【自動車】衝突防止装置「アイサイト2」、低価格化で浸透 富士重工業は顧客比率9割、輸入車も一部標準装備[12/04/03]at BIZPLUS
【自動車】衝突防止装置「アイサイト2」、低価格化で浸透 富士重工業は顧客比率9割、輸入車も一部標準装備[12/04/03] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:36:52.62 4RNvzyJa
>>90
>これ日立の技術だろ。なぜに日立の名が出てこぬ。

         開発はスバルだよ。
ユニットの製造は日立オートモーティブシステムズで、
制御ロジックはスバル・オリジナルで開発されている。
URLリンク(autoprove.net)




101:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:44:42.62 dHFbINDJ
>>99
後付けは無理だよ。
綿密な計算をして設置してるから、
タイヤは指定サイズしか挙動を保証できんし、
あとから車高を変えるのも無理。

102:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:46:31.05 4RNvzyJa
このバージョン2では、クルマ、人、2輪車を認識するが、ポール、ガードレール、身長が低い幼児は認識できない。
低いガードレールや幼児はカメラの視界に入りにくく、ポール、電柱など柱状の物体はノイズと混ざりやすく、誤認識が多くなるのであえて認識除外しているという。

103:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:51:39.41 6aDbitdp
>>99
アイサイトって2008年からあるけどな

>>101
タイヤサイズまで指定かよ・・・

104:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:03:36.66 hQBzY9Wu
>>102
京都の事件だと、付いてても止まらなかった
ってことだね。

105:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:05:20.36 hQBzY9Wu
言葉が足りてないな
最後についてだけ・・・

106:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:16:11.38 4RNvzyJa
>>104
電柱に到達するまでに、いろんな障害物を感知してるから、どんどん速度が減速していくよ?

107:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:23:20.39 w5YdF3uE
>>96
毎度毎度、VWグループのCMは楽しいわw
こんな感じのを日本でつくると不謹慎とかいわれるんだろうか?

108:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:23:23.08 4RNvzyJa
ま、ver3に期待しようよ!

109:名刺は切らしておりまして
12/04/16 20:16:35.88 wL/FjQfW
数年前、トヨタの豊田英二氏が、総理は誰だった忘れたが総理に交通事故死ゼロを目指しますとテレビで言っていた。今後、高齢ドライバーが急増する。
今後、交通事故回避システムは必至の装備となると思う。これとか、スバルのアイサイトの衝突回避システムをトラックとかに必至の装備にして貰いたい。
この正面衝突回避システム、側面衝突回避システムを必至の装備にして貰いたい。
交通事故死傷者が激減すれば、交通事故関係の医療費、介護費を激減できる。
経済効果は計り知れない。自動車の自賠責・任意保険も大幅に減額出来る。車の維持費を大幅に減額できる。


110:名刺は切らしておりまして
12/04/17 19:33:34.01 DUmros0l
スバル アイサイト が文部科学大臣科学技術賞受賞


富士重工業(スバル)は17日、アイサイト開発に携わった同社の技術者5名が、2012年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において「ぶつからない車を目指した先進運転支援システムの開発」で科学技術賞を受賞したと発表した。

アイサイトは、次世代の安全技術として「ぶつからないクルマ」を目指し、2つのCCDカメラを搭載したステレオカメラを独自開発。
世界で初めてステレオカメラのみで、衝突する危険を認識した場合に自動ブレーキによって車両を減速・停止させ前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図る「プリクラッシュブレーキ」など、多くの運転支援機能を実現した。

文部科学大臣表彰は「科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者」を表彰するもので、富士重工業では初めての受賞となる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

111:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:01:13.01 NRzTxdxW
アイサイトって、てんかんにも有効なの?
人轢き殺す事件が多発してるからな!

112:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:07:02.57 y+SlasU/
大型トラックにつけてくれ

113:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:08:58.31 sijWFemz
さっさとこれを装備してないと違法、ってところまで
法律変えろよ。

ETCの普及よりよほど国民の為になるだろうが。

114:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:15:01.48 ZTgRcJPd
>>112
大型トラックは2014年から順次義務化だってさ

115:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:29:09.79 Ktw6Vwoy
現LSにもステレオカメラ+ミリ波レーダー併用タイプのがあるけど価格は100万円だもんね~

116:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:33:54.66 pUqjpyAp
現在の技術を全面展開して使えば悲惨な交通死亡事故を激減できる。
早期の国家プロジェクトを望む。

117:名刺は切らしておりまして
12/04/24 19:06:08.51 ANq7NDU2
スバルのアイサイトって2代目なんだけどね
初代はステレオカメラ+ミリ波レーダーで制御していた
当然追突防止も出来たんだろうけど当時は自動運転は認められなかったんで
減速までしかできなかったわけだ。

URLリンク(response.jp)

レガシィ3.0Rの中古は今でも探せばあるだろう

118:名刺は切らしておりまして
12/04/24 19:53:37.18 +fUyj0e3
前者追従ってやっぱりステアリングの操作は自分でするんだよな

119:名刺は切らしておりまして
12/04/25 03:51:17.70 X+WtHIai
60キロ以上でも止まるようにしてほしい

120:名刺は切らしておりまして
12/04/25 19:58:53.63 Tfdxb6fc
小さな車の方が疲れるのでトレジアや軽にも載せれるようにシテおくれ

121:名刺は切らしておりまして
12/04/25 22:28:57.44 wRLU0luG
この装置ってMT車にも適用できるの?

122:名刺は切らしておりまして
12/04/26 04:17:14.29 i03ITuUG
あと歩行者への衝撃軽減もな

123:名刺は切らしておりまして
12/04/26 11:51:12.95 Ga3SwuE8
>>121
そんな設定はない

124:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:07:50.13 r36PDm2T
>>111
2件だけだろ。

125:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:10:40.43 W7ESgFw8
交差点の真ん中で止まったらどうなるよ

126:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:13:56.95 cu1vM1y+
>>114
勘違いしてる人が多いみたいだけど
義務化になるのはアイサイト=カメラ式では無く
アイサイトが出る前から存在するレーダー式の奴だろ
俺のセダンにも付いてるけど衝突を軽減するだけで
ぶつかってはしまうんだよな

127:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:13:57.86 AFsiciP4
この衝突防止装置てアクセルとブレーキの踏み間違いにも効果あるの?
よくコンビニやら牛丼屋に突っ込んでる奴にはあればありがたい機能だとおもうけど

128:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:39:01.64 ymkWeiZO
>>127
アイサイト、マツダのSCBSは対応してる

URLリンク(www.youtube.com)

129:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:51:19.54 AFsiciP4
>>128
これいいな。
ホンダやニッサンもコンパクトカーでこんなのやればいいのに

130:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:56:23.58 Th8Eokcr
9割って凄いな
ほぼ標準装備だ

131:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:00:54.79 xdIoltle
意味ないよなこれ

120キロでもすぐ止まるようにしないと事故はなくならない

132:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:14:04.96 /zA3OTa/
これ付くと一度試したくなる、なんか怖い

133:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:19:42.45 1mbWZUhl
風に飛ばされたごみや電波障害で誤作動して追突事故が増えそう
急ブレーキ操作を機械任せにしたくない警告音声でいいよ

134:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:29:20.81 9chQpm+a
「よくこんな狭い場所に停められるなぁ」って思うぐらいの狭い駐車スペースがあるじゃん。
それとか繁華街で係員が数cm単位でギチギチに詰め込む駐車場とか。

そういうところだと停められなくなるんですかね?

135:名刺は切らしておりまして
12/04/26 14:18:22.69 29j3qJGI
>>134
大丈夫

136:名刺は切らしておりまして
12/04/26 15:29:51.64 5Vb4Rohh
>>134
もちろん止められないよ。
絶対に止めることができない。

137:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:11:19.41 fGxCYCe/
アイサイト付けた車でゼロヨンチキンレースしたらどうなるんだろう???

138:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:14:25.32 5Vb4Rohh
>>133
その通りだよな。
エアバッグだって誤作動で多くの人が死んでるし、ABSも信用できない。
シートベルトだって、ベルトを外すことができず車内に閉じ込められて焼死する人多いし、
結局安全装置なんてのはないのが一番安全なんだよ。

139:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:16:21.52 yImpvQC/
癲癇の人の救世主にして欲しい
衝突回避装置必須免許を創設すべき
そして保険料を安くしようぜ

140:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:17:42.14 4OFt2ShK
>>137
チキンなECUを積んだ車の負けだな

141:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:20:11.44 eXeEcmj7
>>131じいさんばぁさんのアクセルとブレーキ踏み間違い店トツは防げるだろ
一般的に法定速度守らんやつはオプションで付けないんじゃないか?
あくまでオッサン仕様だよ


142:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:23:30.23 AFsiciP4
今日もどこかでアクセルアタック
【社会】 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」 79歳男の車、満席のコメダ珈琲に車突入…名古屋
スレリンク(newsplus板:1番)

143:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:31:54.21 Ga3SwuE8
2015年の全車種オプションになるまで我慢 トレジアに載れば買い!
都会ではインプでもでかすぎる

144:名刺は切らしておりまして
12/04/26 17:20:01.34 /SCGx11c
少なくとも、酔っ払ってたり居眠りしてたり癲癇の発作だったりで突っ込む事故は減るだろうから義務化しろ

145:143
12/04/26 17:23:49.85 Ga3SwuE8
と思ったけどOEMは別なんだねort

146:名刺は切らしておりまして
12/04/26 18:49:20.93 twgsCT+e
輸入車コンパクトの安全性です。
皆さんならどう評価しますか?

アウディ A1 1.4 TFSI スポーツパッケージ
URLリンク(www.nasva.go.jp)
スズキ スプラッシュ
URLリンク(www.nasva.go.jp)
フィアット 500
URLリンク(www.nasva.go.jp)

※参考
ダイハツ ミラ イース
URLリンク(www.nasva.go.jp)

147:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:06:53.75 sKz0YFlR
>>126
>>1にもベンツの衝突防止装置レーダーセーフティパッケージが載ってるけど、
カメラ式以外にも大型車と同じレーダーとかいろいろなタイプが一般乗用車にもあるよ
今はアイサイト以外にもいろんな衝突防止装置があるから、別にアイサイトに限定して話てないでしょ

しかも大型車の義務化される装置も衝突防止が出来ないとは限らないよ
>コンピューターが自動的にブレーキをかけて衝突を防ぐか、防げなくても速度を落として衝撃を弱める仕組みです。
URLリンク(logsoku.com)

148:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:24:22.54 Ae31xohY
レクサス、ベンツ、BMWにもオプションでレーダー波のがあるけど、
大半の人には関係のない話だからな。

プリウス、フィット、カローラ、ワゴンR、タントあたりに安価で対応しないと
爆発的な普及は難しい。

149:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:36:14.50 cu1vM1y+
>>147
いわれなくても自分のだから解ってるって
俺のクルマに付いてると言ってるのになんで説明すんの?w
そして義務化されるのは現時点ではアイサイトではなく
レーダー式の方のだろと言ってる
レーダー式ならMT車でも設定があるようだしな
アイサイトはATでなければ難しいと言うか機能しないのでは無いかな

150:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:40:46.59 Ga3SwuE8
プリ公の高速右車線ノロノロ運転防止の為
この車には標準装備しろ

151:名刺は切らしておりまして
12/04/26 21:32:25.29 sKz0YFlR
>>149
いや、>>112>>114>>126の流れを追ってみてよ
アイサイト限定の話なんてしてないでしょ

152:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:32:31.93 hjqRmlca
>>114
やっとか。
まあ、10万円程度になったことも大きいだろうな。

153:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:52:12.98 X+GAWpA2
「クラッチ」という安全装置を装備したほうが効果的では?

154:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:59:46.09 J9d7bksB
>>153
その通りだよな。
ATが走ってなかった昭和40年代は、交通事故なんてほとんど無かったし、
交通事故で死者なんて一人もいなかった。

交通事故が異常に増え始めたのは、AT車が増えてきたのと比例してる。

155:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:08:12.94 jtFfhlgN
>>148
高級車からが普通
安価な車に付けて、大量流通した後に欠陥発覚では潰れる

156:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:47:28.51 lopgmxmo
アイサイトってどこが作ってるの?
富士重工単独で発明したものなの???

157:名刺は切らしておりまして
12/04/27 00:19:32.04 gN7lh2wl
>>131
120kmから一瞬で停まる車じゃ、中の人がぺしゃんこになってしまうぞ。

158:名刺は切らしておりまして
12/04/27 01:34:04.40 YKE6MCcl
ダイハツも全車種に拡大して欲しいな
ムーブカスタムだけではね
登録車まで範囲を広げて欲しい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch