【電機/経営】「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長 [03/19]at BIZPLUS
【電機/経営】「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長 [03/19] - 暇つぶし2ch700:名刺は切らしておりまして
12/03/21 08:51:26.48 UnSK+UZf
マーケ頑張るぞーって言うってことは顧客にマッチできる部材屋として頑張るってことか。
それはそれで一つの方向だわな、他所を出し抜くほどの大儲けが出来るとは思えないけれど。

701:名刺は切らしておりまして
12/03/21 08:52:56.77 rgzrm30b
ロシア人 「我々が欲しいのはロシア製じゃなく日本製のパジェロなんだ」
URLリンク(m.news-postseven.com)
日本製の根強い威光を物語るエピソー ドがある。ロシアでは、
悪路走破性の高い三菱自動車の パジェロが圧倒的な人気を誇っていた。
そんな中、 三菱自動車は2010年からロシアでの乗用車の現地生産を開始。
しかし、生産車種のラインナップに、パ ジェロは入らなかったのである。

「ロシア市場をマーケティングした際、我々はロシア製のパジェロが欲しいのではなく、
日本製のパジェロが欲しいんだという声が多く聞かれたため、 パジェロは
現地生産の車種には入らなかった。高品質で壊れにくいというメイド・イン・ジャパンの
高い評価が今も変わっていないことがよくわかります。

702:名刺は切らしておりまして
12/03/21 08:53:02.78 ujlE+Hsq
500Wの電子レンジがほしいのに700ワットの間欠じゃだめなんだよ

703:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:09:57.42 rqM/0XFh
足し算の商品ばかりで引き算の商品でないね
ラジカセからカセットを抜き出したウォークマンみたいなもの
シンプルで高性能なモノのほうがいい、レンジならボタン1個
でレンジが考えうまく焼けるようなもの

704:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:11:55.90 e7FAqu4b
>>703
レンジは余計なこと考えなくていい。ワット調整とタイマーだけで十分。

705:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:13:12.14 G2IDk62S
日本の産業はもっと泥臭いモノ作ってればいいんだよ。
もっと島国の米と魚で生活してる民族ならではの為の生活必需品とかだ。
自動車なんて元々大陸国家の為にあるモノだし、家電なんて地域的民族的な差があまり無い商品。
日本が最も世界に誇るべき製品は炊飯器なんだよ。次は魚料理機器を発展させるべき!

706:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:18:11.61 rqM/0XFh
>>704
それなら無印などで十分ではw


707:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:24:53.57 e7FAqu4b
>>706
うん、その通りだよ。

708:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:33:35.57 IS7SAMkN
トンキン(東京)人は朝鮮人罪人
朝鮮人→「だい」を「でぇ」と発音
トンキン人→「だい」をやはり「でぇ」と発音

1・だいだらぼっち→でぇだらぼっち
2・江戸っ子だい!→江戸っ子でぇ!
など、朝鮮人とトンキン人は同じ発音をする。

それは、トンキン(東京)が昔々から朝鮮人を隔離してきた
いわゆる日本で1番大きな朝鮮部落だからです。

トンキンは朝鮮人の遺伝子を継ぐ下等生物だから
早く高い塀で囲って隔離してほしいね。


709:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:48:34.19 SYP0zcCC
>>708
日本の義務教育では、漢字は呉音と漢音しか習わない。
つまり、京は、ケイ、キョウ と読む。
キンと読むのは唐音だが一般的ではない。

ちなみに、現代中国語では、東京はドンジン。

710:名刺は切らしておりまして
12/03/21 09:54:12.26 g63Vh0Br
>>698
実際には逆だと思うんだよね、マーケティングのやり過ぎ。
ユーザーが欲しがるカタログ上の機能をなんでもかんでも入れていった。
そしてできあがった最大公倍数的な何でもできるけど何もできない機械を作り続けていった結果だろうと。

711:名刺は切らしておりまして
12/03/21 10:01:10.91 CsyBxYoq
>215 :名刺は切らしておりまして:2012/03/20(火) 00:25:59.79 ID:PT9QF8Qk
>>71, >>87
ガラパゴスは、直前にPCから撤退した部門の人員をどうするかで行ったわけで、
もともと敗残処理だよ。

アホすぎる。敗残処理部隊なんか咬ませれば、どんな一流サービスも地に落ちる。

712:名刺は切らしておりまして
12/03/21 10:10:21.70 HhTrjy8M
マスゴミが宣伝するものとは逆の物作ってみろ。
売れると思うぞ。

713:名刺は切らしておりまして
12/03/21 10:54:07.37 /mdDZkBQ
>>710
しすぎってことはないだろ
ちゃんとやってりゃデカイTVばかり作ってないだろう
一社だけならまだしも各社揃いもそろってデカイTVばかり作ってりゃそりゃこうなる
つうかちゃんと消費者に機能やら商品の良さを分からせてないってのが大きいだろうな
電子番組表を使って録画とか触らせることができれば、便利で訴求効果も抜群だろうに
昔、予約録画とか難しかったイメージで敬遠しちゃってるのだろう
スマホやら携帯ではもっと難しいことを消費者にこなさせてるのに
なまじ昔のイメージがあるからレコーダー付きTVやらレコーダーでできてない
まずその辺だろ

714:名刺は切らしておりまして
12/03/21 11:16:28.13 Vbqp6ZpR
必要ない付加価値じゃもう売れない

715:名刺は切らしておりまして
12/03/21 11:22:11.91 /WTxYBcU

近年の日本企業はマーケティングしてるようには見えん

716:名刺は切らしておりまして
12/03/21 12:24:44.46 bcEILxZ6
マーケを社内で企画を通すために利用している実態を知らないのかなぁ
結局「売れるもの」よりも「(社内に)ウケの良い物」になっちゃうよね
もっともマーケにも見えない商品を見出すヒントはあるんだろうけど、それを見つけてもまず企画が通らないよ
独立してでも作るって決意があればそうするんだけど、東証しかりこの国は村社会だから

717:名刺は切らしておりまして
12/03/21 12:33:53.54 JvqyBFQS
マーケティングを、そのごく一部でしかないマーケティングリサーチのことだと誤解したカキコが多いようだ

718:名刺は切らしておりまして
12/03/21 12:53:48.07 b7XyEHDv
プラズマクラスターwとか売れてそうだけどな
最近どこのビジネスホテル行っても置いてある

719:名刺は切らしておりまして
12/03/21 14:05:43.56 HeNNGjRN

製品企画を中心とするプロダクト・マーケティングに問題があったとするのは、
むしろ当然の結論だろう。


720:名刺は切らしておりまして
12/03/21 14:30:37.46 K+9bexRd
>>718
病院、介護施設でよく見かける。脱臭効果もあるからね。
エレベーターの中に設置してるのも見た。
帝国ホテルにもあったよ。
プラズマクラスターのドライヤーも売れてるね。
1ヵ月待って手に入れたが、買ってよかったよ。髪の手触りつるつる。

721:名刺は切らしておりまして
12/03/21 14:36:03.44 WJs6DqP9
こういうとき欧米の企業ならセブンの社長とか連れてくるんだろうな。

722:名刺は切らしておりまして
12/03/21 14:56:35.48 1F2UDKaf
FT曰く「日本企業は莫大な研究開発投資をしたが、ほとんど製品や収益に繋がらなかった」

723:名刺は切らしておりまして
12/03/21 15:07:55.67 F8jhoZEJ
マーケティングを直訳すると"創価"

724:名刺は切らしておりまして
12/03/21 15:09:29.63 F8jhoZEJ
>>708
ほれ
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼ハシゲ徹(大阪民國総統)
『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼戸田恵梨香(兵庫県出身・女優)
『神戸って大阪と一緒にされるの凄い嫌なんですよね~大阪は下品!汚い!』
▼森喜朗(石川県出身・元首相)
『大阪は日本のタンツボ』

