12/04/08 19:44:37.08 tbjix9SD
>>272
>(カセット電池は)「誰かにコストを押しつけろ」
>(押し付けられて首を縦に振るわけないだろバカ)
●「電気は」ガソリンより安いので、日本郵便やヤマト運輸にとって「も」
郵便局やコンビニに、セルフ電池交換機を置くメリットはある
三菱アイで 東京-大阪540kmのガソリン代16km/Lとして5000円
三菱アイミーブで 東京-大阪540kmの54kwh電気代 深夜なら432円(昼でも1200円)
※但し電池コストなどの問題はある
●実際は、スバルの都合で潰れたとはいえ、日本郵便は配達に電気自動車を
大量導入する計画はあった
URLリンク(response.jp)
○私が
「100万円の三菱アイに、16kwh300万円も電池搭載したら売れる価格にならない」
「37万円2kwh25kg電池x1-2本リースのPHVにすれば車両価格125万円(電池別)にできよう」
「37万円2kwh電池が航続22kmしか持たないのは、日本郵便に郵便局に「カセット電池セルフ交換機」
を設置させて、交換所ネットワークで電池のプアな航続性能を補うべきだ」
「コンビニに働きかけてコピー機やATMのような感じで、「電池セルフ交換・事前充電器」を
日本郵便/ヤマト運輸/納品トラック会社の費用負担で設置するよう、コンビニから働きかけてもらおう」
と書いたから
「カセット電池のセルフ交換・自動充電器を設置する、日本郵便やヤマトに
メリットないじゃん」と>>272は勘違いしたらしいが、運送屋にとっても
電化はメリットがある話なんだよ(w