12/03/22 09:35:16.70
トヨタ自動車は車のベースとなるプラットフォーム(車台)をグローバルで
現在の約20種類から半分以下の7種類に集約する方針を固めた。
一つの車台をより幅広い車種に採用し、設計・調達費の削減や品質強化、
生産の効率化を図る。
トヨタは部品モジュールを組み合わせて車を開発する設計改革
「ニュー・グローバル・アーキテクチャー(NGA)」に着手しており、
車台の共通化もこの一環。2014年にもNGAを反映した車を投入する
予定だ。
トヨタの車台は乗用車系だけで12の基本型がある。
一部改良した派生型や商用車系を合わせると約20種類。
これをベースに60程度の車種をつくり分けている。
今後は車台をボディーサイズごとに明確に整理する。
例えば2種類の車台がある「エスティマ」「ノア」など主力ミニバンは
新開発の車台で共通化する。
ソースは
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
トヨタ自動車 URLリンク(www.toyota.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
関連スレは
【自動車】トヨタ、顧客の目に直接ふれない部品共通化 足回りなど、5000品番の半分[12/02/24]
スレリンク(bizplus板)l50
2:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:37:09.25 pSpGdIN/
ますます画一化されそうだな
3:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:37:11.47 A44tFxQY
168:イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/30(木) 22:22:30.10 ID:iY+NVWiNP
人間が住んでる地域としては、世界一の豪雪地帯なんだっけ。
180:みのむし(大阪府):2010/12/30(木) 22:26:09.39 ID:y7qThCO00
>>168
人が住んでる地域世界一が新潟、人が住んでない山岳地帯世界一が滋賀らしい
186:乾布摩擦(千葉県):2010/12/30(木) 22:28:39.44 ID:b18X/zmh0
>>180
人口100万人以上の都市で世界一が札幌ね
4:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:41:51.30 sdt6yWHV
いっそ車名のエンブレムだけ付け替えて共通化したらいいのに
5:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:46:47.93 9FcA3Brb
>>1
トヨタはATのミニバンしか出さないんだから、売れないのは当たり前だろ。
6MTのリアルスポーツを出せよ。
86なんざヌル過ぎる。
車重700キロ以下、エアコン・パワステ・パワー窓・トランク無しの2シーターに、
1万回転まで気持ちよく吹け上がるエンジンを載せたライトウエイトスポーツを出せよ。
そうすれば、月10万台以上の大ヒットになることは、2ちゃんねらーが保証する。
こんなカンタンなことがわからないお偉いさんが会社の舵を仕切ってるからダメなんだよ。
6:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:47:58.98 RQQ1r/Ep
車種は1/4でいいだろ。
ヨーロッパ車のラインアップのシンプルさを見習えよ。
7:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:50:35.16 wqiHo0um
>>5
ロータスエリーゼ買えば、解決
8:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:50:50.06 mYzbi5Kj
意味不明な車種多いしな、ラクティスなんかいい例
9:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:54:30.49 gjN4zGPW
こういうプラットフォームの共通化って、それだけ大規模リコールのリスクが大きくなるってことだよな
10:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:54:40.94 NvXAh2c2
車種をシボレー
なんつてなんつて
11:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:55:17.25 gjN4zGPW
もっとも、そもそも日本車は車種多すぎって話な気もするがw
12:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:56:27.52 A9NlznVJ
昔から車台の共通化は意識されてきたはずだが、
コスト低減に狂ったようになっているトヨタでさえ
20種類もあったのか。
13:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:57:26.06 wqiHo0um
>>10
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
【だが断る】
ハ,,ハ .ハ,,ハ
ハ,,ハ( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ) ハ,,ハ
( ゚ω゚ ).ハ,,ハ) (.ハ,,ハ)( ゚ω゚ )
| U ( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ) .と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u' `u-u'
14:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:57:29.13 pIxXyusT
>>9
ならないよ
同時にドンと出すわけじゃないし
むしろ先行のクルマで実績が出来れば、今後はローコストで信頼性も確保できる
15:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:58:26.19 tkerUEl9
全部カローラで良いんじゃないかな
16:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:58:50.82 o1lh8ocE
著書で某社の車を「所詮●●の車台に一回り大きなボディのせただけ。
専用の車台を開発できない(使用できない)ダメな会社」とか言ってバカにしてた
徳大寺有恒(笑)はどう思ってるかねw
17:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:59:04.14 wqiHo0um
>>14
発売後、3年位してリコール発生ならピークを迎えそう
18:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:00:09.04 rZi+EYMf
そもそもトヨタは
形が同じなのに名前が違う車種が多すぎる
19:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:00:30.09 1NLaaS6F
最近は欧州メーカーの方が新型車激増してないか?アウディとかBMWもわけがわからなくなるほど車種が増えてる気がする。
20:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:07:14.96 F/D/+u6K
>>18
サザンの曲みたいだ
21:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:07:27.51 IKG1fPwX
本当、車種が多過ぎ。
徹底的に絞り込めよ。
22:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:11:54.58 7JGB3WwW
いまだに20種類もあったほうが驚き
23:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:14:52.38 XKlCbN67
その分プラットフォームにはお金を懸けてくれ
24:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:16:45.88 BLoxLgLd
>>7
エリーゼのエンジンも、うんこですがな
25:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:20:05.17 j8NVQkpV
>>5
早く走れる車なんか流行らないよ、今時。
26:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:23:21.98 mYzbi5Kj
くだらないエアロパーツとかもやめちまえ
あれも全車種毎に数パターンあるが誰が購入してるんだよってパーツ大杉
27:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:23:53.33 wI8OyBjN
パワートレインも、もう自前で作ってないしな。
どこかの会社と違ってしっかり合理化してると思うわ。
28:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:27:52.53 QmDilSsF
>>5
こんなバカが車会社を潰したんだな
29:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:30:42.22 VM+JXWfg
Bbが売れるのがわからん
30:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:31:29.04 XKlCbN67
>>28
日産もこんな奴らの意見を聞いてルノーの軍門に下った
31:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:34:51.96 Mgr5j9zv
VWグループは特にプラットフォームの共通化が凄まじい
32:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:36:14.76 cFVK0Dih
スバルは?
もともと1つか
BRZで2つ
33:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:39:07.44 jZWlO7wW
>>10
評価する
34:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:40:39.74 C9oY1wpm
>>28
章男社長Disるなw
35:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:42:12.16 uUpTMUqk
>32
スバルの場合だと、従来は新車種が出るタイミングでプラットフォームの半分を改良してた感じ。
> もともと1つか
> BRZで2つ
あれはどういう扱いになるんだろうなぁ。
36:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:42:35.02 njEHYA1G
いい流れだね。プラットフォームが同じなら
修理やメンテナンスなどの時もコストが安くなるし
安定した品質になるね。故障率は圧倒的に低くなるでしょう。
37:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:43:26.58 SAq16e47
大規模リコールが今まで以上にすんごい事になるんですな
38:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:43:46.87 scVFwc4k
>>34 全く別物だろwww
39:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:45:34.00 vQtVQkof
次のカローラはヴィッツベースなんでしょ?
現行買いだよなあ
40:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:48:48.54 2qXs24C4
金太郎飴化がまた進むなw
41:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:51:24.25 VS6iUjya
何を今更wwwww
42:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:53:32.13 zQhy35Mw
レクサスとパッソは中身一緒
43:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:54:04.93 zdt++5EB
カローラランクスは日本の市場にぴったりの車だったのに
オーリスとかブレードとかデカ過ぎるんだよ
44:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:56:43.33 VS6iUjya
クラウンとレクサスは同じだからね!
45:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:01:12.98 1NLaaS6F
シュコダからVW、アウディ、ポルシェまで同じモジュール使うの真似しなくても、ね?
46:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:02:00.96 uUpTMUqk
クルマ造りが変貌する!? 日産の「CMF」、VWの「MQB」とは?
URLリンク(clicccar.com)
量産規模にもよると思うけど、モジュール設計って前からやってたしなぁ。
47:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:04:23.43 uUpTMUqk
>45
> シュコダからVW、アウディ、ポルシェまで同じモジュール使うの真似しなくても、ね?
VWグループの場合は横置きFF用・縦置きFF用・縦置きFR用のモジュールがあって、ポルシェの911とボクスターはまた別じゃないかな?
48:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:04:48.10 beAu9ufd
1つにするわけじゃないんだから、開発費抑制の点ではいいことだよ。
ただ、トヨタはあほみたいに車種増やすからプラットフォームが多すぎるんだよ。
49:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:06:30.91 g1y5kSZ5
これって、電気自動車移行の本格的目途が付いた
お知らせですよねぇ。
ガソリン高騰でエンジン車縮小段階が早まったんでしょう。
50:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:10:40.83 lhvgry9s
いっそ複数の自動車メーカー間でも、プラットフォームを共有しろや。
全世界で10個あればいいだろ。
51:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:10:53.60 uUpTMUqk
>48
モジュラーデザイン---トヨタが強いもう一つの理由
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
>同社は、この考え方を部品にまで適用したという。つまり、部品を共用化し量産規模を上げるとコストは下がるが、ある時点で下げ幅が緩くなる。
>そのタイミングで、擦り合わせ設計によって部品を新規に起こしたほうが、擦り合わせ型の製品にとっては良い特性が出せる。
>「モジュラー設計」と「擦り合わせ設計」というトレードオフの関係にあるものを、最適なバランスで最大の効果を引き出そうとしている、と言えるだろう。
トヨタもバランス型から、モジュラー設計優先にしたって事やね。
52:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:13:09.49 WA4+UO/x
ヴィッツ
マークX
カムリ
プリウス
カローラ
53:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:14:53.69 DNlUTI/b
>>5
おまえはまず免許取って来い
54:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:23:11.68 A9NlznVJ
これからは、トヨタ車にGMエンジンを積む、なんてことも
あってもいいのではないかと思う。
ポルシェの足回りとかね。
55:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:29:28.48 28RbPhQe
社長はカッコが云々言ってなかったか?
モジュール設計でカッコいい車を作れないとは言わないが
似たシルエットの車が出来ちゃわないか?
56:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:37:21.01 mYzbi5Kj
グローバルプラットフォームになってアメリカンサイズになったりして
兎に角無駄な車種削るのが先決
57:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:38:25.95 uUpTMUqk
>54
BMWのディーゼルエンジンは採用されるね。
GMはプジョーと提携するけど、プジョーのディーゼルはフォードとの共同開発…、あれはどうなるんだろう?
58:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:39:45.96 zQhy35Mw
トヨタのデザインは縦横比がおかしかったが、ますますおかしくなるのか、胸厚だな
59:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:42:03.69 VGzeh1JB
昔はカローラとターセルではプラットフォームもエンジンも別だったが
次期型国内向けカローラはついにヴィッツベースになるw
60:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:42:10.47 lbbPl2N6
センチュリーは?
61:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:48:19.13 4SroAh2M
>>47
ポルシェはカイエンのことでそ
VWのマスク違いみたいなモデルが
アホみたいに売れとる
62:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:48:44.44 1QOMOHSY
>>5
月に100台しか売れない
63:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:51:36.64 jRZDEjJ1
NGアーキテクチャ・・・名前悪すぎだズ
64:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:00:21.65 T/wo98JU
FFセダン・ワンボックス・商用車の大中小
FRセダンの大
4つで良くね?
65:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:07:53.60 scB1OsxO
>>61
当然別。
つか、これだけ纏めても他社と比べればプラットフォーム多すぎ。
その上、センチュリーとかみたいな特別プラットフォームつーかプラットフォームと呼ぶべきでない車台もあるし。
ぶっちゃけ、ヴィッツ、オーパコンセプトのように、数年でころっと方針が変わると思うよ。
66:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:09:20.86 Ph1o1pce
ニッチなニーズにもあらゆるデザインあらゆる形状の車を投入できるのがトヨタの素晴らしさだよ
それがわからない人が車を語っちゃうからw
67:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:14:40.70 zChShHp8
どうせおまえら、車なんて買わないんだろ。
家かえってTopGearでも見てろ
68:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:19:35.95 YNxuu7Cu
バックが簡単な車造れば売れるよ
69:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:27:59.70 zQhy35Mw
>>63
>NGアーキテクチャ・・・名前悪すぎだズ
名は体を表すって言うよな
70:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:29:48.37 TezVPIFY
プラットフォームが多いのに、似たり寄ったりの車種ばかりでニッチを切り捨てて
きたマヌケなトヨタさんw
71:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:31:28.63 uUpTMUqk
>64
FRはレクサスを別のプラットフォームにするし、フレーム付きSUVとかもあるからどうなんだろ。
72:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:33:08.77 40pXz/KU
プリウスとアクアとヴォクシー作っとけば良いよ
他は要らない
スバルとダイハツにやらせとけ
73:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:34:10.72 F/D/+u6K
>>5
アルトワークスオススメ
74:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:37:53.01 zQhy35Mw
アルファードとかヴェルファイア、エスティマみたいな高額車でも
足回りはコンパクトカーと一緒だからな。
そのキャパシティの低さは、走れば歴然。
そもそも、馬鹿からぼったくるのが使命の車。
ある意味凄いぜ。俺は乗らんけど。
75:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:02:41.36 4Nkxbeuj
LSとセンチュリーもプラット共用になるのか
76:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:06:53.58 4Nkxbeuj
>>74
せめてエスアルヴェルはカローラプラットと決別すべきだな
逆にヘビー級ミニバンで設計されたプラットを軽量大衆車にもってくると無駄が出るし
せいぜいノアヴォクまでだろ、カローラプラットで対応出来るのは
77:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:23:17.75 1NLaaS6F
VWポロとシャランの最低地上高はスーパーカー並みの115㎜で共通なんだが同じプラットフォームなんか?
78:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:40:42.07 VxQqDrK+
86のプラットホームで別の何かを作る気なのかなw
あれで1つはもったいないだろ・・・
79:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:49:35.60 NvXAh2c2
>>78
85・・いやなんでもないんです・・
80:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:16:22.38 zdt++5EB
AE85もレビントレノて呼ばれてたんだっけ?
81:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:19:38.87 zdt++5EB
呼ばれてたみたいだね
82:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:25:05.02 NvXAh2c2
じゃあじゃあぇふぇっくす・・
83:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:31:19.75 k2BL8DzA
ドイツメーカーなんかプラットフォームどころか車種が7種くらいしかない
84:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:11:41.59 hOr+8nt8
販売店もトヨタ店・レクサス店・スバル店・ダイハツ店の4つに減らせよ
85:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:45:18.88 OxCpCdTf
>>84
減らすと、良いことが有るのか?
86:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:46:56.20 9nw2Lvrg
>>3
んなアホな
87:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:53:28.50 NhdVYI8e
>>85
販売店は多いほうがいいでしょ
展示車がいっぱい置けるから
88:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:53:57.00 /ap88cMf
いいんじゃね?
>>83
VWグループなんてブランドを超えてシャシーを統一してるからねえ。
ゴルフの旧ぷらっとフォームを、シュコダに譲って安売りしたり。
89:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:57:51.15 uUpTMUqk
>76
> せめてエスアルヴェルはカローラプラットと決別すべきだな
あれはカムリとかのプラットフォームじゃなかったっけ?
90:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:59:50.38 cXWOdhuk
>>5
コピペにマジレスとな
FF小(ヴィッツ)
FF中(カローラ)
FF大(カムリ)
FR中(クラウン)
FR大(センチュリー)
商用
SUV
91:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:00:16.73 OxCpCdTf
>>89
欧州カローラがベースですよ
92:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:12:15.16 uUpTMUqk
>91
そうか、ありがとう。
今回のプラットフォーム削減でサイズごとに変更するなら、アルファードとかの大型ミニバンは足回りも変わってくるのかねぇ?
93:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:18:58.04 Zlc1orN1
過剰品質を改めた結果だな
94:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:26:09.90 31hUQA77
車種を減らしてグレード増やせばいい。個性も失われんし差別化もできる。
95:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:33:56.21 OxCpCdTf
>>93
プラットフォームは過剰どころか、世界れヴぇるに達してなかったですからね
これでやっと、トヨタ最大の弱点脚周りも克服され、世界と対等に闘えます
96:名刺は切らしておりまして
12/03/23 00:56:43.42 weKt+YPj
自称高級車のミニバンはカローラベースなのか、ふむふむ。
97:名刺は切らしておりまして
12/03/23 00:59:10.06 PxQ1HQS4
しかも中身は貨物
エスティマと共通だし
98:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:25:44.43 BCc7rVmb
アベンシスはプレミオ・アリオンベースなんだよね
99:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:47:14.48 tPZib+Hu
プラットフォームって何?
シャシー?
同じプラットフォーム使ってる車をばらしていったら
まったく同じ車台が出てくるの?
ビスとかボルト、ナットみたくまったく同じ?
100:名刺は切らしておりまして
12/03/23 03:14:10.09 LvDswfhL
>>99
プラモデルで考えればわかる。
101:名刺は切らしておりまして
12/03/23 08:27:39.75 OpDKzzDl
FF2種類、FR1種類、商用車1種類くらいあれば十分じゃね?
SUVは乗用車ベースのクロスオーバーでいいし
102:名刺は切らしておりまして
12/03/23 09:55:15.30 x72BxU7n
オワコン
103:名刺は切らしておりまして
12/03/23 10:52:21.70 wm+3Yuyx
>>1
コストダウンの名人本田なんかコンパクトクラス用のプラットフォームすら造らなくなって今はプラットフォームは4つに集約予定w
ホンダ・Kカープラットフォーム-軽自動車車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルスモールプラットフォーム-小型車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルミッドサイズプラットフォーム - 中型車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルライトトラックプラットフォーム - SUT/SUV用プラットフォーム
104:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:00:53.91 yK1PWLdp
>>4
吹いたw
105:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:00:58.95 wm+3Yuyx
>>76
>>91
エスアルヴェルの前部は新MCプラットフォームの流用だが
フロア部分は先代と同じKプラットフォームの流用。
ミニバンのプラットフォームはセダン用のプラットフォームを大きく改造する必要があり、
結局コストがかかるから、ミニバン用のプラットフォームを今後は造る流れになってる。
106:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:03:09.80 GO4aScbf
マークXジオは、マークXのプラットフォームじゃなく、オーリスベース。
だから詐欺だ って言う奴いたね。
ミニバンなんだから、FRベースじゃ造りづらいし、造る側の話なんだから、どうでもいいだろ。
107:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:59:44.29 f0fFleN8
>>106
だからマークXと同じ名前付けるなって話だろ
108:名刺は切らしておりまして
12/03/23 13:47:01.31 1A03PD7g
>>107
おっとマークIIクオリスの悪口はそこまでだ。
FRのセダンベースなのはマークIIブリットだけだな。
109:名刺は切らしておりまして
12/03/23 17:26:05.56 OhWEILcy
>105
> 結局コストがかかるから、ミニバン用のプラットフォームを今後は造る流れになってる。
2世代くらい使ってる古いプラットフォームを新しくするついでって気もする。
110:名刺は切らしておりまして
12/03/24 00:02:19.57 CsQToXCN
トヨタ(笑)の車作りは
タミヤのミニ四駆未満
111:名刺は切らしておりまして
12/03/24 09:34:11.95 TmcIsehs
URLリンク(openers.jp)
VWのモジュール化解説
112:名刺は切らしておりまして
12/03/25 22:20:40.15 qOkzjPH2
アキバの革命家
加藤容疑者の同僚は-
僕と(加藤方気者の)2人だけ(会社に)呼ばれて
はっきり6日いっぱいまでと
URLリンク(blog-imgs-21.fc2.com)
関東自動車側は-
同工場は人員削減のため派遣社員約200人のうち150人を今月末で契約打ち切りにすることを決めている。
ただ「日研総業を通じ、(同容疑者は)削減対象ではないと伝えた」としている。(16:00)
113:名刺は切らしておりまして
12/03/26 01:13:43.70 UiuBZzMP
>>109
トヨタの骨格は二世代前どころか化石レベルだよ
しかも数や納期最優先で製造ラインに不備あろうがそのまま流す
114:名刺は切らしておりまして
12/03/28 20:17:53.71 eMrsQcAu
>>103
シビックが売れないわけだw
115:名刺は切らしておりまして
12/03/28 23:04:29.04 hYRtDr38
レクサスは、トヨタと共通化やめて欲しい。
IS350なんだけど、「なんだ、マークXか」っていわれるとショボーンってなる。
116:名刺は切らしておりまして
12/03/28 23:06:54.21 YiX2tRvy
>>113
しかも産地偽装エンジンも載っているぜ
117:名刺は切らしておりまして
12/03/28 23:19:44.87 8IzDKdnL
>>115
未だに「なんだダイハツの軽と同じ部品使ってる車か」って言われてないのが救いだな
118:名刺は切らしておりまして
12/03/28 23:26:14.97 BB4xnPek
VWは酷いな
全部同じプラットホームかよってレベル
119:名刺は切らしておりまして
12/03/28 23:40:11.71 ekwNQvb2
>>8
一応フィット対抗の車ということで、実体はともかく意図はある。
俺がその辺曖昧と感じてるのはイストやルミオン、ブレイドあたりだなあ。
120:名刺は切らしておりまして
12/03/29 00:11:24.27 4O6A/7PZ
脆弱で糞過ぎなトヨタ(笑)のプアボディ
GOAボディで有名なトヨタ(笑)のヴィッツは、実はとんでもなく脆弱なプアボディ
衝突安全性が糞な(旧) ご存知スズキの軽未満の安全性(笑)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
衝突安全性がやっと軽並な(新)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
やっと普通車一般レベルに達した旧ヴィッツ(新')
URLリンク(www.mlit.go.jp)
しかし、ファンカーゴは糞のまま放置(笑) さすが切り捨ての盗用多(恥)
政府も認める脆弱なプアボディw
121:名刺は切らしておりまして
12/03/29 00:15:46.15 PzS6716f
トヨタは、原価の低減しかやれないのか
122:名刺は切らしておりまして
12/03/29 01:28:07.28 choRRMov
原価削るのはいいけど、品質落とすのはやめてほしい。
123:名刺は切らしておりまして
12/03/29 16:54:12.58 Eg/97RMv
当たり前と言えば当たり前
シャーシさえしっかりしてれば問題ないが、ここを手抜きすればフラフラな車になる。
ラジコンだってボディはオマケだろ?
