳ではない。それに四国に場合、中心駅から
2~3駅付近で田園風景に成る。これだと、鉄道利用者が多い訳ない。
マシなのは、伊予鉄くらいか。それでも、2両で席が埋まる程度で多いとは
言えん。

これが、福岡付近だと日中でも6~8両編成に列車が頻繁に走ってる。四国は九州の
福岡や北海道の札幌にような、人口密集地が無いのが痛い。九州のように
知名度の高い観光地が無いのも不利。JR四国は国からの支援が無いと成り立たない
と思う。

320:名刺は切らしておりまして
12/04/30 20:57:26.59 3hFASW6t
JR四国という小さな単位で分けたこと自体ギャグとしか思えない。

321:名刺は切らしておりまして
12/04/30 21:20:03.15 lO66ioW3
JR四国・九州。

322:名刺は切らしておりまして
12/04/30 21:27:42.82 iS9un6Nq
>>320
四国もJR西日本だったら何か変わっていただろうか?

323:名刺は切らしておりまして
12/04/30 21:35:53.08 lO66ioW3
>>322
四国は鉄道を廃止してバス路線のみ。

324:名刺は切らしておりまして
12/04/30 21:46:43.25 3hFASW6t
>>322
四国がJR西管内だったなら、瀬戸大橋線を早々に複線化してただろう。岡山からミニ新幹線通してただろう。
四国の鉄道は線形が悪く複線電化も遅れてる。つまり他の地方に比べて鉄道インフラが不利な状態で分割民営化が行われた。そこが鉄道インフラが整った状態で民営化されたJR東などとは大きく違うところ。
そんな状態で民営化されたらインフラ投資にまわす力があるはずも無い。

325:名刺は切らしておりまして
12/04/30 22:38:01.26 FytbpS8d
>>319
>ほとんどじゃない
どっちだよ?

326:名刺は切らしておりまして
12/04/30 22:50:24.13 QruhC1R1
>>325JRの利用者は長距離利用。四国島内は車利用。

327:名刺は切らしておりまして
12/04/30 23:28:30.27 FytbpS8d
>>326
書き方自体に文句言ってるの分からんか?

328:名刺は切らしておりまして
12/04/30 23:28:47.75 wpXIIsGF
>>324
JR西は100万都市広島すら放置プレーするほどなので、四国に対しても同様だろう
東や東海みたいに財務がむちゃくちゃ強いわけじゃないから、
自治体がお布施しないとやる気を出さない会社

329:名刺は切らしておりまして
12/05/01 01:24:38.50 AvsGEwtV
鉄道の高速化や空港連絡鉄道の整備で地元自治体や有力企業に多額の
資金を出してもらったくせに、その県にだけ新型特急車両は投入せず、国鉄
時代に製造されたオンボロ特急車両をあてがい、なおかつ、その有力企業の
ある市と空港との間の割引切符がほとんど正規運賃と変わらないというボッタ
クリをやらかす極めてあくどい鉄道事業者も日本には存在する・・・

330:名刺は切らしておりまして
12/05/01 01:42:21.62 lrY2daW4
>>319
たぶん、岡山へ行くのより高校生の通学の方が圧倒的に多いじゃないの?
ワンマンで激混みの便もあるよ。高校生ばかりだけど。

331:名刺は切らしておりまして
12/05/01 12:50:15.03 tvf4xma9
四国横断環状のツアー列車を走らせろよ
絶対に観光客は増えるって
せっかく四国をグルッと1周できる路線綱があるんだし
大半が秘境地帯を走る非電化だけど
JR四国はサービスが悪い思う、団体旅行で20人分指定席を頼んだけど、車両の編成が短く全員分の指定席を確保できないと言われ、もう一両連結するか団体列車にするかも頼んだが無理と言われたから、岡山から四国までタクシーで移動したわ。
他の会社ならふつうに車両増やしてくれるぞ。

332:名刺は切らしておりまして
12/05/01 13:23:20.14 FobZde0C
バースディきっぷは重宝するけどな

333:名刺は切らしておりまして
12/05/01 13:33:54.89 zZWVYSyb
>>324
JR西を過大評価しすぎ、見てみろあのおんぼろ車両ばかりの有様を、上場すら危うい
せめてJR東海に拾われるべきだったな

334:名刺は切らしておりまして
12/05/01 15:22:15.26 E1Bqsbfn
実質、JR四国の最大のターミナル駅は岡山駅
高松の本社を岡山に移転するぐらいの大胆な発想が必要!
そうすれば岡山県も岡山市も本気にならざるをえない

335:名刺は切らしておりまして
12/05/01 16:47:52.45 S9e4Sfra
伊予小松-横河原の路線は魅力的だが、トンネルや架橋が必要な区間が約12㎞もある。
高速道を作った時も大変だったろうが、鉄道を通すのも難事業だな・・・
うーん、金を何とかしないと絵に描いた餅だな、こりゃ。

336:名刺は切らしておりまして
12/05/01 17:47:19.79 MibZl2Qy
>>331
喜劇団体列車思い出した

337:名刺は切らしておりまして
12/05/01 18:51:19.56 4PPT9hvp
334
 なにをバカなこと言ってるのだ、JR四国の最大ターミナルは、高松駅だろ。
恥ずかしいから発言するな。


338:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:36:50.75 Q9bNSzab
運賃半額にするとかやらないとじり貧だろ。

339:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:45:34.06 7XEUvQnj
>>334
瀬戸大橋線はJR四国に売却すべきだと思う。

340:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:52:34.45 tvf4xma9
>>337
徳島駅だろ
駅だけ立派

341:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:55:55.86 E1Bqsbfn
>>337
まともにアンカーもつけれない人間に言われたくないなw
君はよほど、うどんが好きなんだろうな
うどん駅はなんちゃってターミナル!
そんな偏狭な考えだから駄目なんだよ
JRで四国から出る時および四国に入る時に終点、起点になるんだから
実質、岡山が最大のターミナルなんだよ!

342:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:58:29.39 zZWVYSyb
うどんときびだんごの喧嘩か
田舎者同士目くそ鼻くそだよ

343:名刺は切らしておりまして
12/05/01 19:58:45.89 ly9dQt0M
四国は山を削り取って平らにしろ。

344:名刺は切らしておりまして
12/05/01 20:11:38.36 tO2bsHOr
>>326
四国新幹線を導入すれば
島内移動も車から鉄道へシフトするさ

345:名刺は切らしておりまして
12/05/01 20:52:34.74 PHJ4d7Rt
関門海峡橋 安いのに 明石大橋高すぎるよ

346:名刺は切らしておりまして
12/05/01 21:05:26.09 qWfxu9vY
>>344
近距離移動ですら糞なのに新幹線ができても無駄

347:名刺は切らしておりまして
12/05/01 21:15:53.01 6PbYXlDR
高松周辺で走ってる121系電車はトロくて煩くて愛媛周辺で走ってる7000系に比べると
鈍亀で見劣りするから何とかしろよ

348:名刺は切らしておりまして
12/05/01 21:53:20.93 HNjToxja
>>346
東京基点で見ると
新幹線のある、静岡、高崎、宇都宮
在来線特急の、甲府、水戸

前者は鉄道が圧倒しているが
後者は鉄道が苦戦

在来線特急の改良くらいじゃ車・高速バスに勝てないんだよ

349:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:33:14.15 XeIXA7Hx
>>348
お前は一体何を見て語ってるんだ?

東京―群馬
自家用車 600万人
JR 470万人
東武 160万人
高崎線毎時3、新幹線毎時2 ・・・13時代

東京―茨城
自家用車 1,200万人
JR 2,200万人
TX 1,000万人
水戸→上野 毎時4本 ・・・データイム

ちなみに甲府→高尾・新宿方面 毎時4本 ・・・データイム

まあ新幹線で淡路島を渡り新神戸に接続しない限り
日の目を見ることはなさそうだが

350:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:46:01.72 qWfxu9vY
>>348
ワンマン列車が意味のない状態なのに新幹線にしてどうするんだ?

