12/03/25 01:10:56.10 MiXdgA0S
>>840
中島みゆきの歌じゃないが・・・・
「人は皆、望む答えだけを聞けるまで尋ね続けてしまうもの」てやつだよね。
脳科学的に言えば「予め用意された記憶がないと脳はパニックを起こす」からな。
モノやコトを人が解釈/理解する時には、必ず過去の経験や知識と照合して差分による修正と理解をし続けている。
だから常に自分にモノやコトに対する経験や知識を与え続けていないと、どんな知識も活かせなくなる。
取締役になってゴールだとか思っている経営者が多い日本の企業が衰退しているのは、そういうことだよ。
日本でマーケティングが、という前に自動車産業や電器産業が得意としてきたリサーチ依存型の商品開発を
一切しないことで成功をしたAppleやGoogleの例から欧米でもマーケティングに対する理解は変わってきている。
残念ながら、その辺のことも今の日本企業の経営者どもには「何のことやら」状態なんだと思う。