【運輸】EVバス運行開始 車両価格8000万円、満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要[12/03/12]at BIZPLUS
【運輸】EVバス運行開始 車両価格8000万円、満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要[12/03/12] - 暇つぶし2ch170:名刺は切らしておりまして
12/03/13 13:14:28.56 QzB+4vLy
>>158
>交換式だからバッテリーが安くなるってのも幻想だし、

勘違いしている。
「高価な電池を16kwhから2kwhx2にリストラして安くすべき」と言っている

 ●アイミーブ 16kwh200kg航続180km電池 
  車両価格400万円(車両100万+電装20万+電池280万円)
  東京-大阪走行 充電2回 それぞれ30分

 ●カセット電池 2kwh25kg航続22km電池スロットx8
  車両価格120万円+電池リース毎月8千円(車両100万+電装20万+電池70万円但しリース)
  東京-大阪走行 増槽電池6本レンタル 電池交換2回 それぞれ3分
-------------
>普及以前に利益が上がらないのだからメーカーが力を入れるわけもない。

第1に儲からないのは上のような商品設計の不味さがある

確かに自動車1台の部品コストは20万円前後なのに
モーターとインバーターだけで20万円はするから今は儲かりにくいけどね
しかし
 レアアースじゃなく窒化鉄を使ってコストを下げるとか
  URLリンク(www.nedo.go.jp)
 メガソーラー用直流⇔交流変換機と一部共用して量産でコストを下げるとか
 コストダウンで工夫の余地はあると思うけどな
もちろん電池もリチウム空気電池とか工夫の余地は大有りだ

都会は、圧縮天然ガス/ガソリンFFVが広がると思うけど
田舎は天然ガス配管が発達してないし、バイオガスじゃ限界あるから
カセットPHVもそれなりに競争できると思うけどね
------
因みにインドも日本以上に産業用電力が高く、家庭用電力が激安だから
コストダウンが進めば、電気はそれなりに有利だと思われ




























次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch