12/03/06 06:58:55.07 GEADPu3W
どんだけ傾いてたんだよ…
55:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:08:57.65 iqUKvSaK
自動車評論家K氏HPより抜粋
大半のマツダファンは良識ある普通の人だと思うけれど、
突出して過激な、というかトンチンカンな、というか世間知らずが混ざっている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
56:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:11:14.70 Iaa+eMo0
広島ベンツ、広島ポルシェと言われていたことがなつかしい
57:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:13:22.88 BQbORcnZ
ロータリーに長くこだわり過ぎた。
買いもしないのに、ああだこうだ言う連中が増えると会社は傾く。
スカイラインを切った日産は復活した。
58:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:34:21.65 mwd85ZpU
>>54
今頃気づくなよ たくさん事故(自己)紹介してただろうに
59:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:39:57.81 ozOgDjyM
マツダエルピーダなんて車を出したら売れるんじゃない?
60:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:54:01.19 af8QRAm5
民主が与党の今、ヒュンダイに吸収とかありそうだが
61:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:55:17.95 m93l3kH8
>>39
>SKY-デミオ
高圧縮といいいながらアトキンソンで逃げてんじゃん
62:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:57:21.63 VC1TSMpF
他社のを徹底的にパクってそれより安い値段で売れば売れるよ。
63:名刺は切らしておりまして
12/03/06 07:58:52.58 Xc54m/d7
落ちぶれジャップメーカー
64:名刺は切らしておりまして
12/03/06 08:02:50.95 15Sd9ym9
>>53
中国企業なら
65:名刺は切らしておりまして
12/03/06 08:11:04.32 5cLLTDcX
>>61
可変圧縮否定してんの?
66:名刺は切らしておりまして
12/03/06 08:20:05.56 bbYIYMm1
2chらーを中心に売り上げを死ぬほど上げて
空前の好景気だったのに、車は全然良くならないし
一体、どこに金飛ばしたのかね?
67:名刺は切らしておりまして
12/03/06 08:20:46.16 mOchQk5D
>>62
トヨタ商法に触れちゃいかん
68:名刺は切らしておりまして
12/03/06 09:54:28.83 Nd6dm6gz
>>63
小さい会社に評価で勝てないことが
そんなに悔しいかい朝鮮ヒトモドキくん
69:名刺は切らしておりまして
12/03/06 10:02:01.59 L7qrmapw
さっそく落ちぶれジャップが反応したわw
70:名刺は切らしておりまして
12/03/06 10:04:32.48 9Py536gl
マツダの増資は多方面からも理解されてるね
増資で得た資金でスカイアクティブの製造設備投資や次世代技術の研究開発に投入するらしい
順次、スカイアクティブや新技術を現行車や新型車に採用していく事によって
国際競争力を高める結果になるだろう
71:名刺は切らしておりまして
12/03/06 10:30:35.66 sMN9U1yI
無理だろ
過去数十年間、作れる車のバリエーションが減り続けてるメーカーなんだし。
もうすぐFRの車もつくれなくなるだろう。
72:名刺は切らしておりまして
12/03/06 10:51:06.84 9Py536gl
マツダはガソリン仕様のSKYACTIV-Gの他にもディーゼル仕様のSKYACTIV-Dエンジンもある
このエンジンの利点はディーゼル車専用の生産ラインを新設せずにガソリン車と同じラインで生産できるのが強み
この結果、製造コストの大幅な軽減をもたらしたのは大きい
73:名刺は切らしておりまして
12/03/06 11:00:34.63 y+idamde
>>71
ビアンテが出てるし、ビアンテが消えない間にCX-5が出てるじゃん。
どこがバリエーションが減り続けてるの?
はい、根拠なくなりましたw
74:名刺は切らしておりまして
12/03/06 11:04:38.78 8xf9Q4UP
為替で泣きそう
75:名刺は切らしておりまして
12/03/06 11:30:31.39 h1cQhQGC
スズキの修ちゃんに譲渡したら?
76:名刺は切らしておりまして
12/03/06 11:40:07.98 Bpg6di0M
もともとディーゼルとガソリンってエンジンの形一緒だよ~…。
車種が増えたのは、あれじゃないかな?
今までマツダって8個くらいプラットフォーム持ってて
ホンダなんか2つのFFプラットフォームであれだけ車作ってるのに
一車種一個のプラットフォームの勢いなら、量産効果効かないで
コスト圧縮が効かないんじゃないかな?
