12/04/03 08:57:31.61
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
追突や衝突の危険を回避して自動車を自動停止させる衝突防止装置が静かなブームとなっている。
オプション装備として先行した富士重工業では、同装置を搭載した顧客の比率が直近3カ月間で
9割に達した。
この人気をみて輸入車にも標準装備する動きが出てきた。価格が10万円程度と手ごろになった
こともあり、ドライバーの潜在的な安全ニーズを掘り起こし普及スピードが上がってきた。
富士重の衝突防止装置「アイサイト2」は、ルームミラー脇に設置した2台のビデオカメラで
前方の車や歩行者を認識。衝突の恐れがある場合は自動でブレーキをかける仕組み。
前走車と一定の距離を保って追従する機能なども持ち、渋滞時などには運転者の負担を軽減する
機能もある。
2010年5月に主力車「レガシィ」の一部改良に合わせて、それまでの「アイサイト」の機能を
強化するとともに、価格を20万円から半額の10万円に引き下げてオプション装備で投入。
この低価格戦略が奏功し、昨年のアイサイト2の装着比率は約7割に達し、今年3月末までの
3カ月間に限ると装着比率は約9割まで高まっているという。
この人気をみて、マツダは2月に発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」で
同様の装置を標準装備とした。
輸入車でも、ボルボ・カーズ・ジャパン(東京都港区)が昨年3月以降に発売したセダン「S60」と
ステーションワゴン「V60」の最上位モデルに同様の装置を標準装備。
昨年7月にはオプション提供の価格も20万円から10万円に引き下げた。
この結果、60シリーズの販売は、昨年の総販売台数の約5割の6032台に達し、衝突防止装置の
装着率は85%に上った。
メルセデス・ベンツ日本(東京都港区)も、昨年11月発売の「Eクラス」15モデルのうち、
4モデルに初めて衝突防止装置を標準搭載した。4モデル以外はオプションだが、「19万円と
価格が手ごろなため、装着率は高い」(メルセデス・ベンツ日本)という。
衝突防止装置は、以前は一部の高級車種で数十万円のオプション装備として提供されていたが、
価格の低下で現在はより身近になっている。
第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは「少子高齢化で高齢ドライバーが増えれば、
自動車の安全技術のニーズは今後も広がっていく」とみている。
-以上です-
2:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:00:41.15 KCKq+39m
グーグルはすでに自動運転ロボットカーを完成させているってのに
日本企業は20年遅れだな
3:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:01:42.45 bVP1s0gH
価格を下げてオプションにするのなら一向に構わんが、標準にだけはするなよ
4:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:02:12.28 k5+i+2iI
バックして店に突っ込む人もいるだろうな。
5:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:02:54.93 H5iSA3rb
エコカー補助金なんてくだらないものじゃなくて事故防止技術補助金にすりゃいいのに
6:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:05:31.72 28OFFlzP
もはやみんなステマ記事に見える
7:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:05:49.34 h6gH42yF
インプ欲しくて試乗したが、アイサイト装備車ってグレード高いんだよなー
1.6でも付けて欲しい
あとアイサイトの本当の魅力は前車追従式のクルーズコントロール
渋滞中寝ちまうよ
8:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:10:56.90 VSEr54XS
保険が安くなる?
9:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:11:05.76 EU3+V1SC
アクセルとブレーキ踏み間違えない装置の方が需要あるんじゃね
10:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:12:06.05 twYTYRbH
俺の車は車重700キロの軽自動車に195ミリ幅の夏タイヤを履かせている。
スタッドレスタイヤを履いたアイサイトをつけたレガシーが高速道路で後方から煽ってきた時
俺がわざと急ブレーキを踏むとどうなるか、実験してみたい。
11:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:14:51.89 oZQ6IUca
>>9
MT車おすすめ
12:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:20:49.72 e4MPbBIi
>>10
生き残ってたら是非結果を報告してくれたまえ
13:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:21:33.42 LbZ2zoJX
すべての車に発信機でも付ければ解決すると思うけどな。
ついでにキーホルダーサイズにすれば子供や猫に持たせられる。
14:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:31:26.10 QbI+nfEs
>>10
軽ならつぶれるかもね
お笑いに命かけるのか?
すごいね。
命は大事に使えば死ぬまで使えます。
お大事に。
15:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:35:36.27 pcVX0r7K
>>10
もし、それでレガシィーのドライバーさんが事故ってお亡くなりになったら
悪意ある行為で君は処分される。
刑務所で楽しく過ごせよ。
16:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:39:05.30 oF3eL/Oe
この機能で追突したら富士重さんの責任?
17:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:42:54.22 ocnFgGaX
>19万円と価格が手ごろなため、
さすが 金持ち
18:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:49:19.20 I4P7IOs5
コレつけるとルームミラーおっきなのつけられないとかドラレコつけられないとか
いろんな制約があるんだよね(´・ω・`)
19:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:50:14.32 ws3cqLqC
2桁レスで>>1すら読んでない池沼がいるぞw
20:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:53:57.22 ws3cqLqC
>>18
つけなきゃ良いだろw
意味が解らんわ。
21:名刺は切らしておりまして
12/04/03 09:59:28.19 OwRL6paW
歌のお兄さんは死亡事故を起こして芸能生命が絶たれたが
アイサイトがついてりゃ今でも普通に芸能活動してたろうからな
22:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:08:11.98 DjC8nwKj
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9
スレリンク(car板)
23:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:14:50.57 BoqdZjLh
>>2
火病るな、在日。
24:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:22:13.08 pcVX0r7K
>>21
事故らなくても、シャブに手を出してちゃねぇ~
25:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:25:46.21 gKrvfanG
>>9
アイサイト装着してると、アクセル踏んでも急停止するから、そういう事故はなくなる
26:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:34:54.48 HufAxqmM
>>10
30キロ以下じゃないと始動せーへんのんちゃうかったけ
27:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:56:13.14 y7IGfACh
10万円なら安いだろ。
トヨタのレーダー式だと上位グレードの車限定のうえ、
最低15万円、多くは30万円以上するぞ。
28:名刺は切らしておりまして
12/04/03 11:51:22.15 vSd26K2P
僕のRSターボにも付きますか?
29:名刺は切らしておりまして
12/04/03 12:15:31.58 p8SMMD7s
NAエクシーガにver2付けてくれたら買うのに
30:名刺は切らしておりまして
12/04/03 12:20:14.62 fEz/OB9t
都心部で有名人が前方不注意でコツンとやっちまったニュースとか聞くと、
次はこのテの装置付にするんだろうなと思うことがある。
31:名刺は切らしておりまして
12/04/03 12:30:56.03 sg2v8qtq
反応する時としない時があるから、完全に信頼はできんよ
32:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:03:54.65 p8SMMD7s
>>31
濃霧、逆光、悪天候ね。
一番対応して欲しいシチュエーションではあるけど、一番注意して運転するから不要とも言えるね。
33:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:07:44.63 GEMFkHJJ
踏み間違いや、わき見とかフールプルーフの一種?
34:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:28:06.03 10/WgjHI
>>9
アイサイトだと警告音+アクセル制限で
車止めを越えられない、急加速しない
ただ、ピピピピじゃなく、音声での警告が欲しいな
障害物有りとか
ピピ 車間距離注意 追突注意 ピピピーーーと
言語は15言語位から選択可能にして。
35:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:29:49.20 QqfGG3cV
おいおい、プレオやBRZにオプションで付けられないくせに、何が 9割だよ ?
36:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:40:56.17 iJZ8dEJI
こんなもの搭載しないと運転できない馬鹿は
免許剥奪しろ。本末転倒なシステムだよ。こんなものは。
逆に、こんなものが搭載されているもんだから、事故が増える
と断言する。
人間ってのは馬鹿でね、こういうのが搭載してるからぶつからない
と思った なんて言い訳こいて大事故起こすのが必定なのよ。
これついているからぶつからない。 まずこれがあり得ないし、そ
もそも、どんなにアイサイトがついていようとも、高速で走っている
車が制動距離より短く止まれる訳じゃない。
こんなものお釜掘らないで済む程度のもの。むしろドライバーのバカ
を助長するだろう。
37:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:43:23.50 ebQBkuvX
>>36
その通りだよな。
余計な安全装置をつけても、逆に事故が増えるばかりだ。
だから俺は、絶対にシートベルトはつけないし、ABSやエアバッグももちろんキャンセルしてる。
タイヤは丸坊主のツルツルだし、保険にも入ってない。
こっちのほうがずっと安全なんだよ。
38:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:48:38.08 vKhvGexN
>>37
自衛隊も無い方が安全だって聞いたことがある
39:名刺は切らしておりまして
12/04/03 13:58:02.36 10/WgjHI
>>37
余計な安全装置の無い旅客機でも乗ってろ
俺は余計な安全装置付きに乗る
40:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:06:45.32 29IEzojC
>>39
41:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:42:50.03 Y7I2+2kk
誤作動で事故が起こったときの責任はどうなるんだろうか?
