12/03/31 21:00:06.69 sQrpUoKk
>>146
トヨタの欠陥は恒久的なもんだ
151:名刺は切らしておりまして
12/04/01 03:14:23.80 Ta9mgna2
>>141
一般人もトヨタがどんな車作ってるのか、わかって来てるよ。
ネット社会だからね。
152:名刺は切らしておりまして
12/04/01 09:31:42.67 q2uA97Gs
2014年のトヨタ/レクサス、ダイハツの主なプラットフォーム(軽は除く)
ダイハツ小型車用プラットフォーム・・・2代目パッソ/2代目ブーン
ダイハツ小型バン用プラットフォーム・・・Avanza/Xenia、2代目ラッシュ/2代目ビーゴ、Gran Max/6代目ライトエース/4代目タウンエース
Bプラットフォーム・・・3代目ヴィッツ、2代目ラクティス、3代目ist、2代目ヴィオス、2代目アクシオ/3代目フィールダー、2代目シエンタ/2代目ポルテ
MCプラットフォーム・・・3代目ウィッシュ、3代目ノア/3代目ヴォクシー
新MCプラットフォーム・・・3代目プリウス、4代目RAV4/3代目ハリアー、11代目カローラ(海外)/2代目オーリス/3代目プレミオ/3代目アリオン、新アベンシス/3代目マークX
ミニバン用プラットフォーム・・・4代目エスティマ、3代目アルファード/2代目ヴェルファイア、4代目Siena
Kプラットフォーム・・・9代目カムリ/5代目ES、4代目Avalon、3代目RX、3代目KLUGER
新Nプラットホーム・・・4代目GS/14代目クラウン/6代目マジェスタ、3代目IS
ライトトラック用プラットフォーム・・・ハイラックス/4Runner/ブラド、Innova、Fortuner、5代目ハイエース
153:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:16:51.39 MiljTr+2
ホンダなんか、全車種をフィットとアコードの2種類のプラットホームでまかなってるんだぞ
154:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:18:32.69 eq9nl6mw
ますます、トヨタ車に魅力が無くなる・・・
155:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:48:00.63 1HHdmv3o
>>131
俺はむしろ、
ベンツ、BMW、VWが同じような車ばっかに見えるけどな
156:名刺は切らしておりまして
12/04/01 11:08:12.17 t6SJiSca
7種にまとまるか?
と思ったが、列挙してみるとなんとかなりそうだな
小型FF
ハイブリッド専用
水平対向FR
中型FF
中型FR
大型FR
ヘビーデューティオフロード
こんな感じだろうか
157:名刺は切らしておりまして
12/04/01 11:24:47.82 x+qjzWm3
>>155
ベンツ(大・小)、バイハツ(大・小)
こんな感じにしか見えない
158:名刺は切らしておりまして
12/04/01 21:22:26.42 vMO9I0ei
>>153
で?
159:名刺は切らしておりまして
12/04/01 22:19:28.82 ZHytzjJ9
新車が出るたびに、雑誌の設計者インタビューで「乗用車はしょせんシロートが運転する
もの。『大雑把に操作すればそれなりに走ります』ってのがトヨタの乗用車設計の大方針」
みたいなことを言ってるじゃん。
160:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:22:20.69 zO06dH9N
>>153
新Kカープラットフォーム・・・N BOX
新グローバルスモールプラットフォーム・・・欧州シビック(ハッチバック)、ストリーム(2代目)、クロスロード(2代目)、フィット(2代目)、フリード、インサイト(2代目)、CR-Z、フィットシャトル
新グローバルミッドサイズプラットフォーム・・・レジェンド(4代目)/RL(2代目)、シビック(セダン)(8代目・9代目)/CSX、インスパイア(5代目)/、TL(4代目)、アコード(8代目)/TSX(2代目)/クロスツアー
グローバルライトトラックプラットフォーム・・・リッジライン、CR-V(3・4代目)RDX、MDX(2代目)、パイロット(2代目)、北米オデッセイ(3・4代目)
ホンダは今後、他の車種も上記の4つのプラットフォームに集約予定
161:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:55:30.42 E/xBspXV
ブランドは
トヨタ レクサス ネッツ(サイオン)でいい。
162:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:59:29.68 LCgvjnKr
かつてMacintoshを整理して4つのカテゴリーに押し込めたAppleを思い出した
163:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:00:10.70 UMIo0rWt
兄弟車 姉妹車廃止しろ!
クーペとSWを増やせ。
164:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:22:31.17 OzmaNkyK
>>156
ハイブリッド専用はないんじゃね。
プリウスとアリオンみたいに共用するんじゃね。
水平対向はスバルに作らせるから別腹じゃね。
小型FF
中型FF
中型FR
スポーツ系
ミニバン全般
大型FR
クロカン
こんな感じじゃね
165:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:30:46.98 nn/MldAi
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; トヨタ(笑)ならば安心だ、何せ販売台数1位。
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 品質世界1、サービス世界1、レクサス最高!
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ きっとF1だって世界最強 !!
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありましたw
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
166:名刺は切らしておりまして
12/04/04 03:21:16.85 cQOrkkYS
さすがに逆接はヘタするとコンデンサが吹っ飛ぶ
それはやらんでしょ
ソニータイマーは温度耐性のないコンデンサを使っていたのが、ほとんどの原因だったが
商品サイクルが短くなって劣化加速試験を怠るようになってから、商品寿命が短くなったな
にしても、トヨタは酷い
ソニータイマーを真似しようとしたんじゃね?
