【鉄道】北陸新幹線、一部区間にフリーゲージ導入の方針--国交省[12/02/28]at BIZPLUS
【鉄道】北陸新幹線、一部区間にフリーゲージ導入の方針--国交省[12/02/28] - 暇つぶし2ch206:名刺は切らしておりまして
12/03/10 03:26:37.75 WZ588lAt
>>204
メンテナンスよりも車両限界のずれの問題が大きい。
中心軸がずれるから車体全体の左右位置がずれる。
一方に合わせてホームを設置すればもう一方の車両は
ホームにブチ当たるかホームから数十センチ離れることになる。
片足を固定したままもう一方の足を横に開けば体全体が横にずれるのと同じ現象。

207:名刺は切らしておりまして
12/03/10 21:37:52.19 yG5GF19T
『関西・大阪につながる新幹線』だけが
フリーゲージ、米原から東海道流用、湖西線流用
つねに規格落ちを強いられる理不尽。

その差別構造に目が向かない、程度の低い地元民。

両方淘汰しろ。

208:名刺は切らしておりまして
12/03/11 00:06:12.01 myrHEaYY
そりゃフル規格が望ましいけど、そのルートが若狭経由とかいうクソなルートだからなあ
京都市内を通って新大阪に山陽直通可能で乗り入れるフル規格なら言うことないんだけど

209:名刺は切らしておりまして
12/03/11 09:48:32.11 cdf5FuzL
>>208はどこまで卑屈なんだ?
東海道湖西線=全国有数の大幹線の線増ひとつ満足に出来ず
鹿児島線以下の扱い=新幹線共用にへりくだり甘んじろ、てのか?

210:名刺は切らしておりまして
12/03/13 01:33:15.83 YEPZcvNs
>>209
かなり言ってる意味が分からない


湖西フル規格ならいいが、そんな計画ないじゃん
俺は現実的な話をしている

211:名刺は切らしておりまして
12/03/15 21:03:21.69 4qyvPVfM
フリーゲージトレインてどのくらいの性能があるんだろうか・・・
夏に線路が歪んでもそのまま走っていける水準ならコスト的にも良さそうだが

212:名刺は切らしておりまして
12/03/15 22:14:35.84 kJ2rmROG
ν速名物“横浜バカタイヤ”>>210
の現実なんか誰も聞いてない。
これからの日本を支える、大阪一極集中新幹線網に京都駅、在来線流用
スペック落ちはいらない。

213:名刺は切らしておりまして
12/03/15 22:33:19.72 o0HWB7Zg
>>212
無理
大阪では日本は支えられない
日本のイメージかわ悪くなる
いい加減にしろ

214:名刺は切らしておりまして
12/03/16 23:14:29.34 QtRd3YPB
関連スレ
スレリンク(rail板)l50

215:名刺は切らしておりまして
12/03/18 18:06:50.26 mvCetol4
だが>>213がいくら引きこもりの自宅警備中に大阪嫌々を書き込んだところで、日本を支える人・物・金が
これ以上自分の価値を落とさない為⇒大阪に移動していくのは時代の流れ、必然
大阪が自ら能動的に、地位を取りに行くのではない。あらゆる分野の中央、全国中枢が大阪を欲しているのだ
米原、湖西、GCT⇒そんな時代に全く相応しくない、必然↓

207 :名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 21:38:08.60 ID:yG5GF19T
『関西・大阪につながる新幹線』だけが
フリーゲージ、米原から東海道流用、湖西線流用
つねに規格落ちを強いられる理不尽。

その差別構造に目が向かない、程度の低い地元民。

両方淘汰しろ。

216:名刺は切らしておりまして
12/03/18 18:10:15.66 vnWCUIU/
フリーゲージが成功すれば、シベリア鉄道と直結できるな。

217:名刺は切らしておりまして
12/03/18 18:35:46.94 2b4qUNaC
湖西線の踏切無しの橋脚区間は120km以上
出せるんでしょう?

218:名刺は切らしておりまして
12/03/18 23:14:53.32 uj3i1Nme
湖西線フル規格で推せば良いんじゃないの?

米原ルートは東海との取り合いになって上手くいかないよ。

オバマは論外。



219:名刺は切らしておりまして
12/03/18 23:23:49.20 vC7me8cc
そうすると京都に家が構えられなくて湖西線沿線に流れてきた京阪神社畜の通勤の足が無くなるんだが

220:名刺は切らしておりまして
12/03/18 23:37:37.17 Gi1QP8VH
>>218
いや米原ルートには落としどころがあって、
それがリニア大阪延伸だったりする

大阪までリニアがつながると、東海道新幹線は逆にヒマができてしまう
そのヒマを穴埋めして回転率を上げ、
乗り入れた路線使用料なりで稼ぐってこと

リニアが京都を通らないのとバーターで、
北陸新幹線を京都駅に停まらせるって目的もあるし

221:名刺は切らしておりまして
12/03/18 23:54:02.08 IQBKsBZR
>>220
米原ルートは京都にとってバーターになってないだろ。
湖西フルなら意味が通じるけど

222:名刺は切らしておりまして
12/03/19 00:03:51.64 TCbdHxe0
>>220
北陸の流動の多くは京都・大阪だから
そもそもリニアとか東京とかはバーターじゃないw

223:名刺は切らしておりまして
12/03/19 13:07:17.68 hy+tNAwl
今更ながら常識を確認しておくと

共用、流用ルートは論外。
検討に値しない。

224:名刺は切らしておりまして
12/03/20 20:43:00.47 hcHVnT/D
GCTが、在来線区間で在来線車両と行き交い、新幹線区間で
新幹線車両と行き交うことを想像するとワクワクする

225:名刺は切らしておりまして
12/03/20 23:28:05.85 z31fYnML
湖西フルしかないね。

米原ルートも結局は東海が絡んで来るし。
北陸と東海道兼用で隘路になっても困るし。

226:名刺は切らしておりまして
12/03/21 02:11:08.18 cP0uVT67
湖西フルでも新大阪乗り入れなら東海が絡むだろう
京都~新大阪に新線建設するなら建設費は若狭ルートの比じゃないし。


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