【自動車】マツダ、商用車生産から撤退 「ボンゴ」打ち切りへ[12/03/24]at BIZPLUS
【自動車】マツダ、商用車生産から撤退 「ボンゴ」打ち切りへ[12/03/24] - 暇つぶし2ch150:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:54:01.77 5WF81H0D
>>145
ビジ板で半島の法則を吹聴するのは痛々しいぞ

151:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:03:58.76 kiJ0DYlE
>>150
そうニダね

152:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:18:57.26 tXDeKGnJ
ボンゴ安いからな
軽と変わらない値段だぜ


153:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:22:28.41 vAlkoFVd
KIA製ボンゴが数年後、日本の1t商用車市場を席捲するんですね
胸熱です

154:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:32:21.86 tMKyGa6J
>>152
新車か?ねーよ
軽の方が安い

155:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:41:31.65 SEHT9Jbq
歩行者頭部保護性能試験の概要

1.対象車種

乗車定員10人未満の乗用車
乗用車から派生した車両総重量2.5トン以下の貨物車

2.適用時期

新型生産車:平成17年9月1日以降に製作された自動車
継続生産車:平成22年9月1日以降に製作された自動車
ただし、対策が困難な、車高の極めて低い自動車、SUV、貨物車、キャブオーバー車、ハイブリッド車の適用時期は以下のとおり。
新型生産車:平成19年9月1日以降に製作された自動車
継続生産車:平成24年9月1日以降に製作された自動車


ボンゴは今年の8月で生産中止みたい




156:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:46:10.30 vAlkoFVd
>>155
バンパーの材質・形状変更で対応可だから通すでしょ、MCで
今回の報道は、次期モデルは開発してないってのが主旨だし

157:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:57:38.09 JMtiP7tE
ボンゴ撤退ってより本質はこっちでしょ。

>マツダは12年3月期決算で4年連続の最終赤字となる見通し。

スカイアクティブとかもイメージだけだってばれ始めたしww

落ち目の会社の車乗る気する?
乗ってても、どうせ安かったんでしょって言われるんだぜw
一気に終了かもなw

158:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:58:44.24 nE1DjO9L
ボンゴは乗用車派生ではないからな~

159:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:11:25.49 qQGr7aq9
そして何も目立つものがなくなった会社は自動的に欧米の資本100%になってブランドだけが残る。
もしかしたら、ヒュンダイとかKIAとかが買うかもねw

160:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:15:43.58 eABqqgY0
バンは日産NVのOEMで話はついてるようだけどトラックはマツダ、日産、三菱とも壊滅だな。
韓国みたいに旧デリカ頭のトラックみたいのが出るのかね?

161:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:24:38.87 EBhABlTT

フレンディでトラック作って欲しかったな

162:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:25:45.51 vAlkoFVd
>>160
ハイゼット → タウンエース/ライトエーストラック みたく

ミニキャブトラック → デリカ/バネット/ボンゴトラック みたくなるんじゃね?

163:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:10:26.68 BFHdGfcF
ロードスターと同じエンジン積んでるんだっけ?

164:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:11:23.90 3B2hIyrL
タイタンはとっくの昔になくなってたのねorz



165:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:13:53.93 KtdTgRfq
マツダは、やっぱオート三輪の頃からトラック商用車のイメージも強いもんな

166:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:33:30.05 xHPCJ3DR
バス、トラック製造の業界ってちょっと特殊で車台は各社で共通ってのが多いんだよね

167:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:38:42.08 TPfMN1ti
せっかく新型ディーゼルエンジンのCX5のエンジンが在るのに積む車体が無くなった。

縦置きに変えて商用車に載せれば需要有りそうだが

168:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:39:19.10 xHPCJ3DR
トラックに関しては中途半端なバン派生のトラックよりも純粋なトラックのほうが良いって流れかと

169:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:43:56.53 xHPCJ3DR
>>145
サンヨーは半島じゃなく大陸だぞ
中国シンパのアホ社長がハイアールに気前良く技術供与したのが原因

170:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:00:23.57 w7YcalaL
>>77
>>82
マスターエースも忘れないでください

171:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:43:10.90 ArWUO6V3
ミニエース最高

172:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:44:27.76 Euj2ORH2
タイタン終了のお知らせ

173:名刺は切らしておりまして
12/03/25 21:01:05.09 igaTEtmf
とっくにいすゞ

174:名刺は切らしておりまして
12/03/26 01:19:57.42 mcXmSrlu
>>170
マスターエースには商用モデルは無かったよ

175:名刺は切らしておりまして
12/03/26 07:42:59.62 VIGqpiAT
タクシーをアクセラで再発売するらしいよ

176:名刺は切らしておりまして
12/03/26 08:17:55.59 YDOYGdg2
>>174
マスターエースサーフって4ナンバー並みの装備で、5ナンバー三年車検のグレードがあったけどな

177:名刺は切らしておりまして
12/03/26 08:41:08.79 s9orgUdP
マスターエースサーフはエスティマエミーナ/ルシーダ誕生に伴い廃止だったっけ

178:名刺は切らしておりまして
12/03/26 11:02:23.86 5c8jS2tA
その昔、引越しの時レンタカーでお世話になりました。
ディーゼル車で東北道1100[km]走りましたが
車線変更時に後部から発生するキシミ音や、
どれだけ踏んでも105[km/h]までしか出ない状態に
恐れつつ運転した覚えがありまつ。

179:名刺は切らしておりまして
12/03/26 13:16:12.02 yl9aLN8J
>>178
商用車はキシマセるのがアタリマエだからな、じゃないと壊れる
要は軋み音を低減するのに、どれだけコスト掛けてるかの差な

180:名刺は切らしておりまして
12/03/26 13:17:55.92 M6z5O1E+
まあ、メーカー純正ニコイチ車だし

181:名刺は切らしておりまして
12/03/26 21:57:03.39 mcXmSrlu
>>176
それはマスターエースに限らずタウンエースにもあったし、のちに姉妹車になったライトエースにもあった。

182:名刺は切らしておりまして
12/03/26 22:32:27.50 Y+CFjc1r
すでにOEM生産車であります。

183:名刺は切らしておりまして
12/03/26 22:57:04.27 h2i8ZXWV
マツダはディーゼル一択にしたほうがいい
ロータリーもディーゼルで再生しろ

184:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:02:05.16 ly5JavqU
家の1.5L/750kg積みのライトエース(リアタイヤがシングルで太いやつ)
流石に限界が近づいてきたけど、弾数少ないんだよな・・・
何で太いシングルタイヤ無くなったんだろう?

185:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:10:53.48 Z1fNzH7W
見るからに奇形だし
爆破したくなるマツダの商用車
乗ってたらイラついて内装破壊した

186:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:13:16.17 J+QCx3XU
>>183
>ロータリーもディーゼルで再生しろ
これはおかしいよな
ディーゼルとは軽油を燃やすレシプロエンジンの名称だろ?
ロータリーは軽油を燃やそうがロータリーじゃないのか


187:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:50:04.02 YEcAz7z7
うちもボンゴだったがとにかく走らなかった
ラジエターに穴があくまで乗った
いまはエヴリ

188:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:29:55.40 ZVf2QXkc
>>184
ライトエースなんて限界まで使われることはまず無いぞ
走行30万キロとかでも余裕だし

189:名刺は切らしておりまして
12/03/27 02:33:21.42 3JcCgC/p
俺は宣言する。
絶対にハイエースだけには乗らん。

190:名刺は切らしておりまして
12/03/27 07:57:49.23 ZS1VVkgE
トヨタのコースターも生産停止して
日野のバスにするらしい

日産シビリアンも生産中止して
三菱ローザのOEMになるらしい

トヨタタクシーのコンフォートも生産中止して
プリウスタクシーに統一するらしい

生産停止ブームって
なんか気分がスッキリするよね

191:名刺は切らしておりまして
12/03/27 08:09:53.39 aLnC72IW
恋する電リク、ビンゴボンゴ

192:名刺は切らしておりまして
12/03/27 12:35:13.94 gSL7lXFU
>>190
マイクロ含めたバスの製造は、日野+いすゞとふそう+UDの
2系統にすでに集約されている。
なので、トヨタは関係深い日野から、日産は昔関係会社だったUDから、
マイクロバスの供給を受けるのは自然な流れ。

193:名刺は切らしておりまして
12/03/27 12:38:38.22 VbBjWUQK
>>190
真ん中はまだしも上下2つは無いでしょ
シェアNo,1をわざわざ捨てる筈がない

194:名刺は切らしておりまして
12/03/27 14:20:37.41 775yxgyx
>>190>>193
コンフォート生産中止のソースはこれじゃないカナ?カナ?

URLリンク(www.toukou-np.co.jp)

195:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:17:14.23 ZVMFrqi5
HV以前にガソリン車の燃費性能が劇的に良くなってるからな
おまけにLPガスの卸値も上がってる


196:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:19:49.27 hzAnwSNu
家がそうだが、LPガスの値上がりは異常だな
給湯だけなんで傷は浅いが
ガソリンや灯油の値上げなんてかなりマシなレベルに感じる

197:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:27:00.00 Xl7uYY8N
売るとしたらタウンエースあたりOEMするのかな?

198:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:45:24.99 4j1G3Zm/
アメリカのシェールガス革命のおかげで
LNGの値段は下がってるから、これからはLNG車だな。

199:名刺は切らしておりまして
12/03/27 16:01:56.49 ZVMFrqi5
>>197
トヨタからの供給は無いでしょ
日産からNV200のOEM

次期キャラバンもグランドボンゴとかいうネーミングで売るかもね

200:名刺は切らしておりまして
12/03/27 16:02:40.10 P7WbaTc5
>>197かつてボンゴの車体だったデリカバンがNV200になってるから
バネットとか

201:名刺は切らしておりまして
12/03/27 17:34:38.52 o2vFJccy
>>194
クラウンコンフォートとコンフォートは別扱いなんでは?



202:名刺は切らしておりまして
12/03/27 18:16:44.62 k+0LoJ/y
コンフォートも廃止か・・・

ベルタ
ヴァンガード
コルト
セッテ
RX8
ジムニー
テリオスキッド

2013年は
ライフ
バモス
ゼスト

みんな廃止だってさ

203:名刺は切らしておりまして
12/03/27 18:18:41.27 XuH2ftak
またフォードに救援を求めるしかない

204:名刺は切らしておりまして
12/03/27 19:51:56.40 mkLXRR6q
LPGハイブリッドってヒョンデしかないのか

205:名刺は切らしておりまして
12/03/27 21:43:45.00 4jaxDGoG
>>202
テリオスキッドも終了なのか?
軽ボンネットFRは全滅ではないか
RXー8,コンフォートもFRだしな
貴重なFR車が3車種も一挙に無くなるとは
パジェロミニもあったか

206:名刺は切らしておりまして
12/03/27 21:50:21.79 Be5JmbrD
ジムニーは影響力デカイな。
雪国の〒、新聞屋さんに必ずあるからな...

207:名刺は切らしておりまして
12/03/27 22:07:59.52 BIhwtlmM
>>15
NV200の4WDは?
どうみてもボンゴ。

208:名刺は切らしておりまして
12/03/27 23:02:18.54 KVw32+X9
>>192
ふそうとUDは既に切れてるよ。
URLリンク(www.udtrucks.co.jp)

209:名刺は切らしておりまして
12/03/28 00:27:31.23 87jWUzq2
 ____________
     <○√
      ∥    マツダは壊滅的だ!!
      くく    ここはボンゴが食い止めるから早く逃げろ!!


 _______________________
     <○√  くそっもうだめか・・!!
      くく   マツダのみんな、後は託した・・・


________________________________
        ~|
         \○    大丈夫か?BOY
            ∥\
   <○>     ∥/
    ∥    / |
    >>    \ |
 スペクトロンさん!!

210:名刺は切らしておりまして
12/03/28 01:00:31.56 KyO4P7xG
クロノス兄弟

211:河内のおっちゃん
12/03/29 00:54:59.67 9YywL3Nl
>>193
ボンゴもシェアNo.1やったはずがこれやからね…。元々ハイエースとキャラバンはクラスが違うもんな。

212:名刺は切らしておりまして
12/03/29 01:34:48.72 Yu6h6Giv
>>205
ビーゴ&ラッシュを忘れてる
あれは縦置きエンジンの2WDが設定されている生粋のFR

213:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:01:01.43 ZxLGs61S
車種が廃止されると聞くと気分がスッキリするよね♪

214:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:01:42.33 ZxLGs61S
日野の小型バス リエッセも去年で廃止されてた・・・

215:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:56:28.32 w2eC/4zF
FRは運転しにくいからこそ教習車としての威厳があったが、最近はFFの教習車があるしな

216:名刺は切らしておりまして
12/03/29 08:03:57.22 w2eC/4zF
>>202
軽自動車の場合は車高がキャブバン並みになったから、今後の軽自動車はミラなどの車高が低いやつ、キャブバンみたいな無駄に燃料食うやつはなくなって FFが当たり前になりそうだ

217:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:12:39.71 RU1AvNRN
>>215
今はコンフォートって教習所から敬遠されるようだけどね。
運転がしやすいのはいいのだけど、教習生が免許を取って運転をするとなると
現実から離れすぎているのだとか。


218:名刺は切らしておりまして
12/04/03 18:15:48.96 lLGONDHw
うちの近所の教習所はプリウスが教習車になってた。


219:名刺は切らしておりまして
12/04/03 18:18:19.99 HG8y0KpR
プリウスが教習車ってのもなぁ
ノーマルのカローラかラティオあたりが最良と思うが

220:名刺は切らしておりまして
12/04/03 19:25:41.44 B1CunAOQ
教習車って発信停止多いからハイブリッドだとかなり燃費改善しそう
というか場内じゃほとんど電気自動車か?w


221:名刺は切らしておりまして
12/04/03 20:08:54.93 HG8y0KpR
プリウスってMTの設定無いでしょ


222:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:48:31.68 lLGONDHw
>>221
コンフォートとプリウスの2車種体制っぽいから
MT教習はコンフォートでやってんじゃないかな


223:名刺は切らしておりまして
12/04/04 00:38:19.71 GPcAhZPF
ボンゴ車の語源ってこのくるま?

224:名刺は切らしておりまして
12/04/04 01:03:08.50 c9tGEt7i
プリウスじゃエンジンの掛け方を学べないと思うのだが。
で、普通の車に乗った時エンジン2度がけしそう

225:名刺は切らしておりまして
12/04/04 02:07:37.81 Ga4XNii4
>>223
Wikiより引用。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>初代は小型ワンボックスバンとして当時のベストセラーであり、
>ワンボックスカーの代名詞としてその名を広く浸透させた。
>かつて、自動車のスタイルの呼称である、ワンボックスカーという名称が
>一般に定着する以前は「ボンゴ型車」や「ボンゴ車」と呼ばれ、
>「○×(社名)が出したボンゴの名前は?」と言われたほどである。

あと、韓国でも「ボンゴ車」と呼ばれているらしい。
キア・ボンゴ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>当時、自動車産業の合理化措置により、起亜自動車が
>乗用車を生産することができなくなった後、ボンゴコーチは大人気を博し、
>今でもバンを指してボンゴ車と呼ぶくらいにワンボックス・ワゴン車の
>代名詞となっていた。

226:名刺は切らしておりまして
12/04/06 07:27:24.12 p41QAcNd
トヨタですらタウン・ライトエースは輸入にしてるぐらいだから、
今の日本だと、軽バンとハイエースだけで、1BOXタイプの商用車
需要ってほとんど満たせてるんじゃないか?
マツダもスクラムバンは月1000台ぐらい売れてるわけだし、
これがボンゴをかなり食ってしまってた面は否めない。


227:名刺は切らしておりまして
12/04/06 07:37:01.18 gCNjz5Of
実際、このクラスが中途半端とは言える、
衝突安全基準は乗用車並みになっちゃうしね。

マツダの場合、緩いトラックの安全基準で通せる、総重量2800キロ以上の
ボンゴブローニーとタイタンダッシュをおととしに生産中止にしてる。
この時点で将来の商用車撤退は内定してたんだろう。

228:名刺は切らしておりまして
12/04/07 07:53:35.29 VU7axPec
本当はもっと早く撤退したかったけど、OEM契約が残ってたから
仕方なく継続生産してたとかじゃないかな?想像だけど


229:名刺は切らしておりまして
12/04/08 16:59:29.13 D1Ah4xm5
いや、まだやめてないから、
作るのにも大してコストかからないから、このままたいした事しないでひたすら作れる限り作るってだけ。

前のポーターキャブと一緒だな。
あっちは三菱がもうマツダさんしかうちの二気筒エンジン使ってないんですよ・・・
そろそろ勘弁してもらえませんか?って状態になって終了。

230:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:43:44.16 LxGlAbiW
商用車一台開発するカネもないってことか
三輪トラックの系譜タイタンもOEMになっているし、仕方ないのか


231:名刺は切らしておりまして
12/04/09 02:33:44.91 UZ1CqV8U
キャンピングカー業界に痛手だな

232:名刺は切らしておりまして
12/04/09 02:36:19.49 tdlCLluS
お金が無いってのもあるんだけど、

数十年前にロータリーエンジンに金と人間をつぎこんじゃって、会社傾けたのがいまだに影響してる。

車の出来が悪くなったから値引きで売るのが常態化してしまい、
売ってももうからなくなった、儲けが少ない上に売れる台数も少ないから
研究開発にまわす金も無くなって、軽自動車もトラックも新規開発しないで
今までのものを小手先のチェンジだけでごまかすようになって、最終的にどうにもならなくなるというパターン。

定期的にモデルチェンジをして、技術を維持して継承していかないと
最終的にはロストテクノロジーになっちゃうのよ。

233:名刺は切らしておりまして
12/04/09 04:48:26.92 a10f9IIG
URLリンク(blog.livedoor.jp)

彼は60歳還暦の現役ドクター
本業よりも
株で
金富子さんが書いてる「億様の株」見ながら
取引してて
ごっそり株で儲けてるんです。

234:名刺は切らしておりまして
12/04/09 05:45:14.66 ZbeZVNmW
>>231業界では2~3年前から新規シャーシの開発を提案していたが
マツダはバージョンアップで対応してきた。
今はトヨタ、日産からライトトラックの新車が出てるので
そちらの特装車を開発してもらう予定。

235:名刺は切らしておりまして
12/04/09 06:12:07.55 lwtQcieb
>>232
そんなトンチンカンを披露して恥ずかしくないのか?

236:名刺は切らしておりまして
12/04/09 21:37:11.18 7r4Om5Le
なんと、コンフォートもか。
商用車は儲からんのだね。

237:名刺は切らしておりまして
12/04/09 22:50:18.11 dkyddXmp
>>235
ロータリーのせいでマツダが沈没したのは間違いないと思うが

238:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:07:29.33 cJJDbTJC
ロータリーをやめたら、クルマ好きのエンジニアが大量に退職するから
止めるに止められないと聞いたことがある。
ちょっと誇張してる気もするが

239:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:33:40.14 dkyddXmp
それが事実だとしても、
ロータリーの技術者なんて利益を生まないただのうんこ製造機にすぎんわな。
そんなもんを雇い続けたマツダの判断ミスだわな。

240:名刺は切らしておりまして
12/04/10 14:46:59.91 Ymyjr33e
ロータリーはそもそもごく一部の車種にしかないからな
バブル期の5チャンネル体制の時だってユーノスコスモとRX-7しかなかったし
はるか昔にファミリアからバスにまで載せてた事はあったけど
あくまでグレードの一つだった。

241:名刺は切らしておりまして
12/04/10 19:30:04.52 degMKP8m
ずっとロータリーやってたから
ルマンで優勝出来たでしょ

盗用多は出来なかったけどw

242:名刺は切らしておりまして
12/04/10 22:52:14.63 KJZ62WM2
トヨタは世界有数の自動車メーカーになって
ハイブリでは圧倒的優位に立っている。

マツダは倒産寸前で作れる車すらどんどん減っている。
結局レースに強いということは、普通の車を作ることに関しては何の役にも立たないということだ。

243:名刺は切らしておりまして
12/04/15 02:23:56.81 UtaEYrsh
北米 購入3年後の残存価値ランキング
Mainstream Brand Residual Value Rankings:
 1 SUBARU
 2 HONDA
 3 MAZDA
 4 VOLKSWAGEN
 5 NISSAN
 6 TOYOTA(笑) ← トヨタ(笑)は糞過ぎ
 7 HYUNDAI

朝鮮車と競い合う程度
トヨタの現実はこんなものだ。マツダ地獄は日本だけ。

244:名刺は切らしておりまして
12/04/19 19:37:32.46 ISMVW7sJ
国内もMAZDA地獄(スパイラル)は過去のものだよ。
中古車だって結構高いし。

245:名刺は切らしておりまして
12/04/20 00:50:24.69 4nyEESIx
いや、現在のもんだよ。
マツダ壊れっぽいから人気が無い。 下取りとか値段付かないし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch