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トヨタ自動車は車のベースとなるプラットフォーム(車台)をグローバルで
現在の約20種類から半分以下の7種類に集約する方針を固めた。
一つの車台をより幅広い車種に採用し、設計・調達費の削減や品質強化、
生産の効率化を図る。
トヨタは部品モジュールを組み合わせて車を開発する設計改革
「ニュー・グローバル・アーキテクチャー(NGA)」に着手しており、
車台の共通化もこの一環。2014年にもNGAを反映した車を投入する
予定だ。
トヨタの車台は乗用車系だけで12の基本型がある。
一部改良した派生型や商用車系を合わせると約20種類。
これをベースに60程度の車種をつくり分けている。
今後は車台をボディーサイズごとに明確に整理する。
例えば2種類の車台がある「エスティマ」「ノア」など主力ミニバンは
新開発の車台で共通化する。
ソースは
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
トヨタ自動車 URLリンク(www.toyota.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
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