山手線・中央線を朝のラッシュ時主要駅以外は通過のダイヤにして利用客減ったから利用客を増やすために新幹線にしてみようというのと同じくらいだぞ

351:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:48:48.51 qqJP/RgD
>>344,>>349
鳴門海峡ルートをとるとしてもう明石海峡ルートは無理だろう
やるなら淡路島から紀淡トンネルを抜けて和歌山・関空にアクセス
した方がいい

もっとも瀬戸大橋線の新幹線化が一番真っ当だろうけどね
愛媛ルートと香川・徳島ルートは宇多津駅で分割併合になるけど

352:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:51:43.57 qqJP/RgD
>>350
四国内の都市間輸送では商売にならないんだよ
四国各県の都市と本州の大都市(岡山・新神戸・新大阪)を結ぶ
新幹線が唯一の打開策なのは間違いない

もっともストロー現象というマイナス要因も否定は出来ないが

353:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:52:18.38 lGZ/m8GZ
JR四国は九州や北海道と違い、人口が少ないので巨大駅ビルが造れない。
北海道は札幌駅。九州は博多駅はもちろん、小倉駅、長崎駅、鹿児島駅に巨大
駅ビルを造ってる。又、大分駅にも巨大駅ビルを造るらしい。熊本も計画中だ
とか。

それに比べて、JR四国は徳島駅しかないね。その駅ビルも長崎URLリンク(www.amu-n.co.jp)
や鹿児島URLリンク(www.amu-kagoshima.com)、小倉駅URLリンク(www.amuplaza.jp)とは比べもんにはならんね。大分駅は鹿児島
クラスに成るらしい。構造的には小倉駅に近いが規模では比べ物にならん。

JR西日本は関西以外全くやるきが無いね。大阪と京都に巨大駅ビルを造ったが
他地区は駅中の毛の生えた駅ビルで、お茶を濁してる。これがJR九州的経営で
あれば、広島、岡山、福山、米子、下関、金沢、富山、福井にも巨大駅ビルが出来たと思いますが。
何故、JR西日本は中国、北陸地域に興味を示さないのかな。



354:名刺は切らしておりまして
12/05/01 22:56:29.38 lRv1ith8
阿南より南、須崎より南、予土線全線は切り捨てて良いよ。

355:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:00:34.39 YpjDNRoy
そもそもJR四国に儲かりそうな路線なんか1個もないんだが
あればこんなに苦労してないだろ

356:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:03:21.44 lGZ/m8GZ
四国の場合、新幹線~松山、高知、徳島、高松の利用がほとんどだから、
明石海峡に新幹線を通して、新大阪~新神戸~徳島~高松~松山と通したら
面白いと思う。でもそう成れば在来線は完全な過疎路線に成るよ。山陰本線
の下関~益田間のみたいなひどい路線になりそう。それか、予讃線以外すべて
廃止に成るとか。

357:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:07:15.45 lRv1ith8
>>355
高松~今治
岡山~阿南
ぐらいやったら、十分意味のある線になりそうな気するが。

松山~新居浜方面は遠回りになるから存在意義が怪しい

358:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:07:19.59 XeIXA7Hx
>>351
松山→高松→徳島→洲本→新神戸→新大阪

これでいいじゃん
かなり有望なルートだと思うが

瀬戸大橋は別にいらんだろう
それこそバスと快速で十分

359:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:09:33.74 qqJP/RgD
>>358
明石海峡大橋なんてもんが出来ちゃった時点でどう考えても難しい

360:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:25:41.18 r2hohO5N
有望なルートだったとしても今更出来ないものは出来ない

361:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:31:40.75 XeIXA7Hx
>>359
掘ればいいじゃん
最大水深140Mだし

阪神高速はふんづまってるし
十分な投資効果あるだろう

362:名刺は切らしておりまして
12/05/01 23:31:54.82 iPNbteuZ
>>351 茶屋町から岡山駅はまだしも、上の町と木見の間を新幹線通すなんて正気の沙汰じゃない。
断層のある地下にリニア走らせるよりは、少しだけハードル低いだろうけどな。

363:名刺は切らしておりまして
12/05/02 07:42:46.03 RUFOHEUw
>>352
その新幹線は誰が利用するの?