124:名刺は切らしておりまして
12/03/29 21:35:28.74 racV3mUJ
ボディと内装が大事なんであって、シャーシは正直どうでもいいわな。
125:名刺は切らしておりまして
12/03/29 22:30:02.30 TO50fuUa
プリウス THSの欠陥
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
すんごいなコレ↓ w
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
リコール出してもブレーキ抜けが起こります
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
アイスバーン時のブレーキ抜けが多発?
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
分科会工作員もピックル工作員もクルマ同様に大暴れw
(T▽T)ノ_ミ☆バン!バン!バン!バン!
126:名刺は切らしておりまして
12/03/29 22:33:26.90 glpV0TUo
もうちょっと減らせるんじゃねーの
127:名刺は切らしておりまして
12/03/29 23:52:14.79 21h1f/Ih
センチュリーをレクサスFSで
V12気筒7LHybridで発売してほしい。。
128:名刺は切らしておりまして
12/03/30 00:01:47.19 EqcnUlbQ
プラットフォームも減らすべきだけど、それよりも車種を絞るべきだろ
129:名刺は切らしておりまして
12/03/30 00:38:36.55 kjt65FNb
手抜きで欠陥車を大量生産し過ぎだろ
130:名刺は切らしておりまして
12/03/30 00:57:54.20 Xe/f8XNQ
>>9
プラットホームでのリコールって言うのはないだろうけど
強度の問題などで共通の不具合って言うのは出ちゃう可能性はあるな。
とは言いつつ、特定の条件下でのねじれ剛性や音ぐらいだろうけど
131:名刺は切らしておりまして
12/03/30 02:07:18.13 F/udih40
10年くらいにプラットフォームを共通化した結果
似たような車ばっかになって、売れなくなったのを
また繰り返すのかw
ますます同じような車バッカになって
自分で自分の首を絞めることになる
132:名刺は切らしておりまして
12/03/30 02:17:41.74 KttluTcp
何かトヨタって終わったの? と感じるの俺だけ。
133:名刺は切らしておりまして
12/03/30 05:34:10.98 TNRK1ErB
ビッツとプリウス 共通化で良いね
134:名刺は切らしておりまして
12/03/30 08:32:47.63 sbiTeMJm
車種が多すぎるんだよ
135:名刺は切らしておりまして
12/03/30 08:45:29.40 REifLUCF
スレ違い、失礼いたしますm(_ _)m
九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。
有志の方が 『 動画 』 を製作した二つのバージョンあります。
視聴していただけませんでしょうか。
(新)『 Seeing Eye Dog Atom's Story 』 (旧)『 盲導犬アトム号が行方不明 』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
URLを貼りませんのでお手数をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
※ アトム失踪事件について示現舎電子書籍ですがとりあげられています。
『 大炎上!盲導犬「アトム号」失踪事件 』(2012年4月号発売)(電子版300円)
(記事の目次)
●大炎上!盲導犬「アトム号」失踪事件 住民を引き裂いた「西日本新聞」の“暴走”
・消えた盲導犬・アトム号はどこへ?
・西日本新聞の報道によってさらに大炎上
・寄付で成り立つ盲導犬事業に募金箱制作費440万円は必要か?
・盲導犬と警察犬を混同する記事に関係者も怒り心頭
・眼鏡橋がある風景で起きたアトム騒動
・怒りの白杖《はくじょう》! N濱さん「ハンパねえ…」
・アトムを世話できなくなったのは家族の事情?
・アトム失踪後、「天罰」の怪文書も出回った
・メディアが訴える美談、感動話の欺瞞《ぎまん》性
・西日本新聞記者「路上放尿はアトムのため」って?
・ケジラミ、ノミ、ダニにも困っていたアトム号
・性善説すぎる盲導犬事業の制度
・戸惑う県と協会、住民にとって障害物でしかないメディアと
136:名刺は切らしておりまして
12/03/30 09:19:37.10 GuOSDNay
>>131
昔からひとつのプラットフォームから多くの車を作ってきたよ
90年代のトヨタの主なプラットフォーム
サブコンパクトカー用プラットフォーム・・・スターレット、ターセル/コルサ/カローラII/サイノス、ラウム
コンパクトカー用プラットフォーム・・・カローラ/スターレット、RAV4、スパシオ、カロゴン/カリブ
ミドルカー用プラットフォーム・・・コロナ/カリーナ/セリカ/カルディナ、ビスタ/カムリ、イプサム、ガイア/ナディア
アッパーミドルカー用プラットフォーム・・・カムリグラシア/セプター、ウィンダム、アバロン、ハリアー
FRミドルカー用プラットフォーム・・・マークII/クレスタ/チェイサー、スープラ
FRアッパーミドルカー用プラットフォーム・・・マジェスタ/アリスト、ソアラ、クラウン
小型バン用プラットフォーム・・・ライトエース/タウンエース、ライトエースノア/タウンエースノア
中型バン用プラットフォーム・・・ハイエース/レジアスエース、レジアス/ツーリングハイエース、グランビア/グランドハイエース、ハイメディック
ライトトラック用プラットフォーム・・・ハイラックス/ハイラックスサーフ/ブラド
137:名刺は切らしておりまして
12/03/30 10:16:24.41 XRmMYpKN
ドメスティックカーを止めて全世界発売車だけにする。
138:名刺は切らしておりまして
12/03/31 09:05:32.54 JUsjl0Zd
それやってどうにもならなくなってるのがマツダとか三菱とかスバルだぞ。
日本市場は日本市場向けの車じゃないと売れない
139:名刺は切らしておりまして
12/03/31 09:40:21.52 lXqwhawC
00年代のトヨタ/レクサス、ダイハツの主なプラットフォーム(軽は除く)
ダイハツ小型車用プラットフォーム・・・初・2代目パッソ/初・2代目ブーン、2代目bB/Coo
ダイハツ小型バン用プラットフォーム・・・Avanza/Xenia、ラッシュ/ビーゴ、Gran Max/ライトエース/タウンエース
NBCプラットフォーム・・・初代ヴィッツ、ファンカーゴ、プラッツ、サクシード/プロボックス、初代ist、シエンタ、ポルテ、初代bB、WiLL Vi、
WiLL サイファ、初代ヴィオス
Bプラットフォーム・・・2代目ヴィッツ、ラクティス、2代目ist、ベルタ、2代目ヴィオス
MCプラットフォーム・・・初・2代目プリウス、9代目カローラ、初代アクシオ、初・2代目フィールダー、初代ウィッシュ、アイシス、ノア/ヴォクシー、2代目RAV4、5代目ビスタ/アルデオ/Opa/T230型セリカ、
初代プレミオ/初代アリオン/3代目カルディナ、T250型アベンシス、ランクス/アレックス、2代目スパシオ、WiLL VS、VOLTZ/Vibe/初代Matrix
新MCプラットフォーム・・・3代目RAV4/ヴァンガード、10代目カローラ(海外)、オーリス/ブレイド/2代目Matrix、ルミオン、3代目プリウス、マークXジオ、T270型アベンシス/HS250h/SAI
新MC+Kプラットフォーム・・・2・3代目エスティマ、初・2代目アルファード/ヴェルファイア
Kプラットフォーム・・・7・8代目カムリ、プロナード/3代目Avalon、2代目ハリアー/3代目RX、初・2代目KLUGER、3代目ウィンダム/4代目ES、Venza
Nプラットホーム・・・12.13代目クラウン/3代目GS、4・5代目マジェスタ、初・2代目マークX、2代目IS
ライトトラック用プラットフォーム・・・ハイラックス/ハイラックスサーフ/ブラド、FJクルーザー、Innova、Fortuner、ハイエース
140:名刺は切らしておりまして
12/03/31 12:10:02.63 M7jQTn+J
>>124
>ボディと内装が大事なんであって、シャーシは正直どうでもいいわな。
逆だろ。プラモデルでもラジコンでも、シャーシが一番大事。
141:名刺は切らしておりまして
12/03/31 12:51:02.77 6+ryAnhf
>>140
ある意味どちらも合ってるでそ
土台であるシャーシの出来が悪けりゃ確かにロクな事にはならないけど、
一般人はシャーシが何であるかなんて一々自動車選びの基準にはしないよ
142:名刺は切らしておりまして
12/03/31 13:53:05.38 EIY7CXZm
普通の人は、価格と燃費、居住性や乗り心地がすべてだな。
143:名刺は切らしておりまして
12/03/31 14:36:27.12 LqcETi94
ビジ板はデザイン厨、車メ板はスペック厨ばかりだけどな
144:名刺は切らしておりまして
12/03/31 17:47:45.27 cD2qPslw
トヨタ レクサス ドメスティックはサイオン、ネッツで。
145:名刺は切らしておりまして
12/03/31 18:00:42.86 cD2qPslw
レクサスESはFRベースにして(メルセデスEクラスorBMW5シリーズ)HSだけFFベースのセダンだけにしてほしい。
146:名刺は切らしておりまして
12/03/31 18:11:26.29 TaNhppY+
トラブルがない間は効率的だが一度リコール問題が起きると市場最大規模になりそう。
147:名刺は切らしておりまして
12/03/31 18:12:40.28 Pyn9diKI
スズキ、スバル、マツダあたりは先進的だったんだな
148:名刺は切らしておりまして
12/03/31 18:14:37.42 OTE48nWc
豊田が今頃hp昭島の真似をするそうだ
具体的にはカンバン方式の修正、地震津波タイ洪水もろもろ勘案して在庫を持つ判断に切り替えるとな
149:名刺は切らしておりまして
12/03/31 18:28:31.30 6KsgL0yk
車種が多すぎるんだよ。
150:名刺は切らしておりまして
12/03/31 21:00:06.69 sQrpUoKk
>>146
トヨタの欠陥は恒久的なもんだ
151:名刺は切らしておりまして
12/04/01 03:14:23.80 Ta9mgna2
>>141
一般人もトヨタがどんな車作ってるのか、わかって来てるよ。
ネット社会だからね。
152:名刺は切らしておりまして
12/04/01 09:31:42.67 q2uA97Gs
2014年のトヨタ/レクサス、ダイハツの主なプラットフォーム(軽は除く)
ダイハツ小型車用プラットフォーム・・・2代目パッソ/2代目ブーン
ダイハツ小型バン用プラットフォーム・・・Avanza/Xenia、2代目ラッシュ/2代目ビーゴ、Gran Max/6代目ライトエース/4代目タウンエース
Bプラットフォーム・・・3代目ヴィッツ、2代目ラクティス、3代目ist、2代目ヴィオス、2代目アクシオ/3代目フィールダー、2代目シエンタ/2代目ポルテ
MCプラットフォーム・・・3代目ウィッシュ、3代目ノア/3代目ヴォクシー
新MCプラットフォーム・・・3代目プリウス、4代目RAV4/3代目ハリアー、11代目カローラ(海外)/2代目オーリス/3代目プレミオ/3代目アリオン、新アベンシス/3代目マークX
ミニバン用プラットフォーム・・・4代目エスティマ、3代目アルファード/2代目ヴェルファイア、4代目Siena
Kプラットフォーム・・・9代目カムリ/5代目ES、4代目Avalon、3代目RX、3代目KLUGER
新Nプラットホーム・・・4代目GS/14代目クラウン/6代目マジェスタ、3代目IS
ライトトラック用プラットフォーム・・・ハイラックス/4Runner/ブラド、Innova、Fortuner、5代目ハイエース
153:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:16:51.39 MiljTr+2
ホンダなんか、全車種をフィットとアコードの2種類のプラットホームでまかなってるんだぞ
154:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:18:32.69 eq9nl6mw
ますます、トヨタ車に魅力が無くなる・・・
155:名刺は切らしておりまして
12/04/01 10:48:00.63 1HHdmv3o
>>131
俺はむしろ、
ベンツ、BMW、VWが同じような車ばっかに見えるけどな
156:名刺は切らしておりまして
12/04/01 11:08:12.17 t6SJiSca
7種にまとまるか?
と思ったが、列挙してみるとなんとかなりそうだな
小型FF
ハイブリッド専用
水平対向FR
中型FF
中型FR
大型FR
ヘビーデューティオフロード
こんな感じだろうか
157:名刺は切らしておりまして
12/04/01 11:24:47.82 x+qjzWm3
>>155
ベンツ(大・小)、バイハツ(大・小)
こんな感じにしか見えない
158:名刺は切らしておりまして
12/04/01 21:22:26.42 vMO9I0ei
>>153
で?
159:名刺は切らしておりまして
12/04/01 22:19:28.82 ZHytzjJ9
新車が出るたびに、雑誌の設計者インタビューで「乗用車はしょせんシロートが運転する
もの。『大雑把に操作すればそれなりに走ります』ってのがトヨタの乗用車設計の大方針」
みたいなことを言ってるじゃん。
160:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:22:20.69 zO06dH9N
>>153
新Kカープラットフォーム・・・N BOX
新グローバルスモールプラットフォーム・・・欧州シビック(ハッチバック)、ストリーム(2代目)、クロスロード(2代目)、フィット(2代目)、フリード、インサイト(2代目)、CR-Z、フィットシャトル
新グローバルミッドサイズプラットフォーム・・・レジェンド(4代目)/RL(2代目)、シビック(セダン)(8代目・9代目)/CSX、インスパイア(5代目)/、TL(4代目)、アコード(8代目)/TSX(2代目)/クロスツアー
グローバルライトトラックプラットフォーム・・・リッジライン、CR-V(3・4代目)RDX、MDX(2代目)、パイロット(2代目)、北米オデッセイ(3・4代目)
ホンダは今後、他の車種も上記の4つのプラットフォームに集約予定
161:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:55:30.42 E/xBspXV
ブランドは
トヨタ レクサス ネッツ(サイオン)でいい。
162:名刺は切らしておりまして
12/04/02 20:59:29.68 LCgvjnKr
かつてMacintoshを整理して4つのカテゴリーに押し込めたAppleを思い出した
163:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:00:10.70 UMIo0rWt
兄弟車 姉妹車廃止しろ!
クーペとSWを増やせ。
164:名刺は切らしておりまして
12/04/03 10:22:31.17 OzmaNkyK
>>156
ハイブリッド専用はないんじゃね。
プリウスとアリオンみたいに共用するんじゃね。
水平対向はスバルに作らせるから別腹じゃね。
小型FF
中型FF
中型FR
スポーツ系
ミニバン全般
大型FR
クロカン
こんな感じじゃね
165:名刺は切らしておりまして
12/04/03 22:30:46.98 nn/MldAi
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; トヨタ(笑)ならば安心だ、何せ販売台数1位。
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 品質世界1、サービス世界1、レクサス最高!
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ きっとF1だって世界最強 !!
