【エネルギー】水素燃料、より安全に 日米チームが新技術[12/03/19]at BIZPLUS
【エネルギー】水素燃料、より安全に 日米チームが新技術[12/03/19] - 暇つぶし2ch94:名刺は切らしておりまして
12/03/19 16:54:51.80 yyYZ3uaF
>>90
車はレールの上を走るわけじゃないからなあ
同一車線に何台も連なるし、その台数も状況によって全然違う
おまけに車線変更もするし、追い越しもかける

架線一本あたりに流す電流制御が大変そう
タイミングが狂えば、電力が足りずに失速→追突か
はたまた、過電流でモーターが焼けたり暴走したりしないのかな

ついでに言えば、必要なトロリーは車線数×距離なんじゃないかと

95:名刺は切らしておりまして
12/03/19 17:18:31.65 YeWdA1J0
【研究】自動車の排ガス触媒に銅酸化物が有効であると発見 レアメタル不要、実用化に期待―大阪大
スレリンク(newsplus板)
【技術】物質・材料研究機構、従来より10倍熱に強い触媒材料開発 レアメタル使用の大幅削減へ[10/10/06]
スレリンク(bizplus板)

96:名刺は切らしておりまして
12/03/19 19:27:39.45 xrvlqIfX
>>93
ギ酸と触媒はタンクから出てこない訳だから
タンク内だけ対策すれば済む

97:名刺は切らしておりまして
12/03/19 19:44:18.75 2I7ZHtNR
ギ酸をわざわざ水素と二酸化炭素に分解するより、
酸化して直接電気を取り出す燃料電池方式のほうが
スジがよさそうな気がするが

98:名刺は切らしておりまして
12/03/20 07:22:50.05 mehm/r2Q
蟻使ってるのになぜギなんだ

99:名刺は切らしておりまして
12/03/20 08:55:42.28 lD70+EoP
ギギギ…

100:名刺は切らしておりまして
12/03/20 08:57:45.32 nbmWcvhQ
>>98
URLリンク(ja.wiktionary.org)

101:名刺は切らしておりまして
12/03/20 10:21:47.26 g+/uPKBs
HCOOH⇔H2+CO2って事だろ。
ギ酸→水素+CO2の反応を起こすのに必要な条件をクルマ等の燃料電池
に搭載できるかどうかが鍵になるのかな?
水素から得られるエネルギー量に対し重量がかなり大きくなりそうだが、
バッテリー積むよりは軽量化出来るかもしれん。
あとギ酸の融点が8.4度だな。ギ酸を燃料として積んでると冬凍るな。

高校時代の化学の知識しかないけど、これができるんだったら
酢酸からメタン抽出するのも可能かもしれんな。
CH3COOH→CH4+CO2
こんなことしてメタンを抽出するよりメタノール燃料使う方が現実的だけど。

102:名刺は切らしておりまして
12/03/20 17:41:08.97 pbSECOB2
酸素と水素の混合物なのに爆発しない酸水素ガスという面白いものも発明されてるぞ

103:名刺は切らしておりまして
12/03/20 18:01:08.96 38o0Xs1B
エタノール燃料電池は既に販売されている

104:名刺は切らしておりまして
12/03/20 19:26:34.03 XDUEbmmA
燃料電池の白金電極代替を探すのが一番いいんじゃなかろうか
こんな無理して水素を使うよりは

105:名刺は切らしておりまして
12/03/21 00:53:28.50 CQWCUG7/
>>102
あれはなー酸素と水素と大量の水蒸気の混合気体だから爆発しないんであって
しばらくほっといたら水蒸気が凝集して水になって、酸素と水素の濃度が相対的に上がっていくからすぐ爆発するぞ

106:名刺は切らしておりまして
12/03/21 17:21:59.12 VJRDxLNo
【生化学】「酸素耐性膜結合型ヒドロゲナーゼ」の立体構造を確認 燃料電池触媒への応用期待―兵庫県立大など
スレリンク(scienceplus板)
URLリンク(unkar.org)

107:名刺は切らしておりまして
12/03/21 17:41:26.59 wiYWZrju
これの燃料を自動車に搭載して、ってのは無いんじゃ?

二酸化炭素を排出しない水素エネルギーのメリットがなくなるじゃないか。

108:名刺は切らしておりまして
12/03/21 17:54:02.55 iXv5ejsK
まあ自動車に積むなら最低限メタノールか、できればDMEくらいにエネルギー密度を高めてからにして欲しいな
でも二酸化炭素を出さないようにするために車体が重くなるよりは、軽くして燃費良くするためになら二酸化炭素は出して良い

109:名刺は切らしておりまして
12/03/21 18:23:43.11 gHFvmb+x
>>107
蟻酸の生産時にCO2を使い、水素を取り出す時にCO2に戻る
つまりプラマイゼロ、ゼロエミッションだから問題なし

110:名刺は切らしておりまして
12/03/21 18:29:25.86 wiYWZrju
>>109
ああなるほどそういう考え方はあるか

111:名刺は切らしておりまして
12/03/21 18:54:37.71 XDkI3cwP
満タンで200kWh
家庭電気10日分は余裕であるから
非常時とか車中泊にはFCVは魅力なんだよ

112:名刺は切らしておりまして
12/03/22 01:41:48.10 6vfZqeaW
>>110
知ってると思うけど念のため・・・

 植物の炭素はCO2から光合成で炭水化物として獲得されるので、
バイオ燃料や木炭などを燃やしてCO2を産生してもプラマイゼロ。
燃やさなかったら結局枯れて腐って発酵してCO2になるから
燃やしても燃やさなくても同じ。新たに植樹して森林を増やせば
CO2が樹木として固定化されるから、木が成長してる間はCO2排出減。
材木として利用すれば、CO2は固定化されたままなので尚良し。

 動物の呼気中に含まれるCO2や動物の体を構成している炭素は、
食物連鎖を考えると元々は植物の炭素由来。だから動物は生きてようが
死のうがゼロ・エミッション。

 要するに温暖化で問題なのは化石燃料由来のCO2だけ。

113:名刺は切らしておりまして
12/03/22 15:10:40.99 ygIwFFD5
筋が悪いとかいって、かわいそうだったから、
嵌め込めそうな先を見つけたぞ

アイスランドは、水力発電の電気があまっててアルミ精錬やってるくらい
電気が安い あとは漁業が主力産業らしい

金融マネーゲームやって、銀行が破綻して、アイスランドクローナが
暴落したために、輸入石油/天然ガスが値上がりして

国家方針として水素燃料電池をバスや漁船に使うらしく
日本に漁船用燃料電池の引き合いがきてるらしい

乗用車は1年間に10万円くらいしか油を使わないが
漁船は1年間に100万円くらい使うらしい

1kw家庭用SOFC燃料電池は今227万円なのを
2015年に50万円に下げるそうだが、
乗用車じゃ燃料消費年間10万じゃペイが厳しい。漁船なら油代年間100万円
しかし、日本じゃあ、燃料電池+CNG(圧縮メタン)になる
電気が高いから、天然ガスから水素を作る国だから、天然ガス焚いたほうが安い

しかしアイスランドは電気が激安、クローナ安で国産水素が輸入天然ガスに
勝てそうな珍しい国だ、ここを突破口にして、電気の安い船を使う国に
売り込んでみたら?





114:名刺は切らしておりまして
12/03/27 16:35:00.49 HT4tVBfr
トヨタの研究所は人工光合成でギ酸の作成に成功している。
URLリンク(response.jp)

なんでトヨタが光合成の研究をやっているのかと思ったが、自動車のエネルギー源に使うつもりか。



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