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家電大手各社が学生や単身者、高齢者など“おひとり様”世帯をターゲットに、
高性能な小型家電を相次いで投入している。小型家電は利益が出にくいが、
平成27年には2人以下の小人数世帯が全世帯の半数以上を占めるとみられており、
各社とも強化に乗り出し始めた。
企業の異動に加え、新入学・新社会人らが新しい生活を始める春は、白物家電の
一大商戦となる。三菱電機は2月から、内釜に炭素素材を使用した高級小型炊飯器を
発売。家電量販大手の上新電機によると、近年は新社会人など春の商戦でも
「ごはんをおいしく食べたい」などのニーズが高まっているという。
同様の小型家電では、パナソニックが単身者向けに開発した小型のドラム式洗濯乾燥機
「プチドラム」が販売計画を大幅に上回った。シャープは高温スチームを使った
オーブンレンジ「ヘルシオ」の本体サイズを3割小さくしたコンパクトタイプを
昨年発売したところ、全体の売り上げが前年同期の4割伸びたという。特に「独身の
若い女性によく売れている」(家電量販大手のエディオン)という。
家電量販大手によると、若い独身者や単身赴任者に加え、子育てが終わったシニア層の
2人暮らし世帯でも、家電買い替えの際はコンパクトで高性能な製品を求める傾向が
強いという。
これまで小型家電は利益が出にくく、「家族向けと同じ性能の商品を作れば赤字になった」
(家電メーカー関係者)こともあり、メーカーから敬遠されがちだった。
しかし、近年はメーカー各社の業績も厳しく、価格下落の激しいデジタル家電よりも、
利幅が見込める白物家電で一定の収益を確保したいとの狙いから、小型家電に本腰を
入れだした。
国立社会保障・人口問題研究所が平成20年に発表した調査では、17年には単身者が
1445万世帯、夫婦のみが963万世帯と2人以下の小人数世帯は全体の49・0%。
27年には単身と夫婦のみ世帯で全体の52・8%まで上昇する見通しで、その後も、
小人数世帯の割合は増加傾向が見込まれている。
三菱電機広報は「家族向けの家電は大きな伸びが期待しにくい。工夫して競うべき時がきた」
と力を込める。小型家電は苦戦する国内の白物家電市場の起爆剤となるのか、注目される。
◎URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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