364:名刺は切らしておりまして
12/05/02 07:51:47.24 RUFOHEUw
>>352
県庁所在地だけを結ぶの?
各県都の都市圏の利用客を無視して関西方面に新幹線って結局今と変わらないじゃん
ただでさえ通勤・通学時の朝のラッシュ時に誰も乗っていない特急列車走らせて1本しかないワンマン列車が激混み。
それが嫌だから、始業時間ぎりぎりだからと多くが車通勤になってる現状で新幹線で関西方面のアクセスを便利にしてどうなるんだよ

365:名刺は切らしておりまして
12/05/02 08:30:21.52 0+67EeAE
>>364
松山市内の光洋台、三津浜、市坪なんかは各駅停車のみで、
通勤時間帯でさえ1時間あたり1~2本くらいだもんな。

朝の忙しい時にこんなダイヤでは車かバイク、下手したら
自転車の方がマシだわな。

さすがJR香川でございます。



366:名刺は切らしておりまして
12/05/02 09:03:23.68 jXyFX6vF
>>365瀬戸大橋線はラッシュ時は、それなりに本数が多いが、高徳線は一時間
に2本ぐらいしか無いからね。琴電の方が便利じゃない。四国は札幌や福岡と
違い、電車通勤は少ないじゃない。

367:名刺は切らしておりまして
12/05/02 09:17:52.18 2VwIbDqc
>>352
儲かるのは都市近郊路線で、それを私鉄に抑えられているのが痛いんじゃね?
新幹線を建設してもLCCにやられるだけだと思うけど。

368:名刺は切らしておりまして
12/05/02 10:08:29.85 KXHI1XKN
>>367
毎度陸上交通vs航空の論争でLCCを持ち出す輩がいるが、
手荷物預かりが有料、指定席予約不可って時点で競争を棄ててるようなもの。
まして高速バスですら全席指定、手荷物預かりが無料で当たり前の国なのに。
タダで当然だったサービスを削って成立する業態なのに、
そこは無視して「格安」を謳うのだから始末に負えない。

369:名刺は切らしておりまして
12/05/02 11:12:26.95 Ifu/gZ94
香川県内だけ複線高架化、残り三県は単線。
露骨なJR香川ありがとございます。

370:名刺は切らしておりまして
12/05/02 12:00:56.80 NqVUwpU5
JR松山の高架化はいつ完成するんでしょうね
なんかのイベント?に合わせるとか言っていたけど絶対に待ち合わないよね~

371:名刺は切らしておりまして
12/05/02 12:01:29.15 NqVUwpU5
訂正
間に合わないよね~

372:名刺は切らしておりまして
12/05/02 14:26:06.39 RUFOHEUw
>>370
高知駅がきれいになって松山駅が一番しょぼいよなw
愛媛県と香川県の険悪さがここにも?w

373:名刺は切らしておりまして
12/05/02 14:45:48.18 rjasyiLC
いよてつの三津浜-松山観光港でさえ、いつまでたっても延伸されないのに


374:名刺は切らしておりまして
12/05/02 17:20:45.23 XtlTi2Ua
>>366
「?」使おうよ

375:名刺は切らしておりまして
12/05/02 17:46:28.97 RCeoXSo5
>>372
高知駅いつの間にかこんなにきれいになってたんだな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

376:名刺は切らしておりまして
12/05/02 20:20:29.84 njiCI25e
>>370
2017年の愛媛国体には間に合わせたいと言ってたと思うが、
間に合わないのか・・・・・orz

377:名刺は切らしておりまして
12/05/02 20:44:46.42 apX+Cr25
JR四国 平成24年3月期決算発表
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)

本業の赤字をかろうじて利息で補っている綱渡り経営。
路線別の輸送密度を見ると利用者の多い瀬戸大橋線と予讃線
にテコ入れして挽回したいのもわかる。


378:名刺は切らしておりまして
12/05/02 22:52:41.64 2VwIbDqc
>>368
手荷物有料かどうかは本質とは関係無いでしょ。
日本になじまなければ、変更すればいいだけで。
実際、LCCとは自称していないスカイマークは荷物を無料で預けられて座席指定だけど、
新幹線より安いわけで。

379:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:03:38.24 aCznYoii
どうせ乗らないのだったら座席数を2 1から1 1にして
前後の間隔も大きめに取って無線LAN、電源付きを
売りにしてハイブリッド化と静音化してくれれば乗る

380:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:04:37.30 jJJZj72d
スカイマークは天候不順だと機材のやり繰りが間に合わなくなって簡単に欠航するんだよな。
まあ、そういうもんだと思って使う時は使うんだけど。

381:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:14:04.48 RUFOHEUw
高知駅
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)

松山駅
URLリンク(www.machi-ga.com)
URLリンク(www.machi-ga.com)

382:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:39:33.29 j4DCrIn6
>>381
よそもんだけど、松山駅はもっとでかいかと思っていた・・。
高知駅は意外にモダンやね!

