12/02/15 14:37:30.78
総務省は15日、KDDIに対して、auの携帯電話を中心に相次いだ通信障害について
行政指導し、再発防止策の報告などを求めた。
サービス停止などが2時間以上で影響が3万人以上という、電気通信事業法が定める
「重大な事故」が2011年度内に5回、うち4回はこの4カ月以内に集中している点を
重くみた。
KDDIの今月9日の通信障害では130万人、11日は615万人に影響。
1月は固定電話でも通話ができなくなったが、ほかは携帯電話で音声通話やメール、
データ通信が一定時間できないなどの障害だった。
ただし、1月26日に相次ぐ通信障害で同様に行政指導を受けたNTTドコモのように
「通信の秘密」が侵された事例はなかった。
川端達夫総務相は14日の閣議後会見で、
「社会において極めて重要なインフラ。電力であればしょっちゅう停電しているのと
同じ。極めて深刻な事態と受け止めている」と懸念を述べた上で、
他の携帯電話事業者に対しても設備の総点検を求める姿勢を示した。
ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
KDDI URLリンク(www.kddi.com)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
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