それ専門にやる商社が昔あったけど、今はどうかなぁ
自動車部品メーカーとか命に関わるところは自前でやっているけど
167:名刺は切らしておりまして
12/04/04 15:41:08.64 5QKpNXpT
>>152
MCプラットフォーム・・・3代目ノア/3代目ヴォクシー
ミニバン用プラットフォーム・・・4代目エスティマ
>>1に書いてあることと違うんじゃね?
168:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:03:22.18 wwTUdmmK
>>167
Siennaと車幅が約30cmも違うから同じプラットフォームは無理がありそう
169:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:32:13.57 GCGQJXEh
>>168
同1メニューで 大中並小しかない 吉牛にあやまれ
170:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:36:14.75 n0nRGViu
トヨタ(笑)関係者や仕事で擁護している連中は
事実を暴露されると困るからな。
171:名刺は切らしておりまして
12/04/06 00:33:19.31 cwdH11Xe
脆弱で糞過ぎなトヨタ(笑)のプアボディ
GOAボディで有名なトヨタ(笑)のヴィッツは、実はとんでもなく脆弱なプアボディ
衝突安全性が糞な(旧) ご存知スズキの軽未満の安全性(笑)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
衝突安全性がやっと軽並な(新)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
やっと普通車一般レベルに達した旧ヴィッツ(新')
URLリンク(www.mlit.go.jp)
しかし、ファンカーゴは糞のまま放置(笑) さすが切り捨ての盗用多(恥)
172:名刺は切らしておりまして
12/04/06 08:11:29.15 5x7jcWW5
車種そのものを減らせよ
173:名刺は切らしておりまして
12/04/06 23:34:53.13 2cIdsh/A
カーラインナップはメルセデスにみたいにしてほしい。
174:名刺は切らしておりまして
12/04/07 01:40:27.01 m5YizGfy
大して見栄えの変わらない車種が多過ぎ。
あ、販売店が多過ぎるのか。
175:名刺は切らしておりまして
12/04/07 02:01:05.82 +x8t2F2m
販売店デーラーの土地、もともとがパチンコ屋
176:名刺は切らしておりまして
12/04/07 11:00:59.01 wXQugvTF
トヨタ店とレクサス店だけでいい。
177:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:15:02.89 ldH0Ei6J
トヨタ方式ってなんだったんだ?
178:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:31:31.77 3REPCSBm
>>177
今や世界中のいろんな業種で使われてる生産方式&物流方式だなw
179:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:41:50.26 koJP6mXh
>>173
大型トラックから小型車までか
180:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:59:12.16 5+m7r5ug
>>177
誇大広告と天下り受け入れで
ステマを繰り返す羊頭狗肉商売
181:名刺は切らしておりまして
12/04/07 21:23:08.07 6VDuZafO
人は記憶型と思考型に大別できる
プラットフォームの共通化は思考型なら誰でも思いつく
それを今やるようではトヨタの上層部に思考型が少ないことを意味する
プラットフォームの共通化は悪いことではない
だがね、記憶型のまずいところは全部同じパターンになるところなんだ
プラットフォームの共通化と思い込んだら全部やろうとする
見極めができない
共通化すべき車種、或いは部位、見極めが必要なんだ
182:名刺は切らしておりまして
12/04/07 21:40:37.90 DYRI8p2q
プラットフォーム共通化するなら高い方の性能にあわせてケチらないでね
183:名刺は切らしておりまして
12/04/07 22:27:25.92 tiuvDoiV
>>182
車種によるんだろうけど、新型カローラはヴィッツ発生だし、マークXはカムリ発生になる。
つまり残念ながら格下車台って事かな。
184:名刺は切らしておりまして
12/04/07 23:56:01.36 OkxBYETh
>>5
どうせなんだかんだ難癖付けて買わない言い訳並べて買えないんだろ
メーカーは欲しがってるふりしてるだけの人間を切り捨てても良いって判断してんだよ
185:名刺は切らしておりまして
12/04/08 00:10:25.41 vP1QmK+f
>>183
与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下下广卞廿十亠卉与
残念ですね、ディスカウントカーではもう勝てないのに何してるんでしょうね
186:名刺は切らしておりまして
12/04/08 01:30:08.13 nIJycWe9
トヨタ・エロジー・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TENGA)
187:名刺は切らしておりまして
12/04/08 02:29:30.58 7ta1ZKDJ
>>185
うん。韓国どころか中国やインドが直ぐ後ろにいるんだから、品質落としたらダメだと思うんだけどね。
かと言って高級車じゃまだプレミアムメーカーにはかなわないのに戦略の順序が滅茶苦茶だよ。
188:名刺は切らしておりまして
12/04/08 02:50:04.29 8w6fDza7
VWのプラットフォーム戦略はよい戦略
トヨタのプラットフォーム戦略は悪い戦略ということですね
わかります
フェルナンド・ピエヒ
「同一モジュールを搭載しても、電子制御やサスペンションなどの味付けでブランドごとの個性は残せる」
味付け次第だけで誤魔化せるそうですよwwwwww