【公共工事】 再び大型公共事業 国交省、高速道路4車線化再開へ 2009年凍結の6区間[12/04/06]at BIZPLUS
【公共工事】 再び大型公共事業 国交省、高速道路4車線化再開へ 2009年凍結の6区間[12/04/06] - 暇つぶし2ch484:名刺は切らしておりまして
12/04/27 04:24:58.74 ck9twLIA
>>482
>日本は国土面積と比べて異常なほど道路作りまくってんの
>当然公共事業も他の先進国と比べて格段に多い

→ それは、事実誤認だと思う。
道路は需要を全く満たしていない。

都市部は慢性的な渋滞。

山間部などは国道というよりは酷道と呼ぶべき非常識に狭い道路しかない。
土砂崩れなどで1本の道路が塞がれてしまうと完全に孤立しかねない。

では、『地方に住む人間が悪い。』ことにして、地方を完全に切り捨ててしまって良いのだろうか?
都市部の渋滞をこのままにしておいて良いのだろうか?


問題は日本全体の都市計画に帰結する問題だと思う。

首都機能の地方都市への分散や、山間部のご老人を地方都市へ移住していただけるよう誘導する等。
都市計画と道路計画をセットで計画していかないと。

そういた公共事業は絶対に必要なのだと思う。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch