12/02/20 19:00:44.04
>>1の続き
トヨタ本体は、日本で370万台、海外で340万台を生産してるそうです。国内の円建ての
日本人の人件費が、86.8万円のままで、海外で働く人の人件費はドルで払うので、円安で
倍になった結果、173.6万円かかるようになります。1ドル80円で、86.8万円の人件費は
ドル建てだと、10850ドルです。1ドル160円で、10850ドルは、173.6万円ですね。生産
台数が海外と国内でだいたい半分なので、ざっくりと、全体の人件費は130.2万円という
ことになりますね。(86.8万円+173.6万円)÷2=130.2万円ということで、1ドルが
160円になると、原材料費294.4万円+人件費130.2万円で原価が424.6万円になりますね。
424.6万円で作ったものが、520万円で売れるので、95.4万円の利益になります。26万円の
利益が、95.4万円になるので、3.6倍の利益です。
ここまでが、円安のがいいよね?って話でよく聞く根拠だと思います。
んで、1ドル80円が1ドル160円になるので、1ドル80円のときの26万円の利益は、3250ドルで、
1ドル160円のときの95.4万円は、5962ドルです。円ベースだと、3.6倍に見えるんですが、
ドルベースで計算すると、1.8倍にしかなってないんですよね。ほいで、260万円で買えた車が
520万円で販売されることになるわけですから、年収260万円の人が、260万円のハイエースを
買うのには、年収1年分で足りたわけですが、同じハイエースを買うのに年収が2年分必要に
なるんですよね。
あと、日本は、原子力をやめて、液化天然ガスの輸入を増やしてるので、今月の貿易収支は、
1兆4750億円の赤字です。1ドル160円の円安になると、約3兆円の赤字が毎月出るので、
年間に36兆円の赤字ですよね。ちなみに、日本の税収が約40兆円です。
んで、日本人の給料を上げるぐらいだったら、海外生産比率を上げるってのが、昨今のトレンド
ですから、給料が2倍になるとかは、まずありえないんですよね。。。いまいち、バラ色の未来
に見えないんですが、どこか計算間違ってるんですかね?
以下、資料。
URLリンク(www.jili.or.jp)
URLリンク(www.dokkyo.ac.jp)
URLリンク(www.toyota.co.jp)
URLリンク(www.toyota.co.jp)
URLリンク(www.customs.go.jp)
URLリンク(www.mof.go.jp)
URLリンク(www.zaisei.mof.go.jp)