【コンテンツ】"Cool Japan(クールジャパン)"海外発信--予算削減を逆手にとって文化外交の“民活”を進める日本政府 [03/04]at BIZPLUS
【コンテンツ】"Cool Japan(クールジャパン)"海外発信--予算削減を逆手にとって文化外交の“民活”を進める日本政府 [03/04] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/03/04 09:23:43.98
日本政府が、「クールジャパン」と国際的にも評価の高い日本文化の海外発信で民間との
連携を強化している。マンガやヒット曲などポップカルチャーのコンテンツを積極的に活用。
予算削減を逆手にとって文化外交の“民活”を進め、日本の好感度拡大や東日本大震災後の
イメージ回復に期待をかけている。

「かわいい」「大好き」-。インドネシアの首都ジャカルタで2月25日、人気アイドル
グループ「AKB48」がコンサートを開き、海外初の姉妹グループでジャカルタを拠点に
する「JKT48」と共演。約3千人の観客から日本語で声援が上がった。在インドネシア
日本大使館とインドネシア観光・創造経済省などの共催。文化庁がメンバーの派遣予算を
負担し、大使館がホームページ上での宣伝やポスターの配布などで協力した。

インドの首都ニューデリーでも同日、外務省主管の独立行政法人「国際交流基金」などが
企画して日本のマンガ500冊以上を紹介する展示会を開催。インドの“マンガオタク”の
若者らが立ち読みにふけった。

外務省が文化産業の海外展開を後押しするのは、現代日本の大衆文化が日本への関心や
好感度を高める効果があるためだ。

昨年3月に策定された省庁横断的な「クールジャパン推進に関するアクションプラン」が
民間の知的資産の活用を提言。加えて、海外向けの広報文化外交予算が10年前と比べて
4割も削減されるという財政的な制約の中、すでに発信力のある民間コンテンツを活用
することで、効率化を図っている面もある。

民間資源の活用は商業ベースにとどまらない。外務省は東日本大震災の風評被害対策で、
外国の人気ブロガーらを東北の被災地に招待。“客観的”な視点から食品の安全性や復興の
取り組みをアピールした。

ただ、外務省がポップカルチャーの普及を支援することには批判もある。昨年11月の
行政刷新会議では、「経済や社会、文化のPRは民間に任せるべきだ」との意見が出た。

外務省は「民間任せでは収益が見込めない国での活動が期待できない」(広報文化交流部)
と主張するものの、1月に有識者懇談会を設置。韓国の「国家ブランド戦略」などの事例
を参考に、6月には広報外交のあり方について提言をまとめる。

●2月25日、インドネシアのジャカルタで歌を披露するAKB48のメンバーら
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

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