で、スカイなんとかもあんまり実力がぱっとしないけど、
これからエンジン使い回しますよって事だと思う。
けど、あんなでかいタコ足、使い回しできるんかね?
77:名刺は切らしておりまして
12/03/06 12:02:39.21 wDXIuAjx
タコ足が採用されたCX-5でも車内が狭くなったわけじゃないし大丈夫じゃね?
78:名刺は切らしておりまして
12/03/06 12:14:13.43 y+idamde
>>76
何を言っているのか、さっぱりわからない・・・。
俺って文盲?
79:名刺は切らしておりまして
12/03/06 12:21:14.98 Bpg6di0M
>>78
この記事って生産効率が悪いのを改める為に
資金調達します、って事じゃないの?
部品共通化するのに、使い回しの効きそうなエンジン作って
汎用性もたせたFFプラットフォームを作って使い回したい、って読める。
80:名刺は切らしておりまして
12/03/06 13:28:14.23 tQ+w6cOX
マツダ地獄などと安値で叩き売りしたのが敗因
ブランド価値を修復不能まで落とした
81:名刺は切らしておりまして
12/03/06 13:28:43.12 0yhTGn36
>>73
どっちも中身はアクセラかアテンザでしょ。 結局同じプラットフォームのドンガラだけ多少入れ替えるって事しか出来ない。
オート三輪→終了
軽自動車→エンジンを三菱から売ってもらったり、スズキからプラットフォームの供給を受けてたが
結局自社生産は不可能に、 完全自社生産は初代(キャロル360cc)で終了
FR中上級車→センティアで終了
トラック→2トンから4トンのトラックは、エンジンやシャーシをいすゞから供給受けたりして作ってたが、
完全にエルフのOEMになって終了
1,5トンのトラックも去年くらいに生産中止、
キャブオーバーバンは80年代のフルモデルチェンジから大きなチェンジ無し
今残ってるのはFF大衆車の大と小、 走るシーラカンスの小型商用車、 FR小型オープンカー
こんだけ。
82:78
12/03/06 13:33:12.35 y+idamde
>>79
ありがとうございます。
いきなり、「DとGの形は同じだ」ってあったもので・・・。
詳しくはわからないんですけども、
治具を使う種類や回数を減らしてDとGを同じラインで?(工作機械で?)作れますよ、
ってだけで、形が同じなわけがないと思うのですが・・・。
83:78
12/03/06 13:40:59.88 y+idamde
>>81
あんた、俺なみに頭が悪いなw
元々「数十年間」って書いてるから、何十年間さかのぼって傾向を抽出するつもりなの?w
って思ったわけ。センスねーやつだなっ、ってね。
それをあんたは真に受けて、「数十年間」の傾向を今後も続くものとして抽出してるわけさ。
そんな面倒クサイ文章を書く前に気が付かない?
つまり、昔と今じゃあ傾向が違うんじゃないか?って言ってるの。
もう面倒だから100レス付いてから戻ってくるよ^^;
84:名刺は切らしておりまして
12/03/06 13:47:05.03 g2h5TgQ/
81が爺さんというのは
解った。
85:名刺は切らしておりまして
12/03/06 13:48:27.17 HgcBlc6s
>>82
え?マジでいってんの、それ?
86:名刺は切らしておりまして
12/03/06 13:54:24.00 Tp9Ymrjj
まずあの気持ち悪いワンボックスをなんとかしろ。
87:名刺は切らしておりまして
12/03/06 14:02:27.90 15Sd9ym9
スズキと合併すれば相乗効果出るな。
88:名刺は切らしておりまして
12/03/06 14:09:54.79 wDXIuAjx
>>76はプラットフォーム多すぎと叩き
>>81はプラットフォーム少なすぎと叩く
面白いですなぁ
89:名刺は切らしておりまして
12/03/06 14:14:22.99 WWAWMrYL
マツダはデザイン優先であとはとにかく安く堅実な車作ったらいいんじゃないの
これはヒュンダイと近い戦略となるが、日本メーカーからの技術支援を期待できるマツダの方が有利になる
90:名刺は切らしておりまして
12/03/06 14:50:44.24 i2dNuZHR
ロードスター復活祈願カキコ。
91:名刺は切らしておりまして
12/03/06 15:09:13.24 u/4BsxvD
マツダは日産あたりに引き取ってもらえ
92:名刺は切らしておりまして
12/03/06 15:13:10.96 OkpmbFTb
>>91
日産がルノーに引き取ってもらった立場なんだが。
つーかロータリーが見捨てられている現在、俺的には
マツダにデザイン力以外に何も見出せない。
93:名刺は切らしておりまして
12/03/06 15:25:55.60 0Q/wpkkr
次期ロードスターは900kg切るボディに1.4Lターボが載るんだぜ
わくわくするじゃねーかwwww
94:名刺は切らしておりまして
12/03/06 15:33:51.86 Xfvlrb2v
>>92
エンジンは知らんけど、デザインは最悪だろ、
もう他社はキモい爬虫類コンセプトから卒業してるよ。
95:名刺は切らしておりまして
12/03/06 16:15:55.45 Gh1lspRT
マツダとホンダがくっつけばいいのに
ホンダのデザイン力も上がるだろうし
96:名刺は切らしておりまして
12/03/06 19:15:15.27 7hItUAGB
ホンダのほうがデザインいいし・・・
97:名刺は切らしておりまして
12/03/06 19:50:38.26 tucVMtXF
この円高を乗り切ればマツダの時代がきそう
それまで耐えてくれ
98:名刺は切らしておりまして
12/03/06 19:53:28.29 feH4fdhY
>>96
ガンダム内装だけは勘弁してください
99:名刺は切らしておりまして
12/03/06 20:15:32.79 vGUS3UfK
>>97
円高はマツダだけ影響を受ける訳じゃない
もっと売れてるメーカーの方が影響が大きいだろ
それでも他のメーカーは様々な努力をして
ちゃんと黒字にしているんだから
マツダの駄目さが問題になっているんだろ。
100:名刺は切らしておりまして
12/03/06 20:29:20.63 OkpmbFTb
>>94
エンジンで良いのあるか? ロータリーは独特だとは思うが、それ以外で。
スカイアクティブは、トルクとパワーを削っているので個人的には信用できないでいる。
101:名刺は切らしておりまして
12/03/06 20:35:13.91 OkpmbFTb
>>98
外側もガンダム系だよね。個人的にはレクサスとマツダのデザインは
好きだが、ホンダは大味で苦手。
102:名刺は切らしておりまして
12/03/06 20:51:21.80 4RGNRUwR
レクサスとマツダって似ても似つかないし・・・
どっちかというとレクサスのほうがガンダムっぽいような、、、角ばってるし。
マツダは膨らんだゴミ袋ってイメージ。
103: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 69.9 %】
12/03/06 23:34:17.15 fZ+w4gAA
>>9
FCというポルシェ924をパクッタ車があってだな
104:名刺は切らしておりまして
12/03/06 23:38:55.53 aU4NoJLG
ユーノスを復活させろ。マツダブランドは安物イメージが強過ぎるわ
105:名刺は切らしておりまして
12/03/06 23:50:47.93 j8uZg0z8
何回ニュースになるねんコレ
106:名刺は切らしておりまして
12/03/07 00:05:10.36 b9N08+Hi
>>105
必死で叩きたいメーカーに聞け
107:名刺は切らしておりまして
12/03/07 00:08:37.54 djcmuIMy
>>100
>スカイアクティブは、トルクとパワーを削っているので個人的には信用できないでいる。
それは無理やり積んだスカイデミオだけで
スカイアクセラ以降は出力と燃費両方とも向上してるよ
108:名刺は切らしておりまして
12/03/07 00:16:07.44 t1c1pm0U
ジャガー&ランドローバーやボルボの今を見ると、中印傘下も悪くないのか。
そろそろ延年措置のボンゴをどうするか決めて欲しいところ。
109:名刺は切らしておりまして
12/03/07 01:25:13.98 g7+uo9gH
コスモとファミリアあたりを復活させるか
110:名刺は切らしておりまして
12/03/07 01:29:39.57 ItSbE0Fc
これだけ水脹れした株数で中印メーカーが動くかよ。
111:名刺は切らしておりまして
12/03/07 08:17:56.79 Pr1oFgz9
今年は新燃費規準で30km/lオーバーの車が複数出てくるし
この夏にはトヨタとホンダから電気自動車も発売になる
今でもデミオは軽とHVに挟まれ霞んでしまっているから
今年のシェアは確実に去年より低くなるだろうね。
112:名刺は切らしておりまして
12/03/07 08:27:50.60 3o2JE1kA
そもそもデミオは客層がスイフトとがちんこだからな。
113:名刺は切らしておりまして
12/03/07 10:11:30.30 J8f6BwdV
先月トップ30にデミオしか無いぞ もっと工作頑張れよ
114:名刺は切らしておりまして
12/03/07 12:52:39.15 57dRvPxp
ホンダのデザインがいいって奴がいて驚いたw
スバルと並んで最悪の部類に入ると思うが・・・
スバルは性能はいいんだけどデザインがなぁ
実に惜しいと思う。
ホンダはデザインも車も全部駄目。
115:名刺は切らしておりまして
12/03/07 15:17:28.90 Pr1oFgz9
来期も赤字ならマツダは中国か韓国かインドの
自動車メーカーに売ってしまった方が良い。
116:名刺は切らしておりまして
12/03/07 18:35:03.40 OlyAm0MM
来期もって言うけどあと4期は赤字だと思うよ
117:名刺は切らしておりまして
12/03/07 19:29:17.86 LPx6c0jy
ホンダは性能もデザインもいい、
スバルはデザイン悪くない、車のメカ的な部分は微妙、
なぜかレガシィやフォレスターにFFの設定が無いようだけど、これは理解できん。
マツダはごみ
118:名刺は切らしておりまして
12/03/07 23:31:45.65 CPbD4zSj
>>117
自動車業界の人?
俺が自動車業界の人々に聞いた話とおおむね一致してるわ。
119:名刺は切らしておりまして
12/03/07 23:38:24.62 CPbD4zSj
ただ、メカ的に微妙なのはむしろホンダ…。
youtubeで解ったけど、VTECってやっぱ馬鹿にされてるじゃん。
120:名刺は切らしておりまして
12/03/07 23:47:07.80 b9N08+Hi
>>118-119
バイトの人?w
兎に角他所貶してればそれでいいんだよね~
121:名刺は切らしておりまして
12/03/08 00:28:19.31 d653wBjs
>>120
バイト雇うぐらいなら開発に金かけろつまてんだやな
122:名刺は切らしておりまして
12/03/08 02:48:54.25 HGoTPLJK
バイトじゃないけど、ホンダの技術は実は
大した事ないしやれるのが速いとは聞いてる。
確かに年数経つとエンジンパワー落ちとか車体が歪んだ
感じになる。
ああぶっちぎりでトヨタで次が大きく離れてホンダとか
そんな感じだって。
他は日産は理想論で宣伝はいいけど実車が駄目、とか。
123:名刺は切らしておりまして
12/03/08 08:55:08.49 kfYOD25T
日本語でおk
124:名刺は切らしておりまして
12/03/08 12:57:42.94 u2VmMYfv
>>122
クラッシュテストギリギリで大小欠陥多数標準装備のトヨタがどうかしたか?
こんな輩に予算割いてるから売り物がゴミなんだろうな~
125:名刺は切らしておりまして
12/03/08 13:49:29.04 swLJD3C0
>>122
これってコピペじゃないかな?
どこかで見たことあるw
126:名刺は切らしておりまして
12/03/08 14:00:07.32 XbtKj471
>>81
まぁまぁ、もちつけ。
やってることは実際ホンダも一緒だから。
127:名刺は切らしておりまして
12/03/08 14:02:02.45 XbtKj471
>>102
ヨーロピアンスタイルという点では同じ。
128:名刺は切らしておりまして
12/03/08 20:37:45.16 eh5zRQuk
どっかと提携しないとムリだな
129:名刺は切らしておりまして
12/03/08 20:48:29.68 A4qynDRD
>>128
トヨタが買えばいいんじゃないの
ロータリーエンジン搭載のレクサスとかいいと思う
130:名刺は切らしておりまして
12/03/08 21:06:23.43 htNyY485
今、マツダが技術提携してるところってある?
技術さえ用なしなんだから借金まみれの会社なんてなおさら要らないだろ。
131:名刺は切らしておりまして
12/03/08 21:38:04.57 jEZaU6dn
>>103
横に並べたらピラーの配置とか全然似てないけどなw
>>109
ファミリアは商用バン(ADバンOEM)で現役だ
132:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:01:51.32 KUvXjk/7
>>129
ボクサーエンジンあるから
さすがに戦車のエンジンは今更使えんだろ
133:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:19:16.61 jq5oEJ5J
>>50いいニュースだ。ちなみにホールデンとマツダと言ったら
ロードぺーサー思い出す。無理は承知だが復活希望。
134:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:23:17.02 GupWNOuW
松田が中国に買われて日本自動車終了という夢を見た。
135:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:35:27.63 VN+1Dg7r
>>99
他メーカーは生産コストが安い外国に製造拠点うつしてる売国じゃん
国内雇用を守ってるマツダの方がまだマシ
136:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:42:01.38 u2VmMYfv
>>135
企業の存続に係わるとなると売国もクソもねーよ
国の財布から銭くすねてる身分で何言ってんだ
マツダに限らず言えることだがな
最下位マツダとブービーのトヨタはしばらく大人しくしてる方が身のため
137:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:44:21.76 7NDnUdG+
ビズ板でさえ売国の意味も分からないマツダ信者がわくなんて
世も末だ
138:名刺は切らしておりまして
12/03/08 23:47:40.88 swLJD3C0
ビズ板w
139:名刺は切らしておりまして
12/03/09 07:13:03.00 xPVlYmGV
シンジャガーw
140:名刺は切らしておりまして
12/03/09 21:32:12.24 qK/roOSE
いまいちマツダをボロクソ言えないのは
車自体は一定のレベルが有り、ドイツ車買うくらいなら
安いからマツダでいいやって事と、もし仮に潰れて
海外のメーカーに渡ったら、それだけで日本の
自動車メーカーは苦境に陥る、という事が目に見えてるから。
ネットキチガイがえらそうに意味不明な車語ってたり
マツダ好きが在日みたいな日本sageステマしてる
のが非常に目立つのがムカつくのが主因なんだよな。
141:名刺は切らしておりまして
12/03/10 00:15:20.42 DdDDUZrt
とりあえず日本語で
142:名刺は切らしておりまして
12/03/10 01:29:46.08 wltKM1/M
>>141
日本国民ならマツダを応援党しろ
143:名刺は切らしておりまして
12/03/10 04:54:39.28 DdDDUZrt
マツダはつぶれるメーカーだから応援も何も・・・ 車の出来が良くないしね。
144:名刺は切らしておりまして
12/03/10 06:18:34.94 jF6qLwoJ
と頭の出来の良くない者が・・・
145:名刺は切らしておりまして
12/03/10 07:01:08.97 ZVzZTStl
>>85
これがゆとり、か。
146:名刺は切らしておりまして
12/03/10 07:05:04.09 WVohpllz
>>137
ww
147:名刺は切らしておりまして
12/03/13 19:46:04.80 0PfJZkMf
マツダはないわ
いくら安くても銭失いになるだけだから。
逆に言うとマツダレベルで良い人は幸せかも
俺には耐えられん。
148:名刺は切らしておりまして
12/03/20 20:05:06.61 iyoLQq5k
>>147
それなら輸入車買ったほうが絶対満足できるよ
149:名刺は切らしておりまして
12/03/21 12:21:03.92 UuKFioma
>>148
外車は要らんよ
合理性で考えれば外車やマツダの選択はあり得ない。
150:名刺は切らしておりまして
12/03/21 13:22:26.38 ShKAx7XE
>>149
合理性で考えればこのスレにわざわざ書き込みに来るのが理解出来ない
151:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:16:23.55 UuKFioma
>>150
そこが掲示板の車選びと違うところ・・
152:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:33:45.36 GmHCaWc3
>>149
合理性w
まだこんな滑稽な奴がいたんだなw
153:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:38:13.40 A8gM+BjJ
>>1
社員がマツダ車で構内爆走して、社員を轢き殺す
会社だしな…
掛川のつま恋で宴会、ガス爆発して死んだ社員もいるしな
154:名刺は切らしておりまして
12/03/21 22:41:31.65 6SgPqf8+
ト◯タ作成の自動車ビジネス英文集がマ◯ダにあったな
ト◯タ新入社員全員に配布してたから仕方がないけど
155:名刺は切らしておりまして
12/03/22 00:37:03.45 ZUj2cvHj
株式併合が必要だな