12/03/13 13:14:28.56 QzB+4vLy
>>158
>交換式だからバッテリーが安くなるってのも幻想だし、
勘違いしている。
「高価な電池を16kwhから2kwhx2にリストラして安くすべき」と言っている
●アイミーブ 16kwh200kg航続180km電池
車両価格400万円(車両100万+電装20万+電池280万円)
東京-大阪走行 充電2回 それぞれ30分
●カセット電池 2kwh25kg航続22km電池スロットx8
車両価格120万円+電池リース毎月8千円(車両100万+電装20万+電池70万円但しリース)
東京-大阪走行 増槽電池6本レンタル 電池交換2回 それぞれ3分
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>普及以前に利益が上がらないのだからメーカーが力を入れるわけもない。
第1に儲からないのは上のような商品設計の不味さがある
確かに自動車1台の部品コストは20万円前後なのに
モーターとインバーターだけで20万円はするから今は儲かりにくいけどね
しかし
レアアースじゃなく窒化鉄を使ってコストを下げるとか
URLリンク(www.nedo.go.jp)
メガソーラー用直流⇔交流変換機と一部共用して量産でコストを下げるとか
コストダウンで工夫の余地はあると思うけどな
もちろん電池もリチウム空気電池とか工夫の余地は大有りだ
都会は、圧縮天然ガス/ガソリンFFVが広がると思うけど
田舎は天然ガス配管が発達してないし、バイオガスじゃ限界あるから
カセットPHVもそれなりに競争できると思うけどね
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因みにインドも日本以上に産業用電力が高く、家庭用電力が激安だから
コストダウンが進めば、電気はそれなりに有利だと思われ