12/04/13 16:17:26.61
ヨドバシカメラに『ファイアーエムブレム 覚醒』を予約しにいったときのことである。
レジの脇にとある張り紙がしてあったのだ。その張り紙を見てみると……。
“4/16(月)より、ゲームソフトのご予約は、代金(全額)をいただいての受付と
させていただきます。”
と書かれている。今までは一部前金すら必要なかったのだが、4月16日より全額前金と
なってしまう。この背景には、予約だけして逃げる客が多いことが挙げられるのだという。
そのためヨドバシカメラ側は予約期間の3日間、ソフトを取っておかなくてはいかず、
3日経ってから在庫として残る。
こういった行為は店側にも迷惑だが、ゲームを購入に来た客にも迷惑である。
実際は予約分の在庫が残っているのだが、それは3日間取っておかなければいかないため、
売ることができない。大変な機会損失となってしまうのだ。
こういったマナー違反の客のせいで真面目に購入する客側に負担が行くことになるが、
それは仕方ないことだ。せめて手付け金1000円とかだったらなあ……。
『アマゾン』などでの販売価格の方が安くなり、そちらで買いたくなる気持ちもわかるが、
自分で取った予約はキャンセルしにいかないとね。
ソースは
URLリンク(getnews.jp)
画像は
URLリンク(getnews.jp)