【電機/経営】「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長 [03/19]at BIZPLUS
【電機/経営】「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長 [03/19] - 暇つぶし2ch800:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:35:45.00 gC3LnLAS
>>728
>パナソニックや東芝より3,000円以上安く32インチが売られていた

安いほうがいいじゃんw
高い方買う消費者馬鹿じゃね?

801:名刺は切らしておりまして
12/03/22 13:40:43.36 Up5OT60I
シャープって早稲田大学の理工学部出身が牛耳ってるのに
昔から結果がこれだろ?技術も何も無い商品ばかりで他社のトレンドにあわせてばかり。
ソニーあたりに行ける一部の連中しかまともなのいないじゃん
あ、東京工業大出身のおかげだったな失礼

802:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:46:53.40 6Ibplv1W
>>748
どれもこれも要らんもんばっかでしょ

803:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:54:21.81 w+zXFqY4
製品がダメなだけ

当たり前のようにスマートフォンのゴミを量産しまくるからな

804:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:06:08.01 XKlCbN67
責任を下に押し付けて上が無責任なのが日本の問題

805:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:38:36.23 w+zXFqY4
ドヤ顔でいきがって、ミスったら責任放棄

人のモチベーションは低下する一方

806:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:09:09.35 pbPjjqQD
亀山とかブランド創っても、支那に売り飛ばすバカ企業だからな
もう復帰とか無理なんじゃね?

807:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:41:35.81 XKlCbN67
マーケティングよりマネジメントに欠陥がある

808:名刺は切らしておりまして
12/03/22 20:00:10.07 moRJ15yB
どういう会社になってるか
商品も然る事ながらガラパゴスなんてネーミング付ける段階で分かるだろ

809:名刺は切らしておりまして
12/03/22 23:19:36.49 2kz+bfQX
シャープは二流だってことを自覚して技術とかモノづくりとか舐めたこと言うの辞めればいいのに

810:名刺は切らしておりまして
12/03/22 23:56:41.88 w+zXFqY4
世界最高の部品メーカーをAppleにアピールすればいい

完成品はゴミばかり

811:名刺は切らしておりまして
12/03/23 00:43:50.71 Iq0pRGTj
だいたいシャープって任天堂がゲームボーイ出す時も
任天堂用に専用の工場を大金出して作って儲けるという
博打会社じゃないか。

任天堂DSの液晶もシャープだったな
で、懲りもせずに3800億円で工場作ってこの有様
そもそも物ってのは数年経過すると値段が下がるものなんだが
その辺を頭に入れていたのか?
パソコン用の15インチ液晶モニタだって98年の出始めは10万したのが
2002年には三菱製で4万円以下だったのに。。それはシャープも認識していた筈だが。

812:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:38:19.69 4fjJaIms
アップルはマーケティングに頼ってないみたいなことを言ってるやつがいるけど、アメリカのマーケティングの定義は、
「顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動。」

思いっきりマーケティングしてるだろ。

813:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:43:17.77 v/edh/p4
アップルの特殊性を強調することで国内メーカーのダメっぷりを誤魔化したいのでしょう

814:名刺は切らしておりまして
12/03/23 03:10:39.48 LYvTA7gm
足りないのは商品力

815:名刺は切らしておりまして
12/03/23 04:54:29.03 XZ8BF2ja
消費者に意見をもらえば
幾らでもアイデア出るというのに
最近の国内企業はあぐら掻いてる
ところばかりだからなあ

816:名刺は切らしておりまして
12/03/23 06:36:13.72 lP1BezWs
apple が客の顔色伺って開発しても革新的なものは生まれなかった。

817:名刺は切らしておりまして
12/03/23 06:37:53.09 lP1BezWs
日本企業はマーケットインばかり考えるから技術が遅れる

818:名刺は切らしておりまして
12/03/23 08:13:47.48 p/iGEYs3
20世紀までのシャープは挑戦的でいい会社だった
だからこそ松下、日立、東芝相手に生き残ったのになあ

こんな事言っている馬鹿が社長なら5年で潰れる
日本の大企業って社内政治家としては優秀で
経営者としては無能なバカしか経営層にいないんだよね

819:名刺は切らしておりまして
12/03/23 08:38:27.17 B75k9dmI
シャープは所詮三流メーカーだから完成品にブランド価値なんぞ端から無い。
創業者も言ってた「他社に真似して貰える商品」を価格競争に飲み込まれて
過去の遺産が食い潰される前に育てなきゃならんかったのに
世界の亀山モデルだなんだと液晶にあぐらかきすぎたのが良くなかった

820:名刺は切らしておりまして
12/03/23 10:43:32.62 ZVRPxHC2
「ブランド」はだめだけど「プライド」ならあるぞ
それもソニーも裸足で逃げ出す超一流のさ
価値になおすと屁みたいになってしまうが

821:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:23:57.23 JpiPopWs
Sharpが生き残る秘訣はWindowsアクオスだ


822:名刺は切らしておりまして
12/03/24 01:57:59.34 xlzCyROr
マーケティングもしつつ
別ラインでプロデューサー起用して
いい意味で独りよがりな製品も編み出せば良い。
バブル時代は海外の有名デザイナーに
デザインさせた変なもんいっぱいあったじゃん。
それをやれとは言わないから、
プロデューサーひとり雇えよ。

823:名刺は切らしておりまして
12/03/24 03:34:09.05 YBJmu3zB
>>822
独りよがりじゃ話にならんのよ
大金持ちが道楽でやってる訳じゃないの

824:名刺は切らしておりまして
12/03/24 15:40:09.99 Uis1UilA

ホンダの創業者もマーケティング否定してたぞ。
ソニーのウォークマンだってマーケティングで生まれた訳じゃない。
iphoneは言うまでも無い。

だめだわこいつ。


825:名刺は切らしておりまして
12/03/24 15:49:01.99 wDo4FROM
まずマーケティング力が必要だよ。
シャープにはそれが足らなかった、だからまずマーケティングを強化する。
とんでもなくすごいものだけを造り続けるなんて不可能だからね。
このシャープの新社長のいう事は正しいよ。

826:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:05:22.72 z0dTMMHa
> タブレット型端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」ではメーカー直販にして
> 販売が低迷した経緯なども関係しているとみられ、

ヨドバシカメラ行くと、隅っこにガラパゴス専用コーナーと
何か話したげなシャープの社員のおっさんが立っているのが
残念だった

あんなおっさんがいたのでは、気軽に立ち寄ってガラパゴス
触れない
むしろイメージダウン

せめて、ブスでもいいから若い女性社員にやらせるべきだろう

827:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:06:46.82 saRS+Nd+
足りないのはクレイジーな人材

828:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:10:42.28 Uis1UilA
>>825
ちがうよ。シャープにはマーケはあるが哲学がない。ガラパゴス見れば分かる。


829:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:13:27.97 Uis1UilA
よく日本企業はデザインとかソフト軽視とか言われるが
もっと深刻なのがその根底に哲学がないことなんだな。

このことに気がつき声高に訴える人さえいないという惨状。




830:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:17:22.69 SeBg2KEu
亀山モデルって今やっすいの?ねぇ

831:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:21:55.78 mU2LJaKL
アクオスフォンの007SHは発想は良かったと思うぞ。
ガラケの使い勝手でスマホっていうのが良い。

だが、中身がウンコすぎた。
価格.com見ても判る通り、欠陥品レベルの出来。

経営陣は自社製品使ったことあるのか?
下らない会議を毎日何時間もする前に、自社製品を1日1時間でも弄れよ・・・

832:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:22:46.68 he9MuEpB
下請け目指した方がいいよ

833:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:36:26.25 Uis1UilA
>>831
ガラケの使い勝手でスマフォってw
まんまマーケ主導開発じゃん。

ガラパゴスだってipadみて、iphoneの次はタブレットがくるぞ、うちも乗り遅れるな!
っていうマーケ主導で開発したのがみえみえ。

デザインやソフトやシステムも大事だけどその根底に哲学がないとだめなんだって。

俺が昔からPDAが好きでwindowsのポケットPC使っててiphoneに乗り換えた時につくづく感じたこと書くと、
ポケットPC時代にそもそもPDAなんだからこういう風に使いたい、でもちゃんとそう動いてくれない、っていらだちがあって、
それをiphoneに乗り換えたらことごとくスムーズに解決してたこと。

作り手がちゃんと何が必要かを理解して作ってるってことだ衝撃だったんだわ。
根底に哲学があれば自然とデザインもソフトも後から付いてくる。
最初にマーケありきじゃ絶対にいいもの作れない。





834:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:20:28.68 oQPD/dio
て、哲学・・・だとぉ・・・

835:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:30:48.65 Uis1UilA
最近タグホイヤーがセイコーのムーブメントを採用すると発表した。
そのスレで下記の書き込みみて同じことが製造業全般に言えると思ったので引用。


2 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木) 22:18:08.56 ID:APxErZeh0
1969年、セイコーがクオーツ時計を発明。

以後約20年間、セイコーとシチズンの日本メーカーが世界を席巻した。クオーツショックによってヨーロッパメーカーは
大打撃を受け、日本の2社を中心に時計業界は再編されるとさえ言われた。

ところが中国が、数百円のシチズンのクオーツモジュールを買ってきて安い時計を作るようになり、
ヨーロッパは同じモジュールを使って高級ブランド時計を繰り出し、数百万の機械式時計も磨きをかけて復活した。

中途半端な価格帯のセイコーとシチズンは売れなくなった。
シチズンは部品屋として生き残る道を選び、セイコーは「アルバ」というローエンド・ブランドで中国に対抗したが失敗。
スイスと中国のはざまで、日本の時計メーカーは世界市場から消えたも同然となった。

セイコーは時計は精度とコストの勝負だと考えた。
しかし精度技術はみんなに安く使われてしまい、コストは中国が支配するようになった。
ヨーロッパは、時計は装飾品でありファッションでありブランドであると考えた。

セイコーが失速した最大の原因は、世界市場を理解し適切な戦略を描けるグローバルな人材が欠如していたことだ。

スイスの有名時計メーカーの会長に「もしセイコー再生を頼まれたらどうするか」と質問したら
「ブランドを維持するためには1人のプロデューサーがいればよい。
ところが、それをセイコーは組織でやろうとする。
高級ブランドのマーケティングに熟知しているプロデューサーを1人雇って全部任せれば復活するのに」と答えた。


836:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:43:49.19 YeKdan3w
>>835

で、自称UCLAのお坊ちゃまに任せろとw

ジョン・べネ殺人事件と愛知の殺人事件の特徴ってね
そこにまだいた犯人、何故か見えなかったことなんだよねえ

837:名刺は切らしておりまして
12/03/24 18:09:22.99 p0Yug57R
日本人が新しい発想するとは思えない

838:名刺は切らしておりまして
12/03/24 20:42:22.34 hXF+Q+Fi
>>824
>>812

839:名刺は切らしておりまして
12/03/25 00:28:45.70 SnwFH/av
>>812
の定義だと日本のマーケティングと定義が違うのでは。




840:名刺は切らしておりまして
12/03/25 00:39:27.71 SnwFH/av
日本でマーケティングが意味が無いのは、上がってきたデータを解釈するためには、
解釈するためのそれなりの哲学が必要なのにそれがないこと。

要するに最初から自分に都合がいいことしか質問しないし、答えを解釈するのも自分の都合だったりするから。

そう言えば松下がVHS陣営に付くときも最後は幸之助の鶴の一声だったと聞いたことがある。
録画時間が2時間だったのが決め手だったとか。
何が本質的に必要とされてるかを見抜くことが出来なければデータは意味が無い。




841:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:10:56.10 MiXdgA0S
>>840
中島みゆきの歌じゃないが・・・・
「人は皆、望む答えだけを聞けるまで尋ね続けてしまうもの」てやつだよね。

脳科学的に言えば「予め用意された記憶がないと脳はパニックを起こす」からな。
モノやコトを人が解釈/理解する時には、必ず過去の経験や知識と照合して差分による修正と理解をし続けている。
だから常に自分にモノやコトに対する経験や知識を与え続けていないと、どんな知識も活かせなくなる。
取締役になってゴールだとか思っている経営者が多い日本の企業が衰退しているのは、そういうことだよ。

日本でマーケティングが、という前に自動車産業や電器産業が得意としてきたリサーチ依存型の商品開発を
一切しないことで成功をしたAppleやGoogleの例から欧米でもマーケティングに対する理解は変わってきている。
残念ながら、その辺のことも今の日本企業の経営者どもには「何のことやら」状態なんだと思う。

842:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:21:49.35 7cO9edXT
スレタイから強烈なソニー出井臭がするんだが!

843:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:31:17.24 8Isqlc68
3Dテレビとかに力入れてる時点でズレてるよな

844:名刺は切らしておりまして
12/03/25 02:23:48.31 oisiAo/m
>>839
JMAの定義は
  マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、
  顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

意味ワカラン
「グローバルな視点」とか「公正な競争を通じて」なんて定義の中に必要か?
そーいう価値観がマーケにも重要な要素となる時代つうのはわかるけどさあ

845:名刺は切らしておりまして
12/03/25 02:45:27.14 za9U66Z3
こうゆう技術のライセンスを受けて、商品化してくれれば
30万くらいでも買うのだが・・・

URLリンク(www.youtube.com)
特許公開公報2011-048273
特許公開公報2012-013788
国際特許出願公開番号WO2011/024453

846:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:11:10.74 goH3+PMi
>>841
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

じゃあ、今まで経験したことがないことが起こったらどうするの?
歴史で一度も起こったことがないことにはどう対処すればいいの?

AppleやGoogleが成功した理由と、日本でAppleやGoogleが作れない理由はまさにこれ

これからの時代は、経験でもなく歴史でもない、自分たちで新たなものを作る時代

847:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:29:42.13 dZvn4eyc
日本の大手の経営者はサラリーマン上がりだから、クリエイター思考がなくて
単なる企業という大きなシステムのオペレーターに徹しているのが多いだろうな。
勉強だけはできるから、企業システムの運用方法の勉強はできるけど、
経験や勉強で学んだこと以外はできない。
思考はできるけど思想がない。
今は思考を支配している思想が揺らいでいるのに、思考本位にマーケティングとか
口に出しちゃうのはちょっと心配。

848:名刺は切らしておりまして
12/03/25 04:15:27.45 l0v1pr4d
>>824
ホンダの場合はその上創業時から海外向いてた

849:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:27:50.65 SnwFH/av
こないだ録画しておいたカンブリア宮殿みたわ。
マクドナルドの社長もいわゆるマーケティングには批判的なようだw

「例えば新商品を出して「もう一度食べたいと思いますか?」とアンケートを採れば
みんな「はい」と答える。そんなリサーチなんかするなと、
店に行ってお客が食べたときのその瞬間の目をみろ、と。それが商売。
どっかのリサーチ会社にアウトソースしてデータを一生懸命取って
縦横ななめのデータなんてみるんじゃないと。」

まあ客の反応みるのもマーケティングと言えばそれまでだけど
あくまでも新しい価値を考えて提供するのは会社側でやってて、
そのためのしっかりした哲学もってる感じだったわ。
こういう経営者がまだいるんだと少し安心した。




850:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:17:15.48 6ItaBkam
アンケート調査をマーケティングと考えてるのが一般的な日本人の馬鹿な所。

マーケティングは大事だろ。

851:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:26:18.18 kLvBq3Pi
単純に広告が足りてないだけじゃないのか。サムスンとの一番の違いはそこな気がする。

852:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:43:33.65 6ItaBkam
というか、上司や重役って製品触ってないでしょ、絶対。

使ってて楽しければ新しいのも買うが、
微妙だと思ったら次は他の探す。
それだけ。
楽しくないのに、スペックだけ押し付けてんだよ。

853:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:00:05.25 SnwFH/av
広告含めてマーケティングというなら、
あとアンケートや単なるデータに頼らないのもマーケティングというなら
そりゃマーケティングは大事だよ。

でも日本ではそんな風に認識されてないからなぁ。


>>851
いやー、TVのデザインとかシャープは絶望的なまでにダサイ。
こないだタイの家電店でみたサムソンのスマートTVとかいうのは格好良かった。
あと70インチのやつもあった。2chで大型パネル作れるのはシャープだけと聞いてたけど
あれはパネルだけシャープ製だったんだろうか?
どっちにしろデザインがあれじゃぁシャープ売れんわ。

あとカンブリア宮殿のマクドナルドはBSで今日再放送みたい。
いわゆる単なるマーケティングがいかに役に立たないかよくわかるからおすすめ。


854:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:05:41.53 /do/63I6
>>833
若い女の子の知り合いいないの?
ボタンを見ないでも高速タイピングでメール送ったりするから
ガラケタイプも一定の需要があるよ。

皆が皆、情報端末を欲してるわけじゃないんだから、メールと電話が出来れば良いという層
に売っていけば良い。

855:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:05:48.55 JZTvmdwu
マーケティングは過去のもの
作業してる間に手遅れ

856:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:11:31.90 yRjJutBv
セイコーとスイス時計の話をドヤ顔で書いてる人がいるけど、
欧州には貴族階級がいて、サロン文化、パーティの付き合いがあって
宝飾品市場があるんだろ。日本にはそんなものないんだから
その比較は場違い。トヨタとフェラーリ比べて、「だから日本は」
って言ってる車ヲタと同じ

857:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:16:55.48 oisiAo/m
>>856
フェラーリや宝飾品だって
実際に購入しているのはオイルダラーと万元戸(って古いか)

欧州には貴族階級云々と言っていること自体、マーケ戦術に嵌っているわけで

858:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:20:01.22 oisiAo/m
>>853
>いわゆる単なるマーケティングがいかに役に立たないかよくわかるからおすすめ。

だから、それはマーケティングじゃねーから

859:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:23:40.85 SnwFH/av
>>854
悪いけど情報古すぎw
そういうのは慣れの問題。最初からiphoneから入った女の子だとこんな↓感じ。
URLリンク(www.youtube.com)


あとこういうの↓も
URLリンク(www.youtube.com)

「結果は
・ガラけ~両手猿打ち 46秒
・ガラけ~ベル打ち 35秒
・iPhoneフリック入力 29秒

両手を使ってこれ以上できないほどカチカチ指を動かしている猿打ちや、ベル打ちより、
わざわざ辞書をリセットしたiPhoneで片手でゆったりフリックした方が速いという結果でした。
URLリンク(keitai.log2.me)  」


ガラケーの猿うちタイピングに価値見いだす人はこれからどんどん減っていく。
そんなところに力入れてどうすんだ、と思うけどね。

>>856
いや、庶民向けのスウォッチとかもデザイン重視。
というかそんなこと言ってるから時間確認を携帯で済ます若者に
時計離れされるんだ。





860:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:24:02.67 yRjJutBv
>>857
実際にそうだけど、オイルダラーも万元戸も自動車や時計を買っているんじゃなくて
欧州貴族のライフスタイルを買っている訳で、基本に
欧州貴族階級へのあこがれというものがあることに変わりない。

861:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:26:05.13 SnwFH/av
>>858
だから何をもってマーケティングとするか?
というのも哲学の問題なんだよ。



862:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:57:09.60 LZKZyq+L
韓国メーカーが現地に人ばら撒いて
製品の反応を掬い取ってって繰り返したのを今からやるの?
敗北宣言だぜこれ

863:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:02:10.64 B97xg219
マーケティングというのは客を知るということだよ
客を知らずしてどうして客の欲しいものを与えられよう
多くの技術者は客のことを知らない。
喜ぶ客の姿を想像したことはあるのだろうか?
スティーブジョブスだって独善的な商品を開発しているようで
真に客の立場に立ってモノ作りをしていることは自伝を読めばわかる。

864:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:05:31.69 gV4K4YAF
バカな日本の企業がマーケティングに特化したらスイーツ向けだらけの製品になっちゃうよ。

865:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:46:50.01 2ARWHTe+
>>61
それは甘え
自己責任
努力不足

だけど本当の事で、全体に富が流れない世界は
必ず死に絶える
・・・こんな簡単な事を認められない馬鹿がいる間は
日本は浮上しないだろうね

農民は生かさず殺さず

偉人はこういう物事の本質を見極められる人にしかなれない
八百万の神様が死に絶えた後の日本には何の希望も残らない

866:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:53:40.37 2ARWHTe+
足りないのは技術ではなく、
「製品へのこだわり」
「技術者としての誇り」
「社内のモノ作りシステムの最適化」
「労組の改心」

x68000はどこに逝った?
あの最強の野心はどこへ?
夢のある製品作りはどこへ?

867:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:08:42.22 XaIso8MZ
日本に足りないのは、マーケティングじゃなくて意思決定。

マーケティングの結果を見てから考えるような間抜けは日本だけ。
普通は予想されるいくつかの結果に合わせたものを用意して
結果が出たら即投入するもんだ。

868:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:28:04.40 ZqS2sqTe
この次期社長さ、発言内容マスコミのエジキになる発言ばかりやな
本気になれば~
オンリーワン商品を生み出す遺伝子
足りないのはマーケティング

もうアカンな

869:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:32:04.07 OIrmQ7jO
「足りないのは自分の脳みそ」って言えよwクズw

870:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:41:21.43 6ItaBkam
マーケティングとか横文字でイメージだけで考えてるから成果が出ないんだろう。

良い物を作った自信があるなら、それをもっとアピールしろよと。
テレビの番組枠とか今なら安いんだろうから、毎週30分商品説明する番組作れ。
じゃぱネット見習って庶民にアピールしろよ。