725:名刺は切らしておりまして
12/03/21 15:10:09.48 F8jhoZEJ
▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離
(山口敏『日本人の顔と身体』より)
0.000…朝鮮半島 ←★チョン★
0.007…近畿地方 ←★チョン★
- - - - - - - - - - -
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方

▼各地の男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)※数値が高いほど朝鮮に近い
+2.12…畿内 ←★チョン★
+1.08…四国
+0.76…東中国
+0.70…西中国、北東九州
+0.51…関東、東北
+0.40…北陸
-0.87…西九州、南東九州 ←★天皇家★

▼身体外形から求めた朝鮮人との遺伝的近似性(小浜基次・大阪大学教授による)
     頭示数 比肩峰幅 比上肢長 比下肢長
蝦夷人  76.55   23.65   44.60   55.14(小顔・足長の美しい日本人DNA)
東北人  80.16   23.07   44.46   54.33(小顔・足長の美しい日本人DNA)
畿内人  84.98   22.67   43.99   54.23(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)
朝鮮人  85.16   22.35   43.30   53.48(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)

726:名刺は切らしておりまして
12/03/21 16:10:43.91 +SvjJUFw
売れるもの作らない会社は潰れて消えるのが
社会のルールなんだよ。

727:名刺は切らしておりまして
12/03/21 16:35:29.06 y3VfwKBj
ルーティンで仕事してるんなら辞めちまえ

728:名刺は切らしておりまして
12/03/21 17:47:05.66 qXXamCbW
シャープのブラウン管テレビは
バブルの頃ですら新製品のビデオカメラや
テレビゲームのコーナーのデモ用によく使われるほど糞な扱いだったな。
理由は他社より安いから、映ればいい、売れないから在庫消化、それだけ。
電気屋からしてもそういう事情での扱いだった。

昨日、ヤマダ電機の店頭で液晶テレビの値段を見たが
パナソニックや東芝より3,000円以上安く32インチが売られていた。

歴史は繰り返す、やっぱりシャープなんだな。所詮シャープ、
早稲田の理工学部出ていれば誰でも昔からホイホイ入れる、考える事のできない集団。
フナイの経営者の方が賢いと思うよ。
家庭用エアコンですら富士通ゼネラルや東芝、ダイキンに値段、性能面で見劣りする
廉価版ですら客が食いつかないとはこれいかに。

729:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:13:28.05 glVP1moN
>>686
プロジェクトメンバーじゃないから詳細はわからんが
GPSで誤差数十m以内に入るという話。
たぶん球面だと思う。

>>690
中国人とブラジル人はいるが、ムスリムはいないはず。
他にも色々とビックリドッキリメカが登場したが、闇に葬られた所をみると
思わしい成果は得られなかったんだろうなw

730:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:20:19.65 Z+Zg2sqn
日本企業って結局、
円が弱い時に低い賃金でモノを作って欧米に勝利した

安い車、安いテレビ、
でも、日本の円の価値が上がって
安いモノが作れなくなった

だから不況になってる
いずれ韓国もそうなるし中国もそうなる

頭を使わずダンピングだけやってもうけられる時代は短い

だから日本も欧米みたいな企業の経営の仕方しないともうダメってこと
ダンピングやら根性論で勝てる状態は終わった

731:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:23:01.63 Z+Zg2sqn
マーケティングとかいう問題じゃない

日本的な経営
終身雇用や根性論
そういうのを全部捨てなきゃもう勝てない

でも、できない

つまりシャープは潰れる

732:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:25:01.77 fv/Irjk6

曖昧マーケティングというお化けに踊らされ、騙さて自滅した大多数の日本企業!
それでもまだマーケティング重視とか?

733:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:25:34.33 k3peBxDU
今まででシャープがこんなにピンチになったことがあったっけ?
関東大震災で東京の工場が焼けた時以来?

734:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:28:56.39 fv/Irjk6

理解しやすいことが最上とする合理効率主義が、あらゆる場面に蔓延したのが今の日本の悲劇!

735:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:29:51.33 2bvZGghu
足りないのはカズ、三浦カズ


736:名刺は切らしておりまして
12/03/21 21:47:22.71 ENWFYTYy
>>732
そりゃマーケティング知らないだけだし
マーケなんて所詮は道具、使う人のオツム次第だ

737:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:02:42.68 fv/Irjk6

単細胞のために、便宜上、戦略的マーケティングと戦術的マーケティングとわけると、
日本企業とマーケティング屋は、即席で理解され易い日銭稼ぎ的な戦術マーケティングにしか脳が働かなかった。

思い上がりだけのビジネス風マンが、単細胞バカりを追求してきただけのことだね。


738:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:05:44.12 VCJSCpUR
下が真面目にマーケティングしても上が上層部が気にいる感じに操作して提出してそうw

739:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:07:10.52 fv/Irjk6

そもそも、日本のマーケティングなんて、プロモーション展開の失敗の言い訳に使いだしたのだろう?
次期シャープの社長は、どんなマーケティングを意図しているのでしょうね?

740:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:07:38.87 CPF919DI
嫌なら買うな

殿様ーケティングですか?

741:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:16:47.11 fv/Irjk6

解らないバカは買うな!でいいのでは? 賢子マーケティング!

742:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:16:49.97 I0m4VkUL
オマエラ落ち着け!

日本を代表するかは別として、それなりの規模の会社の社長が
マーケ屋がクソだといことに気付いたって画期的だぞ!

743:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:19:52.52 fv/Irjk6

賢子マーケディンが日本に普及したら・・・少しは日本人もまともになるだろうね

民主党や橋下や維新の会が、暴走することもなくなるし

744:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:42:05.92 EM05sML+
テレビ要らないが結論です。

745:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:42:34.64 Ljolcm71
日本人が買えるようにすれば?もっと雇用増やしたら?

世界ばっかみて、結局日本人からも見向きもされず落ちていくのが今の家電メーカー

746:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:53:54.02 fv/Irjk6

単細胞な日本人を気にし過ぎて供給過多!・・・で安売り自滅!

単細胞な日本人を気にし過ぎて国際不合!・・・で投売り自滅!

747:名刺は切らしておりまして
12/03/22 01:15:14.41 zjyBL9OR
足りないのはユーザー視点

748:名刺は切らしておりまして
12/03/22 01:19:36.22 X8dcwc9A
>>747
日本のプロダクト政策は
ユーザー視点であれもこれもと何でも盛り込んじゃうから問題なんじゃね?

749: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 65.8 %】
12/03/22 01:51:13.75 l1XuY+e+
>>742
どっちかというと言った事が画期的かもなw
マーケティング部署立場ないだろこれw

750:名刺は切らしておりまして
12/03/22 01:56:37.83 GWjWM4lY
日本人は欲しいと必要の区別がつかないやつが多い
ジェームスブラウンはこれをわかっていたから成功したと言っていた

751:名刺は切らしておりまして
12/03/22 02:50:33.16 W/eXYG+l
昔から日本の大学の経済、経営系の学問は10年遅れているとよく言われる。

752:名刺は切らしておりまして
12/03/22 04:27:39.18 WxooSfhB
>>751
理数系の科目がわからんというバカが文系と称して経済学部に行くからな

753:名刺は切らしておりまして
12/03/22 05:11:30.81 YNxuu7Cu
現場からはそれなりにいいアイデア出てんじゃないの?
お偉いさんが馬鹿なだけであって

754:名刺は切らしておりまして
12/03/22 05:54:45.61 KOIlApP3
シャープの奥田さん いい事教えてあげる
嫁とsexする時にバーチャルで好きな芸能人とやれるソフトと装置を造ってくれ
今日はこの娘
明日はあの娘
楽しいsexで少子化も吹っ飛ぶぜ

755:名刺は切らしておりまして
12/03/22 05:58:24.29 FRjwCWNe
>>738
それ、ウチだよ(笑)
異分野への参入が必要だと調査させ、レポート出したら、ホントか?だと。出典示しても、今度はウチが参入できるのか?ときくから顧客の反応が良いといっている結果を提出したら異分野だから顧客の言ってることが分からないだと。
挙げ句に異分野への参入はリスクが高いなぁとか今さら言い出して軌道に乗り始めた仕事をぶち壊しにかかりやがったorz

756:名刺は切らしておりまして
12/03/22 06:05:47.63 FRjwCWNe
>>1
タイムリーに出すのは技術のマネージャー、そして彼らに方向性を示すのはその上司のお前らだろ。
バカが経営者、管理職面してんじゃねえよ!!

757:名刺は切らしておりまして
12/03/22 06:30:03.99 IsO2vNBv
マーケティングの結果
国内市場をある程度切り捨てる覚悟が無いと
こういう企業の浮上は難しいと思う

758:名刺は切らしておりまして
12/03/22 06:54:59.95 Spbrq1QJ



ますますSANYO電気の末期に似てきたな





759:名刺は切らしておりまして
12/03/22 07:12:11.89 25TSvg5n

ユーザーに同調して自滅する日本企業!お仲間に同調して自滅する日本人!

バカに同調して自滅する日本!

760:名刺は切らしておりまして
12/03/22 07:51:37.76 kiXheQx+
>>755
分かりすぎるw
結局は今の日本の企業スタイルじゃ生の声なんてトップになんて届かない
途中の管理職連中が自分達の都合の良い様に作り変えるんだよな
良い加減社内システムを変える事がどれだけ大切か理解するべきなんだよ
今のこの時代に戦後からのシステムを捨てきれずにいるから
ますます世界経済から取り残されていってる

761:名刺は切らしておりまして
12/03/22 08:05:54.85 25TSvg5n

下か上がるクソ企画! 作り替えるゴミ企画! トップに届く有害企画!

システムをどうしようとお先真っ暗日本!

762:名刺は切らしておりまして
12/03/22 08:16:31.78 1NLaaS6F
車1台買ったらオマケでもう1台とか、失業したら無料返品可能とかバカな売り方して笑われてたヒュンダイの利益が日本メーカーより高くなっちゃったんだよね。

763:名刺は切らしておりまして
12/03/22 08:32:00.35 P+po055n
スマホに全経営資源突っ込むくらいでちょうどいいだろ

764:名刺は切らしておりまして
12/03/22 08:34:39.30 WRhQgx4+
ブランディングをマーケティングと勘違いしてる節がある。
かつて海外事業のトップで、今更こんな呆けたこと言ってる奴はあかんでwww
今まで結果残せなかったことやりますって言ってるだけ

765:名刺は切らしておりまして
12/03/22 08:49:02.11 LJR52u8N
マーケティングなんてすればするほど二番三番煎じみたいな電化製品しか出てこなくなりそうじゃね?
それより自分らが作りたいもん作れよ

766:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:01:32.46 UzoA0FIg
>765
やりたいようにやったから傾いたんだがね
無駄な付加価値つけて値上げ目論んだだけ
無駄な社員は世界中に飛ばしてどぶ板営業させて、そっから需要も拾ってくるしかねーだろ



767:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:03:37.65 YZTlF2ZC
トップが悪い、経営者が悪い
たかがトップ数人の説得も出来ないアイデア、商品が売れるとも思えないけどな

768:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:06:11.95 LJR52u8N
無駄な付加価値って例えば3Dとか?

769:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:11:36.91 XKlCbN67
技術者オナニー商品が増えすぎ

上にあるように営業部門と企画部門は合体するべき

現場も知らない奴が企画しても客と乖離してる

上に握りつぶされるだけで現場にはいいアイディアが転がってる

770:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:18:35.29 LJR52u8N
3Dもなんで全電機メーカー横並びでやるのか意味不明
結局どのメーカー買っても一緒みたいなもんばっかになる

771:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:24:27.77 AtKCE/i6
>>768
3Dはハイビジョンよりも分かりやすいし訴求効果もあるだろい
ただ目が疲れる

772:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:27:06.66 LJR52u8N
>>771
いや
ないから売れてないわけで

773:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:33:30.78 CztGebVQ
3月15日(ブルームバーグ):
シャープと韓国のLGディスプレーは
米アップルのタブレット型コンピューター
「iPad(アイパッド)」最新モデル向けディスプレーの生産を
4月に増やすとの見通しを米調査会社IHSがリポートで示した




774:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:44:13.82 AtKCE/i6
>>772
3Dナシより少々の価格差があっても売れてるだろ
URLリンク(kakaku.com)

775:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:55:15.90 AtKCE/i6
>>765
自分たちの作りたいもんを作った結果の悪い例
→PS2のエモーションエンジン、PS3のCELL

CELLに至ってはソニーだけでなくセルレグザで東芝にまでダメージを与えてるし
やりたいことをやるのはいいが不必要にリスクを犯すのは馬鹿
普通にやってりゃ安泰なのに馬鹿かと

776:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:57:05.73 YZTlF2ZC
>>769
オナニーだってなんだっていいんだよ
商品で客を説得できないから売れない
馬鹿やアホにも欲しいと思わせる売り方宣伝が必要
林檎はこれがすごい

777:名刺は切らしておりまして
12/03/22 09:59:01.15 25TSvg5n
>無駄な社員は世界中に飛ばしてどぶ板営業させて、そっから需要も拾ってくるしかねーだろ

韓国や中国式のコピーのコピーですね・・・

778:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:01:49.12 25TSvg5n

リンゴの凄さは、アホがリンゴに飛びつくように土壌を育成してきたの
バカやアホが高くても欲しがるのは、土壌があるからできる技!

単細胞バカには、真似できない芸当!

779:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:06:15.17 XKlCbN67
>>775
同じものを作って中韓の安物に勝てるのか?
リスクを選ぶか特徴を判りやすく宣伝出来るかをするしか無い
リスクを恐れているから日本勢が負けるんだわ

780:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:10:24.07 25TSvg5n

フルーティで美味なアップルを真似て・・・簡単量産の蝋製リンゴでは太刀打ちできんわね

781:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:12:03.12 25TSvg5n

バカとアホ相手の解り安い主義!これが日本沈没の決め手だね

782:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:24:17.98 3QKLeQR6
AQUOSフォンは結構いいのにね。テレビ事業部はアホだ。

783:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:26:13.31 KkW2sW+5
買って半年ぐらいでダメになったLED電球を修理に持ち込んだら領収書や保証書が無いとダメだと突っぱねられた
まあ、取っておかなかったこっちもわるいんだが、商品の型式とかみれば古い製品じゃないのは分かるのに
4万時間もつというの信じて買ったのが馬鹿だった

もうシャープ製品は買わないと誓った日だった


784:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:28:05.15 25TSvg5n

かつての ApplePCは、日本では国策Win一辺倒時代には、ワカリニクイPCとして日本では阻害されていた!
そんな最悪な環境のなかで、土壌育成に黙々と着々と汗を流していた。
大樹が成長したAppleの森から、魅惑的な新リンゴ iTunesが生まれ、ひとたび味わったバカとアホは群がった!
その後は、言わずと知れたネットの王様へ

といった感じかな・・・にっぽんの単細胞な合理主義企業では到底真似できないセンスだね
日本企業を即席化した目先悪徳狙いばかりの株主も共犯だけね
最悪は、広告代が減ると、叩くだけの悪辣な経済メディア、経済学者・・・だね

シャープ一直線!立ち直りに期待しよう!


785:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:50:44.51 AtKCE/i6
>>779
じゃあなんでソニーは負けてんだ?
リスクなんてもんはできることなら少ない方がいいに決まってる
特に勝ち組側に居ればな
不必要なリスクをとって王座から陥落するとか馬鹿すぎる
インテル見てみろよ
AMDがマルチコアを発表して、いけると分かったら自分たちも即座に投入で
リスクを他にとらせて安泰
それで十分なんだわ

786:名刺は切らしておりまして
12/03/22 10:58:32.43 XKlCbN67
寡占化での後追いと過当競争の中での後追いじゃ意味が違う

787:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:00:28.74 680YiiGn
ソニーはリスクを取ったというよりは、過去の成功経験で失敗したのでは?
俺もマルチコア競争とは意味合いが違うと思う。

788:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:03:09.90 25TSvg5n

損得オンリーなあ・・・株屋感性だね

789:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:03:59.63 3QKLeQR6
PCヲタのアホさがよく分かるなw

790:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:04:00.08 +NFjYN65
2chで5年も前から言われてた事じゃん。
こいつらは寝ネらー以下かよ

791:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:05:52.20 25TSvg5n

日本の製造業は、株屋感性が蔓延してるのかね・・・恐いね!

792:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:07:06.38 25TSvg5n

株価同様、下り路線に乗ると、共倒れな日本企業というこだね

793:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:07:44.25 QHnkh6Yl
万一ここから業績V字回復させたらすごい評価になるだろうな
まあないだろうけど

794:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:09:16.81 bOhqKh/v
韓国貿易赤字
URLリンク(www.youtube.com)

サムチョンエロジーがブイブイ言っても国家利益なしwww

795:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:09:25.86 AtKCE/i6
>>787
PS2自体は成功したが、エモーションエンジンは巨費を投じたし当初の構想から言えば大失敗だろ
PS2にしか搭載されなかったし、数年後に発売されたGCやらXboxよりも総合的な性能は劣ってるしな
同じ轍(失敗)を踏んでる馬鹿ってだけ


796:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:10:10.06 25TSvg5n

アホとバカの世間評価を気にすることはないよ!世界を唸らすモノかサービスを開発してほしいね

797:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:14:53.53 25TSvg5n

しかし、株屋や金融屋やメディアに追い立てられるのだろね、今どき乗馬企業社長は悲劇の騎手だね

798:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:20:17.67 680YiiGn
>>795
そういう意味では失敗を重ねたと思う。
何にせよ、取り返しのつかない損失を出して王座から転落したのは確かだしな。

799:名刺は切らしておりまして
12/03/22 11:22:59.24 AtKCE/i6
>>797
最悪辞めるだけなのになにが悲劇だw
笑わせてくれるわ
悲惨なのは馬(従業員)じゃねえか
出井とかもなんか最近マスゴミにも出ててるしな

800:名刺は切らしておりまして
12/03/22 12:35:45.00 gC3LnLAS
>>728
>パナソニックや東芝より3,000円以上安く32インチが売られていた

安いほうがいいじゃんw
高い方買う消費者馬鹿じゃね?

801:名刺は切らしておりまして
12/03/22 13:40:43.36 Up5OT60I
シャープって早稲田大学の理工学部出身が牛耳ってるのに
昔から結果がこれだろ?技術も何も無い商品ばかりで他社のトレンドにあわせてばかり。
ソニーあたりに行ける一部の連中しかまともなのいないじゃん
あ、東京工業大出身のおかげだったな失礼

802:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:46:53.40 6Ibplv1W
>>748
どれもこれも要らんもんばっかでしょ

803:名刺は切らしておりまして
12/03/22 16:54:21.81 w+zXFqY4
製品がダメなだけ

当たり前のようにスマートフォンのゴミを量産しまくるからな

804:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:06:08.01 XKlCbN67
責任を下に押し付けて上が無責任なのが日本の問題

805:名刺は切らしておりまして
12/03/22 17:38:36.23 w+zXFqY4
ドヤ顔でいきがって、ミスったら責任放棄

人のモチベーションは低下する一方

806:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:09:09.35 pbPjjqQD
亀山とかブランド創っても、支那に売り飛ばすバカ企業だからな
もう復帰とか無理なんじゃね?

807:名刺は切らしておりまして
12/03/22 18:41:35.81 XKlCbN67
マーケティングよりマネジメントに欠陥がある

808:名刺は切らしておりまして
12/03/22 20:00:10.07 moRJ15yB
どういう会社になってるか
商品も然る事ながらガラパゴスなんてネーミング付ける段階で分かるだろ

809:名刺は切らしておりまして
12/03/22 23:19:36.49 2kz+bfQX
シャープは二流だってことを自覚して技術とかモノづくりとか舐めたこと言うの辞めればいいのに

810:名刺は切らしておりまして
12/03/22 23:56:41.88 w+zXFqY4
世界最高の部品メーカーをAppleにアピールすればいい

完成品はゴミばかり

811:名刺は切らしておりまして
12/03/23 00:43:50.71 Iq0pRGTj
だいたいシャープって任天堂がゲームボーイ出す時も
任天堂用に専用の工場を大金出して作って儲けるという
博打会社じゃないか。

任天堂DSの液晶もシャープだったな
で、懲りもせずに3800億円で工場作ってこの有様
そもそも物ってのは数年経過すると値段が下がるものなんだが
その辺を頭に入れていたのか?
パソコン用の15インチ液晶モニタだって98年の出始めは10万したのが
2002年には三菱製で4万円以下だったのに。。それはシャープも認識していた筈だが。

812:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:38:19.69 4fjJaIms
アップルはマーケティングに頼ってないみたいなことを言ってるやつがいるけど、アメリカのマーケティングの定義は、
「顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動。」

思いっきりマーケティングしてるだろ。

813:名刺は切らしておりまして
12/03/23 01:43:17.77 v/edh/p4
アップルの特殊性を強調することで国内メーカーのダメっぷりを誤魔化したいのでしょう

814:名刺は切らしておりまして
12/03/23 03:10:39.48 LYvTA7gm
足りないのは商品力

815:名刺は切らしておりまして
12/03/23 04:54:29.03 XZ8BF2ja
消費者に意見をもらえば
幾らでもアイデア出るというのに
最近の国内企業はあぐら掻いてる
ところばかりだからなあ

816:名刺は切らしておりまして
12/03/23 06:36:13.72 lP1BezWs
apple が客の顔色伺って開発しても革新的なものは生まれなかった。

817:名刺は切らしておりまして
12/03/23 06:37:53.09 lP1BezWs
日本企業はマーケットインばかり考えるから技術が遅れる

818:名刺は切らしておりまして
12/03/23 08:13:47.48 p/iGEYs3
20世紀までのシャープは挑戦的でいい会社だった
だからこそ松下、日立、東芝相手に生き残ったのになあ

こんな事言っている馬鹿が社長なら5年で潰れる
日本の大企業って社内政治家としては優秀で
経営者としては無能なバカしか経営層にいないんだよね

819:名刺は切らしておりまして
12/03/23 08:38:27.17 B75k9dmI
シャープは所詮三流メーカーだから完成品にブランド価値なんぞ端から無い。
創業者も言ってた「他社に真似して貰える商品」を価格競争に飲み込まれて
過去の遺産が食い潰される前に育てなきゃならんかったのに
世界の亀山モデルだなんだと液晶にあぐらかきすぎたのが良くなかった

820:名刺は切らしておりまして
12/03/23 10:43:32.62 ZVRPxHC2
「ブランド」はだめだけど「プライド」ならあるぞ
それもソニーも裸足で逃げ出す超一流のさ
価値になおすと屁みたいになってしまうが

