【金融/貿易】米NY10番街で人気"は熊本・天草産の養殖マグロ"--ファンドで国際競争力 [03/14]at BIZPLUS
【金融/貿易】米NY10番街で人気"は熊本・天草産の養殖マグロ"--ファンドで国際競争力 [03/14] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/03/14 00:44:42.81
ニューヨーク10番街の有名レストランMORIMOTOでは、熊本県天草の海で
育てられ空輸されてきた養殖マグロが大人気だ。マグロや和牛、トマトなど日本の
特産品が国際競争力を高めている。農水産物の生産・販売力や付加価値の向上の
ために動き出した新たな金融ビジネスの存在がその背景にある。

九州の地域ファンド、ドーガン・インベストメンツは年間約7%の運用益を目指す。
投資先の1つがマグロ・ブリ養殖業のブリミーで2010年1月に4800万円出資した。
ドーガンの森大介社長(44)は「マグロのほかにも黒毛和牛や豚、野菜など九州の
農業はポテンシャルが高い」とみる。総投資額は農水産向け約10件を含め100億円に
上る。

ブリミーは天草の沖合にマグロの生簀(いけす)を10基持つ。11年の出荷数は
約1000匹で、約4割をアメリカへ輸出した。浜隆博社長は「販売先を台湾やシンガ
ポール、香港、ドバイ、EUにも広げたい」と意欲を見せる。ブリミーでは出荷数は
12年に2000匹、13年に5000匹への拡大を見込み、IPO(新規株式公開)も視野に
入れる。

ニューヨークのモリモトでは、ブリミーなどのマグロを月2回、空輸で仕入れている。
同店マネージャーのジェームス・ロバーツ氏は、自然保護意識の高まりを背景に漁獲
規制がある天然マグロより「完全養殖マグロを選択した」とニューヨーカーから人気の
理由を説明する。

■牛、豚、鶏は1位

いま、このような農水産物生産などの事業向け金融サービスが日本国内で広がりを
見せている。その中心的な投融資の対象は、海外で拡大する消費市場向けビジネスの
強化や、国内で農業を継続的に育て付加価値を高めてもうかる事業にしていくことを
目指す金融サービスだ。

鹿児島銀行の上村基宏頭取(59)は黒豚や黒毛和牛など「薩摩ブランド」の自ら地元の
特産品を売り込みに世界中を飛び回る。ターゲットは香港、中国、台湾、シンガポール、
韓国などアジアのアッパー層だ。同行は6年前に強化策を打ち出し、11年9月末の
農業向け融資残高は前年同月比3.1%増の711億円となり同行の融資全体を押し上げた。

農林水産省によると、10年の鹿児島県の農業産出額は4011億円で全国4位。肉用牛、豚、
鶏では1位の座を独占する。鹿児島県庁畜産課の杉山昇氏によれば同県では、11年度の
黒毛和牛の輸出は5年前の53トンから過去最高の220トンに拡大すると見込む。輸出先は
香港が80%を占める。

鹿児島県で黒毛和牛の生産を手掛ける南九州畜産興業は、年商490億円、従業員788人の
大手食肉製造販売。1カ月に出荷する約100頭分の牛肉のうち約7%を香港やシンガポール
に輸出する。同社は借入金35億円の半分をメーンバンクである鹿児島銀から調達している。

■少子高齢化問題

東京大学大学院の鈴木宣弘農学博士は、「養殖マグロなど高付加価値の特産品は海外市場で
競争できるが、伝統的な日本のコメや穀物類は大規模生産でコストの低いアメリカやオース
トラリアなどとは競えない」と分析。60キログラムのコメの価格は日本が約1万-1万4000円
に対し、アメリカは約2200円(1ドル=80円換算)だと指摘した。(※続く)

URLリンク(www.bloomberg.co.jp)



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