ドラクエだって堀井雄二がいたから、小学生にもわかるロープレってジャンルが定着した。
堀井なんて、ドラクエ以前はジャンプのパシリ貧乏ライターだったのぜ

エルメスだって、潰れるって時期もあったが、
日本でスカーフの講習会とか始める事で世界中でスカーフの講習会するスタイルが定着した。

例え物が良くても理解させる為の努力ってのが必要であって、
その為に具体的に何をするかって事だよ。

871:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:46:04.61 /do/63I6
>>859
それは目を瞑っても打てるわけ?
タッチパネルの最大の問題点は、目で見ないと操作できないことにある。

あと日本人女性だと片手で持って操作できない。
少なくとも、自分の妹は4Sを使うのに両手操作になる。

信者が悪いとは言わないが、iPhoneが全てにおいて優れてるという考えは間違え。

872:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:50:07.30 lj6/+VZA
この社長さんが言っているマーケティングの意味って、
サムスンがやっているようなことなんだろう。
目指せサムスンってことか。

873:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:58:09.41 mOLwAaL/
日本のメーカーは現地のニーズを知らない、マーケティングが足りない、
デザインがダサい、意思決定が遅すぎるというは、
2ちゃんねるで散々言ってきたことだよな。

これからのリーダーや経営者は、2ちゃんねるを熟読しろよw






874:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:01:46.80 mOLwAaL/
サムスンの営業は、外国に駐在して最初の1年間は仕事をしない。
現地の人の声を聞き、現地の生活に溶け込んで、現地のニーズを徹底的に汲み取る。

だがこれは、日本の商社に学んだことなんだよな。
サムスンのビジネスモデルの元は、かつての日本だ。


875:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:08:22.08 92dmW5VC
もうすぐ1000行きそうなのに、マーケティングマネジメントとマーケティングリサーチを区別できてる奴が超少数派
そりゃ日本メーカー終わってるわ
おおかた、マーケティング=市場調査とか思ってるんだろうなー
マーケとは何なのか分かった上で手段として捨てるならともかく、分かんないまま放棄してるんだから

876:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:41:10.49 SnwFH/av
>>871
打つだけなら慣れれば打てるだろ。
ただし予測変換が見れない。
もっとも予測変換見れないのはガラケーでも同じだが。

片手打ちに関しては2番目の動画みれば片手でやってるし持ち方次第だろ。
男の手では逆にガラケーは打ちづらいという意見もある。

全てに関してiphoneが優れてるとは言ってないが主流はスマホになるのに
わざわざニッチに行く必要は無いと言ってる。

>>863
>真に客の立場に立ってモノ作りをしていることは自伝を読めばわかる。

その通りだけど客の立場に立つために彼はリサーチなどせず自分自身と向き合った。
人の意見を聞くと言うことは、結局自分に真摯に向きあうことでもある。
自分に向き合えない人は、他人に対しても向き合えない。
そういうところは本田宗一郎あたりとよく似てる。

>>874
それは最初に使命感なりなんなりがあって
止むに止まれず現地に行く人たちがいたんだよな、かつての日本には。
行きたくない奴、そういう動機も使命感もない奴に社命でマーケットリサーチしてこい、
と言って簡単に出来るもんでもないようにも思う。
まあ、それでもやるしかないだろうが。

>>875
マネージメントだろうがリサーチだろうが何故そうするべきか、
という根本がなまま外面だけまねごとやっても新たな創造は絶対にないよ。

根本があれば逆に自然と誰にも教わらず客の意見に耳傾けるようになる。

本当に一本筋の通った哲学ある奴じゃないと本来会社経営なんてできないはずないんだけどね。


877:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:18:47.94 B97xg219
>>876
スティーブジョブスは市場を作った人だ
彼は客はそれが欲しいと思うものを見せてあげるまで
何が欲しいのかわからないんだと言った
日本のガラスマを見てるとただ客のニーズを吸い上げているに
すぎない気がする。
基礎だが、客のウォンツを発掘することにこそ
マーケティングの意義がある。

878:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:35:10.70 hUqxLnMF
MZ731でシャープは見放したわ

879:名刺は切らしておりまして
12/03/25 18:34:42.92 Vj5eAi8u
古くは世界初の液晶採用電卓にしても写メールにしてもシャープは常に挑戦者的な姿勢を貫かんと・・・

創業者は真似して貰える商品を作り出せ言ってたのに真逆の行動で
ガラパゴスみたいな他所の商品の真似とか後追いしてるようじゃ駄目なんだよ

880:名刺は切らしておりまして
12/03/25 18:36:07.97 QRhmXcEY
ボタンを押せば
コーランのお経が聴けるんだろ?
アラブ地域のサムスンのテレビは

地域に特化した商品を作らなかった日本

881:名刺は切らしておりまして
12/03/26 00:44:40.38 neKI6AXP
とりあえず町の発明家でも高待遇で雇えばいいやん。
テレビが面白くないから映画でも作るとか。映画館作るとか。

882:名刺は切らしておりまして
12/03/26 05:09:24.94 9FDu+JDE
>>728

>早稲田の理工学部出ていれば誰でも昔からホイホイ入れる

●●●●●アハハハハ、早稲田理工はいまは富士痛(笑)の指定席だよ、知らんの? 早稲田レベルじゃ、7~8割は落ちる。現に2012年入社では
早稲田は200人ぐらいエントリーしたが、内定は、約30人らしい⇒⇒⇒⇒⇒入社予定者に聞いた。

バカな蛆虫社員が多いんで、貴様らは早くシャープを辞めろ。少なくとも新人の邪魔をするな!!!!!!!!!!!!!

俺ら新人がシャープを盛り上げるぜ。ソニーのクソ企業をそのうち潰す。

シャープは高学歴の筆頭、東大・東工大・京大・阪大は普通。

883:名刺は切らしておりまして
12/03/26 05:10:08.21 9FDu+JDE
>>728

>早稲田の理工学部出ていれば誰でも昔からホイホイ入れる

●●●●●アハハハハ、早稲田理工はいまは富士痛(笑)の指定席だよ、知らんの? 早稲田レベルじゃ、7~8割は落ちる。現に2012年入社では
早稲田は200人ぐらいエントリーしたが、内定は、約30人らしい⇒⇒⇒⇒⇒入社予定者に聞いた。

バカな蛆虫社員が多いんで、貴様らは早くシャープを辞めろ。少なくとも新人の邪魔をするな!!!!!!!!!!!!!

俺ら新人がシャープを盛り上げるぜ。ソニーのクソ企業をそのうち潰す。

シャープは高学歴の筆頭、東大・東工大・京大・阪大は普通。

884:名刺は切らしておりまして
12/03/26 19:12:48.32 xPYMEZxq
早川翁の偉大な言葉
「売上が良くて嬉しいと思ったことは一度もない」



885:名刺は切らしておりまして
12/03/26 19:46:41.11 Wphduyvo
>>875
では、正しいマーケティングの意味について詳しく説明してもらいましょうか。

886:名刺は切らしておりまして
12/03/26 20:03:15.28 8Eb2D1Fe
>>849
元アップルジャパンの社長だからなあ

887:名刺は切らしておりまして
12/03/26 20:17:51.81 u3tvc+n5
早かった電機
マネシタ電器
も昔の話か。

888:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:43:05.79 jCHf1wis
>>871
目を瞑ってても打てるというのを必要とするのはかなり少数派な上に
文字入力自体はフリック入力できるスマホの方が早いんだからメールとか電話しかしないんならわざわざガラケーじゃなくてiPhoneでいいような気がする

889:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:12:09.45 IzkWW7zd
●ここにたむろする蛆虫・寄生虫社員どもよ、今年の新入社員の学歴をよーーーく調べてみろよ。

早稲田理工はクソみたいな学歴だぜ。東大・東工大・京大・阪大がどっと入るぜ。 神戸大はちらほらだろう、いるのかいないのか。
ウソだと思うんなら、研修期間中にキミらの職場に配属された新人の出身大学を聞いてみろよ。
大学院はごろごろいる。そりゃ、パナソニック・トヨタより人気だもの。

知らん奴が多いんで教えとくよ。シャープは高学歴の筆頭になったよ。ソニーは、現に俺の研究室のロンダ・ダメ院生がソニー内定(笑)
ソニーは、同志社理工でも入れるが、シャープは同志社レベルじゃ大半が落ちる。
優秀な新人がシャープを盛り上げるぜ。怒涛の進撃を開始するぜ。寄生虫社員は新人のじゃますんなよ。


890:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:17:50.03 kCtVQD5e
>>846
>経験でもなく歴史でもない、自分たちで新たなものを作る時代
ヲレもガキのころは勉強不足で同じようなお花畑を走っていたっけw


891:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:47:20.04 JWe2UisS
何か危なそうw

892:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:50:38.90 JWe2UisS
家電店に行った感想
・3Dいらね
・大画面すぎもいらね
・多機能いらね

結論 綺麗な映像と音があってあとは家具としてのデザイン性( ー`дー´)キリッ


893:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:57:39.34 m/o4WG+N
>>61
禿同

894:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:01:41.21 +tO+3lY/
>>892
日本ではそうだろうね

895:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:19:03.82 e1XY8xNc
>>892
 高い給料を維持するためには、利幅の大きい高価格な商品が必要
              ↓
 高価格な商品にするためには、多機能や新機能、大型化が必要

 結局、日本の家電各社はこういう構造から抜け出せないのかね?
 

896:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:43:46.52 JWe2UisS
>>895
ああそう思うよ
今のままじゃ終わりだと思う
・大画面だけど持ち運び簡単(スペースの問題・引っ越しも楽)
・掃除が簡単ないし不要(ペットの毛の処理など)
そういう機能の方が必要かもしれん
あの圧迫感と手入れの煩雑さをどうにかしないと
安くてでかいテレビをそう簡単に買いたいとは思わないんじゃないか


897:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:45:06.16 bqzRX9sS
綺麗な映像を出力できるテレビに対しては最大限の付加価値をってやって、
CELL REGZAになるんだよな。

898:名刺は切らしておりまして
12/03/27 10:54:37.28 0kx6TApS
シャープの1bitアンプは好きだ。
3台持ってる。
確かにブランドになってたのになあ。
X68000もあこがれだったし。
「シャープに爆弾を仕掛ける会」の
祝 一平氏も亡くなられてだいぶ経つしね。


899:名刺は切らしておりまして
12/03/27 19:27:17.40 nLyLrilK
イミフ機能で付加価値()とか言って値段釣り上げやめろ

900:名刺は切らしておりまして
12/03/28 02:13:54.59 qghpIzdH
>>852
使ってて楽しいとか買わないと分からない上にすぐそれが当たり前になる
買うまでも無く分かってしまうレベルのゴミを市場に出すか否かの稟議通ってるんだよ

つーか、使う側は単なる道具に対して楽しみ見出すとかあっても一瞬よ
銭払った己が納得出来る瞬間に合えたその時だけの話
それ以降は機械なんだしそれが極当たり前になる


>>853
マスコミ抱え込んでるとこ程声大きいけど、
費用対効果で言えば寝てる方がマシな企業も多い
まあ、マスコミに銭捨てないとフルボッコな企業はどうしようもない

売り物に全く自信無いから早くからリーク装って幼稚な事繰り返して、
市場に出回る前から飽きられるとか典型

901:名刺は切らしておりまして
12/03/28 11:23:38.07 9/a+dR8j
>>17
新しい時代を切り拓くコピペが誕生したと聞いて飛んできました。

902:名刺は切らしておりまして
12/03/30 10:49:36.50 h4ELio9C
>>889
ソニーの新入社員の学歴をよーーーく調べてみろよ
早稲田理工はクソみたいな学歴だぜ。東大・東工大・京大・阪大がどっと入るぜ。 神戸大はちらほらだろう、いるのかいないのか。
ウソだと思うんなら、研修期間中にキミらの職場に配属された新人の出身大学を聞いてみろよ。
大学院はごろごろいる。そりゃ、パナソニック・トヨタより人気だもの。

知らん奴が多いんで教えとくよ。シャープは高学歴の筆頭になったよ。ソニーは、現に俺の研究室のロンダ・ダメ院生がソニー内定(笑)
ソニーは、同志社理工でも入れないが、シャープも大半が落ちる
勉強だけが出来る優秀な新人がシャープを盛り下げるぜ

高学歴だけの職場はブラック企業で有名だぜ。覚悟しとけよ。

903:名刺は切らしておりまして
12/03/31 08:08:13.34 9N5lL0bH
そうやって学歴がどうこう言ってる間に
Apple1社に全部持ってかれたw

904:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:07:51.28 l6M7KcKJ
シンプルな機能だか高品質で、
手触りや質感、使い勝手にすぐれ
統一されたブランドイメージを形成する
優れたデザインの商品を、
できるだけ低価格で
バリエーションはできるだけ少なく
世界中に展開するような
そんな家電メーカー希望です。

905:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:08:56.52 l6M7KcKJ
やっぱ哲学だな。

906:名刺は切らしておりまして
12/04/12 15:04:25.15 3VARrTJ+
高学歴が中卒の職人にアイディアも技術も負けてる
ナニモンなんだお前らはw

907:名刺は切らしておりまして
12/04/12 15:16:02.51 E/Np1mnr
ジョブズもゲイツも大学中退


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