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「ソニーのPlayStation Vitaはのど元に突きつけられたナイフ」─
米ビジネス誌「Forbes」のWeb版に、米国発売が近づくPlayStation Vitaの
先行きについて厳しい見方を示すコラムが相次いで掲載された。
2月3日付けのコラム「Sony's PS Vita - Knife on the Throat」は、
携帯デバイスや携帯ゲームなどをカバーしているテロ・キッティネン氏が寄稿した。
同氏は1月第4週の日本国内市場を分析し、Vita向けにリメイクが発売された
人気タイトル「テイルズオブイノセンスR」が5万4000本だったのに対し、
ニンテンドー3DS向けの「バイオハザード リベレーションズ」は14万6000本に
上ったという結果を示す。
本体の販売数は3DSが8万5000台だったのに対し、Vitaは1万9000台とPSPの
6万6000台にも及ばず、1999年の伝説的な失敗「ワンダースワン」の
週間販売台数である2万台以下になっている─と指摘する。
コラム中のワンダースワンカラーの写真には「PS Vitaの精神的な先祖か」という
キャプションも付いている。
同氏は、スマートフォンゲームの成長が続く今年は伝統的な携帯ゲーム機が
試される年になるだろうとみている。
同サイトに同じ日に掲載されたデイブ・シアー氏のコラム
「PS Vita: Too Much, Too Late」では、「Vitaはソニーにとってとても大きな
問題になるだろう。なぜなら誰も買いたがらないからだ」と指摘する。
シアー氏によると、モバイルゲームは据え置き機向けゲームとは異なる性格のもの
であり、スマートフォンなどタッチパネル端末の普及は「Angry Birds」などが
ヒットする「モバイルゲームのルネサンス」をもたらした。
だがソニーはモバイルゲームの世界でいま何が起きているかに気付かず、
据え置き機の携帯版、つまりPlayStationの携帯版であるVitaを開発してしまった。
任天堂は据え置き機と携帯機の違いを知っており、ニンテンドー3DSの販売拡大は
モバイルゲームの専用機に居場所があることを示すだろうが、
それはVitaの場所ではない─という。
両氏とも、船出したVitaがスマートフォン向けゲームなどとの厳しい戦いに
さらされると見ている点で共通している。米国ではVitaは2月22日に発売される。
ソースは
URLリンク(www.itmedia.co.jp)