【家電】壊れる製品、他社の物真似… ソニーはこんな会社じゃなかった--前屋毅(ジャーナリスト) [03/13] at BIZPLUS
【家電】壊れる製品、他社の物真似… ソニーはこんな会社じゃなかった--前屋毅(ジャーナリスト) [03/13] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/03/13 14:19:45.73
ソニーについては誰しも一家言あるようだ。ソニーよりも歴史の古い会社、例えば
三菱重工について語れ、と言われても語れる人は少ないに違いない。消費者に近い
製品を扱っているということもあるが、ソニーは多くの人にインパクトを与えてきた
企業だからだ。

そのソニーの“凋落”が言われている。

「ソニー製品には高品質で壊れないイメージがあった」と編集担当者に話したら、
「ええっー、ソニータイマーという言葉に代表されるように『ソニー製品は壊れやすい』
というイメージしかありません」と反論された。このギャップは大きい。

「壊れない」というのは個人的な思い込みで、世間と大きくズレてしまっているのかも
しれない。そう考えて、同年配、つまり50代以上の仲間が集まる機会があったので、
その席で質問してみた。「ソニー製品に壊れないというイメージを持ってなかった?」

すると、50代以上の全員が賛成した。壊れないというイメージがあったことは間違いない。
そして、「高くてもソニー」だったのだ。

ただしそれは、かつてのイメージでしかない。私も含めて全員が、「今のソニー製品は
壊れるイメージだからな」との意見で一致した。

■「ソニータイマー」という言葉が意味するもの

まずは、「ソニータイマー」についてである。保証期間終了直後の故障が多いとの噂から、
ソニー製品には一定期間が過ぎれば製品寿命がくるタイマーが埋め込まれている、という
意味で使われるようになった造語だ。

家電製品の需要で大きな比率を占めているのが「買い換え需要」である。絶対に壊れない
ICレコーダーだと、よほど革新的な新製品が登場してこない限り、消費者は新しいものを
買おうとしない。事足りる、のだから余計な出費をする必要はないからだ。

これがメーカーとしては困る。普及すればするほど、売り上げが伸びる可能性は小さく
なってしまうからだ。

消費者が飛びつくような新製品を次から次に出せればいいが、それほどメーカーの開発能力
は高まっていない。そうなってくると、頼りになるのが買い換え需要なのだ。

買い換えを消費者が余儀なくされるのは、故障した時だ。必要だから、新しいものを買う
しかない。

メーカーにしてみれば、保証期間内の故障であれば、修理もしくは交換しなければならない。
交換で数量が出たとしても、それは無償提供になってしまうので、コスト分さえもメーカー
の負担となる。これでは大損だ。

しかし保証期間が過ぎていれば、メーカーが無償提供する義務はない。消費者は自分の財布
から買うしかない。買い換えだ。つまり、保証期間が過ぎてから故障して消費者が買い換え
を余儀なくされれば、メーカーとしての利益につながるわけだ。

それを狙ってソニーは保証期間が過ぎたと同時に壊れるように細工している、という
憶測がソニータイマーである。

それをやるには高い技術力が必要になる。ソニータイマーなる言葉は、「それだけの
技術を持つソニー」という高い評価の裏返しとも取れる。(※続く)

URLリンク(jbpress.ismedia.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch