12/03/12 10:45:28.31
設問が間違っていては、たとえその設問に対する答えが正しくとも意味がない。
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【Life is beautiful: 誰も言いたがらない「Sony が Apple になれなかった本当の理由」】
そろそろ、「会社は誰のためにあるか」という根本の部分から見直さないと
日本の家電メーカーは世界で戦えない。TPP で市場を開放する前に、
しておくべきことは沢山ある。
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それではなぜHPもDellもNokiaも、MicrosoftですらGoogleですらAppleになれなかった
のかを問わねばならないだろう。
もっと的確な設問があるではないか。
なぜAppleはSonyになれたのか?
どれほどAppleが--昔日の--Sonyになりたかったのか、どれほどJobsがAppleをSonyに
したかったのかの証拠はいくらでもある。盛田昭夫の死を悼むJobsの姿は、そのほんの
一例に過ぎない。
なぜ今のAppleはかつてのSonyになり、そして今のSonyはかつてのAppleになって
しまったのか。
詳しくは「iCloudとクラウドメディアの夜明け」をひも解いていただくとして、
私の答えは、こうだ。
個人が利用する製品を個人に売り、買った本人から代価を得ているから。
Appleの競合をよく見てみよう。彼らの本当の顧客が誰なのか。Nokiaの顧客は
各国のユーザーではなくキャリアー。数多の携帯電話端末企業もこれに同じ。
DellやHPの主顧客は、個人ではなく企業。Microsoftの顧客は、個人ではなく
DELLやHP。そしてGoogleの顧客は、ユーザーではなく広告主。
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個人が利用する製品を個人に売り、個人から代価を得る」。これは個人にとっての
常識であると同時に、企業にとっての非常識でもある。企業にとって企業は個人より
遥かに効率のいい客だからだ。1万円の品物を1万人に売るより、100万円の品物を
100人に売る方がずっと楽だし、1億円の品物を1人ならさらに楽になるのは商売を
しなくともおぼろげにわかるが、実際に商売をすればそれは頭ではなく腹でわかる
ようになる。エンジニアどうしですから、極端に無理な要求がくることはありませんよ
(快進撃・アップル社支える「日の丸工場」の底力【2】 : プレジデントより)
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なのにAppleは数万円の品物を数億人に売ることを選んだのか。数億円の品物を数万社ではなく。
なぜAppleは、個人という一番気まぐれで、一番気難しい顧客を選んだのか。
一番気前がいい客だからだ。(※続く)
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