12/02/17 04:45:14.30
政府の原子力損害賠償紛争解決センター(東京・港)は16日、
東京電力福島第1原発事故の損害賠償で、和解仲介の申し出があった948件中、和解の成立が5件にとどまることを明らかにした。
2011年8月の発足時、3カ月間での和解成立を目指したが、仲介の大幅な遅れが鮮明となった
。センターは人員を増強して手続きの迅速化を図る考え。
センターが和解仲介の実績を公表するのは初めて。センターによると、
和解の仲介を申し立てているのは事故で自宅からの避難を強いられた福島県民ら。
損害の内容は避難費用や、精神的損害、運営店舗などの営業への損害が中心という。
センターは仲介の遅れについて、「損害を証明する証拠の再確認などに時間を要した」(原子力損害賠償紛争和解仲介室)と説明。
弁護士など専門家を介さない住民本人の申請が約8割に上ることも要因の一つに挙げた。
また東電側が損害賠償額の目安を示す政府の指針を超えた請求について「和解交渉に消極的」と批判した。
同センターは今後、実際に和解の仲介に当たる仲介委員の弁護士を、現在の128人から数十人単位で増やすほか、
補佐役の調査官を務める弁護士も当初の28人から約50人に増強する予定。
またセンターは同日、政府の原子力損害賠償紛争審査会の指針を補う形で、独自に和解案のガイドラインを発表。
要介護者や妊婦などの精神的苦痛による損害額の上乗せや、
賠償対象外の自主避難者でも放射線量が高い地域の場合は支払いを認めることなどを盛り込んだ。
URLリンク(www.nikkei.com)
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2:名刺は切らしておりまして
12/02/17 04:50:41.24 196bDwzY
2get
3:名刺は切らしておりまして
12/02/17 04:58:44.77 mnXRBRNl
東電も無駄なことに経費使ってるな
どうせ国の金で補償するんだからバンバンみとめりゃいいのに
4:名刺は切らしておりまして
12/02/17 05:00:26.72 bNuCG3um
東電社員
それは信頼と実績のブランド・・・
勤勉・薄給にして高邁な理想を掲げて日夜職務に励む東電社員
寡黙にただひたすら国民の為に汗を掻くその姿は国民の鑑・・・
劣悪なる待遇にも関わらず懸命に働く善良にして賢明なる東電社員に
祈るようような眼差しで見つめる国民・・・
日本国民の幸せを願わない日本国民はいない。
模範的国民の代表である東電社員の幸せこそ国民の願いそのものなのである
改めて思う、日本の発展に必要不可欠な唯一の存在、それは東電社員であることを・・・
国民の意思として選択した民主党政権が東電社員の処遇引き下げを認めないことで
それは証明されていると言えよう。
東電社員から日本国民への大いなるその恵みは海より深く空より広い・・・
慈愛に満ちた東電社員から国民に投げ掛けた視線の先に大いなる未来が約束されているのだ
国民は喜んで大幅値上げを受け入れることが人としての最低限の誠意と言えるだろう
5:名刺は切らしておりまして
12/02/17 05:10:40.50 xW8YKPCT
常套手段ですぅ
6:名刺は切らしておりまして
12/02/17 06:08:45.37 PN/8tS19
スレタイわかりづらかったか