【運輸】EVバス運行開始 車両価格8000万円、満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要[12/03/12]at BIZPLUS
【運輸】EVバス運行開始 車両価格8000万円、満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要[12/03/12] - 暇つぶし2ch147:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:18:42.13 Qi6ELT0J
ガソリンがタダだからと言っても、電気料は半端ない。
コストパフォーマンスは悪い、しかし環境にはいい



148:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:22:31.31 PK6riVaC
>>147
充電しまくってバッテリー交換しまくってもか?
昔のニッケルカドミウムは最悪だろう?今はリチウムイオン
が主流なの?環境に優しいの?
発電にもエネルギー使ってるしよ。

149:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:24:14.76 fPkyVzNh
ディーゼルハイブリッドにすれば良いのに。


150:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:28:40.15 MDAF2Glu
こんな税金の無駄使い止めろ。その分税金下げろ。自治体はバス事業止めろ。
公務員のやることではない。

151:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:30:01.59 QzB+4vLy
>>144
交換したほうがメリットが大きいから
 1)EVが普及しない原因は高価格で、電池をPHV程度に絞れば低価格にできる
 2)PHVでも電池交換すれば、鹿児島から稚内まで電気で走れる
 3)カセット電池なら、遠乗りするときだけ、「増槽電池」をレンタルできる
 4)電池交換式+国営電池リース会社なら、次世代電池に簡単に交換でき
   国営リース会社は「電気の来てないアフリカの田舎」に電池をリースして
   日本の井戸ポンプと、風力発電と、家電を売りつけられる
 5)バスは高速道路は架線張ってトロリーにしたほうがいいが
   下道・市街地は架線が張れない

急速充電厨のほうがオカシイ
 多分、客のニーズより、社内(外観デザイン)の都合とか
 安全上の自分の保身とか、「電池の規格化で日本メーカー同士、合意できない」
 というのが原因




152:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:34:17.30 QnVCzSh3
>>151
EVやPHVのバッテリーは、交換式が主流になるなんてあり得ないから
もう書き込まないで良いよ。

153:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:37:13.10 QzB+4vLy
>>141
「現在は」高速はトロリー、下道は圧縮メタン(天然ガス/バイオガス)のほうが
 実用的だと思う

理由は電池がリチウム電池が高価いから。

しかし、バス停ごとに充電するなら「いっそ鉛蓄電池PHV」でも良くないか?
または「リチウムの2倍の寿命のNAS電池」を小型・安全にするとか




154:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:42:20.98 QzB+4vLy
>>152
その返答は

乗用車をカセット電池にしないのは
 客のニーズより、社内(外観デザイン)の都合とか
 安全上の自分の保身とか、「電池の規格化で日本メーカー同士、合意できない」
 というのが原因・・・と認めた・・ということでいいか?

そうでないというなら
 急速充電のメリットを語ってみせろよ

オレは発展途上国人や貧乏人は
 「重い電池を交換する羽目になっても、電池が少なく、安く、リースになったほうがいい」
  と言うと確信してる

155:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:45:51.04 cmiXkm25
>>151
リチウムイオンの急速充電、厳密には「急速充放電」はものすごーく寿命を縮めるからね。
このバスは一日に何回もそれを繰り返すのだから、あっという間にダメになるね。

それでも俺は一般ユーザーの交換方式が主流になるとは思えないね。
アタッチメント規格にとらわれて進化が遅れるし、
一番の理由として、
個人ユーザー特有の「価値観」「資産感覚」がそれを強烈に拒むからね。

個人の価値観とは切り離され、
待機場所が特定され、運行サイクルが決まっているバスやタクシーでは有望だと思うけど。



156:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:50:47.62 cmiXkm25
>>154
交換式だと、
それに伴う規格制定、管理、場所の整備、流通、安全保障など、
それこそ利権と天下り先の確保に有利に働くよね。
こんなおいしいシステム、放っておく訳がない。

その割にはほとんど動き出していない現状を見ると、
メーカーに全くその気がないのと、
さすがの権益者も「流行らねぇな、これ」と空気を読んでいるのではないか?

157:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:53:59.68 Dq5qUJfc
そうだ!ディーゼルエンジンを積み込めば良いんじゃないか!

158:名刺は切らしておりまして
12/03/13 10:56:33.94 QnVCzSh3
>>154
大手メーカーの独自規格でも構わないけどEV車のバッテリーが交換式の車種ってあるかい?
それが答えだよ。
規格が一旦制定されると規格に制限されてしまって競争が減少し技術革新も鈍化する。
交換式だからバッテリーが安くなるってのも幻想だし、普及以前に利益が上がらないのだから
メーカーが力を入れるわけもない。


159:名刺は切らしておりまして
12/03/13 11:01:57.68 QnVCzSh3
>>155
このバスの電池がリチウムイオン式だってどこからの情報だい?
とりあえずソース出してくれ。
それにしても不特定多数の乗員を乗せるバスが、まだ安全性が確立されていない
大量のリチウムイオン電池を搭載するなんて、すごいチャレンジャーだねw


160:名刺は切らしておりまして
12/03/13 11:14:45.51 xtBTmIgd
こちらはまだか・・・まだ価格的にも無理なんだろうな ><
URLリンク(response.jp)


161:名刺は切らしておりまして
12/03/13 11:37:00.05 pWQkhPcK
URLリンク(www.city.hamura.tokyo.jp)
40分走って、20分充電だね。



162:名刺は切らしておりまして
12/03/13 11:38:43.37 cmiXkm25
ネット掲示板の話でソース求めるのってなんだかな・・・と思うけど。
だったら学会講演でも聴きに行ってくれよと。

俺は、
「かーちゃん、ソース」
「自分で冷蔵庫から取ってきなさいっ」って叱られたからそんなことしない。

URLリンク(response.jp)
URLリンク(ele-car.com)

163:名刺は切らしておりまして
12/03/13 11:39:49.64 UaQeXXGc
>>112
座席の下に穴開けてみんなで歩いた方が効率的w

164:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:19:52.56 AZT1Isb2
>>45
馬鹿発見

165:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:21:45.67 1UB3PCxb
長距離走行にはやはりハイブリットがよいよ。
電気も原発を使わないならエコじゃないし。

166:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:26:05.40 QzB+4vLy
>>155
「価値観・資産感覚」なんて団塊世代の感覚じゃない?
 いまやクルマは「下駄」で、スポーツカーみたいなクルマじゃなく
 乗用車か商用車かワカナイようなクルマばっかり、町を走っているし

 何より、「デザイン部門がぶーぶー言うから」って社内事情が
 客の「安くしろ」というニーズより優先してると思われ

>>156
 「メーカーに全くカセット電池を、やる気がない」のは同意だが
 それは日本メーカーの経営者が「グラフィカルユーザーインターフェース
 の価値が判らなかったゼロックス経営陣と同じく、問題意識が欠けていて
 イノベーションが判らない、権力闘争しかできない官僚連中だから」だと思う

 ジョブズも、ゼロックス開発陣も「企業向けのメインフレーム」以外に
 「大衆マーケット」が見えていたから「大衆に運転できるコンピューターを!」
 という問題意識を共有していた

 いいかい?インド人や中国人にクルマを持つな!とは言えない以上
 石油はドンドン上がる。インド人や中国人に電気でクルマを動かしてもらいたいなら
 「EV/PHVの価格をインド人が買える値段まで下げなくちゃならないという問題意識」
 を持たねばならない

 そうなるとカセット電池交換PHVにして高い電池をリストラしろ!しかないだろ?
 
 「EV・PHVは金持ちだけに売れればいい」という経営陣の考えは
 「コンピューターは企業だけに売れればいい」というゼロックス経営陣の考えと同じだ  

クソ!自動車の新規参入が容易で、カネがあれば自動車メーカーを起業するのに!(w

167:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:34:23.85 c+0mvjxV
トロリーバスでええやん

168:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:34:38.17 QnVCzSh3
>>166
なぜ日本のメーカー限定なんだよw
カセット式のバッテリーを推進している日本以外の大手メーカーを挙げて見ろ。
言っとくがSmartは仕組みが違うからな。

169:名刺は切らしておりまして
12/03/13 12:36:57.13 I46Lalok
>>1
徳之島の路線バスの方は3月1日から定期運行だから、
全国初じゃないな。

URLリンク(www.r-d.co.jp)
日野ポンチョをベースに開発した小型電気バスを、2012年2月26日に納入しました。
この電気バスは、3月1日から世界自然遺産を目指す鹿児島県徳之島において、
離島地域初の実証運行を開始致します。
離島地域では路線バス等の燃料費は割高で、利用者をはじめ事業者や自治体の負担が
大きいという特徴があります。

170:名刺は切らしておりまして
12/03/13 13:14:28.56 QzB+4vLy
>>158
>交換式だからバッテリーが安くなるってのも幻想だし、

勘違いしている。
「高価な電池を16kwhから2kwhx2にリストラして安くすべき」と言っている

 ●アイミーブ 16kwh200kg航続180km電池 
  車両価格400万円(車両100万+電装20万+電池280万円)
  東京-大阪走行 充電2回 それぞれ30分

 ●カセット電池 2kwh25kg航続22km電池スロットx8
  車両価格120万円+電池リース毎月8千円(車両100万+電装20万+電池70万円但しリース)
  東京-大阪走行 増槽電池6本レンタル 電池交換2回 それぞれ3分
-------------
>普及以前に利益が上がらないのだからメーカーが力を入れるわけもない。

第1に儲からないのは上のような商品設計の不味さがある

確かに自動車1台の部品コストは20万円前後なのに
モーターとインバーターだけで20万円はするから今は儲かりにくいけどね
しかし
 レアアースじゃなく窒化鉄を使ってコストを下げるとか
  URLリンク(www.nedo.go.jp)
 メガソーラー用直流⇔交流変換機と一部共用して量産でコストを下げるとか
 コストダウンで工夫の余地はあると思うけどな
もちろん電池もリチウム空気電池とか工夫の余地は大有りだ

都会は、圧縮天然ガス/ガソリンFFVが広がると思うけど
田舎は天然ガス配管が発達してないし、バイオガスじゃ限界あるから
カセットPHVもそれなりに競争できると思うけどね
------
因みにインドも日本以上に産業用電力が高く、家庭用電力が激安だから
コストダウンが進めば、電気はそれなりに有利だと思われ



























171:名刺は切らしておりまして
12/03/13 13:34:39.15 jW5a5HK0
老人に金使いすぎ

172:名刺は切らしておりまして
12/03/13 14:02:06.34 QnVCzSh3
>>170
iMievの例で電池の容量を1/4にしたら走行距離も1/4の45kmになるわけで、
東京-大阪間を500kmとすると、何と30分に1回計12回も電池交換が必要になるだけ。
誰が買うんだよ、お前バカか?w



173:名刺は切らしておりまして
12/03/13 14:06:31.04 nryYoMXh
よし発電の為に自転車こぐ労働者を雇え

174:名刺は切らしておりまして
12/03/13 14:08:27.30 +AMzxCjr
多摩地方には有り余るくらいいるだろう

175:名刺は切らしておりまして
12/03/13 14:19:07.61 pgfrTpix
使えなさすぎるw

176:名刺は切らしておりまして
12/03/13 14:24:05.24 1wWV3nBy
墨田区なら電池切れしたら乗客とその辺の暇なオヤジ逹が押して車庫まで戻れる

177:名刺は切らしておりまして
12/03/13 15:10:50.84 xtBTmIgd
>>164
賠償請求に怯えて、ロングパスかw



178:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:02:19.00 QzB+4vLy
>>172
日本語も読めないのかな

戦闘機は機内燃料タンク「だけ」では短距離しか飛べないが
翼下に追加燃料タンク=「増槽」を積めば、長距離飛べる

>>151
>3)カセット電池なら、遠乗りするときだけ、「増槽電池」をレンタルできる
>>170
>●カセット電池 2kwh25kg航続22km電池スロットx8
と書いてあるだろ

1)クルマの左に4つ 右に4つ 2kwh25kg航続22km電池スロットが開いてます
2)2本【常用電池】長期リースして毎月8千円払ってます
3)旅行する時だけ1本1日150円払って【増槽電池】6本レンタル
  クルマの電池容量をアイミーブとおなじ16kwhにします
4)東京-大阪走るあいだ、静岡と名古屋で、25kg電池6本を交換して交換時間五分
  アイミーブは充電時間30分x2回
-------------
1)コンビニや郵便局のセルフ電池交換機の上穴に25kg電池を差し込むとロックされる
2)液晶表示された金額だけコインをいれると、下穴の充電済み電池のロックが外れ、引抜ける
3)賞味期限切れの電池を差し込むとエラーメッセージと警報音が鳴る
------------
つまり、アイミーブの16kwh280万円の電池のうち75%12kwh210万円が
「旅行の時以外は出番がなくて遊んでいる電池」だからリストラして

【常用電池】2本だけ4kwh70万円航続45kmに留め、非常時はエンジン動かし
旅行する時だけ【増槽電池】6本レンタルすることにすれば

レンタルする増槽電池は数十人でタイムシェアすることになるから
遊ばないで、日替わりで色々な人に貸し出されて働くだろう

機械/電池は遊ばせては不経済だ












179:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:08:05.94 QnVCzSh3
>>178
旅行の時はレンタカー借りたらどうだろう?w


180:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:25:53.50 rdYziSoO
>>ID:QzB+4vLy

低脳は車板の巣にお帰り^^

181:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:27:06.13 QzB+4vLy
訂正4)東京-大阪走るあいだ、静岡と名古屋で、25kg電池8本を交換して交換時間五分
--------------------
>>172 >>178に対してあんたは
「電池を1/4に切り詰めて、酷使するなら7年半しか持たない」というだろう

それでいいんだ。
ビルトイン式電池とちがって、カセット式電池を1本毎月4千円で「リース」するなら、
電池耐用年数が、クルマの耐用年数と同じである必要がない

アイミーブのように電池寿命30年(電池を4倍積むから)なのに
クルマの寿命が10年で尽きて、電池寿命を使い残して損することもない

それに電池コストは年々下がっているから
 ●電池容量1kwhあたり17.5万円で16kwh買って、30年乗るよりも
 ●電池容量1kwhあたり17.5万円で4kwh買って、7.5年で使い潰して
  7年後 電池容量1kwhあたり8万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
  15年後 電池容量1kwhあたり4万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
  22年後 電池容量1kwhあたり2万円でまた4kwh買って、7.5年で使い潰して
 と少量・高稼働・短期使い潰しを繰り返したほうが安くなる

アイミーブは金持ちの三菱自工経営者の意見に引っ張られすぎて
稼働率の低い電池を沢山積みすぎて、価格が高くなって、補助金なしでは売れないクルマ
になってしまっている

トラック・バスはトロリーHV、乗用車はカセット電池PHVで、金食い虫の電池は
なるべくリストラしたほうが安く販売でき、結果として台数売れれば、電池もグロスでは
(1台に沢山積みすぎて、クルマが売れなくなった場合よりは)売れるだろう


182:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:32:34.04 QnVCzSh3
>>181
夢物語もいい加減にしたら?w
で、海外メーカーで交換式バッテリーを推進しているメーカーはどこ?
まだ答えてないよね。

183:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:37:54.77 rdYziSoO
>>182