人間が責任をとるから手動で運転するんだろ
42:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:45:11.70 29IEzojC
誤作動でブレーキが作動しなかった時の責任は
ブレーキを踏まなかった人間の責任になります
由々しき事態ですね
43:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:52:03.35 10/WgjHI
>>41
運転手が責任取ります
アクセル回したり、踏んでるブレーキをキャンセルする物ではないのでね
動作しなくて事故は運転手の責任です
ブレーキ踏めば良いのだから。
アイサイトの説明にもそう書いてある。
44:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:52:56.30 atdHoW97
ボルボとかマツダのって独自開発?
こんな装置そう簡単には開発出来んだろうし、スバルのOEMだったりするのかな?
45:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:56:11.54 Ai6xUXI7
>>43
朝鮮人がアップを始めました
46:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:57:02.94 uHEtlw1Q
あくまで補助装置で作動や事故防止を保証するものではないって
メーカーや販売店も説明するんだろうけど、
それでもクレームつけられる事はあるだろうな。
こういうのを採用(しかも低価格で)する姿勢には
好感が持てると言うか敬服するな。
47:名刺は切らしておりまして
12/04/03 15:24:57.92 10/WgjHI
>>44
ボルボとマツダ共に別
スバル ステレオカメラ
ボルボ レーダー(+カメラ)
マツダ 赤外線レーザー
トヨタ ミリ波レーダー(+ステレオカメラ)
ホンダ ミリ波レーダー
日産 レーザーレーダー
ダイハツ レーザーレーダー+カメラ
スズキ ミリ波レーダー
VW レーダー
ベンツ レーダー
日野 ミリ波レーダー
いすず ミリ波レーダー
提携している所は結構ありそうだけど
各社研究してるんじゃないかな
48:名刺は切らしておりまして
12/04/03 15:39:44.45 cEQ2yK1F
メーカー製のスロコンじゃない
スロットル開度(空燃比係数)から車速情報、
減速かブレーキへ行くのだと思う
誤動作は逆に加速すっるて事になるからありえない
49:名刺は切らしておりまして
12/04/03 16:46:20.65 gKrvfanG
アイサイトの弱点はカメラだけってところだな
これに命預けるのは無謀
運転が楽にはなるかもしれんが、その楽さが命取りになりかねない
50:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:07:05.34 Tu0Ey+Wo
>>35
だから9割w
51:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:08:02.00 kBAg3zsD
スバル誇らしい
52:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:10:47.40 lu77HUm/
これからは何かに衝突したらスバルを訴えればいいの?
53:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:21:03.29 ebQBkuvX
>>52
もちろんそうだよ。
スバルは、アイサイトさえあれば絶対に衝突することはないと公言してるんだからね。
54:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:22:48.55 10/WgjHI
>>53
公言はしていないw
CMでも最後に2秒ぐらい書いてあるだろ
お店でも説明される
55:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:23:24.86 HtAeXDTI
>>37
そんな感じのボロい軽とかパキやアフリカ系外人の古い国産とか最近多くて恐怖を感じるわ。
56:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:41:23.73 40POLug+
絶対に効くとはスバルは言ってないよ。
57:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:43:05.99 0pGwbykK
>同様の装置を
アイサイトと比べるとだいぶ格が落ちると思うんだが
58:名刺は切らしておりまして
12/04/03 17:55:16.62 FGBYLG6P
横断歩道渡りたくても車が止まってくれないとき、レガシィが来たときに飛び出せば停車してくれるってことか?
59:名刺は切らしておりまして
12/04/03 20:59:57.68 sg2v8qtq
確実に止まれる速度は、時速0~30km。
それも認識できた場合に限る。カメラ式というのがねえ。
ちなみにブレーキを少しでも踏んでると、自動ブレーキはかからない。
60:名刺は切らしておりまして
12/04/03 21:06:35.95 Om1J6AA3
>>24
誰も突っ込まないんだなw
シャブは清水健太郎だろ
歌のおにいさんは速水けんたろう
けんたろうは芸能活動自粛で困窮してるらしく
情状証人の所属事務所社長が「経済的援助をしてる」と言ってたな
61:名刺は切らしておりまして
12/04/03 21:10:51.35 QqfGG3cV
>>36
こういうバカ人間が、コンビニでアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込むんだよなw
お前は、任意保険どころか、自賠責にも入っていないんだろw
62:名刺は切らしておりまして
12/04/03 21:16:18.99 947BBr2L
致命的欠陥
後続車との距離は考慮外
下手な急制御で追突される恐れあり
63:名刺は切らしておりまして
12/04/03 21:49:03.15 10/WgjHI
>>59
カメラ式の方が小さい障害物の感知がしやすいんだよ
あと相手の素材に影響しない
レーダーだと車とか壁しか引っかからない。
ガラスや木の壁だと微妙
64:名刺は切らしておりまして
12/04/03 21:58:57.27 L6o9YNxS
>>21
あの事故明らかな過失なのに芸能人だから逮捕もされなかったな。
日本の不公正ぶりは異常。
65:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:29:29.74 4eevRR1w
>>14
大事に使わなくても死ぬまでは使えるんじゃないかな
66:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:36:40.50 L6o9YNxS
>>63
おまえ嘘付くなよw
ボルボのシステムは歩行者でも自転車でも有効だぞ。
67:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:39:56.72 QqfGG3cV
>>63
それなら、カメラとレーダーの複合タイプが安全か・・・でもコスト的に考えると
スバルの選択は間違っていなかったと思う。
特にデジカメの部品は、今や安いからね。
68:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:58:37.44 10/WgjHI
>>66
ボルボのはレーダーとカメラの複合式でしょ
>>67
レクサスにはレーダ+ステレオカメラ+赤外線のシステムがあるよ
ただやっぱり高い
69:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:20:29.44 L6o9YNxS
>>68
レーザーレーダーだよ。カメラは使ってない安価なシステムだ。
じゃなければ標準装備なんて出来ないだろう。
70:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:25:24.08 DF1tEO3/
どのシステムにも欠陥はある。
センサーはどうしても汚れちゃうし誤動作する。
前ガラスさえ綺麗ならつかえて低価格のスバル版は正解に近いと思う。
スバルならアイサイトをロボットだけで走らせてテストしそうだ。
71:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:33:01.93 FeIOD8zH
昔スーパーの駐車場で駐車中に
パーキングセンサーつけたボルボにまともにぶつけられたから
ボルボは信用しない
そうでなくとも輸入車は電装系弱い
72:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:43:18.64 cw3UdCnz
ブレーキが間に合わない障害物が現れた場合それを撤去するミサイル装備で完璧だな
73:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:57:50.80 10/WgjHI
>>69
レーザーレーダーはシティーセーフティー
対車両システム
歩行者感知付きのヒューマンセーフティーは
レーザー、レーダー カメラ複合システム
シティーセーフティーでも多少は歩行者感知できるだろうけど
安くて標準装備と言われても
560万円~の車だからなぁ
レーダーでも2-30万だから
高級車なら標準装備にしようと思えばできる
74:名刺は切らしておりまして
12/04/04 11:25:46.75 OM2D5G1A
2020年までに装備義務化して欲しい所だね
トラックは4トン以上で2016年から
対人無しで対車両だけでも最低限いいから
75:名刺は切らしておりまして
12/04/04 15:36:14.72 cxAECs8o
>>74
日野とか ふそう とかが、安く作る技術を開発しないと、役人は動かないからな
76:名刺は切らしておりまして
12/04/04 15:42:02.15 eS//EqX2
LS,7,Sクラスの比較動画があるが、メルセデスが圧倒的に優秀
77:名刺は切らしておりまして
12/04/04 15:51:49.68 MJBauM7p
これってアクセルブレーキの踏み間違いにも応用できそうなんだけど
そういう機能って無いの?
前後に障害物があったらアクセル踏んでもその方向に動かないとか。
78:名刺は切らしておりまして
12/04/04 16:02:50.07 OM2D5G1A
>>77
もちろんある
一切動かない訳ではなく、多少は動くけどね
踏み切り閉じ込めとか、誤作動(常時制限)時にも
とりあえずは動けるように。
もっとも、切れるけどね。
URLリンク(www.youtube.com)
79:名刺は切らしておりまして
12/04/04 17:05:25.99 MJBauM7p
>>78
やっぱあるんだ
良い機能だと思うけど緊急時対応がやっぱ問題だよなー
滅多に無いだろうけど。
80:名刺は切らしておりまして
12/04/04 17:43:33.21 tDzXO0HR
これ横から割り込まれて急ブレーキ掛かったりとかしないん?
81:名刺は切らしておりまして
12/04/04 20:32:54.70 tzUwkh99
スバルから始まって今度はマツダが開発した自動ブレーキシステム。
自動ブレーキは全ての自動車に採用すべきと思う。
特に悲惨な事故が起きるトラックとかも必須にしないといけない。
国交省がやっと義務化に動き出した。
そして、日本が今後、打ち上げる次世代GPS「準天頂衛星」は3センチ位まで精度がでるとか。
これが実現したら正面衝突回避システム、側面衝突回避システムも実現して貰いたい。
そして、TISと組み合わせて交通事故死ゼロを実現して貰いたい。
元々アメリカのGPS衛星は、トマフォークミサイル用の自動誘導爆撃装置用に造られた物で民間には精度を落として開放されたとか。
日本製の高精度GPS衛星「準天頂衛星」が実現したら、全産業で自動運転システム(安全システム)が実現する。
全産業の隅々まで、高精度GPSを使った自動運転システム(安全システム)が実現出来れば凄いと思うし、全産業への波及効果は計り知れない。
また、インターネットと組み合わせた新しいサービスが出現する可能性もある。
日本は、電気と機械が組み合わさったメカトロニクスは未だに世界最先端を維持している。
だからハイブリット車とか世界最先端。日本製の高精度GPS衛星「準天頂衛星」に期待。
82:名刺は切らしておりまして
12/04/04 20:43:40.71 3XxMVqxL
自動車売るより、これを売れよ
83:名刺は切らしておりまして
12/04/04 23:21:20.33 RRYOV1p+
ボルボの衝突防止装置の公開実験
URLリンク(www.youtube.com)
作動せずにノーブレーキで衝突 怖すぎ
84:名刺は切らしておりまして
12/04/04 23:36:03.58 KrHxfDGh
>>73
ユーザー数が限られる高級車に高額装備OPで
下請等に売る
公道を走る実験場でデータ取り+駄目出しチェック
良好だと、下位車種に徐々に拡げる
どうにもならなければ、お蔵入り
後者の方が遙かに多い
85:名刺は切らしておりまして
12/04/05 02:36:12.96 Z/mXtkqG
>>53
公言してるってソースを是非出してくれやw
86:名刺は切らしておりまして
12/04/12 15:18:48.93 3VARrTJ+
>>83
中華車になった途端これかよw
87:名刺は切らしておりまして
12/04/12 20:36:01.60 KONQPsIC
勘違いしてる奴がいるな
デモ失敗動画はだいぶ昔のやつだし、
衝突回避装置は100%事故を回避できるシステムじゃないぞ
赤外線なら逆光で影響が出るとかいろいろある
それでも、かなりの事故を減らせる安全装置なのよ
>今年に発表された別のIIHSレポートでは、低速走行時に車両との追突事故を防止する革新的な自動ブレーキシステムCITY SAFETYが、衝突頻度を最大22%減少させると報告された。
URLリンク(autoc-one.jp)
88:名刺は切らしておりまして
12/04/12 21:26:18.38 3CMwX0kQ
今日の祇園の事故もこれが装備されてれば防げたよな
89:名刺は切らしておりまして
12/04/12 22:01:56.24 xNBODJ6Z
日本は高齢化社会に突入する。高齢老人が車を運転すれば走る凶器になる可能性がある。
衝突回避装置は装着は今後、必須と思われる。
90:名刺は切らしておりまして
12/04/12 22:50:53.65 pUS5Ox4N
これ日立の技術だろ。なぜに日立の名が出てこぬ。
91:名刺は切らしておりまして
12/04/13 23:45:20.01 Mn+r+AWH
>>90
あなた知ってるねー
ステレオカメラは日立の自動車部門が
造ってるんだよなー
92:名刺は切らしておりまして
12/04/15 20:55:06.01 6H8IA0bY
最廉価グレード選択不可、最高グレード標準装備で装着率6割か
マツダの衝突防止装置も高い装着率で人気なんだな
>CX-5の購入時には「スマート・シティ・ブレーキ・サポート」を選びたい!
>CX-5では、約6割が装着しているそうです。メーカーの想像を超える装着率で、お買い得な価格設定も功を奏しているのでしょう。
URLリンク(clicccar.com)
93:名刺は切らしておりまして
12/04/16 03:25:32.75 0+8uyMsI
>>92
スバル「EyeSight」との比較で、ひとつ気をつけなければならないのは、EyeSightは30km/h以上の領域でも前方車両との速度差30km/h以内で
あれば自動ブレーキが作動するのに比べ、SCBS(マツダ)では、速度30km/h以内と低速域での作動に限られること。
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
94:名刺は切らしておりまして
12/04/16 08:35:58.65 oFMQQwBT
これどうなったの?
これなら逆光もOKだよね
ASCII.jp:シャープ、1万倍の明暗比に対応し人間の目と同じ特性を持つ対数変換型CMOSイメージセンサーを開発
URLリンク(ascii.jp)
95:名刺は切らしておりまして
12/04/16 09:04:06.79 U0DwvvZB
軽自動車とコンパクトカーに対応しないと爆発的な普及は無理だよね
トヨタとダイハツにアイサイトを供給できんのかね?
96:名刺は切らしておりまして
12/04/16 10:11:42.68 JD60GC3i
マツダは衝突防止装置を全車に標準装備を目指すらしいよ
軽やコンパクトカーに付くのはマツダの方が早そうだな
>CX-5の開発主査田中英明氏は「我々は、SCBSを全車標準にしたいと考えています。ABSやエアバッグ、横滑り防止機能はいまや当たり前の機能となっています。その当たり前の機能に、SCBSやi-Stopも入れなければならないと思っています」と話す。
URLリンク(response.jp)
もっとも、それより早く今年後半にはVWがup!で国内ではコンパクトカー初の衝突防止装置を出しそう
up! 衝突防止装置ドイツCM
URLリンク(www.youtube.com)
97:名刺は切らしておりまして
12/04/16 11:05:32.50 SsrPw5Qg
これはオカマされそうになると速度を上げるんか
98:名刺は切らしておりまして
12/04/16 11:23:00.46 Y2VA3PAg
どうせドライブレコーダー付いてないんだろ?
99:名刺は切らしておりまして
12/04/16 12:00:17.82 9f/Aaruh
現行モデルのレガシィを去年買って乗ってるんだが、俺のには着いてない。
買ってすぐにアイサイトが出て凹んだ。
後から着ける事は可能なのか?
100:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:36:52.62 4RNvzyJa
>>90
>これ日立の技術だろ。なぜに日立の名が出てこぬ。
開発はスバルだよ。
ユニットの製造は日立オートモーティブシステムズで、
制御ロジックはスバル・オリジナルで開発されている。
URLリンク(autoprove.net)
101:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:44:42.62 dHFbINDJ
>>99
後付けは無理だよ。
綿密な計算をして設置してるから、
タイヤは指定サイズしか挙動を保証できんし、
あとから車高を変えるのも無理。
102:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:46:31.05 4RNvzyJa
このバージョン2では、クルマ、人、2輪車を認識するが、ポール、ガードレール、身長が低い幼児は認識できない。
低いガードレールや幼児はカメラの視界に入りにくく、ポール、電柱など柱状の物体はノイズと混ざりやすく、誤認識が多くなるのであえて認識除外しているという。
103:名刺は切らしておりまして
12/04/16 13:51:39.41 6aDbitdp
>>99
アイサイトって2008年からあるけどな
>>101
タイヤサイズまで指定かよ・・・
104:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:03:36.66 hQBzY9Wu
>>102
京都の事件だと、付いてても止まらなかった
ってことだね。
105:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:05:20.36 hQBzY9Wu
言葉が足りてないな
最後についてだけ・・・
106:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:16:11.38 4RNvzyJa
>>104
電柱に到達するまでに、いろんな障害物を感知してるから、どんどん速度が減速していくよ?
107:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:23:20.39 w5YdF3uE
>>96
毎度毎度、VWグループのCMは楽しいわw
こんな感じのを日本でつくると不謹慎とかいわれるんだろうか?
108:名刺は切らしておりまして
12/04/16 14:23:23.08 4RNvzyJa
ま、ver3に期待しようよ!
109:名刺は切らしておりまして
12/04/16 20:16:35.88 wL/FjQfW
数年前、トヨタの豊田英二氏が、総理は誰だった忘れたが総理に交通事故死ゼロを目指しますとテレビで言っていた。今後、高齢ドライバーが急増する。
今後、交通事故回避システムは必至の装備となると思う。これとか、スバルのアイサイトの衝突回避システムをトラックとかに必至の装備にして貰いたい。
この正面衝突回避システム、側面衝突回避システムを必至の装備にして貰いたい。
交通事故死傷者が激減すれば、交通事故関係の医療費、介護費を激減できる。
経済効果は計り知れない。自動車の自賠責・任意保険も大幅に減額出来る。車の維持費を大幅に減額できる。
110:名刺は切らしておりまして
12/04/17 19:33:34.01 DUmros0l
スバル アイサイト が文部科学大臣科学技術賞受賞
富士重工業(スバル)は17日、アイサイト開発に携わった同社の技術者5名が、2012年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において「ぶつからない車を目指した先進運転支援システムの開発」で科学技術賞を受賞したと発表した。
アイサイトは、次世代の安全技術として「ぶつからないクルマ」を目指し、2つのCCDカメラを搭載したステレオカメラを独自開発。
世界で初めてステレオカメラのみで、衝突する危険を認識した場合に自動ブレーキによって車両を減速・停止させ前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図る「プリクラッシュブレーキ」など、多くの運転支援機能を実現した。
文部科学大臣表彰は「科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者」を表彰するもので、富士重工業では初めての受賞となる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
111:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:01:13.01 NRzTxdxW
アイサイトって、てんかんにも有効なの?
人轢き殺す事件が多発してるからな!
112:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:07:02.57 y+SlasU/
大型トラックにつけてくれ
113:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:08:58.31 sijWFemz
さっさとこれを装備してないと違法、ってところまで
法律変えろよ。
ETCの普及よりよほど国民の為になるだろうが。
114:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:15:01.48 ZTgRcJPd
>>112
大型トラックは2014年から順次義務化だってさ
115:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:29:09.79 Ktw6Vwoy
現LSにもステレオカメラ+ミリ波レーダー併用タイプのがあるけど価格は100万円だもんね~
116:名刺は切らしておりまして
12/04/24 18:33:54.66 pUqjpyAp
現在の技術を全面展開して使えば悲惨な交通死亡事故を激減できる。
早期の国家プロジェクトを望む。
117:名刺は切らしておりまして
12/04/24 19:06:08.51 ANq7NDU2
スバルのアイサイトって2代目なんだけどね
初代はステレオカメラ+ミリ波レーダーで制御していた
当然追突防止も出来たんだろうけど当時は自動運転は認められなかったんで
減速までしかできなかったわけだ。
URLリンク(response.jp)
レガシィ3.0Rの中古は今でも探せばあるだろう
118:名刺は切らしておりまして
12/04/24 19:53:37.18 +fUyj0e3
前者追従ってやっぱりステアリングの操作は自分でするんだよな
119:名刺は切らしておりまして
12/04/25 03:51:17.70 X+WtHIai
60キロ以上でも止まるようにしてほしい
120:名刺は切らしておりまして
12/04/25 19:58:53.63 Tfdxb6fc
小さな車の方が疲れるのでトレジアや軽にも載せれるようにシテおくれ
121:名刺は切らしておりまして
12/04/25 22:28:57.44 wRLU0luG
この装置ってMT車にも適用できるの?
122:名刺は切らしておりまして
12/04/26 04:17:14.29 i03ITuUG
あと歩行者への衝撃軽減もな
123:名刺は切らしておりまして
12/04/26 11:51:12.95 Ga3SwuE8
>>121
そんな設定はない
124:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:07:50.13 r36PDm2T
>>111
2件だけだろ。
125:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:10:40.43 W7ESgFw8
交差点の真ん中で止まったらどうなるよ
126:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:13:56.95 cu1vM1y+
>>114
勘違いしてる人が多いみたいだけど
義務化になるのはアイサイト=カメラ式では無く
アイサイトが出る前から存在するレーダー式の奴だろ
俺のセダンにも付いてるけど衝突を軽減するだけで
ぶつかってはしまうんだよな
127:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:13:57.86 AFsiciP4
この衝突防止装置てアクセルとブレーキの踏み間違いにも効果あるの?
よくコンビニやら牛丼屋に突っ込んでる奴にはあればありがたい機能だとおもうけど
128:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:39:01.64 ymkWeiZO
>>127
アイサイト、マツダのSCBSは対応してる
URLリンク(www.youtube.com)
129:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:51:19.54 AFsiciP4
>>128
これいいな。
ホンダやニッサンもコンパクトカーでこんなのやればいいのに
130:名刺は切らしておりまして
12/04/26 12:56:23.58 Th8Eokcr
9割って凄いな
ほぼ標準装備だ
131:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:00:54.79 xdIoltle
意味ないよなこれ
120キロでもすぐ止まるようにしないと事故はなくならない
132:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:14:04.96 /zA3OTa/
これ付くと一度試したくなる、なんか怖い
133:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:19:42.45 1mbWZUhl
風に飛ばされたごみや電波障害で誤作動して追突事故が増えそう
急ブレーキ操作を機械任せにしたくない警告音声でいいよ
134:名刺は切らしておりまして
12/04/26 13:29:20.81 9chQpm+a
「よくこんな狭い場所に停められるなぁ」って思うぐらいの狭い駐車スペースがあるじゃん。
それとか繁華街で係員が数cm単位でギチギチに詰め込む駐車場とか。
そういうところだと停められなくなるんですかね?
135:名刺は切らしておりまして
12/04/26 14:18:22.69 29j3qJGI
>>134
大丈夫
136:名刺は切らしておりまして
12/04/26 15:29:51.64 5Vb4Rohh
>>134
もちろん止められないよ。
絶対に止めることができない。
137:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:11:19.41 fGxCYCe/
アイサイト付けた車でゼロヨンチキンレースしたらどうなるんだろう???
138:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:14:25.32 5Vb4Rohh
>>133
その通りだよな。
エアバッグだって誤作動で多くの人が死んでるし、ABSも信用できない。
シートベルトだって、ベルトを外すことができず車内に閉じ込められて焼死する人多いし、
結局安全装置なんてのはないのが一番安全なんだよ。
139:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:16:21.52 yImpvQC/
癲癇の人の救世主にして欲しい
衝突回避装置必須免許を創設すべき
そして保険料を安くしようぜ
140:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:17:42.14 4OFt2ShK
>>137
チキンなECUを積んだ車の負けだな
141:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:20:11.44 eXeEcmj7
>>131じいさんばぁさんのアクセルとブレーキ踏み間違い店トツは防げるだろ
一般的に法定速度守らんやつはオプションで付けないんじゃないか?
あくまでオッサン仕様だよ
142:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:23:30.23 AFsiciP4
今日もどこかでアクセルアタック
【社会】 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」 79歳男の車、満席のコメダ珈琲に車突入…名古屋
スレリンク(newsplus板:1番)
143:名刺は切らしておりまして
12/04/26 16:31:54.21 Ga3SwuE8
2015年の全車種オプションになるまで我慢 トレジアに載れば買い!
都会ではインプでもでかすぎる
144:名刺は切らしておりまして
12/04/26 17:20:01.34 /SCGx11c
少なくとも、酔っ払ってたり居眠りしてたり癲癇の発作だったりで突っ込む事故は減るだろうから義務化しろ
145:143
12/04/26 17:23:49.85 Ga3SwuE8
と思ったけどOEMは別なんだねort
146:名刺は切らしておりまして
12/04/26 18:49:20.93 twgsCT+e
輸入車コンパクトの安全性です。
皆さんならどう評価しますか?
アウディ A1 1.4 TFSI スポーツパッケージ
URLリンク(www.nasva.go.jp)
スズキ スプラッシュ
URLリンク(www.nasva.go.jp)
フィアット 500
URLリンク(www.nasva.go.jp)
※参考
ダイハツ ミラ イース
URLリンク(www.nasva.go.jp)
147:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:06:53.75 sKz0YFlR
>>126
>>1にもベンツの衝突防止装置レーダーセーフティパッケージが載ってるけど、
カメラ式以外にも大型車と同じレーダーとかいろいろなタイプが一般乗用車にもあるよ
今はアイサイト以外にもいろんな衝突防止装置があるから、別にアイサイトに限定して話てないでしょ
しかも大型車の義務化される装置も衝突防止が出来ないとは限らないよ
>コンピューターが自動的にブレーキをかけて衝突を防ぐか、防げなくても速度を落として衝撃を弱める仕組みです。
URLリンク(logsoku.com)
148:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:24:22.54 Ae31xohY
レクサス、ベンツ、BMWにもオプションでレーダー波のがあるけど、
大半の人には関係のない話だからな。
プリウス、フィット、カローラ、ワゴンR、タントあたりに安価で対応しないと
爆発的な普及は難しい。
149:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:36:14.50 cu1vM1y+
>>147
いわれなくても自分のだから解ってるって
俺のクルマに付いてると言ってるのになんで説明すんの?w
そして義務化されるのは現時点ではアイサイトではなく
レーダー式の方のだろと言ってる
レーダー式ならMT車でも設定があるようだしな
アイサイトはATでなければ難しいと言うか機能しないのでは無いかな
150:名刺は切らしておりまして
12/04/26 20:40:46.59 Ga3SwuE8
プリ公の高速右車線ノロノロ運転防止の為
この車には標準装備しろ
151:名刺は切らしておりまして
12/04/26 21:32:25.29 sKz0YFlR
>>149
いや、>>112、>>114、>>126の流れを追ってみてよ
アイサイト限定の話なんてしてないでしょ
152:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:32:31.93 hjqRmlca
>>114
やっとか。
まあ、10万円程度になったことも大きいだろうな。
153:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:52:12.98 X+GAWpA2
「クラッチ」という安全装置を装備したほうが効果的では?
154:名刺は切らしておりまして
12/04/26 22:59:46.09 J9d7bksB
>>153
その通りだよな。
ATが走ってなかった昭和40年代は、交通事故なんてほとんど無かったし、
交通事故で死者なんて一人もいなかった。
交通事故が異常に増え始めたのは、AT車が増えてきたのと比例してる。
155:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:08:12.94 jtFfhlgN
>>148
高級車からが普通
安価な車に付けて、大量流通した後に欠陥発覚では潰れる
156:名刺は切らしておりまして
12/04/26 23:47:28.51 lopgmxmo
アイサイトってどこが作ってるの?
富士重工単独で発明したものなの???
157:名刺は切らしておりまして
12/04/27 00:19:32.04 gN7lh2wl
>>131
120kmから一瞬で停まる車じゃ、中の人がぺしゃんこになってしまうぞ。
158:名刺は切らしておりまして
12/04/27 01:34:04.40 YKE6MCcl
ダイハツも全車種に拡大して欲しいな
ムーブカスタムだけではね
登録車まで範囲を広げて欲しい