12/03/25 01:16:13.28 l4lN4Z0q
>>98
月に同一車種で6000台程度は生産しないと
採算面では厳しいとかの記事が昔あったが、
現在はどうなんだろうね。
各メーカーとも、少量でも採算が合うように
混流生産等さまざまな工夫はしているが・・・
101:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:21:48.82 ho1s1aoG
良く考えるんだ
2010年中って書いてあるから
もしかしたらあと7年は生産されるかもなんだ!
102:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:57:12.13 yOeg7diL
クリーンディゼルの量産と他社とのoemの繋がりが亡くなりますね残念
103:名刺は切らしておりまして
12/03/25 02:09:27.00 EF1XpE4X
>>99
三菱は日産と組むんじゃないかな
組むならマツダースズキーいすゞがいい
104:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:01:40.23 ojvRPv5x
代車でボンゴバン乗ったことあるけど、運転席狭かったなぁ…
105:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:10:23.10 LJ6gVsUt
既存車種を小変更しての商用貨物車も作らないのかな?
106:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:19:06.37 gwYkFsK6
新しい規制対応に金がかかるから止めるんだろう余程売れていないんだろうな、商用車は助手席のサンバイザーレス仕様とかコストダウンが大変みたいだし。
107:名刺は切らしておりまして
12/03/25 04:46:15.46 BdYAxi9G
センチュリーにオカマ掘った事で有名なボンゴか
108:名刺は切らしておりまして
12/03/25 04:59:58.97 tMhZV73P
マツダディーラーの車検の半分以上はボンゴだろ大丈夫か
109:名刺は切らしておりまして
12/03/25 05:15:34.88 LkXqsRhy
マツダのHP見ると車種が少ない
デミオぐらいしか売れないだろ
昔はカペラとかファミリアとかルーチェ、RX-7とかいろいろあったのにな
110:名刺は切らしておりまして
12/03/25 06:11:33.30 M/5Kz49H
>>45
下は日産アトラスベースの車だぞ。しかも起亜じゃなくてルノーサムスン。
111:名刺は切らしておりまして
12/03/25 06:12:31.20 QeUb18HO
次期ボンゴはNV200バネットかなあ。それともタウンエース?
112:名刺は切らしておりまして
12/03/25 06:15:43.98 QeUb18HO
>>104
俺もレンタで借りた時感じた。
運転席右側(窓側)に寄り過ぎだよね、3人並んで乗る事前提なんかね?
113:名刺は切らしておりまして
12/03/25 07:29:21.10 /oT+sR5j
>>109
昔はカペラの商用車版をOEM供給してたのに・・・・
商用車は一般ユーザーに人気のないマツダの経営の柱だった。
今ではデミオがショボショボ売れるくらい。
海外ではそこそこ売れてるけど利益にならない。
114:名刺は切らしておりまして
12/03/25 07:34:26.34 2wTeCrpo
ボンゴフレンディーはどうなったんだろう・・・?
115:名刺は切らしておりまして
12/03/25 07:46:41.74 B/JX5MQV
箱バンの通称はボンゴだったのに。。。
荷物を積みたいからボンゴで来てよとか言って。。。
116:名刺は切らしておりまして
12/03/25 07:49:59.41 vCMoSHPQ
>>107
正確にはボンゴフレンディーだね
117:名刺は切らしておりまして
12/03/25 08:04:03.39 ZWzXVHKn
ビアンテ商用バージョン出せんのか?
118:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:04:44.50 yGJUOmuc
>>117
バンとワゴンを、ほぼ同じ車体を使ってつくるのを避けているのが、ここ20年ほどの傾向。
ワゴンを買う客が、「バンみたいで嫌だ」っていうそうで。
119:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:09:10.05 lRZHuSpt
派手に事故ると足ちょんぱ確実のボンゴ/旧バネットか・・・
・後部座席を立てると運転席は直立不動を強要されてリクライニングできず、寝られないバン
・運転席直下のエンジンで夏はお尻が火鉢
・荷物を積載して坂道に停めると車体がモロに歪んでるのが分かるフニャフニャボディ
積載性のことしか考えてなくて人間のことは二の次の、昭和の車が今まで売られていたこと自体が奇跡
120:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:12:48.06 lRZHuSpt
>>118
ミニバンのつもりでNV200バネットの乗用車を新車で買ったのだが、
その数日後、営業車として自分の会社にNV200貨物車が届き、
初めて自分の買ったのが商用車だったと気づいた車音痴の女が会社にいる
121:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:26:47.80 wsrcD7tJ
>>120
そういう実用性求める女好きだ
122:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:58:04.07 Al/eE6d/
>>119
ボンゴフレンディに夏に乗ったことあるけど
確かに尻が熱かったわ。デザインはカッコイイと思うのだが
123:名刺は切らしておりまして
12/03/25 10:27:53.86 Fy+c/flM
111 タウンエースの可能性は高いな。
マツダがトヨタにハイブリッドシステム供給交渉しているくらいだし
124:名刺は切らしておりまして
12/03/25 10:32:19.63 MU4hTWye
ボンゴ・バネット・デリカバンは会社で10台ほど使ってる。
いいところ
・苦にならないボディサイズ
・積載力(特にダブルタイヤ)
・お安い
・ホイールベースが短く小回りが効く(カタログで4.3mは軽並み)
・ボンネットが無いので寄せやすく配送向き
・ボルト2本外せばリアシートを撤去できる
悪いところ
・燃費が極悪(概ね5~7km/l)
・前三人乗りなので運転席が右にオフセットされて窮屈
・リアのタイヤハウスが邪魔(シングルタイヤの場合)
・高速道路、特に風の強い海上道路での不安定感がハンパ無い
・追突したら死にそう
と、欠点も多いけど他に選択肢が無い車だった。NV200は安定感が
凄く良いけど、流石に小回りや積載力で劣るね。燃費さえ改善され
れば、仕事に使う限りとりあえず買っておいて損の無い車。
125:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:07:19.91 6NpgIfKl
トヨタにもボンゴ有ります
かつてトヨタのセールスマンはこう言って
自社のタウンエースを売り歩いていたのに
時代は変わった
126:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:48:09.86 YI/gMU/L
>>26
競争相手が消えて、ハイエースが値上げする。
そして、ハイエース泥棒も増えるw
127:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:50:27.61 YI/gMU/L
>>13
独自技術にこだわった末の、マツダの今の惨状。
128:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:14:20.61 vAlkoFVd
昔からの顧客は多いが代替はNV200になるんかね
129:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:33:54.66 uYxv6o/d
>>128 KIAになるかも
130:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:40:07.05 n94v3U9W
マツダにはまだタイタンがあるじゃないか
131:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:46:10.64 kYpR2xWI
>>130
もうエルフのOEMになっとる。
132:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:50:47.22 uYxv6o/d
>>127 拘っていたロータリーも今年RX-8を生産終了で姿を消す。
韓国に技術提供したり、経営方針が常に間違った方向へ行く。
133:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:57:59.68 D1H5lMs2
そのエルフたん、UDの工場で作られてる。
次期ボンゴはNV200じゃなか?
134:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:03:03.54 n94v3U9W
>>131
ということはマツダの商用車ってファミリア番だけってこと?マジかよ
135:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:09:04.75 eQYCALUT
オート三輪時代からのユーザーも多かったんですよね。
136:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:10:24.35 ynDVJOm9
>>134
ファミリアバンはADバンのOEMでしょ。
137:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:12:55.89 16cnkM+9
>>51
終了予告を受けてNV200を出したわけじゃない。
日産はOEM車バネットのガソリンエンジン大不評を受けて、マツダ側に何度も燃費改善をお願いしてたが、
一向に手を入れないんで、自社生産に切り替えた。
2010年8月に欧州向けロードスターと同じL8型エンジンに切り替えたが後の祭り。
昨年は三菱すらも抜けて、今や風前の灯。
138:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:20:36.37 r5Y0QSD+
99年当時はマツダのドル箱と言われてたのに・・・
139:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:23:43.63 eMu8UI9b
RX-ボンゴ
140:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:26:23.40 2fLQc4Zt
とにかくマツダトラックは安かった。2t車でいすゞエルフと比べると
マツダのタイタンは2割くらい安かった。商売頑張ってエルフ買うの
が夢だったなぁ。ことし廃業したけど。
141:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:27:06.84 21M19Z2I
このクラスの商用車って儲からないんだろうなぁ
トヨタはダイハツのインドネシア工場に丸投げしてるし
142:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:32:00.58 5gSubPCZ
最小回転半径3.7mクラスの軽を生産してくれ。
143:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:34:06.48 uYxv6o/d
>>141 広島に引き篭って勝てるわけがないな。
144:ちん
12/03/25 13:36:25.50 zqfn/zyl
ボンゴって韓国ですごい見るけど
マツダ車だったんだw
145:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:39:44.53 uYxv6o/d
>144 マツダと提携関係だった韓国・ 起亜自動車でもライセンス生産が行われた。
サンヨーもそうだけど、半島と関わると落ち目になる。
146:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:39:45.80 nDjhUqLZ
マンボ
だったら買ったのに…
147:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:41:09.27 vAlkoFVd
>>144
それKIAボンゴだから
次期ボンゴはKIAから輸入すればおk
148:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:46:27.17 KiPUh0zB
向かい会社のボンゴ運転してたら運転席下から煙吹いたのは懐かしい思い出w
冷却水がなくなっててラジエター内部さびさび、水温計も振り切ってたのにそのまま使ってた
でもちゃんと走ってたぜww
149:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:47:08.66 YnnG49Zl
やっぱり在日韓国人ちゃねらーがマツダのステマを
一生懸命やってたのか…。
150:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:54:01.77 5WF81H0D
>>145
ビジ板で半島の法則を吹聴するのは痛々しいぞ
151:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:03:58.76 kiJ0DYlE
>>150
そうニダね
152:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:18:57.26 tXDeKGnJ
ボンゴ安いからな
軽と変わらない値段だぜ
153:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:22:28.41 vAlkoFVd
KIA製ボンゴが数年後、日本の1t商用車市場を席捲するんですね
胸熱です
154:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:32:21.86 tMKyGa6J
>>152
新車か?ねーよ
軽の方が安い
155:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:41:31.65 SEHT9Jbq
歩行者頭部保護性能試験の概要
1.対象車種
乗車定員10人未満の乗用車
乗用車から派生した車両総重量2.5トン以下の貨物車
2.適用時期
新型生産車:平成17年9月1日以降に製作された自動車
継続生産車:平成22年9月1日以降に製作された自動車
ただし、対策が困難な、車高の極めて低い自動車、SUV、貨物車、キャブオーバー車、ハイブリッド車の適用時期は以下のとおり。
新型生産車:平成19年9月1日以降に製作された自動車
継続生産車:平成24年9月1日以降に製作された自動車
ボンゴは今年の8月で生産中止みたい
156:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:46:10.30 vAlkoFVd
>>155
バンパーの材質・形状変更で対応可だから通すでしょ、MCで
今回の報道は、次期モデルは開発してないってのが主旨だし
157:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:57:38.09 JMtiP7tE
ボンゴ撤退ってより本質はこっちでしょ。
>マツダは12年3月期決算で4年連続の最終赤字となる見通し。
スカイアクティブとかもイメージだけだってばれ始めたしww
落ち目の会社の車乗る気する?