383:名刺は切らしておりまして
12/05/02 23:56:48.58 UD7BMO18
高知駅の写真のほうが上手い感じにとってるし、
松山は松山市駅のほうが実質的に中心地だからなぁ

384:名刺は切らしておりまして
12/05/03 01:04:10.56 /24Kv1vq
ずいぶん立派だな高知駅

385:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:01:36.29 0TX0zvfl
高知駅は最近建て替えたから一応最新式。


386:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:10:54.75 KwY7m56n
熊本駅なんてある意味僻地だしJR駅が市内中心部にない都市も
結構あるがJRではなく私鉄のターミナル駅が完全に中心になってる
のは松山市くらいかな?
宇都宮市なんかは東武駅の方が市内中心部に近いが規模が完全
にJRに負けてるからなあ

387:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:20:54.11 PX5eYk1j
>>386

府中
所沢
横須賀
伊勢
和歌山
奈良
大和高田
岡崎
他にも色いろあるだろ

388:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:46:00.03 KwY7m56n
>>387
普通県庁所在地を指すだろ・・と反論するつもりだったが奈良市を
失念してた
これは失敬

389:名刺は切らしておりまして
12/05/03 02:57:23.51 PX5eYk1j
>>388
>普通県庁所在地を指すだろ
おいおい何を言ってるんだ?

390:名刺は切らしておりまして
12/05/03 07:12:50.74 nVLlpLfa
>>380
今時のJRなんかスカイマーク以上に簡単に天候不順で運休するよ。
寝台特急なんか冬場は積雪のためとか称して半分ぐらいは運行取りやめ。
まるで今すぐ廃止したいと言わんばかりのやる気のなさ。
鉄道会社として夜行列車は経費がかさむから撤退したくてそんなことやってるんだろうけど、
結局イメージダウンが夜行にとどまらず鉄道全体に広がってることをもう少し気にしたほうがいいと思う。

391:名刺は切らしておりまして
12/05/03 08:52:05.84 3C3OirF4
>>376
用地買収の目途すら付いていないって聞いた

392:名刺は切らしておりまして
12/05/03 09:01:56.46 1O1uJFO3
>>388
和歌山市にもふれてあげてw

393:名刺は切らしておりまして
12/05/03 12:31:32.35 pfYjZ2pa
>>339
じゃあ、枝線の宇野線も持ってってもらうよ

>>387
京都も中心地は阪急河原町
最近は烏丸通、京都駅方面に中心地が移りつつあるけど

394:名刺は切らしておりまして
12/05/03 12:31:52.16 KwY7m56n
>>392
和歌山市は和歌山駅が和歌山市駅を完全に追い越したから

395:名刺は切らしておりまして
12/05/03 13:35:51.64 3C3OirF4
当時に国鉄よりも私鉄の方が強かった地域ほどJRの駅は中心地から外れる
発展している駅を中心に街を開拓するので自然と勝手に中央が変更されてしまう
奈良や京都や和歌山なんて私鉄が強かったからね、京都は逆転したけど奈良や伊勢なんて私鉄王国だ、私鉄が中心になって街を作った。

396:名刺は切らしておりまして
12/05/03 14:18:31.62 mTnpolIU
>>395
高知市はそれに当てはまらないんだよな
城下町ですでに街が形成されてなんか邪魔者扱い状態でふちを回る形で土讃線が…

397:名刺は切らしておりまして
12/05/03 16:09:55.68 mTnpolIU
高知に旅行に行ったんだが「前降り、後ろ乗り」というバスみたいな感じでなんか慣れなかったわ
JR四国はどこもこんな感じなの?

