12/04/11 23:39:53.59 5F7Ytf6z
まだやってんのかこのネタ
我が社にも白子から名駅まで通勤の太ったオッサンがいるが、名鉄がうらやましいって言ってるよ
名鉄は本数多いし特急タダで乗れるもんだって(笑)
μチケット無い人は一般車両で座席争いしてることを知らない様子
近鉄だって蟹江までは超便利なのにな
桑名まではまあまあ恵まれてるよ
399:名刺は切らしておりまして
12/04/12 07:54:52.32 aCpGfkPR
名鉄はややこしい、快速特急と特急があるけど、停車駅や料金の違いがよくわからん
400:名刺は切らしておりまして
12/04/12 19:50:37.67 WjcgptPe
近鉄の名阪特急懐かしい。
昔、白子って駅で降りて、そこからバスで鈴鹿サーキットに行ったことがある。
F1グランプリがあるときなんかは臨時列車を走らせたりしてるのかな?
401:名刺は切らしておりまして
12/04/12 20:00:45.69 0dd6igdB
>>385
鶴橋・難波方面なら準急と時間差ほとんどないし、
流動の大半は難波方面だから、
奈良~鶴橋をできるだけ短い時間で結ぶのが主目的といえる急行を
中間の八尾に停車する必然性が薄い。
402:名刺は切らしておりまして
12/04/13 01:24:06.23 fUcIeHtT
死にたくなければ、神奈川より奥の放射能地帯と縁を切れ。
403:名刺は切らしておりまして
12/04/13 17:25:59.21 xuAITMvU
>>391
おわりなごやはしろでもつ
404:名刺は切らしておりまして
12/04/13 19:09:58.19 Z7KxiABI
>>399
ライナーは停まるけど快速は通過する駅があったなJRには
ライナー=快速なのに
今はライナーは廃止されたけど
405:名刺は切らしておりまして
12/04/14 01:29:33.53 pN5KFoZg
有料特急、1435mm広軌、20m車両、10両編成…
1970年代ぐらいまでだっけ~ 黄金時代。
今でも通勤時間帯の特急・普通車は10両なんだけど。
大阪ー名古屋の新幹線が出来てから、客が減る傾向が続いてるね。
近鉄は、いっそのこと戦略を変えるべきだと思うね~。
プレミアムよりも、合理化とコストダウンを図って、低価格戦略を
打ち出して、潜在需要を引出し、かつ、客の利用意欲を高める
ようなプランで営業するべきだよ。
利用に対しての、お得感が少ないんだよね~。
JRや新幹線との競合を考えるとさー
通勤型特急の値段は据え置きで、
【長距離特急ほど、割引率を上げた方が得策】に思える。
406:名刺は切らしておりまして
12/04/14 01:33:30.76 uz3QZmnP
色々言う奴って普段乗らない奴が多いよな
407:名刺は切らしておりまして
12/04/14 02:28:47.61 pN5KFoZg
おや、都合の悪いこと言っちゃったのwかな? 話題そらしww。
408:名刺は切らしておりまして
12/04/14 09:26:51.82 YFLGXVqx
>>405
お前の言ってることすべてやってるように思うけど?
低価格戦略で対抗してるし、近鉄特急は長距離ほど割安になっているぞ?
新幹線に惨敗してから、二階建てビスタカーや、アーバンライナー等のプレミアム戦略をとったことで
客が戻ってきた歴史があるんだが…
だいたい、低価格戦略なんかやっても今の時代は高速バスに負けるよ
君は現実分析が足りないね
個人的には、アーバンライナーは宣伝不足だとは思う
近鉄沿線民以外、近鉄なら2時間で名古屋までいけるのをあまり知らない
もっと阪神沿線でも宣伝していいと思うよ
409:名刺は切らしておりまして
12/04/14 11:53:32.98 xyCwJSu0
新幹線ができて50年近くになるけど
その間特急利用者が減り続けた?いい加減さにもほどがあるな
名阪なんて高速バスも本数少ない
つまり低価格志向の層まで近鉄特急が取り込んでるわけで
これ以上値下げしても効果ないだろ
410:名刺は切らしておりまして
12/04/14 12:28:46.66 OJGPj5pV
>>409
確かに近鉄が手をこまねいていたら、名古屋や大阪から伊勢志摩へバンバン高速バスが走る時代になってたかもね
411:名刺は切らしておりまして
12/04/14 13:53:14.93 P4cx2aQj
JR関西線の亀山~加茂の電化はまだですか?
412:名刺は切らしておりまして
12/04/14 19:45:35.45 iPHJ68Mi
昭和39年の新幹線開通以後、名阪特急に替えて名古屋・京都からの新幹線連絡特急に重点を置いた時代もあるしな。
京阪と共同設立した会社だった奈良電鉄の株を買い占めて京阪から奪取、昭和38年合併。
今の京都線として自社路線に組込み、特急運転を開始している。
413:名刺は切らしておりまして
12/04/14 21:14:20.00 YFLGXVqx
近鉄のエラいところは無料優等の名阪連絡もわりとしっかりしているところ
上本町から名古屋まで、中川での対面乗り換え1回があるとはいえ、毎時1本の頻度で乗車券だけで乗れる優等列車がある(金券屋でチケット買えば1500円程度で名古屋~大阪移動できる)
その手の優等は大都市郊外にでると優等とは名ばかりで各停と化すのが定番だが、
大阪線は青山越えはさすがに区間各停化しているとはいえ、伊勢側でも優等運転するなど意欲的
名古屋線も全区間優等運転している
時期にもよるだろうが、伊勢まで走る大阪線の無料急行は中川まで座席が埋まってることもあるからね
414:名刺は切らしておりまして
12/04/14 21:37:11.17 pN5KFoZg
>>408 いやー、その距離で高速バスはないわーーw。
(君の分析が鋭いとも思えないが?)
TVの普及率が低い時代なら、宣伝不足により収益機会を
失うことがあるだろうが、今の時代に、それはないわ。
広告業界の人? 強引だけどw。
近鉄は鉄道単体ではなく、住宅など不動産でも路線沿線を
固めている~。
鉄道利益よりも、人を呼び寄せるような環境作りが不足、
それは宣伝の善し悪しというより、やはり価格なんだよ。
それに勝る者はない、今のネット時代なら、宣伝費を使わなくても
宣伝できるし、情報の伝染はTV時代より早い。
最後に残るのは、やはり、お得感なんだよ。
移動費にお得感があれば、現地での消費に貢献する。
これだけでいいと思うね。
415:名刺は切らしておりまして
12/04/14 21:48:25.62 GQWgKdjz
はいはいランチェスター
416:名刺は切らしておりまして
12/04/14 23:53:16.36 iTG5USBt
>>414
高速バスは2900円程度で3時間半くらいだ。普通に設定はある。
神戸発と合わせれば、JRバスだけでも1日15往復あるぞ
なにがないんだよ?w
417:名刺は切らしておりまして
12/04/14 23:58:00.89 iTG5USBt
お得感というなら…
特急回数券
3500円 2時間
特急デラックスシート回数券
3900円 2時間
普通車乗り継ぎ
2300円 3時間半
(金券屋で近鉄全線券を1500円程度で購入可能)
これ以上安い交通手段は提供しようがない。高速バスにすら勝ってる
なので高速バスは名阪より名神で健闘している
418:名刺は切らしておりまして
12/04/15 00:13:41.55 ZzwSqK2Z
>>414
京阪神 対 名古屋の高速バスはバンバン走ってるぞ。
もっと現状しらべてから書き込め
ていうか、名阪間最安値はバスでも青春18でもなく近鉄だがな