乗ってても、どうせ安かったんでしょって言われるんだぜw
一気に終了かもなw
158:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:58:44.24 nE1DjO9L
ボンゴは乗用車派生ではないからな~
159:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:11:25.49 qQGr7aq9
そして何も目立つものがなくなった会社は自動的に欧米の資本100%になってブランドだけが残る。
もしかしたら、ヒュンダイとかKIAとかが買うかもねw
160:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:15:43.58 eABqqgY0
バンは日産NVのOEMで話はついてるようだけどトラックはマツダ、日産、三菱とも壊滅だな。
韓国みたいに旧デリカ頭のトラックみたいのが出るのかね?
161:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:24:38.87 EBhABlTT
フレンディでトラック作って欲しかったな
162:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:25:45.51 vAlkoFVd
>>160
ハイゼット → タウンエース/ライトエーストラック みたく
ミニキャブトラック → デリカ/バネット/ボンゴトラック みたくなるんじゃね?
163:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:10:26.68 BFHdGfcF
ロードスターと同じエンジン積んでるんだっけ?
164:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:11:23.90 3B2hIyrL
タイタンはとっくの昔になくなってたのねorz
165:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:13:53.93 KtdTgRfq
マツダは、やっぱオート三輪の頃からトラック商用車のイメージも強いもんな
166:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:33:30.05 xHPCJ3DR
バス、トラック製造の業界ってちょっと特殊で車台は各社で共通ってのが多いんだよね
167:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:38:42.08 TPfMN1ti
せっかく新型ディーゼルエンジンのCX5のエンジンが在るのに積む車体が無くなった。
縦置きに変えて商用車に載せれば需要有りそうだが
168:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:39:19.10 xHPCJ3DR
トラックに関しては中途半端なバン派生のトラックよりも純粋なトラックのほうが良いって流れかと
169:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:43:56.53 xHPCJ3DR
>>145
サンヨーは半島じゃなく大陸だぞ
中国シンパのアホ社長がハイアールに気前良く技術供与したのが原因
170:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:00:23.57 w7YcalaL
>>77
>>82
マスターエースも忘れないでください
171:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:43:10.90 ArWUO6V3
ミニエース最高
172:名刺は切らしておりまして
12/03/25 20:44:27.76 Euj2ORH2
タイタン終了のお知らせ
173:名刺は切らしておりまして
12/03/25 21:01:05.09 igaTEtmf
とっくにいすゞ
174:名刺は切らしておりまして
12/03/26 01:19:57.42 mcXmSrlu
>>170
マスターエースには商用モデルは無かったよ
175:名刺は切らしておりまして
12/03/26 07:42:59.62 VIGqpiAT
タクシーをアクセラで再発売するらしいよ
176:名刺は切らしておりまして
12/03/26 08:17:55.59 YDOYGdg2
>>174
マスターエースサーフって4ナンバー並みの装備で、5ナンバー三年車検のグレードがあったけどな
177:名刺は切らしておりまして
12/03/26 08:41:08.79 s9orgUdP
マスターエースサーフはエスティマエミーナ/ルシーダ誕生に伴い廃止だったっけ
178:名刺は切らしておりまして
12/03/26 11:02:23.86 5c8jS2tA
その昔、引越しの時レンタカーでお世話になりました。
ディーゼル車で東北道1100[km]走りましたが
車線変更時に後部から発生するキシミ音や、
どれだけ踏んでも105[km/h]までしか出ない状態に
恐れつつ運転した覚えがありまつ。
179:名刺は切らしておりまして
12/03/26 13:16:12.02 yl9aLN8J
>>178
商用車はキシマセるのがアタリマエだからな、じゃないと壊れる
要は軋み音を低減するのに、どれだけコスト掛けてるかの差な
180:名刺は切らしておりまして
12/03/26 13:17:55.92 M6z5O1E+
まあ、メーカー純正ニコイチ車だし
181:名刺は切らしておりまして
12/03/26 21:57:03.39 mcXmSrlu
>>176
それはマスターエースに限らずタウンエースにもあったし、のちに姉妹車になったライトエースにもあった。
182:名刺は切らしておりまして
12/03/26 22:32:27.50 Y+CFjc1r
すでにOEM生産車であります。
183:名刺は切らしておりまして
12/03/26 22:57:04.27 h2i8ZXWV
マツダはディーゼル一択にしたほうがいい
ロータリーもディーゼルで再生しろ
184:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:02:05.16 ly5JavqU
家の1.5L/750kg積みのライトエース(リアタイヤがシングルで太いやつ)
流石に限界が近づいてきたけど、弾数少ないんだよな・・・
何で太いシングルタイヤ無くなったんだろう?
185:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:10:53.48 Z1fNzH7W
見るからに奇形だし
爆破したくなるマツダの商用車
乗ってたらイラついて内装破壊した
186:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:13:16.17 J+QCx3XU
>>183
>ロータリーもディーゼルで再生しろ
これはおかしいよな
ディーゼルとは軽油を燃やすレシプロエンジンの名称だろ?
ロータリーは軽油を燃やそうがロータリーじゃないのか
187:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:50:04.02 YEcAz7z7
うちもボンゴだったがとにかく走らなかった
ラジエターに穴があくまで乗った
いまはエヴリ
188:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:29:55.40 ZVf2QXkc
>>184
ライトエースなんて限界まで使われることはまず無いぞ
走行30万キロとかでも余裕だし
189:名刺は切らしておりまして
12/03/27 02:33:21.42 3JcCgC/p
俺は宣言する。
絶対にハイエースだけには乗らん。
190:名刺は切らしておりまして
12/03/27 07:57:49.23 ZS1VVkgE
トヨタのコースターも生産停止して
日野のバスにするらしい
日産シビリアンも生産中止して
三菱ローザのOEMになるらしい
トヨタタクシーのコンフォートも生産中止して
プリウスタクシーに統一するらしい
生産停止ブームって
なんか気分がスッキリするよね
191:名刺は切らしておりまして
12/03/27 08:09:53.39 aLnC72IW
恋する電リク、ビンゴボンゴ
192:名刺は切らしておりまして
12/03/27 12:35:13.94 gSL7lXFU
>>190
マイクロ含めたバスの製造は、日野+いすゞとふそう+UDの
2系統にすでに集約されている。
なので、トヨタは関係深い日野から、日産は昔関係会社だったUDから、
マイクロバスの供給を受けるのは自然な流れ。
193:名刺は切らしておりまして
12/03/27 12:38:38.22 VbBjWUQK
>>190
真ん中はまだしも上下2つは無いでしょ
シェアNo,1をわざわざ捨てる筈がない
194:名刺は切らしておりまして
12/03/27 14:20:37.41 775yxgyx
>>190>>193
コンフォート生産中止のソースはこれじゃないカナ?カナ?
URLリンク(www.toukou-np.co.jp)
195:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:17:14.23 ZVMFrqi5
HV以前にガソリン車の燃費性能が劇的に良くなってるからな
おまけにLPガスの卸値も上がってる
196:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:19:49.27 hzAnwSNu
家がそうだが、LPガスの値上がりは異常だな
給湯だけなんで傷は浅いが
ガソリンや灯油の値上げなんてかなりマシなレベルに感じる
197:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:27:00.00 Xl7uYY8N
売るとしたらタウンエースあたりOEMするのかな?
198:名刺は切らしておりまして
12/03/27 15:45:24.99 4j1G3Zm/
アメリカのシェールガス革命のおかげで
LNGの値段は下がってるから、これからはLNG車だな。
199:名刺は切らしておりまして
12/03/27 16:01:56.49 ZVMFrqi5
>>197
トヨタからの供給は無いでしょ
日産からNV200のOEM
次期キャラバンもグランドボンゴとかいうネーミングで売るかもね
200:名刺は切らしておりまして
12/03/27 16:02:40.10 P7WbaTc5
>>197かつてボンゴの車体だったデリカバンがNV200になってるから
バネットとか
201:名刺は切らしておりまして
12/03/27 17:34:38.52 o2vFJccy
>>194
クラウンコンフォートとコンフォートは別扱いなんでは?