398:名刺は切らしておりまして
12/05/03 16:25:33.79 o+XfDNpg
四国どころか、日本全国でそうだよ
ガバッとドアがあいてわらわら乗り込むのは都会だけ

399:名刺は切らしておりまして
12/05/03 22:12:57.88 lQQpnjp0
>>237
元はそんな感じだったというが
普通に考えれば東海道新幹線の処遇でモメることは目に見えてるので、
間に緩衝勢力のJR東海を作ったんじゃないの。
東海は基本的には名古屋中心の会社だけど
東京大阪いずれにもそれなりに影響力が確保されてる会社だからな。

400:名刺は切らしておりまして
12/05/04 01:13:50.09 UCX2hoeq
>>382
松山はこっちが中心駅
URLリンク(upload.wikimedia.org)

401:名刺は切らしておりまして
12/05/04 01:25:46.98 F0LXZQpB
>>399
えらい亀レスだな。

概ね
>>246
の言う通り。東北官僚にしてみれば大動脈を関西人が運営することが許せなかったんだろう。
でも新幹線だけを経営させてはバランスが悪いし、何よりも地域分割の大義名分が崩れるので
申し訳程度に名古屋鉄道管理局のエリアをとりあえず割り当てたわけ。
その弊害が神奈川、静岡県境に出ている。

402:名刺は切らしておりまして
12/05/04 06:51:04.43 110aE3eP
名古屋と静岡を境にすれば良かっただけなのにね
なぜ東海が東京まで来るんだ、なぜ大阪まで来るんだ
そのほうが弊害。

403:名刺は切らしておりまして
12/05/04 13:40:45.39 WS39et4s
敦賀~直江津間は、「JR北陸」として独立させて、JRのまま残すべきだ

第3セクターにしたら、青い森鉄道のように、大赤字になってしまう


404:名刺は切らしておりまして
12/05/04 16:14:17.01 iBFBItuJ
>>403
在来線特急の運行が不可能になるからね
間違いなく大赤字になる

まあ必殺俺んち鉄道よりはマシだろうけどね
あっちは収益の出る区間だけJR九州に残した上で切り離した
悪質なケースだから

405:名刺は切らしておりまして
12/05/04 16:40:39.80 /Hlu0hpz
>>404
そういう条件を自治体が飲んだんだから仕方が無い。
整備新幹線は沿線地方が希望して作るもの。鹿島市みたいに抵抗する手も有った。

一番恩恵を受ける鹿児島市が一切出資もせず、経営リスクも背負わない事に
なったのは大問題だけどね。

406:名刺は切らしておりまして
12/05/04 23:03:09.04 ro/SArh7
>>404
3セクになっても在来線特急はいけるんじゃないの?
中村線の3セク後もJRの特急の運行続いてるぞ

407:名刺は切らしておりまして
12/05/04 23:18:06.28 iBFBItuJ
>>406
整備新幹線の場合は無理なんだよ
これに許可が出れば青い森鉄道の経営はぐっと楽になるんだが・・・

408:名刺は切らしておりまして
12/05/05 00:16:46.63 MzgBiUWM
和倉温泉行きの「サンダーバード」は残るが、それ以外の金沢~直江津間は、特急はすべてなくなると発表されている

「きたぐに」「日本海」も廃止です、「トワイライトエクスプレス」だけは残るみたいですが


409:名刺は切らしておりまして
12/05/05 06:41:01.01 qgQZTF/P
>>406
JRがうんと言わなきゃ直通運転できないぞ

410:名刺は切らしておりまして
12/05/05 18:28:58.74 o+y13zR8
>>390
悪天候時だとJRは新幹線しかまともに動かす気はないからな。

411:名刺は切らしておりまして
12/05/06 02:12:03.12 eBH7nQpQ
>>410
事故るよりマシだろ。
在来線なんかほとんど戦前に出来たもの。戦前に作ったものをだましだまし使ってる。

新幹線は戦後の高規格路線。安全設計が違う

412:名刺は切らしておりまして
12/05/07 00:54:55.56 MKTMu2Yl
>>381
高知はきれいになったな

413:名刺は切らしておりまして
12/05/07 11:50:02.79 Rgloo7cD
>>387
岡崎は中心部の名鉄東岡崎駅も町外れのJR岡崎駅もぼろいんだがw


414:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:14:10.86 q3KhJ4fl
JR四国って、全線ディーゼル?

415:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:27:39.20 aZGh8bUP
>>414
児島~宇多津
高松~松山
高松~琴平

が電化区間

416:名刺は切らしておりまして
12/05/07 12:46:16.73 HptnrHzx
>>415
高松~松山じゃなくて高松~伊予市な

417:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:47:18.24 q3KhJ4fl
>>415-416
冗談でディーゼルって書いたんだが、電化されてるのそれだけかよw

418:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:57:32.64 dTWsO7Nl
四国は路線自体が少ないからね。非電化の路線も
予讃線の伊予市から先、土讃線の琴平から先、予土線、高徳線、徳島線、鳴門線、牟岐線で全部。

419:名刺は切らしておりまして
12/05/07 14:59:58.67 Xdvx7/KI
こないだ高知~池田~徳島~高松と乗ったけど限界までスピード上げてたみたいだったが。
線形が悪いんだからあれ以上出したら脱線するぞ。


420:名刺は切らしておりまして
12/05/07 15:34:59.36 899W7QU3
瀬戸大橋は新幹線通す予定じゃなかったのか
京大の藤井聡教授も言ってたが、さっさと大阪ー四国新幹線作れよ馬鹿
しかし徳島が明治時代には大都市だったなんて初めてしったわ


421:名刺は切らしておりまして
12/05/07 16:04:42.14 YIGvxXxA
徳島県はすべてディーゼルで、「電車」は1本もないんだっけ?


422:名刺は切らしておりまして
12/05/07 17:21:54.84 m5Gll47C
松山市電の標準軌で新幹線を道後温泉直付け

423:名刺は切らしておりまして
12/05/07 18:09:01.03 ZnPJxusA
>>418
内子線・・・
せこい小銭稼ぎしてないでさっさと予讃線に組み込めとは思うけど

424:名刺は切らしておりまして
12/05/07 19:17:03.37 Pqfd7Eq7
>>421
電車のデの文字も存在しない
広大な徳島駅に短い1両2両編成のディ-ゼルカーが毎時数本程度来るだけ
駅ビルだけ一人前に見栄張ってる

425:名刺は切らしておりまして
12/05/07 19:20:31.96 roXU9S81
>>422
伊予鉄道は全線狭軌ですが?

426:名刺は切らしておりまして
12/05/08 06:28:46.43 pjDcVdK5
いまだに自動改札機がほとんど無いのが驚きでもあり、新鮮でもある

427:名刺は切らしておりまして
12/05/08 10:57:45.64 TSCv0/gu
徳島駅は昔の駅舎の方が良かった
URLリンク(gossan.cocolog-nifty.com)

428:名刺は切らしておりまして
12/05/08 12:12:14.79 AdEKLqmd
定期代を値下げしてくれ

429:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:15:29.39 KVyB5c9P
>>427
なんか、田舎の温泉街にありそうな駅舎だな、1日の利用者の9割は観光客ですみたいな

430:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:16:20.77 muXSB/60
>>428
残念ながら定期代は上がるよ
定期なんてボランティア価格みたいなもんだから

431:名刺は切らしておりまして
12/05/08 14:38:55.53 TSCv0/gu
>>429
こんな感じか?
URLリンク(rail.hobidas.com)

432:名刺は切らしておりまして
12/05/09 00:32:00.12 cPE6o6Jh
「これが高松駅だ!」っていってクソ田舎にある高松駅(香川県じゃない)の写真を張る奴カモン↓

433:名刺は切らしておりまして
12/05/09 01:36:25.42 Nasa4M9O
これが高松駅だ!
URLリンク(image.mapple.net)


でも特急停車駅なんだぜ

434:名刺は切らしておりまして
12/05/10 01:08:37.13 7uSYfw1g
>>423
組み込まれる時は伊予長浜まわりが廃止バス転換になる時だな

435:名刺は切らしておりまして
12/05/10 20:47:26.72 yBpwVRCy
JR四国の収入源は、阪神往復フリーきっぷと、快てーき。

436:名刺は切らしておりまして
12/05/11 01:40:04.53 M+8tScaH
>>432-433
吹いたw
これじゃうどんに頼るはずじゃ

437:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:44:02.15 SNlPeRxm
>>421 徳島 と 鳥取 が 電車が走ってない県 になるな。確か


沖縄はモノレールがあるから電車が走っているww



438:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:45:33.86 4sSIEasR
>>427
コーラの看板のイメージが今も記憶に残ってるわ
URLリンク(ekisya.net)

439:名刺は切らしておりまして
12/05/11 02:46:45.77 SNlPeRxm
>>437 の訂正


 よく見たら  米子市は 鳥取県だったwww


だから、電車が走ってないのは 徳島 だけになるな


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