12/03/13 16:27:06.13 QzB+4vLy
訂正4)東京-大阪走るあいだ、静岡と名古屋で、25kg電池8本を交換して交換時間五分
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>>172 >>178に対してあんたは
「電池を1/4に切り詰めて、酷使するなら7年半しか持たない」というだろう
それでいいんだ。
ビルトイン式電池とちがって、カセット式電池を1本毎月4千円で「リース」するなら、
電池耐用年数が、クルマの耐用年数と同じである必要がない
アイミーブのように電池寿命30年(電池を4倍積むから)なのに
クルマの寿命が10年で尽きて、電池寿命を使い残して損することもない
それに電池コストは年々下がっているから
●電池容量1kwhあたり17.5万円で16kwh買って、30年乗るよりも
●電池容量1kwhあたり17.5万円で4kwh買って、7.5年で使い潰して
7年後 電池容量1kwhあたり8万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
15年後 電池容量1kwhあたり4万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
22年後 電池容量1kwhあたり2万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
と少量・高稼働・短期使い潰しを繰り返したほうが安くなる
アイミーブは金持ちの三菱自工経営者の意見に引っ張られすぎて
稼働率の低い電池を沢山積みすぎて、価格が高くなって、補助金なしでは売れないクルマ
になってしまっている
トラック・バスはトロリーHV、乗用車はカセット電池PHVで、金食い虫の電池は
なるべくリストラしたほうが安く販売でき、結果として台数売れれば、電池もグロスでは
(1台に沢山積みすぎて、クルマが売れなくなった場合よりは)売れるだろう