202:名刺は切らしておりまして
12/03/27 18:16:44.62 k+0LoJ/y
コンフォートも廃止か・・・
ベルタ
ヴァンガード
コルト
セッテ
RX8
ジムニー
テリオスキッド
2013年は
ライフ
バモス
ゼスト
みんな廃止だってさ
203:名刺は切らしておりまして
12/03/27 18:18:41.27 XuH2ftak
またフォードに救援を求めるしかない
204:名刺は切らしておりまして
12/03/27 19:51:56.40 mkLXRR6q
LPGハイブリッドってヒョンデしかないのか
205:名刺は切らしておりまして
12/03/27 21:43:45.00 4jaxDGoG
>>202
テリオスキッドも終了なのか?
軽ボンネットFRは全滅ではないか
RXー8,コンフォートもFRだしな
貴重なFR車が3車種も一挙に無くなるとは
パジェロミニもあったか
206:名刺は切らしておりまして
12/03/27 21:50:21.79 Be5JmbrD
ジムニーは影響力デカイな。
雪国の〒、新聞屋さんに必ずあるからな...
207:名刺は切らしておりまして
12/03/27 22:07:59.52 BIhwtlmM
>>15
NV200の4WDは?
どうみてもボンゴ。
208:名刺は切らしておりまして
12/03/27 23:02:18.54 KVw32+X9
>>192
ふそうとUDは既に切れてるよ。
URLリンク(www.udtrucks.co.jp)
209:名刺は切らしておりまして
12/03/28 00:27:31.23 87jWUzq2
____________
<○√
∥ マツダは壊滅的だ!!
くく ここはボンゴが食い止めるから早く逃げろ!!
_______________________
<○√ くそっもうだめか・・!!
くく マツダのみんな、後は託した・・・
________________________________
~|
\○ 大丈夫か?BOY
∥\
<○> ∥/
∥ / |
>> \ |
スペクトロンさん!!
210:名刺は切らしておりまして
12/03/28 01:00:31.56 KyO4P7xG
クロノス兄弟
211:河内のおっちゃん
12/03/29 00:54:59.67 9YywL3Nl
>>193
ボンゴもシェアNo.1やったはずがこれやからね…。元々ハイエースとキャラバンはクラスが違うもんな。
212:名刺は切らしておりまして
12/03/29 01:34:48.72 Yu6h6Giv
>>205
ビーゴ&ラッシュを忘れてる
あれは縦置きエンジンの2WDが設定されている生粋のFR
213:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:01:01.43 ZxLGs61S
車種が廃止されると聞くと気分がスッキリするよね♪
214:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:01:42.33 ZxLGs61S
日野の小型バス リエッセも去年で廃止されてた・・・
215:名刺は切らしておりまして
12/03/29 07:56:28.32 w2eC/4zF
FRは運転しにくいからこそ教習車としての威厳があったが、最近はFFの教習車があるしな
216:名刺は切らしておりまして
12/03/29 08:03:57.22 w2eC/4zF
>>202
軽自動車の場合は車高がキャブバン並みになったから、今後の軽自動車はミラなどの車高が低いやつ、キャブバンみたいな無駄に燃料食うやつはなくなって FFが当たり前になりそうだ
217:名刺は切らしておりまして
12/04/03 14:12:39.71 RU1AvNRN
>>215
今はコンフォートって教習所から敬遠されるようだけどね。
運転がしやすいのはいいのだけど、教習生が免許を取って運転をするとなると
現実から離れすぎているのだとか。
218:名刺は切らしておりまして
12/04/03 18:15:48.96 lLGONDHw
うちの近所の教習所はプリウスが教習車になってた。
219:名刺は切らしておりまして
12/04/03 18:18:19.99 HG8y0KpR
プリウスが教習車ってのもなぁ
ノーマルのカローラかラティオあたりが最良と思うが
220:名刺は切らしておりまして
12/04/03 19:25:41.44 B1CunAOQ
教習車って発信停止多いからハイブリッドだとかなり燃費改善しそう
というか場内じゃほとんど電気自動車か?w
221:名刺は切らしておりまして
12/04/03 20:08:54.93 HG8y0KpR
プリウスってMTの設定無いでしょ
222:名刺は切らしておりまして
12/04/03 23:48:31.68 lLGONDHw
>>221
コンフォートとプリウスの2車種体制っぽいから
MT教習はコンフォートでやってんじゃないかな
223:名刺は切らしておりまして
12/04/04 00:38:19.71 GPcAhZPF
ボンゴ車の語源ってこのくるま?
224:名刺は切らしておりまして
12/04/04 01:03:08.50 c9tGEt7i
プリウスじゃエンジンの掛け方を学べないと思うのだが。
で、普通の車に乗った時エンジン2度がけしそう
225:名刺は切らしておりまして
12/04/04 02:07:37.81 Ga4XNii4
>>223
Wikiより引用。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>初代は小型ワンボックスバンとして当時のベストセラーであり、
>ワンボックスカーの代名詞としてその名を広く浸透させた。
>かつて、自動車のスタイルの呼称である、ワンボックスカーという名称が
>一般に定着する以前は「ボンゴ型車」や「ボンゴ車」と呼ばれ、
>「○×(社名)が出したボンゴの名前は?」と言われたほどである。
あと、韓国でも「ボンゴ車」と呼ばれているらしい。
キア・ボンゴ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>当時、自動車産業の合理化措置により、起亜自動車が
>乗用車を生産することができなくなった後、ボンゴコーチは大人気を博し、
>今でもバンを指してボンゴ車と呼ぶくらいにワンボックス・ワゴン車の
>代名詞となっていた。
226:名刺は切らしておりまして
12/04/06 07:27:24.12 p41QAcNd
トヨタですらタウン・ライトエースは輸入にしてるぐらいだから、
今の日本だと、軽バンとハイエースだけで、1BOXタイプの商用車
需要ってほとんど満たせてるんじゃないか?
マツダもスクラムバンは月1000台ぐらい売れてるわけだし、
これがボンゴをかなり食ってしまってた面は否めない。
227:名刺は切らしておりまして
12/04/06 07:37:01.18 gCNjz5Of
実際、このクラスが中途半端とは言える、
衝突安全基準は乗用車並みになっちゃうしね。
マツダの場合、緩いトラックの安全基準で通せる、総重量2800キロ以上の
ボンゴブローニーとタイタンダッシュをおととしに生産中止にしてる。
この時点で将来の商用車撤退は内定してたんだろう。
228:名刺は切らしておりまして
12/04/07 07:53:35.29 VU7axPec
本当はもっと早く撤退したかったけど、OEM契約が残ってたから
仕方なく継続生産してたとかじゃないかな?想像だけど
229:名刺は切らしておりまして
12/04/08 16:59:29.13 D1Ah4xm5
いや、まだやめてないから、
作るのにも大してコストかからないから、このままたいした事しないでひたすら作れる限り作るってだけ。
前のポーターキャブと一緒だな。
あっちは三菱がもうマツダさんしかうちの二気筒エンジン使ってないんですよ・・・
そろそろ勘弁してもらえませんか?って状態になって終了。
230:名刺は切らしておりまして
12/04/09 01:43:44.16 LxGlAbiW
商用車一台開発するカネもないってことか
三輪トラックの系譜タイタンもOEMになっているし、仕方ないのか
231:名刺は切らしておりまして
12/04/09 02:33:44.91 UZ1CqV8U
キャンピングカー業界に痛手だな
232:名刺は切らしておりまして
12/04/09 02:36:19.49 tdlCLluS
お金が無いってのもあるんだけど、
数十年前にロータリーエンジンに金と人間をつぎこんじゃって、会社傾けたのがいまだに影響してる。
車の出来が悪くなったから値引きで売るのが常態化してしまい、
売ってももうからなくなった、儲けが少ない上に売れる台数も少ないから
研究開発にまわす金も無くなって、軽自動車もトラックも新規開発しないで
今までのものを小手先のチェンジだけでごまかすようになって、最終的にどうにもならなくなるというパターン。
定期的にモデルチェンジをして、技術を維持して継承していかないと
最終的にはロストテクノロジーになっちゃうのよ。
233:名刺は切らしておりまして
12/04/09 04:48:26.92 a10f9IIG
URLリンク(blog.livedoor.jp)
彼は60歳還暦の現役ドクター
本業よりも
株で
金富子さんが書いてる「億様の株」見ながら
取引してて
ごっそり株で儲けてるんです。
234:名刺は切らしておりまして
12/04/09 05:45:14.66 ZbeZVNmW
>>231業界では2~3年前から新規シャーシの開発を提案していたが
マツダはバージョンアップで対応してきた。
今はトヨタ、日産からライトトラックの新車が出てるので
そちらの特装車を開発してもらう予定。
235:名刺は切らしておりまして
12/04/09 06:12:07.55 lwtQcieb
>>232
そんなトンチンカンを披露して恥ずかしくないのか?
236:名刺は切らしておりまして
12/04/09 21:37:11.18 7r4Om5Le
なんと、コンフォートもか。
商用車は儲からんのだね。
237:名刺は切らしておりまして
12/04/09 22:50:18.11 dkyddXmp
>>235
ロータリーのせいでマツダが沈没したのは間違いないと思うが
238:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:07:29.33 cJJDbTJC
ロータリーをやめたら、クルマ好きのエンジニアが大量に退職するから
止めるに止められないと聞いたことがある。
ちょっと誇張してる気もするが
239:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:33:40.14 dkyddXmp
それが事実だとしても、
ロータリーの技術者なんて利益を生まないただのうんこ製造機にすぎんわな。
そんなもんを雇い続けたマツダの判断ミスだわな。
240:名刺は切らしておりまして
12/04/10 14:46:59.91 Ymyjr33e
ロータリーはそもそもごく一部の車種にしかないからな
バブル期の5チャンネル体制の時だってユーノスコスモとRX-7しかなかったし
はるか昔にファミリアからバスにまで載せてた事はあったけど
あくまでグレードの一つだった。
241:名刺は切らしておりまして
12/04/10 19:30:04.52 degMKP8m
ずっとロータリーやってたから
ルマンで優勝出来たでしょ
盗用多は出来なかったけどw
242:名刺は切らしておりまして
12/04/10 22:52:14.63 KJZ62WM2
トヨタは世界有数の自動車メーカーになって
ハイブリでは圧倒的優位に立っている。
マツダは倒産寸前で作れる車すらどんどん減っている。
結局レースに強いということは、普通の車を作ることに関しては何の役にも立たないということだ。
243:名刺は切らしておりまして
12/04/15 02:23:56.81 UtaEYrsh
北米 購入3年後の残存価値ランキング
Mainstream Brand Residual Value Rankings:
1 SUBARU
2 HONDA
3 MAZDA
4 VOLKSWAGEN
5 NISSAN
6 TOYOTA(笑) ← トヨタ(笑)は糞過ぎ
7 HYUNDAI
朝鮮車と競い合う程度
トヨタの現実はこんなものだ。マツダ地獄は日本だけ。
244:名刺は切らしておりまして
12/04/19 19:37:32.46 ISMVW7sJ
国内もMAZDA地獄(スパイラル)は過去のものだよ。
中古車だって結構高いし。
245:名刺は切らしておりまして
12/04/20 00:50:24.69 4nyEESIx
いや、現在のもんだよ。
マツダ壊れっぽいから人気が無い。 下取りとか値段付かないし。