12/04/26 17:14:30.48 PFqdkPTF
>>471
さすがに、高速道路図は、yukiroの降雪情報図やjarticの渋滞図を見たことがある人なら、
「タイムマシーンに乗ってやってきた方ですか?」としか言いようが無いし、
一般道路図は、「日本の一般道は制限速度厳し杉」の論証でしかないよね。
だが、本四架橋に関しては、概ね同意する。本来は次の二択だったんだ。
A・明石&鳴門だけを、鉄道込みのフルスペックで建設する
B・瀬戸大橋だけを建設する
AをとるかBをとるかは、四国島の交通網をどう構築するか、というグランドデザインの問題。
Aは、「四国北岸に第二山陽道ルート」を作る発想で、律令制南海道と基本は同じ。俺は一番これが自然だと思う。
Bは、香川に窓口を作って一極統括する、という発想で、本来なら「丸亀に出先機関を集中させる政策」とセット。
結局、利権を調整するだけで、デザインを引けずにgdgdにカネだけをかけているんだよな。