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありましたw
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
166:名刺は切らしておりまして
12/04/04 03:21:16.85 cQOrkkYS
さすがに逆接はヘタするとコンデンサが吹っ飛ぶ
それはやらんでしょ
ソニータイマーは温度耐性のないコンデンサを使っていたのが、ほとんどの原因だったが
商品サイクルが短くなって劣化加速試験を怠るようになってから、商品寿命が短くなったな
にしても、トヨタは酷い
ソニータイマーを真似しようとしたんじゃね?
それ専門にやる商社が昔あったけど、今はどうかなぁ
自動車部品メーカーとか命に関わるところは自前でやっているけど
167:名刺は切らしておりまして
12/04/04 15:41:08.64 5QKpNXpT
>>152
MCプラットフォーム・・・3代目ノア/3代目ヴォクシー
ミニバン用プラットフォーム・・・4代目エスティマ
>>1に書いてあることと違うんじゃね?
168:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:03:22.18 wwTUdmmK
>>167
Siennaと車幅が約30cmも違うから同じプラットフォームは無理がありそう
169:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:32:13.57 GCGQJXEh
>>168
同1メニューで 大中並小しかない 吉牛にあやまれ
170:名刺は切らしておりまして
12/04/05 22:36:14.75 n0nRGViu
トヨタ(笑)関係者や仕事で擁護している連中は
事実を暴露されると困るからな。
171:名刺は切らしておりまして
12/04/06 00:33:19.31 cwdH11Xe
脆弱で糞過ぎなトヨタ(笑)のプアボディ
GOAボディで有名なトヨタ(笑)のヴィッツは、実はとんでもなく脆弱なプアボディ
衝突安全性が糞な(旧) ご存知スズキの軽未満の安全性(笑)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
衝突安全性がやっと軽並な(新)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
やっと普通車一般レベルに達した旧ヴィッツ(新')
URLリンク(www.mlit.go.jp)
しかし、ファンカーゴは糞のまま放置(笑) さすが切り捨ての盗用多(恥)
172:名刺は切らしておりまして
12/04/06 08:11:29.15 5x7jcWW5
車種そのものを減らせよ
173:名刺は切らしておりまして
12/04/06 23:34:53.13 2cIdsh/A
カーラインナップはメルセデスにみたいにしてほしい。
174:名刺は切らしておりまして
12/04/07 01:40:27.01 m5YizGfy
大して見栄えの変わらない車種が多過ぎ。
あ、販売店が多過ぎるのか。
175:名刺は切らしておりまして
12/04/07 02:01:05.82 +x8t2F2m
販売店デーラーの土地、もともとがパチンコ屋
176:名刺は切らしておりまして
12/04/07 11:00:59.01 wXQugvTF
トヨタ店とレクサス店だけでいい。
177:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:15:02.89 ldH0Ei6J
トヨタ方式ってなんだったんだ?
178:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:31:31.77 3REPCSBm
>>177
今や世界中のいろんな業種で使われてる生産方式&物流方式だなw
179:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:41:50.26 koJP6mXh
>>173
大型トラックから小型車までか
180:名刺は切らしておりまして
12/04/07 20:59:12.16 5+m7r5ug
>>177
誇大広告と天下り受け入れで
ステマを繰り返す羊頭狗肉商売
181:名刺は切らしておりまして
12/04/07 21:23:08.07 6VDuZafO
人は記憶型と思考型に大別できる
プラットフォームの共通化は思考型なら誰でも思いつく
それを今やるようではトヨタの上層部に思考型が少ないことを意味する
プラットフォームの共通化は悪いことではない
だがね、記憶型のまずいところは全部同じパターンになるところなんだ
プラットフォームの共通化と思い込んだら全部やろうとする
見極めができない
共通化すべき車種、或いは部位、見極めが必要なんだ
182:名刺は切らしておりまして
12/04/07 21:40:37.90 DYRI8p2q
プラットフォーム共通化するなら高い方の性能にあわせてケチらないでね
183:名刺は切らしておりまして
12/04/07 22:27:25.92 tiuvDoiV
>>182
車種によるんだろうけど、新型カローラはヴィッツ発生だし、マークXはカムリ発生になる。
つまり残念ながら格下車台って事かな。
184:名刺は切らしておりまして
12/04/07 23:56:01.36 OkxBYETh
>>5
どうせなんだかんだ難癖付けて買わない言い訳並べて買えないんだろ
メーカーは欲しがってるふりしてるだけの人間を切り捨てても良いって判断してんだよ
185:名刺は切らしておりまして
12/04/08 00:10:25.41 vP1QmK+f
>>183
与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下下广卞廿十亠卉与
残念ですね、ディスカウントカーではもう勝てないのに何してるんでしょうね
186:名刺は切らしておりまして
12/04/08 01:30:08.13 nIJycWe9
トヨタ・エロジー・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TENGA)
187:名刺は切らしておりまして
12/04/08 02:29:30.58 7ta1ZKDJ
>>185
うん。韓国どころか中国やインドが直ぐ後ろにいるんだから、品質落としたらダメだと思うんだけどね。
かと言って高級車じゃまだプレミアムメーカーにはかなわないのに戦略の順序が滅茶苦茶だよ。
188:名刺は切らしておりまして
12/04/08 02:50:04.29 8w6fDza7
VWのプラットフォーム戦略はよい戦略
トヨタのプラットフォーム戦略は悪い戦略ということですね
わかります
フェルナンド・ピエヒ
「同一モジュールを搭載しても、電子制御やサスペンションなどの味付けでブランドごとの個性は残せる」
味付け次第だけで誤魔化せるそうですよwwwwww