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大手電機メーカーのテレビ事業は赤字が続いていますが、その反転攻勢の起爆剤にと
期待されているのが、次世代テレビの「スマートテレビ」です。主力事業の復活をかけ、
各社の新たな戦いが始まっています。
「都内の家電量販店です。テレビ売り場の一角には、スマートテレビのコーナーがあります。
スマートフォンやタブレット端末をリモコンがわりに使えたり、パソコンのようにインター
ネットに接続して動画を楽しんだりと、用途は様々です」(記者)
ネットに接続する次世代テレビとして注目される「スマートテレビ」。ソニーがこの夏、
従来型のテレビに取り付けてスマートテレビにする装置をアメリカなどに向け発売するほか、
あのアップルの市場参入も取りざたされ、ユーザーの期待は一気に高まっています。
スマートテレビは、ネットに接続してアプリケーションや動画などをダウンロードできるほか、
将来は、テレビと家中の電化製品が同じネットワークでつながることで、テレビを通じて家電
をコントロールできるようになるといいます。
例えば、外出先からスマートフォンでスマートテレビにアクセスして、照明を消したり、
風呂をわかしたりでき、家中のリモコンをテレビに集約することができるのです。
「そういう世界が来るわけですね。楽しみというか、見てみたい」(来店客)
「手が届く範囲なら買ってみたい」(来店客)
「何かしら新しい機能をつけて 、インターネットなど付加価値としてつけて、高額商品が出て
くるのを量販店側としては期待している」(ヤマダ電機LABI渋谷 古木悠平さん)
世界市場ではすでに、一歩先を行くスマートテレビが登場しています。韓国サムスン電子は、
声や手の動きで画面を自在に操作できるスマートテレビを発表。
「テレビに手をかざして画面の場所を選択します。そして手を握ることでクリックと同じ
動作をすることができます」(記者)
今年世界で販売する薄型テレビ5000万台のうち、半分以上をスマートテレビにする方針です。
「これがスマートビエラ、スマートディーガです」
パナソニックは、ビデオ・オン・デマンドの新サービス「もっとテレビ」に対応したテレビを発表。
4月から始まる民放各局の有料配信サービスが楽しめるようになります。
「新しいテレビの楽しみ方を提案して、新しいテレビ事業を業界として力強くけん引をして
いきたい」(パナソニック 西口史郎役員)
コンテンツや操作性など様々な進化を続けるテレビ。なかでも次世代テレビとされるスマート
テレビのヒットが、不振の電機メーカー復活の鍵を握りそうです。
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