821:名刺は切らしておりまして
12/03/23 11:23:57.23 JpiPopWs
Sharpが生き残る秘訣はWindowsアクオスだ


822:名刺は切らしておりまして
12/03/24 01:57:59.34 xlzCyROr
マーケティングもしつつ
別ラインでプロデューサー起用して
いい意味で独りよがりな製品も編み出せば良い。
バブル時代は海外の有名デザイナーに
デザインさせた変なもんいっぱいあったじゃん。
それをやれとは言わないから、
プロデューサーひとり雇えよ。

823:名刺は切らしておりまして
12/03/24 03:34:09.05 YBJmu3zB
>>822
独りよがりじゃ話にならんのよ
大金持ちが道楽でやってる訳じゃないの

824:名刺は切らしておりまして
12/03/24 15:40:09.99 Uis1UilA

ホンダの創業者もマーケティング否定してたぞ。
ソニーのウォークマンだってマーケティングで生まれた訳じゃない。
iphoneは言うまでも無い。

だめだわこいつ。


825:名刺は切らしておりまして
12/03/24 15:49:01.99 wDo4FROM
まずマーケティング力が必要だよ。
シャープにはそれが足らなかった、だからまずマーケティングを強化する。
とんでもなくすごいものだけを造り続けるなんて不可能だからね。
このシャープの新社長のいう事は正しいよ。

826:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:05:22.72 z0dTMMHa
> タブレット型端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」ではメーカー直販にして
> 販売が低迷した経緯なども関係しているとみられ、

ヨドバシカメラ行くと、隅っこにガラパゴス専用コーナーと
何か話したげなシャープの社員のおっさんが立っているのが
残念だった

あんなおっさんがいたのでは、気軽に立ち寄ってガラパゴス
触れない
むしろイメージダウン

せめて、ブスでもいいから若い女性社員にやらせるべきだろう

827:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:06:46.82 saRS+Nd+
足りないのはクレイジーな人材

828:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:10:42.28 Uis1UilA
>>825
ちがうよ。シャープにはマーケはあるが哲学がない。ガラパゴス見れば分かる。


829:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:13:27.97 Uis1UilA
よく日本企業はデザインとかソフト軽視とか言われるが
もっと深刻なのがその根底に哲学がないことなんだな。

このことに気がつき声高に訴える人さえいないという惨状。




830:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:17:22.69 SeBg2KEu
亀山モデルって今やっすいの?ねぇ

831:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:21:55.78 mU2LJaKL
アクオスフォンの007SHは発想は良かったと思うぞ。
ガラケの使い勝手でスマホっていうのが良い。

だが、中身がウンコすぎた。
価格.com見ても判る通り、欠陥品レベルの出来。

経営陣は自社製品使ったことあるのか?
下らない会議を毎日何時間もする前に、自社製品を1日1時間でも弄れよ・・・

832:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:22:46.68 he9MuEpB
下請け目指した方がいいよ

833:名刺は切らしておりまして
12/03/24 16:36:26.25 Uis1UilA
>>831
ガラケの使い勝手でスマフォってw
まんまマーケ主導開発じゃん。

ガラパゴスだってipadみて、iphoneの次はタブレットがくるぞ、うちも乗り遅れるな!
っていうマーケ主導で開発したのがみえみえ。

デザインやソフトやシステムも大事だけどその根底に哲学がないとだめなんだって。

俺が昔からPDAが好きでwindowsのポケットPC使っててiphoneに乗り換えた時につくづく感じたこと書くと、
ポケットPC時代にそもそもPDAなんだからこういう風に使いたい、でもちゃんとそう動いてくれない、っていらだちがあって、
それをiphoneに乗り換えたらことごとくスムーズに解決してたこと。

作り手がちゃんと何が必要かを理解して作ってるってことだ衝撃だったんだわ。
根底に哲学があれば自然とデザインもソフトも後から付いてくる。
最初にマーケありきじゃ絶対にいいもの作れない。





834:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:20:28.68 oQPD/dio
て、哲学・・・だとぉ・・・

835:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:30:48.65 Uis1UilA
最近タグホイヤーがセイコーのムーブメントを採用すると発表した。
そのスレで下記の書き込みみて同じことが製造業全般に言えると思ったので引用。


2 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木) 22:18:08.56 ID:APxErZeh0
1969年、セイコーがクオーツ時計を発明。

以後約20年間、セイコーとシチズンの日本メーカーが世界を席巻した。クオーツショックによってヨーロッパメーカーは
大打撃を受け、日本の2社を中心に時計業界は再編されるとさえ言われた。

ところが中国が、数百円のシチズンのクオーツモジュールを買ってきて安い時計を作るようになり、
ヨーロッパは同じモジュールを使って高級ブランド時計を繰り出し、数百万の機械式時計も磨きをかけて復活した。

中途半端な価格帯のセイコーとシチズンは売れなくなった。
シチズンは部品屋として生き残る道を選び、セイコーは「アルバ」というローエンド・ブランドで中国に対抗したが失敗。
スイスと中国のはざまで、日本の時計メーカーは世界市場から消えたも同然となった。

セイコーは時計は精度とコストの勝負だと考えた。
しかし精度技術はみんなに安く使われてしまい、コストは中国が支配するようになった。
ヨーロッパは、時計は装飾品でありファッションでありブランドであると考えた。

セイコーが失速した最大の原因は、世界市場を理解し適切な戦略を描けるグローバルな人材が欠如していたことだ。

スイスの有名時計メーカーの会長に「もしセイコー再生を頼まれたらどうするか」と質問したら
「ブランドを維持するためには1人のプロデューサーがいればよい。
ところが、それをセイコーは組織でやろうとする。
高級ブランドのマーケティングに熟知しているプロデューサーを1人雇って全部任せれば復活するのに」と答えた。


836:名刺は切らしておりまして
12/03/24 17:43:49.19 YeKdan3w
>>835

で、自称UCLAのお坊ちゃまに任せろとw

ジョン・べネ殺人事件と愛知の殺人事件の特徴ってね
そこにまだいた犯人、何故か見えなかったことなんだよねえ

837:名刺は切らしておりまして
12/03/24 18:09:22.99 p0Yug57R
日本人が新しい発想するとは思えない

838:名刺は切らしておりまして
12/03/24 20:42:22.34 hXF+Q+Fi
>>824
>>812

839:名刺は切らしておりまして
12/03/25 00:28:45.70 SnwFH/av
>>812
の定義だと日本のマーケティングと定義が違うのでは。




840:名刺は切らしておりまして
12/03/25 00:39:27.71 SnwFH/av
日本でマーケティングが意味が無いのは、上がってきたデータを解釈するためには、
解釈するためのそれなりの哲学が必要なのにそれがないこと。

要するに最初から自分に都合がいいことしか質問しないし、答えを解釈するのも自分の都合だったりするから。

そう言えば松下がVHS陣営に付くときも最後は幸之助の鶴の一声だったと聞いたことがある。
録画時間が2時間だったのが決め手だったとか。
何が本質的に必要とされてるかを見抜くことが出来なければデータは意味が無い。




841:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:10:56.10 MiXdgA0S
>>840
中島みゆきの歌じゃないが・・・・
「人は皆、望む答えだけを聞けるまで尋ね続けてしまうもの」てやつだよね。

脳科学的に言えば「予め用意された記憶がないと脳はパニックを起こす」からな。
モノやコトを人が解釈/理解する時には、必ず過去の経験や知識と照合して差分による修正と理解をし続けている。
だから常に自分にモノやコトに対する経験や知識を与え続けていないと、どんな知識も活かせなくなる。
取締役になってゴールだとか思っている経営者が多い日本の企業が衰退しているのは、そういうことだよ。

日本でマーケティングが、という前に自動車産業や電器産業が得意としてきたリサーチ依存型の商品開発を
一切しないことで成功をしたAppleやGoogleの例から欧米でもマーケティングに対する理解は変わってきている。
残念ながら、その辺のことも今の日本企業の経営者どもには「何のことやら」状態なんだと思う。

842:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:21:49.35 7cO9edXT
スレタイから強烈なソニー出井臭がするんだが!

843:名刺は切らしておりまして
12/03/25 01:31:17.24 8Isqlc68
3Dテレビとかに力入れてる時点でズレてるよな

844:名刺は切らしておりまして
12/03/25 02:23:48.31 oisiAo/m
>>839
JMAの定義は
  マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、
  顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

意味ワカラン
「グローバルな視点」とか「公正な競争を通じて」なんて定義の中に必要か?
そーいう価値観がマーケにも重要な要素となる時代つうのはわかるけどさあ

845:名刺は切らしておりまして
12/03/25 02:45:27.14 za9U66Z3
こうゆう技術のライセンスを受けて、商品化してくれれば
30万くらいでも買うのだが・・・

URLリンク(www.youtube.com)
特許公開公報2011-048273
特許公開公報2012-013788
国際特許出願公開番号WO2011/024453

846:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:11:10.74 goH3+PMi
>>841
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

じゃあ、今まで経験したことがないことが起こったらどうするの?
歴史で一度も起こったことがないことにはどう対処すればいいの?

AppleやGoogleが成功した理由と、日本でAppleやGoogleが作れない理由はまさにこれ

これからの時代は、経験でもなく歴史でもない、自分たちで新たなものを作る時代

847:名刺は切らしておりまして
12/03/25 03:29:42.13 dZvn4eyc
日本の大手の経営者はサラリーマン上がりだから、クリエイター思考がなくて
単なる企業という大きなシステムのオペレーターに徹しているのが多いだろうな。
勉強だけはできるから、企業システムの運用方法の勉強はできるけど、
経験や勉強で学んだこと以外はできない。
思考はできるけど思想がない。
今は思考を支配している思想が揺らいでいるのに、思考本位にマーケティングとか
口に出しちゃうのはちょっと心配。

848:名刺は切らしておりまして
12/03/25 04:15:27.45 l0v1pr4d
>>824
ホンダの場合はその上創業時から海外向いてた

849:名刺は切らしておりまして
12/03/25 09:27:50.65 SnwFH/av
こないだ録画しておいたカンブリア宮殿みたわ。
マクドナルドの社長もいわゆるマーケティングには批判的なようだw

「例えば新商品を出して「もう一度食べたいと思いますか?」とアンケートを採れば
みんな「はい」と答える。そんなリサーチなんかするなと、
店に行ってお客が食べたときのその瞬間の目をみろ、と。それが商売。
どっかのリサーチ会社にアウトソースしてデータを一生懸命取って
縦横ななめのデータなんてみるんじゃないと。」

まあ客の反応みるのもマーケティングと言えばそれまでだけど
あくまでも新しい価値を考えて提供するのは会社側でやってて、
そのためのしっかりした哲学もってる感じだったわ。
こういう経営者がまだいるんだと少し安心した。




850:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:17:15.48 6ItaBkam
アンケート調査をマーケティングと考えてるのが一般的な日本人の馬鹿な所。

マーケティングは大事だろ。

851:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:26:18.18 kLvBq3Pi
単純に広告が足りてないだけじゃないのか。サムスンとの一番の違いはそこな気がする。

852:名刺は切らしておりまして
12/03/25 11:43:33.65 6ItaBkam
というか、上司や重役って製品触ってないでしょ、絶対。

使ってて楽しければ新しいのも買うが、
微妙だと思ったら次は他の探す。
それだけ。
楽しくないのに、スペックだけ押し付けてんだよ。

853:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:00:05.25 SnwFH/av
広告含めてマーケティングというなら、
あとアンケートや単なるデータに頼らないのもマーケティングというなら
そりゃマーケティングは大事だよ。

でも日本ではそんな風に認識されてないからなぁ。


>>851
いやー、TVのデザインとかシャープは絶望的なまでにダサイ。
こないだタイの家電店でみたサムソンのスマートTVとかいうのは格好良かった。
あと70インチのやつもあった。2chで大型パネル作れるのはシャープだけと聞いてたけど
あれはパネルだけシャープ製だったんだろうか?
どっちにしろデザインがあれじゃぁシャープ売れんわ。

あとカンブリア宮殿のマクドナルドはBSで今日再放送みたい。
いわゆる単なるマーケティングがいかに役に立たないかよくわかるからおすすめ。


854:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:05:41.53 /do/63I6
>>833
若い女の子の知り合いいないの?
ボタンを見ないでも高速タイピングでメール送ったりするから
ガラケタイプも一定の需要があるよ。

皆が皆、情報端末を欲してるわけじゃないんだから、メールと電話が出来れば良いという層
に売っていけば良い。

855:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:05:48.55 JZTvmdwu
マーケティングは過去のもの
作業してる間に手遅れ

856:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:11:31.90 yRjJutBv
セイコーとスイス時計の話をドヤ顔で書いてる人がいるけど、
欧州には貴族階級がいて、サロン文化、パーティの付き合いがあって
宝飾品市場があるんだろ。日本にはそんなものないんだから
その比較は場違い。トヨタとフェラーリ比べて、「だから日本は」
って言ってる車ヲタと同じ

857:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:16:55.48 oisiAo/m
>>856
フェラーリや宝飾品だって
実際に購入しているのはオイルダラーと万元戸(って古いか)

欧州には貴族階級云々と言っていること自体、マーケ戦術に嵌っているわけで

858:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:20:01.22 oisiAo/m
>>853
>いわゆる単なるマーケティングがいかに役に立たないかよくわかるからおすすめ。

だから、それはマーケティングじゃねーから

859:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:23:40.85 SnwFH/av
>>854
悪いけど情報古すぎw
そういうのは慣れの問題。最初からiphoneから入った女の子だとこんな↓感じ。
URLリンク(www.youtube.com)


あとこういうの↓も
URLリンク(www.youtube.com)

「結果は
・ガラけ~両手猿打ち 46秒
・ガラけ~ベル打ち 35秒
・iPhoneフリック入力 29秒

両手を使ってこれ以上できないほどカチカチ指を動かしている猿打ちや、ベル打ちより、
わざわざ辞書をリセットしたiPhoneで片手でゆったりフリックした方が速いという結果でした。
URLリンク(keitai.log2.me)  」


ガラケーの猿うちタイピングに価値見いだす人はこれからどんどん減っていく。
そんなところに力入れてどうすんだ、と思うけどね。

>>856
いや、庶民向けのスウォッチとかもデザイン重視。
というかそんなこと言ってるから時間確認を携帯で済ます若者に
時計離れされるんだ。





860:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:24:02.67 yRjJutBv
>>857
実際にそうだけど、オイルダラーも万元戸も自動車や時計を買っているんじゃなくて
欧州貴族のライフスタイルを買っている訳で、基本に
欧州貴族階級へのあこがれというものがあることに変わりない。

861:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:26:05.13 SnwFH/av
>>858
だから何をもってマーケティングとするか?
というのも哲学の問題なんだよ。



862:名刺は切らしておりまして
12/03/25 12:57:09.60 LZKZyq+L
韓国メーカーが現地に人ばら撒いて
製品の反応を掬い取ってって繰り返したのを今からやるの?
敗北宣言だぜこれ

863:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:02:10.64 B97xg219
マーケティングというのは客を知るということだよ
客を知らずしてどうして客の欲しいものを与えられよう
多くの技術者は客のことを知らない。
喜ぶ客の姿を想像したことはあるのだろうか?
スティーブジョブスだって独善的な商品を開発しているようで
真に客の立場に立ってモノ作りをしていることは自伝を読めばわかる。

864:名刺は切らしておりまして
12/03/25 13:05:31.69 gV4K4YAF
バカな日本の企業がマーケティングに特化したらスイーツ向けだらけの製品になっちゃうよ。

865:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:46:50.01 2ARWHTe+
>>61
それは甘え
自己責任
努力不足

だけど本当の事で、全体に富が流れない世界は
必ず死に絶える
・・・こんな簡単な事を認められない馬鹿がいる間は
日本は浮上しないだろうね

農民は生かさず殺さず

偉人はこういう物事の本質を見極められる人にしかなれない
八百万の神様が死に絶えた後の日本には何の希望も残らない

866:名刺は切らしておりまして
12/03/25 14:53:40.37 2ARWHTe+
足りないのは技術ではなく、
「製品へのこだわり」
「技術者としての誇り」
「社内のモノ作りシステムの最適化」
「労組の改心」

x68000はどこに逝った?
あの最強の野心はどこへ?
夢のある製品作りはどこへ?

867:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:08:42.22 XaIso8MZ
日本に足りないのは、マーケティングじゃなくて意思決定。

マーケティングの結果を見てから考えるような間抜けは日本だけ。
普通は予想されるいくつかの結果に合わせたものを用意して
結果が出たら即投入するもんだ。

868:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:28:04.40 ZqS2sqTe
この次期社長さ、発言内容マスコミのエジキになる発言ばかりやな
本気になれば~
オンリーワン商品を生み出す遺伝子
足りないのはマーケティング

もうアカンな

869:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:32:04.07 OIrmQ7jO
「足りないのは自分の脳みそ」って言えよwクズw

870:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:41:21.43 6ItaBkam
マーケティングとか横文字でイメージだけで考えてるから成果が出ないんだろう。

良い物を作った自信があるなら、それをもっとアピールしろよと。
テレビの番組枠とか今なら安いんだろうから、毎週30分商品説明する番組作れ。
じゃぱネット見習って庶民にアピールしろよ。

ドラクエだって堀井雄二がいたから、小学生にもわかるロープレってジャンルが定着した。
堀井なんて、ドラクエ以前はジャンプのパシリ貧乏ライターだったのぜ

エルメスだって、潰れるって時期もあったが、
日本でスカーフの講習会とか始める事で世界中でスカーフの講習会するスタイルが定着した。

例え物が良くても理解させる為の努力ってのが必要であって、
その為に具体的に何をするかって事だよ。

871:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:46:04.61 /do/63I6
>>859
それは目を瞑っても打てるわけ?
タッチパネルの最大の問題点は、目で見ないと操作できないことにある。

あと日本人女性だと片手で持って操作できない。
少なくとも、自分の妹は4Sを使うのに両手操作になる。

信者が悪いとは言わないが、iPhoneが全てにおいて優れてるという考えは間違え。

872:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:50:07.30 lj6/+VZA
この社長さんが言っているマーケティングの意味って、
サムスンがやっているようなことなんだろう。
目指せサムスンってことか。

873:名刺は切らしておりまして
12/03/25 15:58:09.41 mOLwAaL/
日本のメーカーは現地のニーズを知らない、マーケティングが足りない、
デザインがダサい、意思決定が遅すぎるというは、
2ちゃんねるで散々言ってきたことだよな。

これからのリーダーや経営者は、2ちゃんねるを熟読しろよw






874:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:01:46.80 mOLwAaL/
サムスンの営業は、外国に駐在して最初の1年間は仕事をしない。
現地の人の声を聞き、現地の生活に溶け込んで、現地のニーズを徹底的に汲み取る。

だがこれは、日本の商社に学んだことなんだよな。
サムスンのビジネスモデルの元は、かつての日本だ。


875:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:08:22.08 92dmW5VC
もうすぐ1000行きそうなのに、マーケティングマネジメントとマーケティングリサーチを区別できてる奴が超少数派
そりゃ日本メーカー終わってるわ
おおかた、マーケティング=市場調査とか思ってるんだろうなー
マーケとは何なのか分かった上で手段として捨てるならともかく、分かんないまま放棄してるんだから

876:名刺は切らしておりまして
12/03/25 16:41:10.49 SnwFH/av
>>871
打つだけなら慣れれば打てるだろ。
ただし予測変換が見れない。
もっとも予測変換見れないのはガラケーでも同じだが。

片手打ちに関しては2番目の動画みれば片手でやってるし持ち方次第だろ。
男の手では逆にガラケーは打ちづらいという意見もある。

全てに関してiphoneが優れてるとは言ってないが主流はスマホになるのに
わざわざニッチに行く必要は無いと言ってる。

>>863
>真に客の立場に立ってモノ作りをしていることは自伝を読めばわかる。

その通りだけど客の立場に立つために彼はリサーチなどせず自分自身と向き合った。
人の意見を聞くと言うことは、結局自分に真摯に向きあうことでもある。
自分に向き合えない人は、他人に対しても向き合えない。
そういうところは本田宗一郎あたりとよく似てる。

>>874
それは最初に使命感なりなんなりがあって
止むに止まれず現地に行く人たちがいたんだよな、かつての日本には。
行きたくない奴、そういう動機も使命感もない奴に社命でマーケットリサーチしてこい、
と言って簡単に出来るもんでもないようにも思う。
まあ、それでもやるしかないだろうが。

>>875
マネージメントだろうがリサーチだろうが何故そうするべきか、
という根本がなまま外面だけまねごとやっても新たな創造は絶対にないよ。

根本があれば逆に自然と誰にも教わらず客の意見に耳傾けるようになる。

本当に一本筋の通った哲学ある奴じゃないと本来会社経営なんてできないはずないんだけどね。


877:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:18:47.94 B97xg219
>>876
スティーブジョブスは市場を作った人だ
彼は客はそれが欲しいと思うものを見せてあげるまで
何が欲しいのかわからないんだと言った
日本のガラスマを見てるとただ客のニーズを吸い上げているに
すぎない気がする。
基礎だが、客のウォンツを発掘することにこそ
マーケティングの意義がある。

878:名刺は切らしておりまして
12/03/25 17:35:10.70 hUqxLnMF
MZ731でシャープは見放したわ

879:名刺は切らしておりまして
12/03/25 18:34:42.92 Vj5eAi8u
古くは世界初の液晶採用電卓にしても写メールにしてもシャープは常に挑戦者的な姿勢を貫かんと・・・

創業者は真似して貰える商品を作り出せ言ってたのに真逆の行動で
ガラパゴスみたいな他所の商品の真似とか後追いしてるようじゃ駄目なんだよ

880:名刺は切らしておりまして
12/03/25 18:36:07.97 QRhmXcEY
ボタンを押せば
コーランのお経が聴けるんだろ?
アラブ地域のサムスンのテレビは

地域に特化した商品を作らなかった日本

881:名刺は切らしておりまして
12/03/26 00:44:40.38 neKI6AXP
とりあえず町の発明家でも高待遇で雇えばいいやん。
テレビが面白くないから映画でも作るとか。映画館作るとか。

882:名刺は切らしておりまして
12/03/26 05:09:24.94 9FDu+JDE
>>728

>早稲田の理工学部出ていれば誰でも昔からホイホイ入れる

●●●●●アハハハハ、早稲田理工はいまは富士痛(笑)の指定席だよ、知らんの? 早稲田レベルじゃ、7~8割は落ちる。現に2012年入社では
早稲田は200人ぐらいエントリーしたが、内定は、約30人らしい⇒⇒⇒⇒⇒入社予定者に聞いた。

バカな蛆虫社員が多いんで、貴様らは早くシャープを辞めろ。少なくとも新人の邪魔をするな!!!!!!!!!!!!!

俺ら新人がシャープを盛り上げるぜ。ソニーのクソ企業をそのうち潰す。

シャープは高学歴の筆頭、東大・東工大・京大・阪大は普通。

883:名刺は切らしておりまして
12/03/26 05:10:08.21 9FDu+JDE
>>728

>早稲田の理工学部出ていれば誰でも昔からホイホイ入れる

●●●●●アハハハハ、早稲田理工はいまは富士痛(笑)の指定席だよ、知らんの? 早稲田レベルじゃ、7~8割は落ちる。現に2012年入社では
早稲田は200人ぐらいエントリーしたが、内定は、約30人らしい⇒⇒⇒⇒⇒入社予定者に聞いた。

バカな蛆虫社員が多いんで、貴様らは早くシャープを辞めろ。少なくとも新人の邪魔をするな!!!!!!!!!!!!!

俺ら新人がシャープを盛り上げるぜ。ソニーのクソ企業をそのうち潰す。

シャープは高学歴の筆頭、東大・東工大・京大・阪大は普通。

884:名刺は切らしておりまして
12/03/26 19:12:48.32 xPYMEZxq
早川翁の偉大な言葉
「売上が良くて嬉しいと思ったことは一度もない」



885:名刺は切らしておりまして
12/03/26 19:46:41.11 Wphduyvo
>>875
では、正しいマーケティングの意味について詳しく説明してもらいましょうか。

886:名刺は切らしておりまして
12/03/26 20:03:15.28 8Eb2D1Fe
>>849
元アップルジャパンの社長だからなあ

887:名刺は切らしておりまして
12/03/26 20:17:51.81 u3tvc+n5
早かった電機
マネシタ電器
も昔の話か。

888:名刺は切らしておりまして
12/03/26 23:43:05.79 jCHf1wis
>>871
目を瞑ってても打てるというのを必要とするのはかなり少数派な上に
文字入力自体はフリック入力できるスマホの方が早いんだからメールとか電話しかしないんならわざわざガラケーじゃなくてiPhoneでいいような気がする

889:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:12:09.45 IzkWW7zd
●ここにたむろする蛆虫・寄生虫社員どもよ、今年の新入社員の学歴をよーーーく調べてみろよ。

早稲田理工はクソみたいな学歴だぜ。東大・東工大・京大・阪大がどっと入るぜ。 神戸大はちらほらだろう、いるのかいないのか。
ウソだと思うんなら、研修期間中にキミらの職場に配属された新人の出身大学を聞いてみろよ。
大学院はごろごろいる。そりゃ、パナソニック・トヨタより人気だもの。

知らん奴が多いんで教えとくよ。シャープは高学歴の筆頭になったよ。ソニーは、現に俺の研究室のロンダ・ダメ院生がソニー内定(笑)
ソニーは、同志社理工でも入れるが、シャープは同志社レベルじゃ大半が落ちる。
優秀な新人がシャープを盛り上げるぜ。怒涛の進撃を開始するぜ。寄生虫社員は新人のじゃますんなよ。


890:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:17:50.03 kCtVQD5e
>>846
>経験でもなく歴史でもない、自分たちで新たなものを作る時代
ヲレもガキのころは勉強不足で同じようなお花畑を走っていたっけw


891:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:47:20.04 JWe2UisS
何か危なそうw

892:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:50:38.90 JWe2UisS
家電店に行った感想
・3Dいらね
・大画面すぎもいらね
・多機能いらね

結論 綺麗な映像と音があってあとは家具としてのデザイン性( ー`дー´)キリッ


893:名刺は切らしておりまして
12/03/27 00:57:39.34 m/o4WG+N
>>61
禿同

894:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:01:41.21 +tO+3lY/
>>892
日本ではそうだろうね

895:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:19:03.82 e1XY8xNc
>>892
 高い給料を維持するためには、利幅の大きい高価格な商品が必要
              ↓
 高価格な商品にするためには、多機能や新機能、大型化が必要

 結局、日本の家電各社はこういう構造から抜け出せないのかね?
 

896:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:43:46.52 JWe2UisS
>>895
ああそう思うよ
今のままじゃ終わりだと思う
・大画面だけど持ち運び簡単(スペースの問題・引っ越しも楽)
・掃除が簡単ないし不要(ペットの毛の処理など)
そういう機能の方が必要かもしれん
あの圧迫感と手入れの煩雑さをどうにかしないと
安くてでかいテレビをそう簡単に買いたいとは思わないんじゃないか


897:名刺は切らしておりまして
12/03/27 01:45:06.16 bqzRX9sS
綺麗な映像を出力できるテレビに対しては最大限の付加価値をってやって、
CELL REGZAになるんだよな。

898:名刺は切らしておりまして
12/03/27 10:54:37.28 0kx6TApS
シャープの1bitアンプは好きだ。
3台持ってる。
確かにブランドになってたのになあ。
X68000もあこがれだったし。
「シャープに爆弾を仕掛ける会」の
祝 一平氏も亡くなられてだいぶ経つしね。


899:名刺は切らしておりまして
12/03/27 19:27:17.40 nLyLrilK
イミフ機能で付加価値()とか言って値段釣り上げやめろ

900:名刺は切らしておりまして
12/03/28 02:13:54.59 qghpIzdH
>>852
使ってて楽しいとか買わないと分からない上にすぐそれが当たり前になる
買うまでも無く分かってしまうレベルのゴミを市場に出すか否かの稟議通ってるんだよ

つーか、使う側は単なる道具に対して楽しみ見出すとかあっても一瞬よ
銭払った己が納得出来る瞬間に合えたその時だけの話
それ以降は機械なんだしそれが極当たり前になる


>>853
マスコミ抱え込んでるとこ程声大きいけど、
費用対効果で言えば寝てる方がマシな企業も多い
まあ、マスコミに銭捨てないとフルボッコな企業はどうしようもない

売り物に全く自信無いから早くからリーク装って幼稚な事繰り返して、
市場に出回る前から飽きられるとか典型

901:名刺は切らしておりまして
12/03/28 11:23:38.07 9/a+dR8j
>>17
新しい時代を切り拓くコピペが誕生したと聞いて飛んできました。

902:名刺は切らしておりまして
12/03/30 10:49:36.50 h4ELio9C
>>889
ソニーの新入社員の学歴をよーーーく調べてみろよ
早稲田理工はクソみたいな学歴だぜ。東大・東工大・京大・阪大がどっと入るぜ。 神戸大はちらほらだろう、いるのかいないのか。
ウソだと思うんなら、研修期間中にキミらの職場に配属された新人の出身大学を聞いてみろよ。
大学院はごろごろいる。そりゃ、パナソニック・トヨタより人気だもの。

知らん奴が多いんで教えとくよ。シャープは高学歴の筆頭になったよ。ソニーは、現に俺の研究室のロンダ・ダメ院生がソニー内定(笑)
ソニーは、同志社理工でも入れないが、シャープも大半が落ちる
勉強だけが出来る優秀な新人がシャープを盛り下げるぜ

高学歴だけの職場はブラック企業で有名だぜ。覚悟しとけよ。

903:名刺は切らしておりまして
12/03/31 08:08:13.34 9N5lL0bH
そうやって学歴がどうこう言ってる間に
Apple1社に全部持ってかれたw

904:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:07:51.28 l6M7KcKJ
シンプルな機能だか高品質で、
手触りや質感、使い勝手にすぐれ
統一されたブランドイメージを形成する
優れたデザインの商品を、
できるだけ低価格で
バリエーションはできるだけ少なく
世界中に展開するような
そんな家電メーカー希望です。

905:名刺は切らしておりまして
12/04/09 23:08:56.52 l6M7KcKJ
やっぱ哲学だな。

906:名刺は切らしておりまして
12/04/12 15:04:25.15 3VARrTJ+
高学歴が中卒の職人にアイディアも技術も負けてる
ナニモンなんだお前らはw

907:名刺は切らしておりまして
12/04/12 15:16:02.51 E/Np1mnr
ジョブズもゲイツも大学中退


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