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高知県は4月から「リョーマの休日」と銘打った観光キャンペーンを始める。
3月末に観光イベント「志国高知 龍馬ふるさと博」が閉幕するのを受け、
大型イベントによる誘客戦略を見直し、体験型観光や食の催しなどを組み合わせたツアーの売り込みを強化する。
「リョーマ(RYOMA)」は、「ロマン=R」「やすらぎ=Y」「おいしい=O」「学び=M」「アクティブ=A」の頭文字。
昨年10月に県観光特使に就任したタレントの大橋巨泉さんが
「昔、ローマの休日、いまやリョーマの休日」と語ったことから発案した。
「わざわざ行こう! 志国高知へ」をキャッチフレーズに、5つのテーマごとにお薦めコースを紹介する。
「ロマンの休日」は坂本竜馬や長宗我部元親らの関連施設などを巡り、
「やすらぎの休日」は県立牧野植物園などで花や森林浴を楽しむ。
「おいしい休日」は、高知市の日曜市や中土佐町の久礼大正町市場などをたどり
、「学びの休日」は室戸ジオパークや森林鉄道遺産などをPR。
「アクティブの休日」は四万十川や仁淀川でのカヌー体験やホエールウオッチングを薦める。
県は全国から募集した「リョーマの休日」のロゴを決定。近くPRパンフレットを10万部作り、
首都圏や関西圏でのPRを強化する。
URLリンク(www.nikkei.com)
新キャンペーン「リョーマの休日」のロゴ
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