馬鹿の相手は独り言を言わせて放置が一番きく。

184:名刺は切らしておりまして
12/03/13 16:50:09.61 QzB+4vLy
>>182
ライト兄弟の時代は、空を飛ぶなどは「突飛な考え」だったし

ゼロックスの技術陣がグラフィカルユーザーインターフェースを開発した頃は
「コンピューターは企業向け」で「コンピューターが家電のように大衆化する」
などというのは「夢物語」だっただろう

で、アイミーブはマヌケな商品設計で
実際に高すぎて、売れてないじゃないか(wwwww

カセット電池の>>170国営リースとか、高速道路のトロリー架線以外
どうやって、電気自動車を大衆の手が届く価格に下げるつもりだい?

どうせ、ナマポ乞食みたいに政府に補助金をねだるとか
部品屋を叩きまくるとかしか思いつかないんだろ?

てか、「電気自動車を、インド人・中国人に売れる値段まで下げねばならない」
さもなくば石油暴騰だ、という問題意識ないだろ?目先の自分の個人利益だけで(w


185:名刺は切らしておりまして
12/03/13 17:03:09.19 QzB+4vLy
まあ、バスは高速バスはHVトロリー

円高デフレが続くうちは
路線バスは「都市部では」CNGが優勢で、
バス停で充電する電気バスは都市ガス未発達な「田舎の路線バス」が適応だろうけどね

日本国債が暴落して、円安インフレ好景気の世の中になれば天然ガスは暴騰するのは
1945-1960年のトロリーバス最盛期のガソリンが現在の価値になおしてリッター330円とか
だった歴史的事実を見ても明らかだけどね


186:名刺は切らしておりまして
12/03/13 17:05:21.15 QnVCzSh3
>>184
早く海外メーカーで交換式バッテリーを推進しているメーカーを出してクレよw


187:名刺は切らしておりまして
12/03/13 17:08:49.15 rdYziSoO
>>186

放置すれば立ち枯れるのに(呆

188:名刺は切らしておりまして
12/03/13 17:43:22.57 aAG1sGip
>>144
ベタープレイスのステマでしょw

まぁ、たしかに、バッテリー交換型EVは合理的なシステムだとは思うが。
ただ、技術的にまだ「枯れて」ないから、自動車メーカとしては車体の設計自由度が低すぎる、
電機メーカとしては儲からない(シェアを確保できる見込みがない)という二重苦で、
互換性を持たせた規格策定に極端に消極的なんだよね。

これは、屋根上ソーラーなんかにも言えるわけで。
瓦サイズの互換ソーラーモジュールなんかを規格化すれば、消費者にはメリットがあるんだが・・・

189:名刺は切らしておりまして
12/03/13 18:15:33.26 FbpSBKPj
乗用車EVのバッテリーで約300kgなんだろ?
EVバスだとバッテリー重量1トン以上はあるだろうなw

190:名刺は切らしておりまして
12/03/13 19:01:37.51 vSgscD1r
>>176
両国から葛飾区奥戸までかw

191:名刺は切らしておりまして
12/03/13 19:03:16.63 tubxrOWJ
>>188
そのあたりは、M電工が強い領域だったのに、P化してダメダメになっちゃったよな。


192:名刺は切らしておりまして
12/03/13 20:05:39.19 kHIX0c1G
バッテリーは20~80%の間で運用すると寿命が長くなる。

193:名刺は切らしておりまして
12/03/13 20:07:27.60 FbpSBKPj
使えば劣化していくことには変わらない

194:名刺は切らしておりまして
12/03/13 20:17:15.32 z4wIXDFk
フルサイズかと思ったらコミュニティバスサイズでこのお値段か
しかもこの手のバスはタダ券使う老人しか乗らないし

195:名刺は切らしておりまして
12/03/13 23:02:18.63 2GuvfZnn
トロリーバスは鉄道扱いだから、免許区分が違うよね?

196:名刺は切らしておりまして
12/03/14 01:02:28.77 4AyTgPDc
>>188
>電機メーカとしては儲からない(シェアを確保できる見込みがない)という二重苦で、

本来なら、経済産業省が音頭を取って、カセット電池の標準規格を定めねばならないが
小さな政府=無政府資本主義政府になってから、経産も天下りの弊害で官民の力関係が逆転して
「電池の規格統一の【指導力】」「工場設備集約/企業統合の【指導力】」がなくなったな
韓国の官僚は企業合同で【指導力】を発揮しているのに、経産省ときたら【欠陥原発放置】で原発事故だ
========================================================================================
天下りは禁止して、キャリアの給与は購買力平価GDP上下率の2乗で上下する「実績給」にして
「天下り=脱法収賄ではなくGDP成長させたほうが官僚個人が儲かる制度」に改革せねばならん。
小鳩派が天下り禁止闘争で、官僚に負けたのは日本国にとっては一寸残念だ(w

話が横道にそれたが、仕方ないから、亀井にでも相談して、
郵便事業の第3の柱として
 ●半国営、自動車用25kgカセット電池リース会社 を設立するように陳情し、
 ●セルフ電池交換式・事前充電機コンビ二/郵便局設置仲介 も陳情し
 ●高速道路トロリー架線の実験として、首都高速湾岸線・関越高崎迄のトロリー架線」も陳情しては?

Wikiで見ると リチウムイオン電池100wh/kg 250wh/Lだから 比重2.5として
25kgカセット電池の体積は10L 15cmx15cmx44cm位だ
  郵便電動バイクの座席下に1本入り、
  郵便軽トラの荷台下に4つ穴電池スロットx2入るように設計するのは可能じゃないか?

電池メーカーとしては
独占的国営カセット電池リース/レンタル会社+郵便ファミリーに食い込めばシェア総取り
========================================================
で、高速道路のパーキングのコンビニに、JPがセルフ電池交換式・事前充電機を設置すれば
東京-大阪電気走行が可能になるからJPだって乗るんじゃない?

197:名刺は切らしておりまして
12/03/14 02:33:59.05 4AyTgPDc
>>188
ソーラーについては、日本全体の電力需要はピークで1兆3000億kwhくらいだ
設備としては1兆5000億くらい必要だろう
水力1000億 風力2600億 地熱2400億 潮力2000億 ゴミ300億 海中原子力700億
と積上げていくと太陽が年間6000億kwh必要
●で、新築一戸建ての2/3、学校・官庁の屋上にソーラー設置しまくった試算をしたが
 【屋根上はどう足掻いても、500億kwh前後、ゴミ発電に毛が生えた程度にしかならない】のが判明した

そもそも田舎の地代は安く、農地でも10アール1万円。10アールに7平米1kwhの電池を100枚設置しても
100kw 地代は30年で30万円 ガラス太陽電池なら設置工賃2000万円(20万円/kw)
●30万円の地代をケチって屋根上ガラスパネルにして設置工賃2000万円掛けるくらいなら
●地代30万円払って、有機薄膜電池を樹脂フィルムに印刷してブルーシートのように展開・固縛して
 設置工賃を200万円x3回払ったほうが安上がり(実際は10年後には寿命は30年になっているだろう)

そして、太陽で6000億kwh発電するには、霞ヶ浦x25個分の用地が必要だけど、
原発/火力を早急に代替するために、用地買収を手っ取り早く進めるには、
国有林/除染林を活用するのが現実的(国有林総面積の8%で収まる)
 そして、太陽を7円kwh以下まで下げないと、メガソーラー建設に取掛かれないが
 樹脂フィルムに高速輪転機印刷・高速連続蒸着で成膜して、現在のバッチ式CVD蒸着の100倍の、
 13-20m/sの速度で生産し、1kwシートのコストを、1kwのコストの1/10に下げねばならないし
 伐採除染/国有林に、高さ1mの切株/杭を利用してブルーシート的に展開固縛して施工費1/10にせねば

原発を太陽で代替するには「太陽電池の値崩れ」「山林での施工費切下げ」が不可欠なんですよ
================================================
太陽電池はkw20-30万円もする【高級家電】じゃなくて、鋼板ロールや壁紙や床材ビニールシートみたいな
7平米1kw2万円以下の【量販建材】で、化学メーカーが手がけるべきものとの認識転換が必要
■経済産業省を動かして
●電源開発・家電系・化学系太陽電池・風力メーカーの合弁会社「日本非火力発電」を立ち上げ
●化学系の有機薄膜電池、高速輪転機印刷工場は1箇所に集約してフル回転でぶんまわす
●家電系は、共同開発で「短寿命部品モジュール交換で、耐用40年のパワコン」を開発する
 ※尚、ハイブリッド自動車の部品としても使えるように設計する
●国は若者を年収200万円の「軍営派遣」として安定雇用して結婚させ
 家電・自動車・電力に低価格で派遣したり、震災災害救援・原発事故処理に動員したり
 福島の汚染山林を伐採除染させ「日本非火力発電」の有機薄膜電池・パワコンを設置させて
 「日本非火力発電」に有償で発電所をリースして、リース料収入で国債償還
 「日本非火力発電」は電力を9電力に売電して、国に発電所リース料を払う
●「日本非火力発電」は将来的には量子ドット導入で自社発電所出力7倍を目指すべく研究する
というところじゃないの?

198:名刺は切らしておりまして
12/03/14 03:06:17.97 4AyTgPDc
まあ、電機メーカー経営者を見ると
「金の卵を産むめんどりの、腹を割いて殺してしまった強欲ばあさん」みたいな感じ

電気自動車は120-200万円に値下げしないと売れないし
霞ヶ浦サイズの国有林メガソーラーx25箇所建設は、7-10円/kwhに下げないとムリ

電機メーカー経営者の理想としては
・アイミーブみたいに電池満載の電気自動車・電気トラックとか
・シリコンガラスパネルの20万円/kwの霞ヶ浦サイズのメガソーラーなんだろうけど

発電所運営者や自動車運用者にとっての「投資収益性」が
 ガソリン乗用車 軽油トラックを上まらないと「売れない」し
 原発や火力を 上まらないと「売れない」

結果、として
電気自動車は、HVトロリーとか、25kg2kwhカセット電池PHVとか
「1台あたり電池搭載量を切り詰めたクルマで妥協して、台数を増やして電池を売る」
メガソーラーは
「ガラスパネル太陽電池工場への投資は損切りと諦めて
 短寿命部品モジュール交換で40年持つ標準品インバーターを沢山売る」方向性だろうね

電機メーカーとしては、投資を電池よりは、メガソーラー/550ccハイブリッド
共用の、標準品の、40年持つマイクロインバーターを作れば、物凄い数量売れるよ
あとはコンビニ・郵便局設置のカセット電池セルフ交換・事前充電器

架線トロリーでも、カセット電池自動車でも、有機薄膜メガソーラーでも、
インバーターは必要で、最初に量産した企業が、優位に立つ
 



199:名刺は切らしておりまして
12/03/15 16:37:53.70 KSTpXlCR
>>45
こんな馬鹿久々に見た

200:名刺は切らしておりまして
12/03/20 01:28:56.06 CU/LbNcj

200GET

201:名刺は切らしておりまして
12/03/23 20:40:28.70 g0QQkiz8
8千万円のキックバックはいくらなのかな?


202:名刺は切らしておりまして
12/03/23 21:08:35.37 7jDpg8E3
>>1
20分で充電できるのなら
走っている間に別の電池を充電しておけるじゃん・・・

203:名刺は切らしておりまして
12/03/23 22:36:04.64 5h66O4L3
>>4
これ付ければおk
URLリンク(www.youtube.com)


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