【自動車/米国】「燃費、広告より悪い」 ホンダに不当広告と賠償命令--裁判所[12/02/02]at BIZPLUS
【自動車/米国】「燃費、広告より悪い」 ホンダに不当広告と賠償命令--裁判所[12/02/02] - 暇つぶし2ch184:名刺は切らしておりまして
12/02/02 23:25:49.48 xJPS8cWe
「HVの燃費、宣伝文句以下」 米ホンダに賠償命じる
URLリンク(www.asahi.com)
 判決などによると、女性は2006年型シビックHVを06年4月に3万ドル余りで購入した。その際、
販売員が燃費をガソリン1ガロン当たり50マイル(1リットル当たり21.26キロ)と説明、車の
ステッカーにもそう書いてあったが実際は届かず、同30マイル(同12.76キロ)にしかならなかった
と女性は主張。損害賠償を求めて昨年11月に提訴した。
 女性はネット上で、訴訟内容や米国ホンダとのメールのやり取りなども報告。AP通信によると、
元弁護士として、問い合わせのあった他の所有者らに訴訟方法などを伝授しているといい、今回の
決定で訴訟の輪が広がる可能性がある。

米 ホンダ“不当広告”で敗訴
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
今回の裁判では、原告の女性が、賠償額は少ないものの、手続きが簡単で判決まで時間がかから
ない少額訴訟制度を利用したことが注目され、今後、同じような訴訟が急増する可能性も出ています。

“燃費悪い”と訴訟、ホンダに賠償命令 米
URLリンク(news24.jp)
ピーターズさんは同じような裁判を起こすよう、ウェブサイト上で呼びかけていて、すでに500人以上
のオーナーと連絡をとっているという。

燃費悪いとホンダ訴えた女性勝訴 ホンダは上訴へ
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
裁判は2日間にわたり、合計3時間ほどの審理でホンダ側に約75万円の支払いを命じました。

185:名刺は切らしておりまして
12/02/02 23:34:38.29 xJPS8cWe
アジア勢の1月米自動車販売:ホンダが減少に終止符-トヨタ
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

2月2日(ブルームバーグ):1月のアジア勢の米自動車販売では、ホンダが予想外に販売を伸ばし、
8カ月に及ぶ減少に終止符を打った。

  1日の発表によると、ホンダの米販売台数は前年同月比8.8%増加。アナリスト6人の予想平均は
1.2%の減少だった。トヨタは7.5%、日産は10%、現代自動車は15%それぞれ増加した。米自動車業界
分析会社オートデータによると、日本と韓国勢の伸びは13%となり、業界全体の伸び11%を上回った。
  調査会社エドマンズ・ドット・コムのシニアアナリスト、ミシェル・クレブス氏は「ついにホンダが
立ち直りつつある」と述べた。

186:名刺は切らしておりまして
12/02/02 23:37:17.02 fi2AI3f4
現代の偽物を買ってしまうなんてかわいそうだな。
米消費者団体は、紛らわしいホンダを訴えるべきだ。

187:名刺は切らしておりまして
12/02/02 23:41:48.34 TuV4t8CE
うちのプジョー206(MT)は最初からカタログ12.5km/リットルで10年乗っても殆ど変わらん。
5年程度で4割近く燃費が落ちたらちょっと文句言いたくなると思う。

188:名刺は切らしておりまして
12/02/02 23:51:37.78 CERe8vpw
リッター13キロって怪しいなw
20年前のEGが街乗りでコレぐらいだった記憶があるわ。
もしかして、未舗装のラリー仕様のアップヒルとかか?

189:名刺は切らしておりまして
12/02/03 00:31:51.38 ANQrcBH5
>>176
何がEPAならあり得ないだよ
アホか

190:名刺は切らしておりまして
12/02/03 00:33:09.08 yX3796+E
ホンダのカタログ燃費は市販品とかけ離れてるってのは昔から有名な話だけど、5年も経った
バッテリ劣化後の燃費で賠償となったらもうこういう裁判で勝てるメーカは無いんじゃないか?

191:名刺は切らしておりまして
12/02/03 00:46:51.55 ANQrcBH5
EPAの基準改訂は2007年
URLリンク(www.wired.com)
左が2006年の基準 右が2007年の基準
2006年モデルのカタログ燃費が~なんて言い出したら、プリウスも死亡すると思う

192:名刺は切らしておりまして
12/02/03 01:01:52.89 ANQrcBH5
新しいEPA燃費公表値は実世界の燃費結果と近似しているように見受けられます。
例えば、 "Honda Civic" のここ数年のモデルイヤー車のドライバーがEPAに申告したレポートは、
実際の路上での結果が "EPA公表値よりも平均して2mpg上回っています。"
同じことは "Toyota Corolla" にも言えます。
(これら2つのモデルは1つのモデルに対して信頼できるだけのレポートが集まっている数少ないモデルのうちに含まれています。)

しかしながら、この傾向に対して顕著な例外があることがConsumer Watchdogの注意を引いています。
ここ2年のモデルイヤーにおいて、Hyundai Motors は "Elantra" のベースモデルを
【街乗り/ハイウェイ 29/40 MPG、平均 33 MPG】として積極的に販売していますが、
このことが失望するドライバーを次々に生み出しています。

EdmundsオンラインのElantraに関する交流サイトには、
"いかなる努力してもEPA公表値をElantraで実現することができない"と何十人というドライバーが書き込みしています。

メディアに取り上げられて広く公になった例がUSA Todayのtech writer、Jefferson Grahamの
9月22日の新型Elantraに関する記事です。
彼は、"慣らし期間"によって改善しようがないほどの、
平均で【たった22 MPG】しか得ることができず、失望したことを記事にしました。
Motor Trend 誌の試験では【25.9MPG】です。

URLリンク(www.kjclub.com)


193:名刺は切らしておりまして
12/02/03 02:06:26.41 puvGtz7+
日本車の公表されてる燃費なんて、0.5~0.7倍位でみないとだめだ。
100km/h巡行でやっと同じになるかならないかだ。
欧州車の方が公表されてる燃費と実際の差は日本車ほどないから、元々低く公表している欧州車の方が精神衛生上いいよ。
100km/h巡行なら驚くほど燃費いいしね。
日本車のどこがいいのやらわからん。嘘数値ばかり。

194:名刺は切らしておりまして
12/02/03 02:39:00.55 QYgWyQn8
バルブスプリングが破断するトヨタよりマシ

195:名刺は切らしておりまして
12/02/03 02:58:14.28 ChiWCLVw
>>193
中高年の舶来礼賛はよそでやってね

196:名刺は切らしておりまして
12/02/03 03:16:41.24 puvGtz7+
>>195
中高年でもないし、舶来礼賛じゃなくて、日本車の醜さをかいてるだけ。
そんな批判しか書けないの?ゆとり君

197:名刺は切らしておりまして
12/02/03 06:13:18.77 V8Qdke5A
バッテリを2年以上交換せず劣化して、ずっとオルタネータ回ってたんじゃないの?
バッテリの劣化度合いを知りたいな。

198:名刺は切らしておりまして
12/02/03 06:41:08.33 cJ+sHPAX
集団訴訟されて負けたら大変やね

199:名刺は切らしておりまして
12/02/03 06:47:24.09 Z5UMYs63
>>197
バッテリの劣化具合は知りたいところですが、車はシビックハイブリッドと書かれていたので、
通常使用の範囲では交換の必要はないとされている、ニッケル水素バッテリーの方だと思います。
ちなみに、シビックハイブリッドにはオルタネータは付いてません。


200:名刺は切らしておりまして
12/02/03 07:03:16.40 KqeX6muH
俺はずーーっと昔から
10モードとかJCモードとかの特化燃費はどうでもいいから
消費者視点で実燃費だけをちゃんと向上してくれと言ってきたのに・・・

目先しか見ない馬鹿世代がトップじゃ日本は終わりだね

201:名刺は切らしておりまして
12/02/03 07:06:49.99 Zo6rISTM
シビックが21km走るわけねーじゃんwww

202:名刺は切らしておりまして
12/02/03 07:37:51.27 Lrj9Adgr
フイット(二代目)の実燃費なんて笑

203:名刺は切らしておりまして
12/02/03 07:41:22.99 waLWD7xG
ホンダ労組は民主支持の反日反米組織だからね。
こんな会社はつぶれたほうがいい。日米の障害になるだけ

204:名刺は切らしておりまして
12/02/03 07:49:17.20 VwekqXFb
>>180
アクア15km/L>SPA


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch