12/04/08 21:36:28.25 nAgIHrfe
根本的に車のデザインのことが分かっていないんだな。
カセット電池なんて作ってどこに入れるんだよw
301:名刺は切らしておりまして
12/04/08 21:45:38.18 f0bqsvKO
アメリカはトラックなどから天然ガス車に移行する 乗用車もそうなる 船も天然ガスに移行
中国もそうなる 電気自動車も増える ガソリン車はオワコンだろう
302:名刺は切らしておりまして
12/04/08 22:31:19.73 tbjix9SD
>>298>>295
三菱アイが100万円だから
電池別なら、三菱アイPHVの価格は130万円に落とせなくもないだろう
2kwh37万円カセット電池のリース料は寿命7年半だから毎月1本4100円
2本借りても毎月8000円だ
「個人客にとっては初期費用が安いことも重要」
===========================
アイPHV 130万円 別リースの電池が1本毎月4000円なら
「電気自動車の大衆化」「庶民にもお求め易い価格」になるんじゃない?
---------------------------
それと、「電池性能が80%に落ちた、中古電池の再就職先を探す」
===================================
というのは「個人客」にはムリじゃん?
電池は日本郵便経営の「郵政カセット電池会社」の所要物ならば
1)中古電池を「半値の1本2050円/月」で、電池挿入穴x8穴のPHV向けにリースする
2)風力発電用の電池でリサイクル利用する
3)インド・中国に半値で輸出する
4)送電線の来てない、風車しかない、世界の田舎に輸出する
中古電池をリース会社が何らかの形で再リース/売却することで
「自動車用としては能力の落ちた電池」の資産価値を搾り出したほうがいい
----------------------------
あと、日銀にカネを刷らせて、郵便貯金の保有する国債を日銀に買い取らせた
ほうがいいが、ゆうちょ銀行の「優良 融資先開拓能力」は高くはない
だから、カセット電池のリース会社を日本郵便グループに加えて
「ゆうちょ銀行の預金を、カセット電池リース事業で運用」させれば
「電池を大量高値掴みしないようにPHVで運用する限り」悪くない運用先になるんでない?
石油は値上がり傾向だし、高速道路にトロリー架線したって、下道は
カセット電池かCNGで走るしかない
(そして自動車なんてメガソーラーで動かし、貴重なガスはジェット機・船
ナフサ合成に回すべきで、CNG車などは資源の浪費だと思うけどね)
303:名刺は切らしておりまして
12/04/08 22:48:27.37 tbjix9SD
>>291
金儲けは兎も角、個人的に、亀愛護協会(亀井が好き)なのと
社会的に、石油・ガス・石炭の節減をせねばならないと思っているのと
社会的に、インフレ円安にせねばならない=輸入エネルギーが上がる
ますます、自動車電化・エネルギー国産化を進めねばならないと思っていてね
国民新党に売込もうとは思っていたんだが、例の騒ぎが発生して困ってるよ(wwwww
304:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:07:58.51 nAgIHrfe
で、結局素人がセルフで交換できる電池を車体のどこに入れるのかね?
305:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:13:55.81 tbjix9SD
>>292>>294
座席下だろうね ベタープレイスがそうやっているように
そしてSUVになる理由というのは、
座席が高くなるから天井の高いクルマじゃないと頭が天井を打つからじゃない?
タイヤハウスと干渉するから、ホイールベースが若干長くなるのはわかる
しかし三菱アイはもともと小さい車だから多少ホイールベースが長くなっても
クラウンより長くなるわけでもないだろ?
どうしてもそれが許せないなら、それこそSUVのようにスペアタイヤを
ハッチバックドアに追い出して、後ろから6-8本差し込めるようにしてはどう?
306:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:17:25.78 tbjix9SD
>>304
郵便軽トラの荷台の下(w そして郵便バイクの荷台か座席下(w
307:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:20:20.74 JjgFVZ2+
>>302
厳しいこと言うと
> そして自動車なんてメガソーラーで動かし
ってのはあなたが出した試算に
太陽光の素のコスト(電気代の3倍程度)で考えると
まだ微妙なところじゃないかなあ
電気循環社会って何気に原発売りこみ文句の一つだった経緯もあるし。
308:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:21:50.93 nAgIHrfe
>>305
座席下がどういう空間か分かってないね。
シャシーがあって車室があって座席がある。
座席下は基本デザインとして主役を配置した後の脇役スペースなんです。
だから、ガソリンタンクやらフュ-エルポンプとか収まるような
設計をしてそれで部品屋さんは食っていけるのです。
そこに汎用の電池をどうやって放り込むんだwww
309:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:24:02.55 JjgFVZ2+
>>308
タンクやポンプは液体を扱うから形が好きに決められるが、
固定規格の電池だと無理ってことね
310:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:28:10.79 JjgFVZ2+
レスし忘れてたが>>302
2本で充電ペースは間にあうの?
GMヴォルトは.5~1時間(56km)走って
8時間@110V、3時間@240Vの充電時間だったが。
実用になるのに交換カセット@37万円は何本いるんだ?
311:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:35:12.14 nAgIHrfe
>>309
車室を広げるためのポンプの小型化要求の話は聞いたことがあります。
実際小さくなっています。
※たまに大量リコール起こしているのはそういう新規品。
タンクの形は好きに決めるんじゃなくて、ここしか空いてないからと言われて
泣きながら強度試験とかやって設計するものだと思います。
エアコンとかもエンジンが主役でそこしか空いてないからと言われて
設計しているとは聞いたことがあります。多分同じでしょう。
312:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:42:08.62 TarHZhx3
ザーっと読んだけど、このスレで「Qセルズ」の話してる奴は殆どいないねえ。
313:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:45:01.65 JjgFVZ2+
>>311
なるほど説得力がある話。
だが、彼の主張するような貨物用の四輪自動車では
ある程度居住性を犠牲にして電池を優先することもできるのではないかという気もする
どうせ後ろは荷台スペースだからいくらかは変更の余地がありそう
314:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:51:33.36 fS/5Kk3O
価格が暴落してるから
急速に普及するね
315:
12/04/08 23:55:13.99 ZypqsMpH
DRAMと同じ運命
316:名刺は切らしておりまして
12/04/08 23:55:44.35 JjgFVZ2+
>>314
在庫ははけた後どうすんだよ
今の暴落価格のままで新しい安価なラインができないとすると
生産者いなくなるぞ
317:名刺は切らしておりまして
12/04/09 00:04:07.59 tgPBbPjn
>>307
私は右派の人なので、「最終的ゴールは有機薄膜・国有林メガソーラー」
とは思っているけど「過渡期電力、地中炭素枯渇後の工業熱源」としては
海中原子力の役割を否定してません。
ただ私自身除染に参加して
「森林は皆伐しないと除染は困難だから、海中ガスタービン原発を建造して
陸上湯沸し原発は、廃炉してゆくべき」と痛感しました
高温ガス炉は水使わないから水素爆発/水蒸気爆発は起こりにくい
そして原子力製鉄、水素セメント研究のために、実証炉1基は必要ですが
高温ガス炉であっても陸上に作るのは、上関に30万kw実証炉建てて、
それで御仕舞いにすべきと思ってます
-----------
ソーラーについては、国有林/除染林で巨大メガソーラーを公共事業で
建設すべきだと思ってますが
むろん、ガラス板にシリコンを蒸着して作る、家電系のソーラーではありません
私が、評価しているのは三菱化学の「有機薄膜」です
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
高速輪転機や高速連続蒸着でロールツーロールで作れば2万円/kw以下に
落とせるだろうし、施工もやりやすく、架台コストも大幅節減できると
おもいますが?
試みに、秒速13mの生産速度だとすると、年間30GWの太陽電池シートが
生産できそうです
有機薄膜だってアルミと酸化亜鉛透明電極は蒸着ですが食品レトルト用などで
アルミ連続蒸着が開発されていて、高速輪転機より速いくらいですね
318:名刺は切らしておりまして
12/04/09 00:10:16.49 tgPBbPjn
>>312
ワロタ。すまぬ
折角面白い話ができていたのでつい・・
Qセルは、政治力頼みで、固定価格買取りで
高コストのガラス板シリコン太陽電池を実質補助金漬けで売っていた会社です
ユーロ刷っているとはいえ、人民元の奔流・中国の物価安ほどではないので
ガラスにバッチ処理で蒸着してたら、こうなるのは必然という気がします
319:名刺は切らしておりまして
12/04/09 00:34:11.64 tgPBbPjn
>>308>>311
質問。天井をあげることはできないんでしょうか?
(ロール特性や、横の風圧面積は悪化しちゃいますけどね)
石油が枯渇して値上がりしてゆく過程にあって
船もガスエンジンを志向してますけど、圧縮天然ガスにせよLNGにせよ
「見慣れた重油Diesel船」とは違ったフォルムになるわけで
設計の自由度を高めるためと、手交換可能にするため、電池は8分割して
2kwh25kg37万円電池にするにせよ
(15cm角x40cm電池なら1段20cm厚と2段35cm厚は選べますよ?)
ガソリン燃料タンクのような融通性は
LPGタンクにもCNGタンクにもないぢゃないですか(w
そして「車内スペース」だけじゃなく「燃費がいい」のも商品価値です
特に、これから石油価格は上下に蛇行しながら上がって行くでしょうからね
320:名刺は切らしておりまして
12/04/09 00:40:22.04 kSj/cdS3
>>319
25kgのものを天井まで持ち上げる苦労を考えろ
引越し屋でも最低3人はつく重量だぜ
321:名刺は切らしておりまして
12/04/09 00:55:59.47 tgPBbPjn
>>310
15cm角x40cm 25kg 2kwhカセット電池の電池穴を8つ付ける
例1
■ このような最大厚35cm 最小厚20cm 奥行き50cmの電池BOXを
■■■ 後部座席の下に仕込んで、車体の左右から4本づつ差し込めるようにする
例2
後方から座席下の20cm厚、幅140cmのBOXに差込む(スペアタイヤはハッチバックドアに取付け)
■■■■■■■■
--------------
普段は、月間リース料1本4100円の電池を1-2本リースして穴に差し込んどく
PHVモード この場合の航続は22-45kmになる
東京-大阪ドライブの場合は、22km毎に電池交換なんてやってられないので
電池1本250円払って増槽電池6本レンタルして、電池8本体制のEVモードにする
EVモードの航続はアイミーブ並みの180kmになるから、静岡と、名古屋で、電池8本取り替えれば
途中電池交換2回で東京-大阪電気ドライブできるだろうと思うけどね
322:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:00:06.92 ZhfXJnFG
>>319
天井も今の車は相当ハイトだぞw
軽なんか全長・全幅の制限があるから車室を確保しようとして
売れ筋は全部ハイトな箱になっとるだろw
でもそれは車室のための空間を作るために天井を高くしているだけで
タンクのスペースを確保するためではない。
323:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:00:29.20 tgPBbPjn
>>320
誤解を招いた >>319は
「後部座席下に電池を入れると、座席の座面が高くなって後部席乗員の頭が
天井にツッカエル。だから、車室の天井を高めにしなくちゃならない」
という話で
電池を天井に載せるって話ではないです
オヤスミ
324:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:03:23.36 ZhfXJnFG
>>321
構造が弱くなるからやりたくないだろうね。そのデザインは。
325:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:04:24.47 tgPBbPjn
>>322
ある程度、法制が電気自動車にあわせて、軽の幅の僅かな拡大
とかになる必要はあるかもですね(幅狭いまま、背高になるとロール特性悪化するし)
326:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:07:45.02 tgPBbPjn
>>324
その点では円形断面の電池のほうが、フレームの丸穴を通しやすいけど
電池のセルを丸く作るのは難しそうですよね。そこら辺は電池メーカーと相談かと
327:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:26:23.04 kSj/cdS3
>>325
軽廃止と燃費税制は実施される可能性が結構高いと思うよ
328:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:37:20.68 ntQpIPor
>>26
ソーラー・システム = 太陽系
329:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:41:57.26 ZhfXJnFG
>>326
電池ではなくシャシー。
330:名刺は切らしておりまして
12/04/09 02:28:49.53 ZhfXJnFG
マクラーレンがGSユアサのリチウムイオン電池を使っているのは最近CMで流れて知ったんだが
LGの電池を使ったらハードクラッシュで炎上するだろうな。
そんなボロ電池のせいで散々な結果になりつつあるボルト君なんだけど、
かなり丈夫な電池ケースを開発してたね。
経営危機の中でも技術者は逃げ出さず開発していた。
その意味をちゃんと理解した方がいいと思うよ。
331:名刺は切らしておりまして
12/04/09 07:58:17.70 hVauYlKS
赤字でも増産、中国ソーラーの破壊力
URLリンク(www.nikkei.com)
332:名刺は切らしておりまして
12/04/09 12:10:08.45 6x7iKP1n
エネルギー問題のみを持ち出して
都市部は地方にツケを押し付けるなというのは
全体のカネの流れを無視した見当違いな話。
すべて別会計、仮定の話だが別国家になったとして、
東京国や名古屋国以外が貧困国に転落するのは確実で、
むしろ地方が東京のカネに世話になってる。
仮に東京が独自に火力のみで独自に電気を賄う形になっても
おそらく東京にとっては大して苦になる負担でもない。
で、かくいう自分も地方在住だが
自分がどこに住んでるかに関わらず現実は正しく認識すべき。
333:名刺は切らしておりまして
12/04/09 19:56:02.84 oifJKSYU
>>331
なるほど、中国の買取制度は1kWhあたり1元か。1元=13円。
既に日本の火力発電所なみの発電コストだな。それでも採算とれるわけだろ、すごすぎる。
334:名刺は切らしておりまして
12/04/09 20:15:48.81 kSj/cdS3
>>333
> それでも採算とれるわけだろ
> 赤字でも増産
たった6文字も読めないんか……
335:名刺は切らしておりまして
12/04/09 22:20:46.45 oifJKSYU
>>334
採算の意味は太陽光パネルを買って売電する設置者の採算のことな。
買取価格が13円でも儲けが出るってことだよ。
それだけ中国では激安で売ってるということを言ってるの。
336:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:08:38.30 kSj/cdS3
>>335
なるほど
これ日本でも買えるのかね?
日本でも同じ値段で買えるなら
補助金なしでメガソーラーがペイするのでは
337:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:17:12.58 oifJKSYU
>>336
電力会社が自ら大量設置していい値段だよ。石油火力やるより相当安い。
338:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:20:03.66 kSj/cdS3
>>337
どうせ補助金なしでは回らん、開発が主の業界の話で
ダンピング価格のものを買い取っても産業界にダメージないし、
(というよりダンピング価格のものを買うならむこうに財政的ダメージが行く)
「この値段」で買えるなら買うべきだよね。
安く手に入るうえにダンピング潰しができて一石二鳥だと思う。
339:名刺は切らしておりまして
12/04/10 14:21:12.86 aUaRIGSm
>>337
東京電力は、アホ野田に次に命じるのは?
340:名刺は切らしておりまして
12/04/10 15:48:09.69 VWvHge7W
激安の中国パネルはボロボロになって発電効率が低下していくだろう。
保証期間があってもその頃には会社がないだろうね。
341:名刺は切らしておりまして
12/04/12 12:43:29.83 WPqthlVs
太陽光パネルは今売れているの?
どこが売れている?
342:名刺は切らしておりまして
12/04/12 12:47:49.04 i24JJJlP
>>12
原発も補助金ジャブジャブじゃん
同じ利権に税金食われるなら放射能の出ない利権がいいな俺は
343:名刺は切らしておりまして
12/04/13 14:38:57.42 g8eAAfKj
>>342
日本が原発しなくても中国が原発立てまくるけどな
それにまともにエネルギーとして使えない利権より使える方がいいわ
344:名刺は切らしておりまして
12/04/13 14:41:41.56 m65TifY+
放射能=放射線を出す能力
のことな。
放射線を出すといいたいんだろうが、おびえ厨の感覚はこんなもんだろw
345:名刺は切らしておりまして
12/04/13 15:40:24.12 gQiml1IC
中国が補助金目当てにどんどん進出してくるな
URLリンク(japanese.cri.cn)
346:名刺は切らしておりまして
12/04/15 16:47:20.49 rR1W/1Q3
>>343-344
ほらな、本質と関係ない一部をあげつらって全体が間違っているように印象操作する手合いが湧いてくるってことは
>>342がイタいとこ突いたってことだよ
347:名刺は切らしておりまして
12/04/15 18:46:48.94 BqhpQh2V
放射線を出す能力を発揮しない利権がいいなオレは
=放射線を出す力を出さない利権がいいなオレは
=放射能(力)を出さない利権がいいなオレは
348:名刺は切らしておりまして
12/04/15 19:21:23.67 JekJ1vPd
同じ額の補助金を出しても
太陽光と原子力で賄える量が
現状違うんだから意味無い話に思える
349:名刺は切らしておりまして
12/04/18 10:40:40.98 Ol3ZPinW
>>346
本質付かれたからまともに言い返せないのはあんたでは?
先進国で太陽光をベース電源にしてる国はないんだからお花畑はそこまでにしとけって。
日本は高くても安定した電気を使えるから自家発など余計な設備を設置しなくても済んだからこそ、国際競争に挑めたのに、わざわざ勝負から逃げても何のメリットもない。
350:名刺は切らしておりまして
12/04/18 10:57:09.91 0tBVfnsV
太陽光発電なんか補助金利権がなければこんなものか
351:名刺は切らしておりまして
12/04/18 17:43:17.81 o7fecJuR
「法的整理」っていうと、日本だと破産廃業のようなきがするけど、どうなんだろう。
「会社更正」みたいな感じもあるのかな
352:名刺は切らしておりまして
12/04/18 18:12:46.14 ZCgLnvqm
孫正義は買取価格40円でも大部分のメガソーラー施設が採算割れすると発言している
353:名刺は切らしておりまして
12/04/18 18:22:21.61 isVQyuSO
割高な買取価格は国民が負担するってこと考えてねえな
354:名刺は切らしておりまして
12/04/19 01:08:44.79 g8VXyZ0I
4度目のマスゴミに作られたブーム
20年後にまたお会いしましょう~www
355:名刺は切らしておりまして
12/04/19 03:50:33.86 xIdDDV0M
ローテクだから人件費や原価安いとこに負けただけ?
Kwsk
356:名刺は切らしておりまして
12/04/19 19:56:25.62 J9gyapiz
Qセルズジャパン、通常どおりの事業継続を宣言
URLリンク(www.s-housing.jp)
Qセルズジャパン(東京都港区)は、親会社のQセルズ(ドイツ・サクソニーアンハルト州)が
2012年4月3日付けでドイツにおいて会社更生法の申請を行い同日受理されたことを受けて、
同社は通常どおり事業を継続する旨の声明を発表した。
Qセルズジャパンは独立した法人として運営しており、今回の独・Qセルズの会社更生法申請に
ともなう影響はなないとする。製品保証についても引き続き有効。
独・Qセルズは、太陽光発電セル、モジュールの製造・販売、ソーラープロントの施工を手がけ
る世界有数の太陽光発電専門メーカーとして知られる。今後は、管財人のもとで事業継続に向けた
再構築を図る。ドイツおよびマレーシアの製造拠点における太陽光発電の生産は続いており、引き
続き世界各国にサービスを提供していくとする。
357:名刺は切らしておりまして
12/04/19 20:37:08.94 0tFZq+MN
>>1
メロリンQが太陽光販売のブラック企業に就職したと聞いて
この社名との因縁を感じてしまう。
358:名刺は切らしておりまして
12/04/21 14:18:54.09 DLdLmevu
>>356
本体が将来なくなるつーのに、その子会社を信用しろってのが無理なのにねえ。